• ベストアンサー

「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。 子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣) 皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

カリフラワーのオーブン焼き カリフラワーを切らずに茹でます。 大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には 外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。 ばらばらにしないのがコツです。 マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。 いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。 カリフラワーカツ カリフラワーを豚カツのように、 小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。

quadrant
質問者

お礼

オーブン焼き、やってみました。夫には好評でした! 今度はカリフラワーカツを、美味しそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

個人的には 美味しい塩で ちょっと濃い目(カリフラワーに軽く塩味がつく程度)に茹でて ポリポリ食べるのがすきですっ!(単純だけどおいしい) カレー粉をちょっと入れて 茹でると ほんのりカレー風味で色もきれいですよん。 あとは カリフラワーを生で 房を適当な大きさにスライスして 普通のキンピラの味つけにしてもおいしいです。 茹でて 梅(種をとりたたいて)とかつお節(みりんと薄口醤油)で あえるだけも あっさりしておいしいですよん! 結構単純バージョンで ごめんなさいですっ!

quadrant
質問者

お礼

キンピラとは予想外の展開!面白そうです。これは試してみないと・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

サラダぐらいしか思い浮かばないのですが、 茹でたカリフラワーを耐熱容器にならべ暖めた市販のミートソースをかけ とろけるチーズを全面にかけオーブンで焼く・・というのはどうでしょう? ペンネ(パスタ)でやるのですがカリフラワーでもできそうかな?と・・。

quadrant
質問者

お礼

メイン料理になりそうですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的に温サラダが好きです。 ブロッコリー、カリフラワー、にんじんを一口大の大きさに切り ゆでる(もしくは電子レンジでチン)します。 時間は「にんじん>カリフラワー>ブロッコリー」なので 適宜調節してください。 ちょっと塩味をつけてゆでると美味しいです。 それにドレッシングをかけます。 ドレッシングは個人の好みですが この温野菜にはキューピーの和風ゴマ醤油ドレッシングが合います。 (というか、私は好きです) ゴマだれとマヨネーズを半々で混ぜたものも美味しいです。 これだけですが、彩りもよく、 結構いけますので、ぜひ!

quadrant
質問者

お礼

温サラダ、いいですね!夫が喜びそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕はカリフラワーが大好きなのでカリフラワーを大量に買った時はカリフラワーのポタージュを作ります。美味しいですよ。

参考URL:
http://oshaberi.asahi.co.jp/
quadrant
質問者

お礼

リンク先、美味しそうなレシピがたくさんですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5980
noname#5980
回答No.1

ピクルスもどきはどうですか? すし酢に醤油を少し入れて、硬めにゆでたカリフラワーを入れて付けこむだけです。サッパリしておいしいですよ。 あと、カリフラワーにパン粉を散らして、(カレー粉もよし)オーブンで焦げ目を付けます。食べるときに、ウスターソースか、醤油を掛けるとおいしいですよ。

quadrant
質問者

お礼

美味しそうですね。やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カリフラワーを使って一品、何を作られていますか ?

    個人的には茹でて、マヨネーズかドレッシナグをかけて・・・ 実はこれだけです(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、カリフラワーは何の料理で使っていますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011408/

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 料理の得意な方にお聞きします。

    料理の得意な方にお聞きします。 シチューのレシピについてです。私はいつも別の鍋でホワイトソースを作ってから具を煮込んでる鍋に混ぜ込む方法です。 モバレピでこのような作り方を見つけたのですが、私の作るやり方と同じような味になるのでしょうか?ちなみに材料は同じです。http://cookpad.com/recipe/307671

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 最近ハマっている 家庭料理なんですか?

    寒くなって来ましたね。 そんな時は やっぱりお家で鍋~、シチュー? でも、そればかりになると 飽きちゃって....(汗)、 レパートリー使い尽くしちゃって 困ったなぁ。 というわけで、最近 鍋物に限らず、あったか家庭料理で これは美味しくてハマッている!というご家族、一押しメニューありませんか? よろしければ、とっておきの家庭料理メニューと、+簡単レシピ  一緒に書いて頂けたら嬉しいです。 私からは、最近のヒットは、 *赤カブと青のりのおにぎり* が美味しかったです。 お漬け物の、ピンクの赤カブ を細かく刻んで、あったかごはんに青のりと一緒に混ぜておにぎりにするだけ、なんです。 香りも色合いもきれいで、ついつい食べてしまいます。 みなさんのアイデア、よろしくおねがいします。

  • 皆さんの「これは自信アリ!」な料理は??

    こんにちわ。 来月から彼氏と同棲することになっています。 料理は私担当になるので、朝・晩と作ることになるのですが、レシピをどうしようかと今から不安です。 今は時間を見つけて母や職場の人に色々聞いてメモしたり、ネットで調べたりはしています。 それに何といっても一番の不安が、彼は料理が上手だということ・・・! 調理科の高校を出たあと5年程、県外(しかも大都会)の居酒屋で働いていたので、ある程度のものは作れるみたいです。 なので味にも結構うるさいんです・・・・・・・・。 彼を「おお!!」と言わせるような料理を作りたいと意気込んでいます。 是非、皆さんのイチオシ料理(できればレシピまで・・・)を教えてください! ちなみに彼はピーマンとナスが嫌いのようです。 それを克服させるような料理も作ってみたいです。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 私の料理は美味しくないらしい

    一緒に住んでいる彼は、私のお料理をおいしいといって食べてくれません。 必ず、「味薄くない?」「○○が足りなかったんだな」など いつも満足していないという発言をします。 私が不機嫌になると、「いや、おいしいよ。うん、おいしいおいしい」 と機嫌をとるように言い直してくれますが・・・。 料理番組やグルメ番組を見ながら、やたらと 「うまそー!」 「こういうの食べたいなー」 といっているので、そんなに私の料理がおいしくないのかなと思ってしまいます。 そもそも今まであまり料理をしないほうだったので、 本を読んだり、ネットでレシピを調べたりして なるべく頑張って作るようにはしているのですが、 不満をもらされるたびに「もう作りたくないな」と思うようになりました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか。

  • カシスリキュールを使った料理やお菓子

    先日、カシスリキュールを頂きました。夫が飲んだら「甘すぎて嫌だ・・・」と、殆ど残ってそのままになっています。 私はカシス味大好きなのですが、現在授乳中で向こう1年近くお酒が飲めません(泣) このまま放っておいても味が落ちるし、勿体ないので料理やお菓子に使いたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか?