アムウェイビジネスの驚きと疑問

このQ&Aのポイント
  • アムウェイビジネスに関する驚きと疑問についてまとめました。
  • アムウェイビジネスのブログやSNSで成功事例が多く紹介されていますが、その内容には疑問を感じることがあります。
  • アムウェイビジネスには労働者ではなく独立した経営者として参加することが求められますが、その中には経歴偽装や存在しない会社の社長を名乗る人がいるのではないかと疑問に思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイビジネス

最近たまたま知り合いのブログを見つけました。 本人には間違いないのですが、あまりにも内容が変だったので(ビジネスで成功しているというか、儲かってる感満載)おかしいなと思っていたら、どうもアムウェイやってるみたいでした。 もちろん私は勧誘されたわけじゃないし、友人でもない単なる「知ってる人」程度なので別に関係ないのですが、今でもアムウェイ始めて成功すると信じてる人がいるんだという事に驚きました。 本人はサラリーマンですが、プロフィールは会社社長になっていました。 厳密にいえばアムウェイは商品が存在しますからネズミ講ではないと思いますが、でも世間一般にはネズミ講という認識を持ってる人は多く、検索すれば悪い事ばっかりです。 ま、私には無関係の人なのでいいのですが、ふと思ったのが経歴偽ったり勝手に存在しない会社の社長を名乗っていても法的には特に問題ないのでしょうか? もちろん何か被害を被った人がいればダメでしょうけど、誰も何の被害がなければ単なる空想の世界で遊んでるだけ、という事で通るのかなと少し疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、  20年以上前、少額ですが(¥3000位)この手の商売に引っ掛かった時がありました。当時付き合いのあった友人から、「彼女紹介する」と言われ(当時私は彼女に振られた直後)指定場所まで行ったところ、そのアパートの一室でその友人とねずみ講のリーダーみたいな男性がいました。そのリーダーという男性は言葉巧みに、「このビジネスをやれば、ああいう車も夢ではない」と駐車場に止まっていた黒のシボレーコルベットを指さして言いました。  その友人はもうやる気満々で、「俺もあんな車乗ってみたい」と言いながらスターターキット的なものを、¥30万でローンを組んでその場で購入していました。しかし、話を聞いているうちに怪しい(友人の私の呼び出し方、リーダーの仲間を増やせば儲かるという台詞と初対面の人に対する軽い態度)と思い、とりあえず上記金額のもの(確かシャンプー?)を買ってその場を後にしました。  翌日、友人を私の自宅へ呼び出し今後このような事は無しにしてくれ、と説教しました(この日を境にその友人とは疎遠になった)。  世界的にも有名になりましたが、やり方自体はそう変化なし(ねずみ講だから)。他人を踏み台にして自分が儲かる仕組みです。友人等、自分が築いた絆を失いたくないならやめた方がいいでしょう。  あと、サラリーマンなのに社長を名乗っている...という事ですが、最近は会社によって規定が緩い(副業OK)ところもあります。しかし、まだ副業禁止という会社は多いと思います。もし、その人が近づくような事がありましたら「会社にアムウェイやってる事チクります」といった方がいいです。  世の中うまい話は無い(特にお金儲けは)ので、この手の話に引っかからない事を祈ります。

choco115
質問者

お礼

もちろん私はやるつもりないですし、近づくつもりもないです。 そんな簡単に金儲けが出来るとも思っていないし、世の中そんなに甘くないですよね。 ただこの自称社長、実際には存在しない会社の社長を名乗ってるんです。全くのバーチャル。 最初はゲーム感覚で遊んでるだけなのかと思っていたのですが、やたらとセミナーに誘っている(こうこうこういうセミナーが今なら無料で受けれます。詳しくはここをクリック、みたいな) 最初はアフィリエイトで小遣い稼ぎでもしているのかと思ってクリックもしていませんが、アムウェイということが判明しました。 ただ、このブログ、普通の人なら「これって全部ウソ」というのが分かるのである意味何だか面白かったんですけどね、今はちょっと哀れな感じがしています。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アムウェイビジネス、周りにいますよ。私も勧誘されて、嫌な思いをしたり、最悪でした。 偽証罪かは分かりませんが、そのような方とは、もう接点持たない方が賢明です。 私は、職場にいますから最悪です。

choco115
質問者

お礼

やっぱり今でも結構やってる人いるんですね。 私の場合、もうこれから先会う事もないような人なので、接点はないですからその点は安心です。 有難うございます。 でも、職場にそういう人がいるとは・・・お気の毒ですね。

