• ベストアンサー

皆さんの「これは自信アリ!」な料理は??

こんにちわ。 来月から彼氏と同棲することになっています。 料理は私担当になるので、朝・晩と作ることになるのですが、レシピをどうしようかと今から不安です。 今は時間を見つけて母や職場の人に色々聞いてメモしたり、ネットで調べたりはしています。 それに何といっても一番の不安が、彼は料理が上手だということ・・・! 調理科の高校を出たあと5年程、県外(しかも大都会)の居酒屋で働いていたので、ある程度のものは作れるみたいです。 なので味にも結構うるさいんです・・・・・・・・。 彼を「おお!!」と言わせるような料理を作りたいと意気込んでいます。 是非、皆さんのイチオシ料理(できればレシピまで・・・)を教えてください! ちなみに彼はピーマンとナスが嫌いのようです。 それを克服させるような料理も作ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.6

安くて簡単(圧力鍋があったら・・お試しください)   牛  筋 の煮込み  材料  牛筋 1~1.5kg      大根 適宜      しょうが      にんにく      ねぎ      おでんの元 顆粒      お酒か焼酎  作り方 たっぷりの水に 牛筋をいれ 湯がく      (灰汁をすくう)      一回お湯を捨てる 水でよく牛筋を洗う      圧力なべの 新しい水に 牛筋 しょうが     (ざっくりスライス)ねぎ(青い部分でOK)      にんにく(皮もそのままでもいい)      沸騰したら 灰汁(悪は救ってはいけない!笑)をすくう       蓋をして 弱火で 20分 しゅっしゅっ      自然に冷まし 筋のみを取り出す       筋は一口大に切ってから       別鍋に水(牛筋がひたひた) 酒か焼酎(適量)      大根をイチョウ切り 加え 煮る(20~40分)      味付けは おでんの元(味を見ながら入れる)また煮る      味がしみたら出来上がり      ねぎ 七味で頂く!!  まいう!!です。    参考になれば・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えて頂いてとても嬉しいです! 圧力鍋は実家にあるので、実家で作ってみます♪ 牛筋の煮込みは大好きです!! 煮込んで柔らかくなるとすっごくおいしいですよね~! でも、難しい料理だと思っていたので、レシピをみてビックリです! 初心者の私でもなんとかいけそうですね。 頑張ってみます♪ お酒の肴にも良さそう・・・(よだれ)

その他の回答 (6)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

料理は趣味の一つです。 味はわかるし拘ってますが、妻にはうるさく言いません。 作ってくれているわけですから。 旬の素材を使ってはどうでしょうか? 最近、これを作りました。 ・空豆とえびと舞茸の中華風炒め物 えびのオレンジ色と空豆の緑の対比が美しく、味も良好です。 空豆は2分ぐらい塩茹でして、薄皮を剥いておきます。自然に冷ましてください。 えびは背わたを取って、油通しすると良いのですが、手間であれば大目の油で軽く炒めてもいいです。 舞茸は割いて強火で火が通るまで炒めます。 以上の下処理が終わったら、油大さじ2で刻んだにんにくを炒め、上記の3つを混ぜてさっといため合わせます。 最後に、塩を足した中華スープを100ml入れ、水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけて出来上がりです。 熱々のうちに食べてください。 こちらは旬ではないですが。 ・ビシソワーズ これは、手作りする甲斐のある料理だと思っています。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/oneday/20050616ok04.htm パスタもいいですよ。 ・ツナと玉ねぎのクリームパスタ 薄切り玉ねぎを炒めて、しんなりしたら油切りしたツナ缶を加えます。 そこにホワイトソースを入れて(1人前が100ml)熱くします。 少々生クリームを加えてもGOODです。 塩・胡椒で味を調えます。 パスタはリングイネとかフェトチーネとか、ソースが絡みやすいものを選びます。 茹で上がるのと、上のソースが熱くなるのが同時になるようにタイミングを取ってください。 軽く混ぜ合わせて出来上がりです。 新玉ねぎがおいしいですね。 好き嫌いの改善は、料理の力だけでは、かなり難しいですね。 本人に改善しようという意志があれば望みはありますが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な料理をお作りになるのですね。 すごいです^0^ 確かに、旬の野菜を生かした料理なんかは喜ばれますよね。 そのときの旬の物でササっと料理が出来るってかっこいいです(笑) レシピも詳しく載せて頂いてうれしいです! 早速挑戦してみようと思っているところです。 これから暑くなりますし、ビシソワーズいいですね~♪ 好き嫌いを直せるかは難しいところですが・・・努力してくれる意思があるのかどうかあやしいので^^; まずは私の方が努力してみようと思います^0^

