• ベストアンサー

周りを気にしない・比較しないで平気な人は自信があるから?

国民総中流意識や、管理教育に代表されるように、比較してしまう意識や、周りを気にするのは、その人の性格ではなく、国民性や管理教育の弊害といわれてます。 そんな中でも、ごくたまに、周りを意識せず、他人と比較せず、自分の価値観や信念を貫き通せる人がいます。 こういう人って、生まれつきの性格から来てるのでしょうか? 結果に裏づけされた努力と自信から来てるのでしょうか? 鈍感なだけとか? あと、結果を残せず、失敗してばかりなのに、それでも周りが気にならない、他人と比較しない、という人いますか?コンプレックスにならない人とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippanzin
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

 これまでの意見とは、逆になりますが。心に傷がなかったり、しんどい程、誰かと比べられた経験のない人に、コンプレックスの意味が分かるんでしょうかね。「自分は自分だから」なんて、思えないから苦しんでしょ。誰も好きでそんな自分でいたいわけじゃないし、努力してないわけじゃない。けど、「チャレンジ精神がない(なくなってしまった)人」と切り捨てる側の人は、大抵、自分の自信で悩んだことのない人です。  やはり、育った環境が大きいのではないですかね。人間との出会い、自分の能力、家庭・学校・周囲の期待、或は差別。それは大きいでしょう。また、いくら成功してる、仕事が出来るような人が、悩まなくなるかというとそれも違うでしょ。ただ、そんな駄目な人間に、劣等感を忘れさせてくれる瞬間があるとすれば、努力や、快楽に耽るぐらいしかないでしょうね。  約めると、小さな回答ですが、長文になったのは、余りポジティブな人が、下におりて語っているように思えなかったもので・・・。

dotabata8995
質問者

お礼

激しく同意です。 でも面白いものですよね。 その人の経験によって、同じ質問でも、こうも回答内容が違ってくるんですからね。 だからこそ、お互いを理解するのが難しくて、摩擦が生まれるんでしょうね。

その他の回答 (14)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.15

批判??ガンガンありましたよ。失敗??大方失敗ですよ。けど必ず立ち止まって失敗や敗因を見極めることです(笑)。弱くてどうしようもなかった自分は小さな努力を積み上げて崩されて踏まれて潰されて、ここまできてるわけですよ。それでも、生きていかなければならないから。 簡単に言えば強くなってるってことですかね。

noname#11664
noname#11664
回答No.14

#9の方の回答は素晴らしいですね。 激しく同意です。 私(と私の親)は、周りからやっかまれたりして結構めんどくさい目に遭ってきました。 受験の時などは 「お宅のお子さんは優秀でいいわね~」 とか言われるんです。 こっちにしてみれば何寝ぼけてんのって感じでした。 だって、周りの同級生が遊んでる時に私は普通の10倍くらい努力していたからです。 そんなのも分からないで、表面だけ見られて、分かったように物を言われて…相手にする気にもなりません。 やっかまれて何を言われても近所付き合いが疎遠になっても、何とも思いません。 分かってくれる人は分かってくれるから、それでいいやって思ってます。 あと、私には事情があって、どんなに頑張っても普通の人と同じように出来ないものがあります。 生まれてから死ぬまで、一生出来ません。 で、そんな自分を嫌になることがないのかと言われれば、それはノーです。 当然、落ち込むことはあります。ごくたまーに。 「何で私はこれしきのことが出来ないの!?」って。 だけど、もうそれは出来ないんだから悩むだけ時間の無駄です。 私は自分の誕生日に「生まれてきてくれてありがとう」って自分に言っちゃうような人なので、 人並み以下な部分があったとしてもそれぐらいでコンプレックスを持ったりなんかしません。 #9の方の、 >自分を超えた力をふりしぼって、それでも笑顔でいるひとっていますよ って言葉、私の美学です。 >方法論や処世術の面からも足を引っ張られたりとかあるじゃないですか これは個人の能力じゃなくて、性格とか考え方の問題だと思います。

回答No.13

 他人を気にするのが極まってしまうと、外見上他人の目を気にしていないようになるともいえるでしょう。  人間の考え方はいろいろあるから、全ての人に合わせるなんて不可能。ある価値観に合わせると他の価値観とは対立してしまう。ならば、どれにも合わせなければ対立することも少ない。  自分の場合はこんな感じであったと思います。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.12

鈍感なのだと思います。 いい意味でも悪い意味でも。 周りを気にしない・比較しないで平気な人、 そうではない人。 両方共、幸せでもあり不幸でもあると感じます。 そう考える私は後者のタイプです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.11

