• 締切済み

アムウェイ

彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。 でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。 私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。 しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。 また、アムウェイを始めるそうです。 退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。 アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。 話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。 もう遅いのでしょうか。

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.24

確かにアムウェイはねずみ講ではありません。 マルチ商法と言う手法で会員経由で商品を販売する会社です。(ねずみ講より怪しい) 法人としては優良企業のようですね。 それはマルチ商法で会社の利益が上がっているという事でしょうけれど。 「アムウェイ」検索してみればわかりますが検索結果の上位に「アムウェイ被害者の会」がヒットします。 被害者の会が上位にヒットするようか企業が「優良企業」かどうかは言及するまでもありません。 マルチ商法なので本人には冷静な判断ができなくなっています。 母親じゃなくても彼の事を心配してその人間関係にまで口をだしてもそれが優しさと思います。 一流企業と言えども所詮マルチですから。 マルチの組織で成功したって何になるんですか。 彼のマインドコントロールを解く手助けをできるのは貴女しかいません。

回答No.23

△やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 他の方の回答にもあるようにアムウェイという法人じたいはとても優良企業です、逆にねずみ講などと言っていると笑われますよ!! (まぁ企業イメージは個々にあると思いますが) もう少し会社について調べてみては? 確かにアムウェイをビジネスとして展開している方の中には、企業理念に惹かれ愛社精神が強くかたよった方もいるように感じるのと △彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの 事で、一度退会しました。 彼自身もご自分の意思で会員になり退会などしているようなので、 あなたも心配になる気持ちもよくわかります。 △それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出る と思うのです。 あなたは、彼のお母さんですか?彼自身の人間関係にまで口を出す彼女ってどうなんでしょう・・(あなたも一緒に会って確かめてみたら、その人が彼に悪影響を与えるのかどうか?)いろいろな方がいるので誰もが認める一流企業に勤めている彼が好きとか、そういう方なんでしょうか・・・ △その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。  もう遅いのでしょうか。 アムウェイの会員の方はとても多いですが実際に何度退会し、別の方と知り合ってまた入会しても成功する人としない人はいます。 ただ、アムウェイで成功できる人は他のビジネスでも成功できる人、逆もしかりだと思っています。 彼自身今まで何をされていたのかわかりませんが、そうした人との出会いの中で、自分の惹かれる方と仕事をできるというのはとてもいいことなんじゃないでしょうか?(アムウェイに限らず) そういう人と出会って仕事をできるというのは恵まれているんじゃないかとおもいます。(アムウェイを進めているわけではありませんよ・・どんな場合でも) あなたが、どうしても、やめてもらいたい旨を告げ、辞めてしまう位なら、成功はしないかもしれませんが、どうしてやりたいのか、それによって彼の考えていることなどを、真剣に向き合ってきいてはどうですか?あなたはそれを見守ってあげるというのはどうなのでしょう? どんな仕事であれ、あなたが、彼女ならそばにいる女は男の仕事や夢を応援してあげれなくてどうするんでしょうなんてそんなこと思いました。 どうしても辞めないなら成功するまで別れてみるのもどうでしょう? それともただたんに、あなたも、アムウェイ=ねずみ講=イメージ=私の彼氏ならそんなことしないでほしい という考えの持ち主? まぁ悩むほどのことではないんじゃないかと思いました。 あなたと彼との関係がどの程度なのかわかりませんが。

回答No.22

ネットワークに関して色々回答しています。 アムウェイはねずみ講ではありませんよ。 マルチレベルマーケティング(マルチ商法、ネットワークビジネス)です。 法律上は自営業にあたり、儲かる人もいれば、そうでない人も、お小遣い程度稼いでいる人もいます。自営業なので税金対策ができ、人脈が広がったり、製品を安く買えたり、セミナーで勉強できるので、稼ぎがなくても得でしょうね。 友達を失くすとありますが、必ずしもそうではなく、莫大な借金を抱えるのも本来はありえません。 ↓に多国籍企業一覧にアムウェイが載っていますので、見てみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E4%BC%81%E6%A5%AD
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.21

