• 締切済み

彼と別れたほうがらいいのでしょうか。

私24才、彼が26才です。 付き合ってもうすぐで1年半になるんですが、昨日私から別れ話をしてしまいました。 彼は基本穏やかな性格で、争いを避けます。 ケンカも彼からなんて一度もありません。 甘えたがりでデート中は必ず手を繋ぎますし、会えば好きだよと言ってくれる優しい人です。 よくいえば、母性本能をくすぐられるんです。 しかし、付き合ってから度々引っかかることがあります。 それは、彼が受け身だということ。 デートは毎回私が決めますし、SEXも私がしたいと示さないとしません。 あと私が友達と遊びに行ったり実家に帰る時はいつ帰ってくるの?と連絡がたくさんきますが、逆の立場になると私がいつ帰るの?と聞いても連絡をなかなかくれません。 私は彼に不安な思いをさせたくないからすぐに返事をしますが、彼は私の気持ちを考えてないってことなんですかね‥。 そう考えたら、デートも私が喜んでくれそうな○○に連れて行ってあげたいとか食べさせてあげたいなぁとかないのかなと次々に疑問が湧いてきました。 彼は付き合っているということだけに安心満足しているんでしょうか。 彼に本当に愛されてるか不安になって来ました。 今回、別れ話をする前に彼とケンカをしていました。 彼はその間、謝罪と会いたいよとメールを送ってきました。 でも彼は会いに来ませんし、別れ話をした後も来ません。 別れ話のあと、少し時間をくれと言われました。 なので今待っている状態です。 お互い初彼初彼女で、だから特に彼は女心を理解できない部分が多々あると思うんです。 私自身も、今悩んでいる問題を深刻に捉えていますが経験がいくつかあれば 彼の性格を理解して接する事ができるかもしれません。 本心は別れは辛いし悲しいです。 でも彼の愛情と、私が感じる愛情にはズレがあります。 別れたほうがいいと思いますか? アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

>彼は私の気持ちを考えてないってことなんですかね‥。 性格は逆ですが、私の話を一つ。 外食をしようとなった際、いつも「何食べたい?」と聞いてくれる旦那ですが、聞くだけで私の意見が通ったことはありません。 「なら聞くな」とも思うんですが、それが彼の愛情表現であり、私を「尊重している」つもりなんです。 ある日、とうとう吹き出してしまったんですが、当然、なぜ笑われたのかはわかりません。説明して初めて「気が付かなかった」と驚いてました。 自分の思うように愛してくれないからといって、愛されていないわけではありません。 ここははき違えてはいけないところです。 お互いの性格を理解した上で、彼の愛情表現がどういったものなのか考えてみるといいですよ。 それがわかるかどうかは、恋愛経験よりも彼をどれだけ見つめてきたかじゃないでしょうか。 別れるかどうかは、彼なりの愛情表現を考えた後でも遅くはないように思います。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > 私24才、彼が26才です。    > 付き合ってもうすぐで1年半になるんですが、昨日私から別れ話をしてしまいました。  本気で結婚する気が有ったのであれば結婚前にセックスはしないものです。    (抱き合ってしまった相手と結婚しても意味ないでしょう。 )   つまりお互いセックス目的の付き合いだったと言う事になります。     もう目的は達成されているのですから別れて良いでしょう。 

noname#179947
noname#179947
回答No.3

彼は質問者さんのこと、ちゃんと好きだと思います。でもきっと恋愛が不器用なのではないでしょうか?もし質問者さんが積極的な人でないと嫌なのであれば彼とは付き合っていけないかもしれません。でも積極的な誰かと受け身な彼だとどちらを愛せますか? 実は私の彼と似ています。本当に私のことが好きなのか分からなくなり不安になります。積極的になってほしいと何度も話しましたが変われないようです。別れようと思ったこともありました。でも、受け身な彼に慣れて彼と付き合うのと、積極的な彼以外の人と付き合うのとで、どちらが良いかを考え、彼と付き合うことにしました。 質問者さんの彼は受け身かもしれませんが、色々な場面で愛情表現しているので、それを感じれるようになるといいですね!そうするときっと安心できると思います。 ちなみに私も別れ話をよくしていましたが、一度彼に別れ話をされた時に本当に別れることになったら何より辛いことに気付き、二度と言わないことにしました。質問者さんは彼と本当に別れてもいいですか?別れ話なしでもっと話し合えると良いですね。

