• ベストアンサー

犬にキャベツは毒?

ドライフードの食いつきが悪いので、キャベツを ボイルして混ぜて与えています。そのようにすると 大変良く食べるのですが、聞くところによると 欧米では、犬にはキャベツは毒なので与えないと 聞きました。 実際本当のところはどうなのでしょうか? このまま与えていて良いのでしょうか? 詳しいい方がいたら是非教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20354
noname#20354
回答No.7

欧米のキャベツは地盤に含まれるミネラル分が日本より多いので、そのミネラルが犬の腎臓などに負担をかけるからだめだと聞いたことがあります。その話だと日本の場合は大丈夫ってことだったのですが。実際に犬の手作りフードのページなんかでキャベツが出ているのは見ます。 でも、どんなものでも同じものをあげつづけるのはいろんな意味であまりよくないと思います。くいつきをよくするためだけなら、カボチャとかサツマイモとか(他にもいろいろありますが)も入れてみたらいかがでしょうか?手作りフードのページを検索して参考にされるといいと思います。「犬・フード・手作り」で検索してみてください。

sanpokun
質問者

お礼

そうですね、いろんな食材を使うことによって キャベツに限らず、もし弊害があっても 影響が少なくてすみますね。 おっしゃる通り、他の食材も調べて 与えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.6

我が家(ラブ、7歳)では、2年ほど前よりダイエットの一環として獣医よりアドバイスをもらって、たまにキャベツを与えています。普段はドライフードオンリーですが、料理で残ったキャベツの芯などが出たときは、犬に与えます。 そのせいというわけではないでしょうが、今ではベスト体重を維持できてますよ。 根拠はわかりませんが、かかり付けの獣医さんのアドバイスでしたしこの数年全く弊害はでていませんので、問題はないのではないでしょうか。

sanpokun
質問者

お礼

やはり、取り越し苦労のようですね、 これからも与えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 キャベツやブロッコリーは、低温でゆっくり煮込むと、含まれる成分が化学反応を起こして硫黄化合物を発します。  ですがこれは、ネギに含まれる硫黄化合物とは同一の物ではありません。  好物だからといって偏った食事をさせなければ、問題ないでしょう。  どうしても気になるんだったら、高温で一気に煮込むか、生のものをあげればいいと思います。その調理法なら、硫黄化合物は発生しません。

sanpokun
質問者

お礼

おっしゃるとおり、適度な与え方をすれば 問題ないですね、 ありがとうございました。

  • runa365
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

キャベツではないのですがブロッコリーも欧米ではあまり与えないと聞きました。 向こうの土壌の性質上で犬などには良くないとのことです。 日本で作られている分には問題ないとことですので、キャベツも同じ考えで良いのではないでしょうか?

sanpokun
質問者

お礼

そうですね、あまり神経質になると 与えるものがなくなってしまいますね、 適度に与えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

気になったので調べてみました。 うーん、微妙な結論・・・。  玉葱ほど心配ないのかな・・・・?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/special03.htm
sanpokun
質問者

お礼

ためになるサイトですね、 あまり神経質にならないほうがいいのかも しれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

キャベツは聞いたことないですねー。 玉葱は良く無いっては聞きますが・・・。

sanpokun
質問者

お礼

そうですよね、取り越し苦労かな、 ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

一般人ですが、実家の犬は もう8年以上キャベツの煮たのが主食です。(スーパーなどで、外側の葉っぱなどをもらってくる) ひどいときはバナナの皮、茶殻まで煮て やっています。 獣医にかかるついでが あったりしたら尋ねて見られたらいいと思いますが、 少なくともうちの犬は大丈夫です…

sanpokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年も食べつづけて大丈夫なら安心ですね。 今度、機会があったら獣医さんに尋ねてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 犬にキャベツをくれても大丈夫ですか?

    日本犬の幼犬を育ててますが、犬猫忌避用スプレーを使ってから、同じにおいのかんきつ類がすきになり、みかんの皮を欲しがるようになりました みかんの皮はほんのたまにくれてますが、台所でキャベツを拾って食うのを見てから、頻繁にキャベツを与えるようになってしまいました 2~3日にキャベツ1枚~2枚ですが、ドックフード以外は与えないほうが良いと言われていますの、チョット心配です ほかにはなにも与えていないので、ストレスでやけ食いしているのか心配ですが良くない作用が無ければ良いのですが心配はないでしょうか ご存知の方がおりましたら、お教えください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 毒入りフード?