アムウェイには買うだけの会員制度もありますので、 儲けようと考えていないのならそっちにまずなってから、製品を使ってみればいいのでは? だいたい頂点の方々ってのは相当数の勧誘をしているはずです。 それでなければ、何もしないでお金が入ってくる訳が無いでしょう。 おかしいと思いませんか、今までの功績のみで ずっとお金を貰えるなんて。 末端の人たちが買う値段に頂点の人達の分のお金が入っているように感じます。 宣伝費もかかってないとはいいますが、その分が頂点の人たちの給料かな~って思ってしまいました。 とは言え私はアムウェイの浄水器を使っているので、 買うだけクラブです。ポイントも要らないので、人に頼んで買っています。(ポイントはその人の物になるら) ビタミン剤も食品も値段が高いような気がします。 はみがき粉も500円位したような、、粒子が細かすぎて私にはあいませんでしたが、一度使ってみてきめてもいいかもしれませんね。 会員でありながら、洗濯粉の汚れ落ちが悪いと言っていた人もいました。 海面活性剤の分量が少ないから? 良くわからないけど、肌にはいいのかもしれないし。 自分の目で比べてみてから判断して、それから本会員になったほうが本当だと思います。

  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.20

知り合いで何人かいました。 失ったもの:友達、知人、信頼 残ったもの:商品と膨大な借金

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.19

すいません二度目ですが、 これおもしろいですよ。 洗剤のデモで私と全く同じ体験をしています。 このHPを見つけたときは驚きましたね(笑) トリックに気が付いている人も多いんだ。

参考URL:
http://aramaki.web.infoseek.co.jp/demo/demo_01.html
回答No.18

上記や他とあるとこの講習会というの出たことありますが、まず、嘘ぱちだらけです、よくをいえば洗脳集団です。 とあるとこでは、そこで売られている、やせるといわれる、粉ミルクみたいなものも、ある医師が進めていますまで、友達はそれで糖尿になり、とあるとこでは、化粧水とされるものも、肌に合わないでなく、荒れてしまい、いしゃにかかったら、変な薬品ぬりませんでしたか、までありましたね。実話です。 講習会のなかで500万売り上げありましたなんてきくと、儲かっていうるように聞こえますが、ローンをくみ在庫を買えば、儲かったようにきこえますよね。 よくありますよ、きのうまで借金暮らし、この仕事で急にお金持ちになり社長ですって、むりやりローンくんで、そのあげく、売れたとされるポイント分が帰ってきただけ、本人は、儲かったと考え違いします。 いい話にはとげがあるですよ。

回答No.17

私の身内でもアムウェイしてる人いますよ。最初は沢山誘われたけど、でももう諦めたみたいです。その人は本業があって、アムウェイは副業みたいです。なので、3-4年ぐらいかかって今平均10万円くらいアムウェイから貰っているみたいですよ。私も製品自体は好きなので、買うだけで人に伝えたりとかはしてないです。そういうの苦手なので。しかもアムウェイって周りのイメージが悪くて、その製品使ってるって言えないんですよね。もっといいイメージになればいいんですが。多分彼氏さんのアムウェイのやり方が問題だと思います。アムウェイ一本でやっていくとすると本当に大変だと思います。とりあえずは本業を頑張りながら、サイドビジネスとしてアムウェイをするような気持ちならいいんじゃないですか? 私も成功者とか見ました。本当に夢みたいな生活だけど、確かにその人の周りでも成功している人が出てきたみたいです。そういうのをみると羨ましいですが、私には不向きなので(^-^;)彼氏さんも男なので夢を見てるかもしれないですね、でも頑張ることがあるのはいいですよー!

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.16

以前、アムウェイをやってましたし、一人を独立させもしました。しかし、本業に力を入れるため辞めました。 アムウェイは決してそれ自体ねずみ講でもなんでもありません。ただ、時に若い人の間ではねずみ講のように案内している事が多く見受けられます。 アムウェイ自体そうした行為(会社から提供された資料以外の使用や誇大広告)を禁止し、違反した場合には契約を取り消されてしまいます。 つまり、ねずみ講になるかどうかは利用者の心がけ次第と言う事ですし、法的にねずみ講と指摘された場合、それは個人に全ての責任がかかってきます。 どんな仕事でもそうですが、アムウェイも楽な仕事ではありません。まして準会員制の販売なので成功は努力に完全に比例します。とても友人知人でできる事ではありません。むしろ最初から面識のない人に販売ターゲットを絞った方がいいでしょう。 もし続けるなら、規則をキチットまもってしっかり地道に努力しましょう。 私は医療関係者ですが、アムウェイのお蔭で「先生からは儲けようという姿勢がなくて安心できる」と言われ、その姿勢を今でも護るよう努力しています。 お陰で患者さんも多くなり、残念ながらアムウェイは休止中です。