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

チャーハン。 ご飯を水で洗ってほぐします。 卵黄のみを一人前につき二個分、ほぐしたご飯に混ぜ合わせ、米粒一個 一個をコーティングするようにします。 ザーサイと焼き豚をみじんに細かく刻みます。 フライパンか中華なべにごま油を引き、できるだけ強い火力で熱します。 油の煙が出るぐらい熱くなったら、ごはんを入れます。塩コショウをし て手早くかき混ぜながら具を入れてください。 更に仕上がり寸前に少量のかに味噌を入れて混ぜ合わせます。 プロ顔負けのチャーハンが出来上がります。 男の料理なので分量は目分量、タイミングは勘です。きちんと書けなく てごめんなさい。 コツは火力が足りなさそうなら一人前ずつに分けて作ること、欲を出し て上に書いた以外の具を入れないこと。具が増えると水分や火力調整が 難しくなります。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯を水で洗ってほぐすというやり方、初めて聞きました。 炊いたご飯で良いのですよね?? プロ顔負けのチャーハンができるとのことで・・・調理科出身の彼に勝負を挑むのには(?)最適ですね(笑) 最初はうまくできないかもしれませんが、何度か挑戦してコツをつかめるように頑張ります!

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.4

No2です。 すいません。改行の加減で材料がよくわからなかったので、もう一度載せます。 材料 合挽きミンチ ピーマン ナス 玉ねぎ ニンジン カレールー2片 野菜ジュース(トマトベースの無糖) トマトのホール缶 あればローズマリー・ローリエ 以上です。

naonao2150
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます^0^ お教えいただいたレシピで、早速ドライカレー作ってみますね♪

回答No.3

ちょっと時間は掛かるのですが、参考URLに載せました、 豚の角煮は簡単で美味しかったです! このレシピの煮汁を倍にして角煮を作ってから、タッパーに 半熟卵と煮汁をひたひたになるくらい入れて一晩冷蔵庫に入れて おくと、ラーメン屋さんの煮卵みたいになります。 お皿に盛り付けるときに角煮と一緒にするといいですよ。 角煮が無くなったら残った煮汁で大根を煮ることもできます。 昨日は刻んだ生姜と湯引きしたブリも投入してブリ大根にしました。 ↑この辺までくると煮物続きだしは大雑把だ!って怒られそうな 気もしますが(笑)私の彼には好評でした。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20060531A/index.htm
naonao2150
質問者

お礼

うわわ~~~ ( ゜Д゜) すっごくおいしそうですね!!! 豚の角煮って難しいイメージがあったので、意外でした。 これは作るしかないですね~(笑)わくわく♪ それに、他の料理にも変化(?)できるんですね。 面倒臭がりの私にはもってこいです(笑) ありがとうございました^^

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

ピーマンとナス嫌いですか。 うちの子も嫌いですが、これだけは食べるという料理があります。 ドライカレーなんですが。 材料   合挽きミンチ     カレールー2片      ピーマン       野菜ジュース(トマトベースの無糖)      ナス         トマトのホール缶      玉ねぎ        あればローズマリー・ローリエ      好みでニンジン 材料の野菜を全てみじん切りにします。 ミンチと野菜を順によく炒めて、玉ねぎに甘味がでるころ、トマト缶をつぶしながら加え、野菜ジュースを大量にいれよく煮込みます。この時、あればローズマリーやローリエも一緒に。 フライパンの中味が2/3くらいになったらカレールーを入れ、さらに煮込みます。うちの場合は4人分で40分くらいは煮ます。 あとは味を見て、塩コショウで整えて出来上がりです。 嫌いな人もみじん切りなのと、カレーで味がとぶのとで、いっぱい食べてくれます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライカレーおいしいですよね~~!!大好きです。 うちの作り方とはまた別の作り方、教えて頂けて嬉しいです♪ 早速実践してみますね! 作り方読んでたら、ドライカレーが食べたくなってきました~!!

