• 締切済み

彼と別れたほうがらいいのでしょうか。

私24才、彼が26才です。 付き合ってもうすぐで1年半になるんですが、昨日私から別れ話をしてしまいました。 彼は基本穏やかな性格で、争いを避けます。 ケンカも彼からなんて一度もありません。 甘えたがりでデート中は必ず手を繋ぎますし、会えば好きだよと言ってくれる優しい人です。 よくいえば、母性本能をくすぐられるんです。 しかし、付き合ってから度々引っかかることがあります。 それは、彼が受け身だということ。 デートは毎回私が決めますし、SEXも私がしたいと示さないとしません。 あと私が友達と遊びに行ったり実家に帰る時はいつ帰ってくるの?と連絡がたくさんきますが、逆の立場になると私がいつ帰るの?と聞いても連絡をなかなかくれません。 私は彼に不安な思いをさせたくないからすぐに返事をしますが、彼は私の気持ちを考えてないってことなんですかね‥。 そう考えたら、デートも私が喜んでくれそうな○○に連れて行ってあげたいとか食べさせてあげたいなぁとかないのかなと次々に疑問が湧いてきました。 彼は付き合っているということだけに安心満足しているんでしょうか。 彼に本当に愛されてるか不安になって来ました。 今回、別れ話をする前に彼とケンカをしていました。 彼はその間、謝罪と会いたいよとメールを送ってきました。 でも彼は会いに来ませんし、別れ話をした後も来ません。 別れ話のあと、少し時間をくれと言われました。 なので今待っている状態です。 お互い初彼初彼女で、だから特に彼は女心を理解できない部分が多々あると思うんです。 私自身も、今悩んでいる問題を深刻に捉えていますが経験がいくつかあれば 彼の性格を理解して接する事ができるかもしれません。 本心は別れは辛いし悲しいです。 でも彼の愛情と、私が感じる愛情にはズレがあります。 別れたほうがいいと思いますか? アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

>彼は私の気持ちを考えてないってことなんですかね‥。 性格は逆ですが、私の話を一つ。 外食をしようとなった際、いつも「何食べたい?」と聞いてくれる旦那ですが、聞くだけで私の意見が通ったことはありません。 「なら聞くな」とも思うんですが、それが彼の愛情表現であり、私を「尊重している」つもりなんです。 ある日、とうとう吹き出してしまったんですが、当然、なぜ笑われたのかはわかりません。説明して初めて「気が付かなかった」と驚いてました。 自分の思うように愛してくれないからといって、愛されていないわけではありません。 ここははき違えてはいけないところです。 お互いの性格を理解した上で、彼の愛情表現がどういったものなのか考えてみるといいですよ。 それがわかるかどうかは、恋愛経験よりも彼をどれだけ見つめてきたかじゃないでしょうか。 別れるかどうかは、彼なりの愛情表現を考えた後でも遅くはないように思います。

• yonesuke35
回答No.4

> 私24才、彼が26才です。    > 付き合ってもうすぐで1年半になるんですが、昨日私から別れ話をしてしまいました。  本気で結婚する気が有ったのであれば結婚前にセックスはしないものです。    (抱き合ってしまった相手と結婚しても意味ないでしょう。 )   つまりお互いセックス目的の付き合いだったと言う事になります。     もう目的は達成されているのですから別れて良いでしょう。 

noname#179947
noname#179947
回答No.3

彼は質問者さんのこと、ちゃんと好きだと思います。でもきっと恋愛が不器用なのではないでしょうか?もし質問者さんが積極的な人でないと嫌なのであれば彼とは付き合っていけないかもしれません。でも積極的な誰かと受け身な彼だとどちらを愛せますか? 実は私の彼と似ています。本当に私のことが好きなのか分からなくなり不安になります。積極的になってほしいと何度も話しましたが変われないようです。別れようと思ったこともありました。でも、受け身な彼に慣れて彼と付き合うのと、積極的な彼以外の人と付き合うのとで、どちらが良いかを考え、彼と付き合うことにしました。 質問者さんの彼は受け身かもしれませんが、色々な場面で愛情表現しているので、それを感じれるようになるといいですね!そうするときっと安心できると思います。 ちなみに私も別れ話をよくしていましたが、一度彼に別れ話をされた時に本当に別れることになったら何より辛いことに気付き、二度と言わないことにしました。質問者さんは彼と本当に別れてもいいですか?別れ話なしでもっと話し合えると良いですね。

回答No.2

あなたが彼に愛されていると感じないのなら間違いないでしょう。 愛は二人で育むものであって、どちらかが奉仕するものではありません。 あなたが”ズレ”と感じている部分は、これから将来結ばれるとしたら 一生付きまとう問題です。 先ず、彼が受け身だという点ですが、極度に失敗を恐れているのかも しれません。過去の何らかの経験がそうさせているとも思えます。 しかし、あなたとのセックスまで受け身なのは、明らかに疑問です。 付き合って1年半の間、全てそうなのか、初めの頃は彼から求めてきたのか 分かりませんが、男として考えるのなら、少々淡白であり先が思いやられます。 そして、あなたの問いに返事が来ない件ですが、あなたが予定がある時には 聞いてくるのに、逆は返事しないケースは、だいたい複数の女性と交際している 場合が多いのです。 いつ帰って来るの?はいつまで他の女性と時間が持てるか?であって、 逆の立場で返事が遅いのは、他の女性の予定がハッキリしないので決められない のです。 もちろん、彼の場合は違うかもしれません。でも、あなたが疑問に感じるように 何らかの違和感があるのは事実だと思います。 もし、彼が誠実な男なら、このような不安や疑問を抱かせるような連絡はしません。 それは、あなた一人を大切にしているからで、出来るだけあなたに負担がかからない ように配慮するからです。 あなたの思っている通り、デートの場所やアイデアも彼なりに努力するのが普通で、 器用ではなくても、誠意は伝わって来る筈です。 どんな別れも心の痛みなしと言う訳にはいきません。 でも、出会いと別れを繰り返し、いろいろ学んでゆくのです。 あなたの別れるという決断は正しいし、その経験を生かし新たなスタートを切る べきだと思います。 素敵なパートナーを見つけ幸せな人生を歩まれる事を願っています。

• greenaid
回答No.1

難しいですね。 彼が質問者さんを好きなのは間違いないでしょうが、それが愛かと言われると確かに疑問ですね。 彼の内面がまだ子供なんでしょうね。 男は内面の成長が遅いものですから、20代だとまだ頼りない人も多いでしょう。 逆に女性は早いですからね。 質問者さんが求めているのは愛情だと思うのですが、彼が現状与えられるのは「好き」という子供っぽい形なので、ずれを感じるのでしょう。 子供っぽい人というのは基本自分の事しか考えられず、自分の満足しか考えられない性格の人の事を言うと思います。 こういうのは口で言ってもなかなかね・・・。改善できるものではないですね。 しかも初めての恋人で、自省した事がないのでは、成長は足りてないでしょうね。 いきなり別れるというのではなく、質問者さんも彼を失うとどんな気持ちになるのかを確かめる為に 距離を置いてみて、その結果でまた結論を出すというのはいかがですか? 距離を置くのは長い方がいいと思います。 半年以上ですね。 彼は一度自分の行動で相手を失い、そしてなぜそうなったのかを真剣に考える必要があると思いますよ。 そうでないと成長もしないし、今後考える事もないと思います。 彼も大人になる良い機会なのではないですかね。 これでもし別れる事になったとしても、もう一度別れる決心もしていたほどなのだし、うまくいかないのであれば仕方ないと思いますよ。