私も気にしないタイプです。 自信から?と言われると、それもなくはない気がします。 自分自身は精一杯の努力をしている(つもり)なので、 他人のほうが優れていても諦めが発生します。 また失敗しても、そこに精一杯やった、という気持ちがあるので、次のチャレンジ精神はあっても、 そのことに落ち込むことは少ないです。 他人にどう思われているかも同じです。 私は間違ったことをしていないという自信があるので、 それに合わない人から批判されても屁でもありません。 多くの場合、批判する人ができてるのか?というとそうでもない気がしています。 なので、「だったら自分でやってみろ」と思います。 ・・・と思うようにしています。 つまり「フリ」なんですかねぇ・・・?? もちろん、受け止めるべきことは受け止めているつもりです。 理不尽な批判や比較には動じないようにしています。

回答No.10

失敗をたくさんして、その度に、落ち込んで他人と 比較したり自身がなくなったりして、 でもめげずに努力した人なんかは、 気にする必要なんかない・・とふっきれて、周りを気にせず、 自分の価値観や信念を貫き通せるようになる人がいると思います。 (文章長くてすみません^^;) または質問者様のおっしゃるように、 鈍感な人や生まれつきの性格もいると思います。 または、周りを意識していない「ふり」をしている人も多いのではないでしょうか。

回答No.9

こんにちは。 参考になるかどうか分からないけれど。 私は学生の時も社会に出た今でも、要領がイイとか、苦労を知らないとか言われてきました。やりたいようにやって、結果うまくいってるよね、いいよねあなたは。とか言われる方でした。 実際のところ、そうなのかもしれないけどやっかみやそのことに対する他人の変な引け目はハッキリ言って迷惑でしたよ。 人がどのような状況下で、どのような感情で行動を起こすかは本人にしか分からないし、それは人それぞれに言えることなので、基準ってないと思うんですよね。所詮は想像上のことと言うか。質問者様の言われているコンプレックスの力の大きさが他人にも分からないように、質問者様も他の人の抱えている問題なんて分からないんです。結局他人のことはわからないんです。分かったつもりでいることが一番危険かと思いますし。大なり小なりそれぞれに悩みは抱えていて、どうにか折り合いを付けて進む時や立ち止まる時、時には後退する時が誰にだってあります。そこに精神的、肉体的苦痛がない人なんていないんじゃないかな。見せるひと、うまく隠す人がいるだけですよ。 回答内容が違うことに対する質問者様のコメントが 『だからこそ、お互いを理解するのが難しくて、摩擦が生まれるんでしょうね。』 ということ、気になりました。被害者意識が摩擦を生んでいるのでは? それだけとは言いませんが。認めてほしいなら認めないと。 自分を超えた力をふりしぼって、それでも笑顔でいるひとっていますよ。 望まれる回答からははずれてしまいましたか; その場合は読み流してくださって結構です。 なんというか、まあ、一つの考え方として。

回答No.8

>コンプレクスは植え付けられてくんです。 dotabata8995さんはコンプレックスでお悩みですか?僕が思うに、人間である以上、誰だって持っていると思います。それを表に出さない人もいれば、コンプレックスの塊りのような人もいます。少なくとも自分に満足する人には僕は出会ったことがありません。 >昨今話題のホリエモンのように、やりたいことをやろうとして、叩かれたり批判されたりする場面もあると思うんですが、そういう時どうするんですか? ホリエモンも、影では多くの失敗をしていますよ。実際見たことあるし。 僕が思うに、意志が強い人は、一般人と意識が違うと思います。9割失敗するのは当たり前で、成功は失敗のもと。それに成功を目的としているわけでもありません。叩かれても批判されても、自分の中にプランや信念があるから曲げることができないのです。TVの前でホリエモンが弱音を吐いちゃったら、会社の顔に傷をつけます。TV出演も仕事のうちです。 >人と違うことをすると批判されることが多々あるわけで まったく同意です。同じじゃないと、相手は不安になるんだと思います。相手を否定にして、相対的に自分を肯定する。小さい人間だと思います。特に日本は単一民族で歴史から見ても…と語りだすと話が長くなるので控えます。 僕の経験からすると、生まれつきというよりも、後天的な環境・経験が大きなウエイトをしめていると思います。変なことを言うようですが、生まれ変ったような経験でガラリと変わりました。僕は転校生で地元も幼馴染も友達もなく孤独で、転校するたびにイジメの危機。そういう人生にコンプレックスを持って育ちました。20歳当たりである出来事があって、そのマイナスだった過去がプラスに変わりました。 その経験から言えば、自信なんて考えている暇がない状態を、他人から見れば自信があるように見えるだけだと思います。本人は精一杯頑張って、例えばホリエモンは今大きな賭けに出ています。あらゆる手を使って絶対にベストをつくさないといけない。ホリエモンにとっては絶対なんです。もちろん確率は100%ではありません。100%ではないからこそ賭けなんです。考え方や価値観の問題だと思います。 あと、他人と比較した自分と、比較しないで見る自分は違います。そのことを明確に理解すれば、他人と比較して自信喪失したり、自分を見失ったりしないと思います。少なくとも、20歳の出来事から今までずっとそうです。自信は問題じゃないんです。ちなみに僕は失敗がほとんどですが。(笑)成功することが目的じゃないから、失敗すらプラスにとらえます。

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.7

私は割りと他人を気にしない性質です。育ってきた環境のせいかもしれません。余り母が他人と比較しなかったし、末っ子でのんびり育ったので。 多少鈍感なのかもしれませんが、批判されれば聞きますし、人並みに嫌な気持ちになることも多いです。でも、一番に考えるのは自分でどう思うか、ですね。自信があるからとか成功してるからではなく、他人も自分も間違えることもあるので、まずは自分で判断するのが早いし、悪い結果になって他人をうらむこともないじゃないですか。 …といっても、他人の意見に流されやすい親友と話していると、そういう考え方は無理そうだというのは感じます。結局「他人の判断にゆだねたほうが気が楽」「自分で判断したほうが気が楽」のどちらを選ぶ性格なのかな、と言う感じがします。私は他人の判断を心の底で信用してないのかもしれません。だから「ひとつの意見」として冷静に受け止められるのかと。 ひとつの意見としてご参考まで。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

人は人。 自分は自分じゃないでしょうか? どのような基準で見解なされての 質問かわかりませんが 例え比べたところで、 気にするほどの大きな差なのでしょうか? そこを気にしている時間があったら 他にもっと楽しいものがあるので そっちに目がいってしまいます。 好奇心の強さでしょうかね? 人生は1回今日という日はもう来ない コンプレクスでイジイジしている暇は ないという感じでしょうか。

dotabata8995
質問者

補足

そうはいっても、人と違うことをすると批判されることが多々あるわけで。 もしかしたら、あなたは無意識のうちに、メジャーな生き方をしてるから、批判される場面が少なくそう感じるのかもしれませんよ。 もしくは、優秀だから失敗が少なく自信持ってるとか。 誰でも子供の頃は好奇心は強いですが、他人に批判されたり潰される経験を多くすると、周りを気にするようになると思うんです。 コンプレックスでイジイジしてる暇なんか誰でもないですが、そうはさせないくらい、虐めする人がいるんですよね。それによって、コンプレクスは植え付けられてくんです。

関連するQ&A

  • sexがない人って自信がなさそうで

    sexがない人って自信がなさそうで目も合わせて話さなくて行動も遅いですよね?一方性格がひねくれて素直に他人の言うことを聞かず、一貫した信念はないけど変なところにこだわりがある人ですよね?

  • 自分は周りに人がいると気が散ってしまう性格なのです

    自分は周りに人がいると気が散ってしまう性格なのですが、何か他人を気にしない(意に返さない)メンタルを持つにはどうすればいいですか?

  • 周りの評価が気になる

    何をするにしても、周りからどう思われるかが気になります。 そのため、 ・就職先は名が知れた所にしたい ・彼女は可愛い人がいい ・服などはなるべく知られたブランドにしたい というように、他の人から一目おいてもらいたいという欲求をもとに行動してしまいます…。 「評価はただ相手がするもの」と自己暗示をしてみたり、いけないところを意識したりしてみたのですが、どうしても他人の目を気にしてしまいます。 どうすれば、周りの目に悩まされなくなるのでしょうか?

  • 職場で周りの人が気になるのは性格ですか?

    以前から感じていましたが、比較的女性に多いと思うのですが、周りの職場の人が何をしているかどうしてそんなに気になるのでしょうか?電話応対していれば、会話は聞かれていますし、何をしているか、はたまたパソコンの画面まで見られています。管理したり、指示したりという立場でもないのに、どうしてそんなに気になるのか単純に疑問です。自分は、仕事しているときは仕事の内容に集中してしまい、どうしたら改善できるか考えたりで、とてもそんな余裕はありません。周りが気になる人は、仕事に余裕がありすぎるのでしょうか?ちなみに、電話はよく後から感想?を言われたりするのであぁ聞いていたんだなぁと思いますし、見られているのは視線を感じて振り向いたら目が合います、ほかの人もよく、仕事中の他の人の言動についてあれこれ言ってるのをよく聞くので、お互いよく気にして見てるんだなぁ・・といつも感じています。管理役でもない方にいつも気にされてるのは気づまりで、仕事に集中したい自分としてはやりづらいです。