noname#36531
noname#36531
回答No.1

最近やっていませんが、彼氏に驚かれた料理、馬鹿馬鹿しいけれど、かじきまぐろの照り焼き。 しょうゆ4:酒3:砂糖2の漬け汁に、一緒にしし唐やピーマンを漬け込んで、フライパンで焼くだけ。もっと簡単にするなら、市販のめんつゆ(ストレートタイプ)につけておくだけ。 あと、炒め物に使う豚肉は、大きいパックを買っておいて、平たくして冷凍し、冷凍やけしないようにぴっちり密封します。その後、しょうが焼きや野菜炒め、焼きそばに使う時、フライパンの上でばきばき折るだけ。包丁不要。 煮物だったら、大根とベーコンを、市販のだし(粉末でも液体でも)としょうゆとお砂糖で煮るだけ。大根は、電子レンジで少しチンしておけば電気代も省けます。 こんなもんですが、如何でしょう?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 照り焼き!おいしそうですね~^0^ めんつゆって結構使えるみたいですね。 うちでも大活躍しているようです。 豚肉は冷凍ですね! フライパンの上でばきばき割るだけって簡単で魅力です♪ いちいち包丁で切るのって面倒なときありますもんね。 大根とベーコンの煮物もおいしそうです。 どれも、気軽に挑戦できそうなメニューで有難いです♪ 頑張ります!

関連するQ&A

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 白瓜の料理

    畑を借りてはじめて家庭菜園をしています。 毎日の収穫はキュウリが8本、茄子5本、ピーマン 20個、パセリ80本、トマトが長雨で遅れている その中で白瓜がたくさん出来てしまいどの様に料理を すれば良いのか困っています。 漬け物にすれば良いと聞いていますがレシピがあれば 非常に助かります。 白瓜の大きさは直径約8~10cm 長さ18~21cm 収穫数今日だけで34個友人等に10個あげてまだ 24も有ります。 傷まないうちに 白瓜の料理法を教えて下さい。

  • 長芋、チンゲンサイ、なすび、ピーマン、春キャベツ・・

    冷蔵庫にいただきもののお野菜があります。 長芋(1本) チンゲンサイ(2株) なすび(1袋) ピーマン(1袋) 人参(中1本、小3本) じゃが芋(男爵:1袋) 玉葱(大3つ) 春キャベツ(1株?) 一食材ずつ調理していくならネットでレシピを検索して 調理していけばいいのですが、早めに全て調理してしまいたいのです。 できるだけ早く(2日くらいで)調理するレシピを何かご存知ないですか? ちなみに。。小さな子供がいるので手の込んだ料理はできません。なるべく「短時間でできるもの」もしくは「放ったらかしにしておいてよいもの」をお願いします。

  • 料理上手になりたい・・・

    こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • サトイモの根株(?)のオススメ料理を教えて

    サトイモの「根株」というのでしょうか、芋と茎の間の部分をもらいました。都会では滅多にいただけるものではないので、できるだけ美味しく食べたいと思っているのですが、オススメの調理法はありますか? できれば簡単なレシピだと嬉しいです! それから、大きめなカブをひとつと、はつか大根を数個、一緒にもらったので、そちらは煮物や味噌汁にしようと思っているのですが、それに合う料理でも、メニューを変えて一緒に調理する方法でも構いません。 ちなみに、口内炎で風邪が治りかけの中学生と三人暮らしです。よろしくお願いします。

  • 料理を手際よくするには・・・

    ファミレスの調理補助でバイトを始めました。以前にも3ヶ月だけ同様なバイトをしていたことがあります。 調理をする際にどうしてもできないことがあるのでアドバイスいただければと思います。 2個以上のものを同時に作れないんです。頭の中で組立が出来ないというか、同時進行ができない。 慣れもあるのでしょうが、前のバイト先でもそれができずにいつも怒られていました。 すぐにあせってしまい、混乱するのも原因の一つと思い、いつも冷静でいるように心がけているのですが。 家で料理するときも、手順が頭の中に入っていないのでいつもレシピを見ながらなので遅いです。 手順が頭の中に入らないんです。 ファミレスだと早く料理を出さなくてはいけないし、でも適当にという訳にもいかないしで、困っています。 またこのバイトを選んだのは、「出来なかった」という自分を克服するためでもあるんです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • 水茄子買ったんですが、調理法が・・・

    お世話になってます。 昨日、水茄子が安かったので大きな丸々とした水茄子を買いました。 買ったのはいいのでずが、普通の茄子なら調理法は分るのですが、水茄子を料理するのは始めてて、どういう調理方法が合うのか分りません。 お勧めのレシピがあれば、教えて下さい。