• ベストアンサー

「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。 子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣) 皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yybkta
回答No.5

カリフラワーのオーブン焼き カリフラワーを切らずに茹でます。 大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には 外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。 ばらばらにしないのがコツです。 マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。 いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。 カリフラワーカツ カリフラワーを豚カツのように、 小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。

quadrant
質問者

お礼

オーブン焼き、やってみました。夫には好評でした! 今度はカリフラワーカツを、美味しそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• -Piyorin-
回答No.6

個人的には 美味しい塩で ちょっと濃い目(カリフラワーに軽く塩味がつく程度)に茹でて ポリポリ食べるのがすきですっ!(単純だけどおいしい) カレー粉をちょっと入れて 茹でると ほんのりカレー風味で色もきれいですよん。 あとは カリフラワーを生で 房を適当な大きさにスライスして 普通のキンピラの味つけにしてもおいしいです。 茹でて 梅(種をとりたたいて)とかつお節(みりんと薄口醤油)で あえるだけも あっさりしておいしいですよん! 結構単純バージョンで ごめんなさいですっ!

quadrant
質問者

お礼

キンピラとは予想外の展開!面白そうです。これは試してみないと・・・ ありがとうございました。

回答No.4

サラダぐらいしか思い浮かばないのですが、 茹でたカリフラワーを耐熱容器にならべ暖めた市販のミートソースをかけ とろけるチーズを全面にかけオーブンで焼く・・というのはどうでしょう? ペンネ(パスタ)でやるのですがカリフラワーでもできそうかな?と・・。

quadrant
質問者

お礼

メイン料理になりそうですね! ありがとうございました。

回答No.3

個人的に温サラダが好きです。 ブロッコリー、カリフラワー、にんじんを一口大の大きさに切り ゆでる(もしくは電子レンジでチン)します。 時間は「にんじん>カリフラワー>ブロッコリー」なので 適宜調節してください。 ちょっと塩味をつけてゆでると美味しいです。 それにドレッシングをかけます。 ドレッシングは個人の好みですが この温野菜にはキューピーの和風ゴマ醤油ドレッシングが合います。 (というか、私は好きです) ゴマだれとマヨネーズを半々で混ぜたものも美味しいです。 これだけですが、彩りもよく、 結構いけますので、ぜひ!

quadrant
質問者

お礼

温サラダ、いいですね!夫が喜びそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

僕はカリフラワーが大好きなのでカリフラワーを大量に買った時はカリフラワーのポタージュを作ります。美味しいですよ。

参考URL:
http://oshaberi.asahi.co.jp/
quadrant
質問者

お礼

リンク先、美味しそうなレシピがたくさんですね! ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

ピクルスもどきはどうですか? すし酢に醤油を少し入れて、硬めにゆでたカリフラワーを入れて付けこむだけです。サッパリしておいしいですよ。 あと、カリフラワーにパン粉を散らして、(カレー粉もよし)オーブンで焦げ目を付けます。食べるときに、ウスターソースか、醤油を掛けるとおいしいですよ。

quadrant
質問者

お礼

美味しそうですね。やってみます。 ありがとうございました。