• ベストアンサー

TV 同じ人が裏番組にもでてるのて良いの?

いま、東進の林先生が8chと4chで出ていました。 最近、TVを見てると同じ人が同じ時間に出ていることがあります。 少し前までは、結構厳しくカブらないように規制(?)していたと思います。 今って、よくなったんですか? 昔はダメだった理由と、今は良くなった理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.6

少し勘違いされてる方もいるので補足しておきます。 裏かぶりを良しとしない理由は「芸能人だから」「一般人だから」という理由ではありません。 事務所に気を使っているわけでもなく、スポンサーに配慮しているからなんです。 それにスポンサーに配慮しているだけであって厳密には裏かぶりしたところで特に問題が発生するわけでもありません。 せいぜいスポンサーから苦情が来るくらいなものです。 もちろんそれが原因でスポンサーを降りてしまわれる可能性がありますが… 他の方も書いていますが裏かぶり可能な場合のルールがあるようです。 1.片方が再放送の場合 (本放送じゃないので問題ないようです) 2.片方がローカル番組の場合 (地方にしか流れないので問題ないようです) 3.片方がNHKの場合 (NHKにはスポンサーが存在しないので基本的には問題ありませんが許可は貰うようです) 4.スポンサーが納得した場合 (お金を出すのはスポンサーだからね) などです。 >昔はダメだった理由と、今は良くなった理由が知りたいです。 別に今が良くなったわけではありませんので回答はできませが、駄目になった理由は視聴率至上主義になり、番組作りが視聴者よりもスポンサーに媚を売るようになったからですね。

その他の回答 (5)

• Meegeren
回答No.5

今でもバラエティーでスタジオ出演者でなければ、出演時間帯をずらしてるのではないでしょうか 売れっ子を長時間のスペシャル番組で一方に縛り付けるのは無理だし、出演者にオファーする時点で裏番組の考慮は無理かと マトモにぶつかるのは局間の折衝ができていない場合でしょうが、編成局がよっぽど無能でなければ無いと思います 先週の木曜日も「ぐるナイ」と「黄金伝説」の表裏に上川隆也が出ていたようですが、コーナーをずらしていたようです 例外的なのは、テレ東「アド街ック天国」とテレ朝の土ワイ「十津川警部シリーズ」を放送した場合の愛川欽也くらいじゃないでしょうか (事前に放送時間帯がわかりきっているため)

• ono_chan
回答No.4

全く良くなってはいません。 私も、昨日はおかしいなと感じていました。 たとえば、TBSの感謝祭などでは、回答者席に「他局に出演中」などという札が立っていて、 他局の番組(「世界一受けたい授業」とか「もしツア」とかの録画番組でも)に出ている人は 顔も出しません。 フジの27時間テレビの最後の方でも、「からくりTV」のときには、さんまは姿隠しますよね? 林先生は、もはや素人ではなく、タレントです。 これは明らかに問題になるはずですが・・・。 以前、水前寺清子さんが、NHK「歌謡コンサート」とNTV「さんま御殿」に同時に出演してしまって、 事務所の人がテレビ局に謝罪に行ったとラジオで言ってました。

回答No.3

昔は人気のあるタレント(この言い方は近年定着した言い方です) 或いは俳優・歌手が同一の時間に違うチャンネルの番組に出ていた事は日常でした 貴方の見解は元々間違っています 逆に今の方が同一時間他チャンネルに出ている事の方が少ないのです TV放送のヴィデオ化に伴い一時期は同一時間にどれだけ出ているのかが そのタレントの人気度の表れだったのです

• not_spirit
回答No.2

あと、質問の際は正確に。 8chと4chと記載されていても、 質問者の住んでいる地域と回答者の住んでいる地域が違う場合は、意味が伝わりません。 一応、関東圏と解釈は致しましたが。

• not_spirit
回答No.1

東進の林先生は一般人なので、問題なしですが... 芸能人の同じ時間帯での重複出演は依然NGです。 あと、録画出演の場合は問題なしだと思いましたが。