回答No.2

あなたが彼に愛されていると感じないのなら間違いないでしょう。 愛は二人で育むものであって、どちらかが奉仕するものではありません。 あなたが”ズレ”と感じている部分は、これから将来結ばれるとしたら 一生付きまとう問題です。 先ず、彼が受け身だという点ですが、極度に失敗を恐れているのかも しれません。過去の何らかの経験がそうさせているとも思えます。 しかし、あなたとのセックスまで受け身なのは、明らかに疑問です。 付き合って1年半の間、全てそうなのか、初めの頃は彼から求めてきたのか 分かりませんが、男として考えるのなら、少々淡白であり先が思いやられます。 そして、あなたの問いに返事が来ない件ですが、あなたが予定がある時には 聞いてくるのに、逆は返事しないケースは、だいたい複数の女性と交際している 場合が多いのです。 いつ帰って来るの?はいつまで他の女性と時間が持てるか?であって、 逆の立場で返事が遅いのは、他の女性の予定がハッキリしないので決められない のです。 もちろん、彼の場合は違うかもしれません。でも、あなたが疑問に感じるように 何らかの違和感があるのは事実だと思います。 もし、彼が誠実な男なら、このような不安や疑問を抱かせるような連絡はしません。 それは、あなた一人を大切にしているからで、出来るだけあなたに負担がかからない ように配慮するからです。 あなたの思っている通り、デートの場所やアイデアも彼なりに努力するのが普通で、 器用ではなくても、誠意は伝わって来る筈です。 どんな別れも心の痛みなしと言う訳にはいきません。 でも、出会いと別れを繰り返し、いろいろ学んでゆくのです。 あなたの別れるという決断は正しいし、その経験を生かし新たなスタートを切る べきだと思います。 素敵なパートナーを見つけ幸せな人生を歩まれる事を願っています。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.1

難しいですね。 彼が質問者さんを好きなのは間違いないでしょうが、それが愛かと言われると確かに疑問ですね。 彼の内面がまだ子供なんでしょうね。 男は内面の成長が遅いものですから、20代だとまだ頼りない人も多いでしょう。 逆に女性は早いですからね。 質問者さんが求めているのは愛情だと思うのですが、彼が現状与えられるのは「好き」という子供っぽい形なので、ずれを感じるのでしょう。 子供っぽい人というのは基本自分の事しか考えられず、自分の満足しか考えられない性格の人の事を言うと思います。 こういうのは口で言ってもなかなかね・・・。改善できるものではないですね。 しかも初めての恋人で、自省した事がないのでは、成長は足りてないでしょうね。 いきなり別れるというのではなく、質問者さんも彼を失うとどんな気持ちになるのかを確かめる為に 距離を置いてみて、その結果でまた結論を出すというのはいかがですか? 距離を置くのは長い方がいいと思います。 半年以上ですね。 彼は一度自分の行動で相手を失い、そしてなぜそうなったのかを真剣に考える必要があると思いますよ。 そうでないと成長もしないし、今後考える事もないと思います。 彼も大人になる良い機会なのではないですかね。 これでもし別れる事になったとしても、もう一度別れる決心もしていたほどなのだし、うまくいかないのであれば仕方ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 今度初デートがあります!アドバイスお願いします!

    付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 今度の初デートでもっと好きになってほしいです。 今度井の頭公園で初デートをすることになりました。 彼女とは中1のころから知って おり、仲が良かったのでお互い相手の性格をわかっています。 井の頭公園では、「話したい!」と言われたので散歩でもしながら話そうと思っています。 もっと彼女に好きになってもらうにはどうすればいいでしょうか? 相手の性格はわかってるのですが、女心はわからなくって…(笑) つたない文章ですが回答お願いします!

  • 女性からカワイイと言われる男ってどうなの?

    27歳男です。(できれば女性からの回答お願いします) 自分は、人懐っこく、あり得ない位優しい性格だと友達の男女から常に言われています。 実際、昔から人を罵ったり喧嘩したことがありません。(用は誰にも愛想がいいイイ人キャラです) 友達だけでなく初対面の女性からも殆ど「優しさが顔に滲み出てる」とか「凄くカワイ~」とか 「母性本能がくすぐられる」とか言われるのが日常茶飯事です。 (童顔ではないので、完全に性格的なものと仕草だと思います) 別に言われて悪い気はしないですけど、女性という視点からこんな男性を見た場合、 男としての判断は好印象になるのでしょうか?それとも悪印象になってしまうのでしょうか? 様々な意見を頂けると幸いです。

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼女とのデート

    こんにちは。私は高校一年の男子です。自分には彼女がいます。先日、初デートに行きました。僕は街に行ったりしようとしていたのですが、彼女があまり行きたくないと言いました。なぜかと聞いたら、街なんもないからと言っていました。それで結局無駄に歩いてしまい、公園で話すことしかできませんでした。 彼女はとても恥ずかしがり屋で受け身な性格なので自分からどこ行きたいなどと言うことはありません。 これからのデートはどうすればいいか本気で悩んでいます。助けてください。

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 近いうちに彼女とこれからのことを話し合います。彼女がもっとも尊敬する方

    近いうちに彼女とこれからのことを話し合います。彼女がもっとも尊敬する方も交えて。 別れるようにいわれるのかなーという気はしています。 はじめはそれでそれで仕方ない前を向いて頑張ろうと思っていました。 でも、別れ話を切り出されてからの半月近く毎日メールもしていたしギクシャクもしていません。 前にデートした時も大きなけんかをしたわけでもない。 お互い精神的に不安ということもなく仕事の順調です。 性格的に合わないということもないと思うのです。結構な仲良くやってました。 僕に借金などもないし、ギャンブルもしません。 収入も同世代の平均よりはかなり多くもらっています。 その他暴力等の問題もありません。 お互い浮気もないのです 。 どうして別れなければならないんでしょう?街で楽しくしている男女を見ていると涙がただただ出てきます 。 話し合いまでにどうやって気持ちの整理をつけてらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 彼氏に好かれたいのですが