関連するQ&A

  • アムウェイ

    彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。 でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。 私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。 しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。 また、アムウェイを始めるそうです。 退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。 アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。 話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。 もう遅いのでしょうか。

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイ、ネットワークビジネスについて

    友達がアムウェイを始めようとしているので、止めたいのですがどうしたらよいでしょうか? 話しはまだちゃんときいてないみたいなのですが、その子の友達に少し話を聞いて稼げそうと思ったみたいなんです。 話を聞きに行ったらいいことばかり言われて、丸め込まれるだけだからやめたほうがいいと言ったのですが、いままでのアムウェイのやり方とは違うらしいから、買ったりしなくていいし、入会金3000円だけ払えばいいと言っていました。 それもそのやり方で日本で一番成功した人とかゆう人に話しをききに行くみたいです。 でもそんなのでお金持ちになれるなら世の中全員金持ちだと言っても分かってもらえず、偏った考えの人にはわからないなどと言われました。 私自身も過去に何度かネットワークビジネスの話しを聞かされたりしたこともあるし、周りでネットワークビジネスに手を出して失敗した人も何人も見て来ました。 でも私が見て来たのは、ニュースキンとニューウェイズで、アムウェイの方の話しは聞いた事がないのですが、勧誘の仕方は一緒みたいな感じなのでしょうか? あと、いままでのやり方とは違うと言っていたのですが、どのようなやり方なのかわかりますか? 本人はめんどくさかったり買わされたりするならしないよとは言っていたのですが、いい話しだけを信じてしまうような人なので、すごく心配で、できれば先に私が把握して、話しを聞きに行くのを何としてでも止めたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイをやめさせる相談窓口

    タイトル通りなのですが、兄弟がアムウェイに入り込んでいます。 やめさせたいのですが、言って聴くようなものでもないです。 何度かこのサイトでも質問したのですが、ただ本人が気づくまで待つしかないと言われ、いても立ってもいられず、アムウェイに勧誘されるフリをして、潜入調査してみたのです。 そしたらキャリアプランをどうとらえているのか、とにかくその日暮しをしながらアムウェイ第一の方々が多く、ぞーっと血の気が引きました。 兄弟にはそうなってほしくない、 どこかアムウェイをやめさせる相談窓口のようなものはありますでしょうか。 法に触れていないだけに、違法!と断言しにくいビジネスモデルですが、どうみてもネズミ講まがいです。 回答お願いします!

  • アムウェイにはまった私の彼

    アムウェイって一体何なんですか?? 私の彼が最近アムウェイをはじめたみたいなんです。 私は、商品を彼から買うまで、アムウェイの存在自体知らなかったのですが、彼の商品の勧め方や買わせ方がおかしいと思ってネットで調べてみたら、アムウェイはマルチと・・ しかも説明なしで会員登録されそうになりました。 アムウェイって身近な人から勧誘するんですよね?? 彼はアムウェイについて多くを語らないのですが、使っているものは全てアムウェイの商品で、この商品は良い物だとか言うんです。 しかも人生を変えるだとか何だとか。。 はっきり言って、そんなの無理だと思うんですけど。。 半ば呆れてるんですけど、やっぱり私は良いカモにされてるんですかね?何かとても悲しいです。 彼はよくミーティングとかに行ってるみたいなんですけど、それって一体どんなことするんですか?? 私は彼と別れたほうが良いんですかね??

