• 締切済み

人と比べてしまう

悩んでます…回答お願いします! 社会人4年目です。 仕事でもプライベートにおいても自分と他人を比べてしまいます。 私よりも仕事ができる、私よりも周りに好かれている、私よりもルックスがよい…等 くだらないと分かっていますが、人と比較してしまう。そして自分の能力のなさに落ち込みます。 最近、このことで思い悩むことが多いです。 もともと自分に自信のないタイプですが、仕事で疲れているせいか気分が晴れません。 休日、友人と会うのも億劫です。 かといって一人でいると余計な事を考えてしまい辛いです。 どうしたら人と比較せず生きられるでしょうか?

みんなの回答

• negihamu
回答No.5

疲れと思うのであればまずは休息を。 寝る時間が取れないなら寝る時間の質をあげても効果はあります。 精神的に疲れているのであれば森林浴にでもいってみてください。 それでも無理なら原因は一つ あなたご自身の判断基準、価値観はお持ちですか? 普段、何気ないことを自分の頭で考えていますか? ニュースでとか、親がとか、他人がとか、社会がとか、普通は~~とか、 あなたの価値観がこういったものが大半なのではないでしょうか。 そうであれば暇なときにでも考えてみましょう。 私より仕事ができる『のは何故なのか』 私より仕事ができる『というのは具体的にどうできているのか』 自分より仕事ができるというのであれば、観察して真似しなさいな 私より周りに好かれている『のは何故なのか?』 私より周りに好かれている『と思うのは何故なのか?』 私よりルックスがいい『からどうなのか?』 私よりルックスがいい『のは何故なのか?おしゃれ?痩せてる?』 普通は○○だろとか、××なら△△が常識じゃん?みたいな思考はやめて考えてみましょう。 一つの視点からしか物事をみていないからそのようになるのですから。 「2+2が4にしかならないようなら、その頭のほうが心配だ」 日露戦争で活躍した大日本帝国提督東郷平八郎の名言です。

• yaasan
回答No.4

人と比べて何が残る? つまらない感情だけじゃない? 比べるのは昨日までの自分にして毎日成長する自分を楽しみにしましょうよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ひとりで、本読んで、自分を磨いたら、いかがですか。 比較するのは、仕方ありません。 上に、行けば、いいのです。 優れた人から、学ぶようになると、競争も、楽しくなります。 悶々と悩むヒマがないぐらい、仕事に集中することです。 休みの日も、仕事のために、使うことです。

noname#187573
noname#187573
回答No.2

人と比べても、さほどの大差はないと考えましょう。

• LHS07
回答No.1

趣味を持つことです。 読書でも映画でもレンタルDVDを見るのでも・・・。 あなたの好きなことはなんですか? 好きなことをやればいいのですが・・・。