    付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、私だけ好きの気持ちが高くなっている気がして…不安です。 付き合う前は私(28)よりも彼氏(25)の方が私のことを気に入ってくれていた感じだったのですが、付き合う直前くらいから私の方が完全に彼氏に惚れてしまった感じです。 彼氏は感情表現が苦手で奥手で連絡もマメではないタイプなので かまってちゃんの私にとっては不満と不安がヤバイです(;´д`) 本当に私を彼女として見ていてくれているのか… 今のところ、彼の仕事の都合でデートは2週間に1回程度ですね… 仕事終わりに食事だけだったり、翌日が休みならホテルに泊まったり。 ちゃんとした休日に1日おでかけデートは1回しかしてないです(´;ω;`) もう少し連絡とってくれたりしたら嬉しいんですけど、あんまりしつこいとウザいと思われるだろうし、疲れてるだろうから私のことは放っておいてゆっくり休んでほしいと思ってしまい、私自身が矛盾しております デート中とか、もっと積極的に私に愛情表現してくれていれば私もこんなに不安にならないんですけど… 基本的に彼氏が受け身なんです(´;ω;`) そして私もどちらかとゆーと受け身がいいんです(´;ω;`) 本音でぶつかり合うにはまだ早いのかな… 好きって言って? って言っても、自分はそーゆーの恥ずかしいから言いたくないって言ってくれないし。 実は私ってヤリカノ?? どーしたら彼氏は私を一生離したくない!!って思ってくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 別れたほうがいいのか分かりません

    遠距離を約6年続けてきた彼と今後別れたほうがいいのか考えています 周囲では同世代の結婚ラッシュが続き意識するようになったのですが,彼に結婚の話をできません 今後のための話し合いをしたとき言えれば良かったのにまた言えませんでした 彼とは初対面の時から喧嘩が絶えませんでした 私は穏やかな環境で育ち争いが大嫌いで男性の大声が特に苦手です 彼は繊細で頭が回る人なので私の鈍感が原因で不機嫌になり怒るというパターンが多いです 怒ると攻撃的で試すような口調になるため 怖くて私はいつも泣いていました 怖くて頭が真っ白で謝るしか出来なくて 一度私が反抗したときがあったのですが放棄したくなるほど酷い喧嘩になりました 何故自分が謝ってるのか分からない時もあって 理不尽だと感じながら泣いている自分を不思議に思うこともありました 最近はほとんど喧嘩はしなくなりましたが たまに彼が不機嫌になるとビクビクしてしまって気分が一気に落ち込みます 色々頑張って尽くしているつもりなのですが やはり私の性格が自由というか鈍感で,繊細な彼をイライラさせてしまうようです ただ不思議なことに彼は私を溺愛していて愛情を一生懸命伝えてくれますし浮気も一切しないのです 連絡もマメで小さな自慢や報告をして一生懸命アピールしてきます 彼は私にイライラしてしまうけど大好きだと言います 私が素で自然に振る舞うだけで彼を怒らせてしまうのがイヤです 喧嘩が極端に減ったため「彼が我慢している」「私がストレスを与えてる存在」と考えてしまって 早く別れて彼に合う女性と幸せになって欲しいと思うことが増えました このまま結婚したとしても 離婚するだろうと思っています 普段はとても仲良しなのですが やはり怒った彼は普段と違いすぎて受け入れることが難しいです 以前お付き合いなさった女性は即座に怒りを鎮めてくれたらしく「お前には無理だろ」と言われるたび 結婚を前向きに考えられなくなりました 普段から色んな面で彼に頼ることに不安を感じていましたし 私は怒った彼をなかなか愛せないし 早く私(ストレス)から解放してあげたいし でも彼は私を溺愛しているし 別れるべきか粘るべきか難しくて難しくて頭がいたいです ご意見を聞かせてください

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 恋人と話し合う勇気

    約5年間付き合っている彼がいますが、ケンカを1度もしたことがありません。というのも、お互いがもともと争いを好まない性格だったことと、小さな不満は全部ガマンしてしまったからだと思います。 そうやって過ごしてきたのですが、ここにきて、腹を割って話さないと解決できないような問題が出てきました。彼のプライドを傷つけてしまうかもしれない非常にデリケートな話です。頑張って話そうと決めたのですが、今までに経験がないので非常にびくびくしています。 彼や彼女がいる方は、1度はこのようなご経験をされていると思いますが、そのとき、「もしこれがきっかけで別れ話になったらどうしよう」というような不安はありませんでしたか?また、それをどのように克服してお話されましたか? また、不安と同時に、これをきっかけに言いたいことを言い合える仲に発展することへの期待もあります。(5年もかかってますが・・)話し合いを前向きに進められるコツなどもご教授頂けるととても助かります。 話し合う際の参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。