回答No.15

koyuki7 様 はじめまして!私の友人もアムウェイに入会していて、私も勧誘されたので気持ちわかります。 koyuki7さんはアムウェイを始めることによって彼の周りの人間関係等が壊れていってしまうのでは?というご心配をされてるのですよね? これはやはり向き不向きがありますね。私の友人は向いていなかったようですが…。 私が友達から勧誘されたときはアムウェイがどんなに良い会社か、どんなにすばらしい製品を扱っているかという説明だけではなく、一般に売られている商品や挙句の果てには私の住む地域に普通に流れている水道水のことまでけなされて逆に不信感を抱いてしまいました。 確かに商品は良いものが多くて私も化粧品を数点買いました。アレルギーなどが起こりにくいようです。 「あんまりにしつこく勧誘されると嫌になる人もいる」ということを彼に伝えてみたらいかがですか?自分の知り合いにそういう話をされて嫌がる人はいないのか、またそれによって自分の今まで築き上げた人間関係が壊れる可能性があることを踏まえた上で、それでも彼がやりたいと言うのなら放っておく方がいいのかなと思います。 私の友人は今でもアムウェイを続けてますが、私がその話をされる度に嫌な顔をするのでアムウェイの話は出なくなりました。

関連するQ&A

  • アムウェイ、ネットワークビジネスについて

    友達がアムウェイを始めようとしているので、止めたいのですがどうしたらよいでしょうか? 話しはまだちゃんときいてないみたいなのですが、その子の友達に少し話を聞いて稼げそうと思ったみたいなんです。 話を聞きに行ったらいいことばかり言われて、丸め込まれるだけだからやめたほうがいいと言ったのですが、いままでのアムウェイのやり方とは違うらしいから、買ったりしなくていいし、入会金3000円だけ払えばいいと言っていました。 それもそのやり方で日本で一番成功した人とかゆう人に話しをききに行くみたいです。 でもそんなのでお金持ちになれるなら世の中全員金持ちだと言っても分かってもらえず、偏った考えの人にはわからないなどと言われました。 私自身も過去に何度かネットワークビジネスの話しを聞かされたりしたこともあるし、周りでネットワークビジネスに手を出して失敗した人も何人も見て来ました。 でも私が見て来たのは、ニュースキンとニューウェイズで、アムウェイの方の話しは聞いた事がないのですが、勧誘の仕方は一緒みたいな感じなのでしょうか? あと、いままでのやり方とは違うと言っていたのですが、どのようなやり方なのかわかりますか? 本人はめんどくさかったり買わされたりするならしないよとは言っていたのですが、いい話しだけを信じてしまうような人なので、すごく心配で、できれば先に私が把握して、話しを聞きに行くのを何としてでも止めたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アムウェイビジネス

    最近たまたま知り合いのブログを見つけました。 本人には間違いないのですが、あまりにも内容が変だったので(ビジネスで成功しているというか、儲かってる感満載)おかしいなと思っていたら、どうもアムウェイやってるみたいでした。 もちろん私は勧誘されたわけじゃないし、友人でもない単なる「知ってる人」程度なので別に関係ないのですが、今でもアムウェイ始めて成功すると信じてる人がいるんだという事に驚きました。 本人はサラリーマンですが、プロフィールは会社社長になっていました。 厳密にいえばアムウェイは商品が存在しますからネズミ講ではないと思いますが、でも世間一般にはネズミ講という認識を持ってる人は多く、検索すれば悪い事ばっかりです。 ま、私には無関係の人なのでいいのですが、ふと思ったのが経歴偽ったり勝手に存在しない会社の社長を名乗っていても法的には特に問題ないのでしょうか? もちろん何か被害を被った人がいればダメでしょうけど、誰も何の被害がなければ単なる空想の世界で遊んでるだけ、という事で通るのかなと少し疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アムウェイについて教えてください。

    アムウェイについて教えてください。 数年前に友人から勧誘され別に強引ではなかったのですが嫌われるの怖くて一応入会(ディストリビューター)、ほとぼり冷めたら退会しようと思っていました。 しかし入った事すらすっかり忘れ、先ほどふと思い出しました。 そしていざ退会しようと思ったのですが、webサイトで入力情報に誤りがあると言われログインできませんでした。 入会時に三回確認し、その友人にも確認して貰ったので間違いは無い筈です。 念の為、パスワード再発行の為に個人情報入力もしたのですがそこでもエラーになりました。 これは資格有効期限が過ぎたら自然に退会してるという事でしょうか? もし出来ていないならば、正式に退会するにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アムウェイ退会方法を教えてください

    過去の記事を色々参照させていただきましたが、アムウェイの退会方法が分かりません…! そもそも、アムウェイという会社を何も知らず、仕事場の先輩とご飯を食べに行った時に、断り切れないほどに熱くアムウェイについて語られ、その場で入会させられてしまいました。 新米のためその時は何も言えず、むしろ高いけど商品は良さそうだと思って入会してみたのですが、後から調べてみたらマルチ商法がどうこう…という文献が…。 入会金の8400円も支払いましたが、これはスターターキットを返品すればバックしてくるようなので、とにかく退会の手続きをしたいと思っております。 しかし、本のどこを読んでも、ネットで調べても、なかなか出てこず…ここでお聞きすることにしました。 また、先輩とは今後も仲良くしたいと思うのですが、勝手に退会したら先輩にも連絡が届いてしまうのでしょうか? やはり嘘でも理由を作って退会したい意志を伝えるべきでしょうか…。 ご回答お願いいたします!

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • アムウェイについて

    こんにちは。 私は22歳の女子大生です。 母の友人がアムウェイ会員でよく色々な商品を勧めてくれます。 誰が見てもねずみ講、マルチ商法なのはわかりますが、 中には良い商品もあってリピートしているものもあります。 ただ、入会はしていませんしするつもりもありません。(商品を購入するだけです) しかしアムウェイの周囲での評判があまりにも悪いので 購入すること自体、何か良くない事をしているようなそんな気分になります。 実際アムウェイってどうなんでしょうか?? 購入することが違法だとか、そういうことはないですよね??

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイ愛用者との付き合い方。

    人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。 たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。 ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。 友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。 が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。 私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。 「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。 「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか? システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか? 「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。 この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか? それまでは、頑張るとして…。 もうどうしていいか分かりません。

  • アムウェイ

    アムウェイについてです。 8年位の付き合いの友人から、紹介を受けました。 何となく「アムウェイ」と言う名は知っていて良い印象はありませんでした。 ただ、彼女の話を聞いていて、勧誘されてる訳では無く彼女自身が スキンケアなどを使って凄く気に入ったから、私にも是非教えてあげたい。と言った感じでした。彼女も最近知って使い始めて感動した。 と言う、感じです 彼女自身が信頼、信用出来る人なので「勧誘されている」とか「あぁ~彼女は変な物に洗脳されてる」等も思いませんでした 私は、今現在お肌の事でも体の内面的な事でも悩みがある状態だったのでアムウェイの気になる商品は買って使ってみたいなと思いました。 そこで、主人や両親に「アムウェイ知ってる?」と聞いたところ、 「絶対辞めた方がいい」との事で、自分自身も気になったので ネットで調べてみました、その結果、やはり散々な言われようでしたね。9割以上が悪い意見で驚きました。 自分自身も良い印象無かったものの、ここまで酷いとは思わず… 前置き長くすみません。 そこで質問があります。 私自身、ビジネスにするつもりは一切ありません。 単純に使ってみてもし自分にあったらこれから買いたいなと言う程度です。 もともと、性格的に何かを信仰する!みたいな事は嫌いなので、洗脳されて自分を見失うような状況は無いと自信があります 性格的に、周りに勧誘をしたり、勧めたりは出来ません。なので友人を勧誘したりは絶対にありません なので、とにかく私は個人的に自分自身でアムウェイの商品をただ 使ってみたい。 このような気持ちが現在あります。 アムウェイと言う会社?組織に、悪い意見はかなり沢山見ましたが 商品自体はどうなんでしょうか? どんなメーカーの化粧品でも合う合わないはあると思うので、勿論アムウェイも合う合わないはあると思いますが… ちなみに、こんな軽い気持ちで会員登録して商品購入しようと思っていますが、これが落とし穴でどつぼにはまるとかあるのでしょうか? 買いたく無い商品を買わされる、誰かを紹介しないといけなくなる。など… とにかく現在、お金に困ってませんし(勿論あるにこした事はありませんが)子供も乳児なので働けないと言う状況が普通。当たり前。と自分では思ってる為、金儲けは一切気になりませんし、現在は考えた事ありません。なので、本当、ただ気になる商品を購入して使ってみたい。 だけで、これ(アムウェイ)でお金儲け出来たらなぁなんて思ってもいません。 会員になって購入すれば30%引きで購入出来退会時には会員費が返済される。との事なので、損は無いと思ってます。 また、会員になった事で友人にメリットがあるなら、協力してあげたいな。みたいな気持ちもあります。 どう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 聞きたい事を簡潔に言うと ・単純に商品(化粧品など)を使ってみたいので会員登録したいのですが、大丈夫なのでしょうか?(詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?)

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。