  • アムウェイの勧誘がしつこい。

    以前、そうと知らずに「安くメイクできるから」と後輩に誘われ、 行ってみるとアムウェイでした。 その時も断って、それ以降も断っているんですが、 何かの折に行ってみない?と誘われ困ってます。 私の中では、もう断って終った事だと思っていたので。 その後も、興味ないと断っていますが、 「そうやって逃げてないで、他の人にも会ってみて下さい。 先輩にアムウェイについて誤解されたままなのは嫌なので。」 と事あるごとに誘われます。 この子とは、部活の後輩で、今も同じ吹奏楽をやっているので、 なるべくいい関係のままでいたいのですが・・。 本人自体は、とってもいい子ですし・・。 ただ、正直、勧誘には参ってます。 上手く断る断り方、などアドバイスよろしくお願いします。

  • 『アムウェイ』についてご存じの方…。

    初めまして。『アムウェイ』で気になる事がありまして御存じの方にお聞きしたいと思います。この前知り合いに「ちょっとした話しがしたいから聞いてくれる?」と言われたので聞きに行きました。話しはアムウェイの事でした、えんえんに2、3時間にも及び私ははっきり言って疲れました。正直言えば興味もなかったんです。話しと言えば「この化粧品はすごくいいよ」などで他の品物と比べてました。たしかに人に「これいいよ」と勧められれば、使ってみようかな?とは思いますが、どうしてもアムウェイについては不信感が離れないんです…偏見なんでしょうか??本人は「人には本当に良い物を進めるだけで、無理には買ってもらう必要がないし、それにいわゆる、ねずみこうとは違うよ」と言われました。「会社も上々企業で安心」とも言ってました。でも、げんに売れば、お金が入ってくると言うし、又その人が誰かに売れば自分にもお金が入り、何もしなくてもお金が入るなんて何でか分かりません。それにその商品を必要以上に勧めなくてもいいと思うのですがね~それで私は「今は、今使っている化粧品や洗剤などは合っているからアムウェイの会員に入るのはやめとく」と伝えました。でも「今度、講演会を聞きにくるだけでも…」と言われました。なんでそんなに必死なの??アムウェイをやっているから悪いとは言いませんが、そのシステムがよくわかりません。アムウェイをどう思いますか?できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 恋人がアムウェイのビジネスをしています。

    長文ですがよろしくお願いします。 付き合って5年ほどになる恋人がアムウェイのDTのようです。 いつから始めたのかは知りませんが、3年ほど前にはやっていたのではないかと思います。 最近になって突然デモンストレーションを見せられ色々説明を受け、ちょっと引いていたのですが、アムウェイが何か知らず気にしていませんでした。 その後サプリを勧められたりして初めてアムウェイを調べて余りいい評判がないことを知りました。 今のところ会員に勧誘されたりはしておらず私に物を勧めたりしなければ好きにやってくれと思っていたのですが、最近彼の持ち物がどんどんアムウェイ商品のものに切り替わりだしていて心配です。 身銭切って購入しているのか儲けが出ているのかは知りませんし、聞いてもいません。 聞けば揉めそうだし、興味があると思われて勧誘されるのが嫌なので黙っています。 この前いけないとは思いつつ彼の手帳を見たところ友人やその関係者などに商品を進めて買ってもらっているようですが、彼が代理購入すれば彼に幾らかのキックバックがあるんでしょうか? 手帳には自己啓発セミナーで言われそうな文言や上の人からのアドバイスのようなものが書かれていたり、勧誘した一人と口論になったらしきことが書かれてありました。 この状況で私が何か言ったところでやめそうにないですしどうすればいいでしょう? 元々彼は宗教などには嫌悪感を示していたのに、手帳の中身は宗教じみていて怖いです。 彼に今現在の収支やどこまでのランクを目指しているのか細かく聞いたほうがいいですか? 彼自身はほかにやりたいことがあるらしく、その足掛かりとして捉えているようで、これ一本で生きていくつもりはないみたいですが…。 今のところ別れる気はないですが、今後も購入を勧めてくるようならそれはやめてくれとはっきり言ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう