• 締切済み

小遣い稼ぎをしたいと思ってます 助言を

個人でヤフーオークションなどで月に30万円くらい稼いでる人がいると聞きましたが、多分それはうまくいってる場合で、いまはそのようなことをする人が増えていて稼ぎは少なくなっていると聞いたことがありますがネットオークションはどうなんでしょうか。こういうことに詳しくないので教えてください。あと、パソコンの部品を組み立てて売るのもそれをする人が増えて得られる分が少なくなっていると聞きました。これも相場とかどうなんでしょうか。

みんなの回答

• naokita
回答No.7

パソコンの組み立てとかパーツ交換が趣味の者ですが、 不要になった中古パーツはヤフオクで売りますが、当然、購入金額より中古になったので安くなりますが、捨てるよりマシなので売って、新しい製品の購入費用に補てんします・・・ 例えば、 新品のパーツを購入し、完璧に組み立てて売ったとしても、 手間の割に小遣い程度の利益でしょう・・・ では、何故儲けている人がいるのか?というと、 新品のパーツを安く買える(買っている)からでしょうね。 個人でも一般のショップと同じような事ができるから=儲かる 商売というのは、そういう物で、 その人はパーツを売っても儲かるのですが、 更に組み立てて付加価値を付けて買ってもらえるように努力しているからです。 安く仕入れできない私の様な者が、売っても儲からないのです・・・ また、修理できるスキルがあれば、 ジャンク品を二束三文で購入し、完動品にすれば、通常の相場価格で売る事もできるでしょう。 つまり、業者相場を自分個人で安く行えば、客が来るでしょうね。 相場より安く売っても、 ■ 売値 - 仕入 = 利益 (時給いくらでしょうかね) 仰る通りで、マーケット的には、 需要が少ないと売れませんし、 真似をする俄などが増え、競合者が多くなれば、安くなっちゃいますよね。 売れなかったら、在庫抱えて赤字になるでしょうし・・・ 不良品売ってしまったらどうなるんでしょう?・・・ また、昨年購入したパーツは、 円相場と業界市場の影響で倍の価格相場になっている物もありますから、 そういう先見の眼があれば、稼げるのではないでしょうか? 一般人にはムリな話で、誰にも負けない専門的な知識と商売のセンスがあれば稼げると思います。  ・需要(ニーズ)の収集能力  ・安く仕入れる交渉力  ・専門の知識や情報、技術  ・販売センス などが必要でしょうか。なんでしょう? 上手く儲ける人はきっと、他の仕事や株でも儲けるセンスがあると思いますよ。 ------------ ちなみに、先日ある物が1つ必要だったので、 ついでに2つ購入(×2=約4万円)しました。 遊び半分で、1つだけ売ってみら4万円で売れました! (これ、時間も掛かるし本業があるのでこれ以上はできませんが・・・、儲けている人はいるようです) つまり、 これを売るための知識や時間が必要です。 ↑さあ、これは何でしょう? こういう知識があれ儲かるという事ですよね。

回答No.6

円安なら、国内のものを海外に売る。 円高なら、海外のものを国内に売る。 今なら、人気のアニメグッズなどを海外オークションで売るのが良いかも。 円高時は、中華タブレットを日本語化して売る人が多かったですよね。今は、海外の有名メーカーのものが安価になったので、利幅が少なくなりましたが。

• Ciccino
回答No.5

外国のオークションサイトと比較して海外では絶大な人気なのに国内では全く出回ってないとかのアイテムだと狙い目かもしれません。少量を個人輸入(難しく考える必要はなく単に英語のネットショップで購入するだけ。海外発送不可の場合は転送業者という郵便局の私書箱みたいな住所を借りてそこから日本に転送してくれる業者を利用します。)して売ってみるとか。 よく個人的な趣味で個人輸入して自分が飽きて出品すると結構高値が付くことがあります。 高値がついたりして類似品が出回ったら次の商品発掘に・・・・ 既に国内でブームになり出しているジャンルの商品は値段競争も激しいしやめておいた方がいいかも。 その時からだと遅い事が多いので。。。 あと部品を組み立てて売るとは逆の発想でバラして売るとか。 部品単品だとかなり高額な場合がありますので。。 家具のロールスクリーンなどに使われる定荷重バネとか部品単品だと1個数千円するのにリサイクルショップとかでその部品が入った物が数百円だったり。部品類は耐久とかの問題も有りますが1点だけ買うと超高額だったりする場合もあります(メーカーとかが普段数千個とかのロットで仕入れる場合が多いので個人消費者が単品で買えないなど) 何個かセットで使用されることが多いので一般的に使用される個数で同じものが集まればラッキーかも。 でもこの分野は結構知識いるかもです。

• seble
回答No.4

pc組み立てというのは自作代行の事ですね。多数出品されていますが、大した事は無いと思います。 ただ、オーダーメイドに近い形で組んでもらって、ショップブランドよりは安ければ多少のニーズはあると思います。いわゆる相性みたいなリスクの問題もありますし。 もっとも、それでいくら利益が上がるかというと相当厳しいと言わざるを得ません。 ショップはパーツを仕入れ値で入れられます。一般人はショップに利益を払って買う訳で、その時点で商売になりません。 結局のところ、売る商売は仕入れにかかってきます。売れる商品を安く仕入れられれば儲かる、もしくは誰も売っていない物を売る(もちろん合法の範囲で) 私も古物商で5千円で仕入れた物を、ちょっと遊んでから5万円で売れた事がありました。 ただ、そんな掘り出し物はめったにあるもんじゃありません。たまたま見付けたから利益になっただけで、普通は5千円で買った物が3千円で売れれば御の字です。

• amerigo
回答No.3

参考になるかわかりませんが。 自分の得意、知識のあるジャンルの商品で、価値のよくわかってないリサイクルショップやフリマで安く買い物して、ネットオークションに出品してみてください。 私、3000円で購入したのが13万円にまでなったことが1度だけありました。 コレクターアイテムで、その愛好家が多いこと(あましすくないと買い手が逆にいない)であること。絶板であること。のほうが、やはり高額になりますね。 ただ、失敗もあるので、小額のものから手答えをつかんだらどうでしょうか。 PCの部品相場はよくわかりません、すいません。 ほかにも昔から治験というのもありましたが、最近、よく知られてきたようです。 予断ですが、バブルのころは骨折一回6万円とかあったらしいですよ^^;

回答No.2

身の回りの不要なもの売りなはれ

• akiba555
回答No.1

結局なにが聞きたいのかよくわかりませんが。月30万はおそらく専門のかたですね。  パソコンの部品を組み立てて売るのもそれをする人が増えて得られる分が少なくなっていると聞きました。これも相場とかどうなんでしょうか。 これに関してはまあ通常改造はよくありませんが。いい意味でバージョンをあげている場合ですね、ただ元がとれるかというとかなり在庫ないと無理ですね。 いちいち質問がまとまっていないのでわかりません。