  • 他人と比較してしまいます

    22歳、男性です。 私はすぐ他人と比較してネガティブになってしまう傾向があります。 仕事柄、自分の職場には年齢の離れた人たちしかいなく、気軽に話せるような人がいません。そのため仕事をしていて楽しいとか微塵も思ったことがありません。 最近なんかでは友人のインスタグラムを見てると周りの生活と自分を重ね合わせてしまい、とても落ち込んでしまいます。 これから職場の同期と飲みとか、そういうのが全くないので結構しんどいです。 彼女はいるのですが、その彼女に対してもたまに軽く落ち込んだ発言をしてしまう時があります。そして、終わってみてあんなこと言わなければよかったと猛省することがあります。 もうこんなネガティブになるぐらいだったらSNSとか辞めた方がいいのではないのかなとか思っています。 彼女もいて、充実しているはずなのに、常に他人と比較してしまう自分が本当に嫌です。 これはもはや性格上の問題なのでしょうか。

  • 周りの人からなめられないようにするにはどうしたらいい?

    私の容姿は周りから見るとほわほわした感じの和み系で性格は抜けてると言われます…(´・ω・) 勉強もあまりできる方ではなく積極的に物事をしゃべったりする方でもありません。しかしおとなしくはないと思います。笑 物事をはっきり言わないせいもあるのか同級生とかになめられたりされてるのではないかと今までずっと思ってきました。やっぱり同級生でもはっきり物事言う人とか容姿がギャルや真面目な感じだったりしっかりした人は他人に接せられる態度とかも違うような気がします。 今短大生なのですが職場についた時にこそバカにされたりなめられたくないです。 どうしたらいいと思いますか?少しでもアドバイスくれたら嬉しいです!

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 比較したくなくても周りが許してくれない。

    生きる事ってどうして残酷で絶望的なんでしょうか?長文になります。感情剥き出しですいません。 私の周り国に多く貢献した家系、私より優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。 一方、優秀でもなんでもない凡庸以下な自分。 自分が、理想の彼らを諦めそうになると、その人達が私を罵ったり、人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。 何処かに居場所があれば良かったけど、家では中道だったから、外の世界が全てだった。でも、外にもそんな場所はないし、友人もいない。 周りを常に比較する、されながら生きてきて、理想と現実が離れることが積み重なって、疲れて、自暴自棄になった。 自分は、非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。人間関係でコミュ症。ぼっち。ナルシストメンヘラ。無趣味。無気力。受験は全落ち。浪人しても大した所に行けず。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。 一方、友人や家系の人達はオリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、コミュ力の鬼、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。 他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。挙げた人は殆ど自分の親族です。そんな人と毎日比べられて自分に力なんてないのに、劣等感と執念が膨れ上がりました。 何もでかない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ですよね。 心の中ではある程度分かってた。凡庸な私にとっては雲の上の存在だって。でも、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人に凡人以上の生き方を求めてくるから。 私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。絶対に届かないといけないって。私の人生は最初から0か100しかない。 0からやり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳ないだろ。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会で結果を残せないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。 俺みたいなやつが努力したって無理だろ?スヌーピーは配られたカードで勝負するしかないって言う。でも、自分のカードじゃ彼らに勝てない。「長所」があればそれを伸ばせばいいけど、自分は短所を補えるほどのものはない。 漸く、死にたいとは思わなくなっただけまだマシだけどそれでも生きていかないと考えると辛すぎるんだよ。生きるってことは自分にとっては地獄にいる気持ちになる。 言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれなかった自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、諦めたくないんだよ。 彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。苗字を捨てれば解決するのか?遠い所に行けば何かが変わるのか?そんな訳ないだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。 アドバイスを下さい。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 周りの人を敵視することについて

    周りの人を敵視することについて 結構前からの私の悩みです。誰にも相談できないままモヤモヤしてきました。 私は人に対して常に敵視していて、被害妄想、先入観にとらわれて一人で悩み、苦しんでいます。 人の顔色を気にしすぎなのかもしれませんが、過剰にまで人からの評価を気にし、勝手に自分で「こう思われた」と妄想して落ち込むことも沢山あります。 さらには人を心の中で否定したり馬鹿にしたりもします。 人の幸せを素直に喜ぶことができません。むしろ見下してしまいます。 こんな性格が悪くひねくれた自分が嫌いです。 けど、人とある程度仲良くなれば敵視することも少なくなります。でもかといって友達の幸せも素直に喜ぶことができません。 こんなクズな自分だから、彼氏と付き合って1年ですが「なんでこんなクズと付き合ってくれてるのだろう」と自信を失い、病むこともあります。でも彼氏は「お前じゃないと嫌だ。〇〇(私)には良いところいっぱいある。」と優しく寄り添ってくれます。 それが唯一の救いですが。。 どうしたら周りの人を敵視しなくなりますかね、、。このひねくれた性格を直し、他人の幸せを共に喜べるようになりたい。 回答お願いします。