    毒入りフード? 家には約3ヶ月の子犬がいるのですが、ベッツプランパピーケアを与えています。以前こちらでこのフードについて聞いたところ、「毒入り」「トウモロコシ使用(消化できない)」などといった理由で良くないといった回答をいただきました。 1kg1500円以上もするフード(私の中では高価です)を買っていただけにショックでした。毒入りフードを当然のように売ってよいのですか?本当に毒入りなんですか?また、ベッツプランは獣医サンやブリーダーサンが多く使っているようですが、なぜあえて毒入りフードを使っているのでしょうか?トウモロコシの話もなんだか理解できません? たくさん質問してごめんなさい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の排毒について

    3歳のコーギー、♀を飼ってます。 膣炎、結石、白血球の数値が高い、皮膚炎の症状が、 どれも本当に軽いのですが2年近く続いており、 犬の体のことを思い、手作り食にチャレンジする事にしました。 一昨日からスタートしたので、まだまだ不安だらけですが、 様子を見ながら進めていこうと思います。 質問なのですが、手作り食を試みると「排毒」の様子が出る場合がある、 と聞きます。 ワンちゃんによって出る子、出ない子、出る様子も様々だと思いますが、 皆さんが飼ってるワンちゃんで症状が出た子は、いつごろ、どんな症状が 出ましたか? ウチの犬は先程体を触ったところ、湿疹がパラパラ出てます。 これは「排毒」なのかどうかはわかりません。 もし排毒だった場合、排毒は長く続くこともあるのでしょうか? どの程度までが「排毒」だと思っていいのかの判断が難しいと思うので、 何となく気になります。 どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に豆乳は大丈夫?

    先日「犬がドッグフードを食べてくれません」で相談させていただいた者です。 またまた皆様からのアドバイスをお願いします。 フードの方はおかげさまで少しずつ食べてくれるようになりました。 ただそのままでは食べないので、色々トッピングをしています。 昨日豆乳をかけてみたら、結構食いつきが良かったのでしばらく続けてみたいと思っているんですが、犬に豆乳は大丈夫なんでしょうか。 ここでも豆腐やおからはいいと書いてあるんですが、豆乳はまだ聞いたことがありません。 豆乳を使ったことがある方、なにか情報を持ってらっしゃる方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が毒を食べてしまいました

    うちはねずみがとても多く出るのでねずみたいじの毒をおいておいたのですが、それを家の犬が食べてしまいました。ピンク色の毒です。 今すぐに動物病院に行ったほうがいいでしょうか?今のところ苦しんだ様子はなかったはずです。まだぜんぜん元気です。 急いで返答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭

    最近、我が家の犬の口臭がすごいです。魚の匂いがします。強烈です。前はそんなことはなかったのに。ちょっと前までおならなのか、なんなのかわからないんですが、急におしりの方から同じ匂いがしたことがありました。なんだろう?とは思っていたのですが、そうしょっちゅう起こることでもないのでそのままにしておいたんですが・・・ 口からも同じ匂いがします。えさはドッグフード(乾燥)と煮キャベツをあげてます。キャベツのせいでその匂いが出てるとは思えないのですが。 情報をお持ちの方、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬缶でおいしいのは???

    【チワワ・♂・8ヶ月】を飼っています。 いわゆる人間食好きでがつがつとフードを食べる子ではありません。 犬缶っていうのはどんな犬でも飛びついて食べるイメージがあったのですが、露骨に安い犬缶は食べないことが判明しました。 数日間ドライフードに『ペディ○リー』のスープ仕立てタイプ(400gで139円)を混ぜてあげていました。ペロリと完食で確かに香りも良いし、人間から見ても美味しそうなフードでした。 これからは、朝は『犬缶+ドライ』、夜は『ドライのみ』でいこうと決めてディスカウントストアーにまた犬缶を買いに行ったんです。 そしたら、『愛犬○気』の犬缶は375gで89円。どれも同じでしょっと買ってみました。これはクサイ!!美味しそうな香りではありませんでした。案の定ちょっと食べておしまい。パッケージはすごくおいしそうだったのに。 次は『ビタ○ン』の犬缶375gで89円。これは臭くなく、安い割に良い感じでしたが、また少し食べておしまいでした。 結局、この中ではダントツに『ペディ○リー』が良かったのです。ほかにも『d.b.f』もあげたことがあるのですが、あれは毎回の食事にあげるって感じのするフードには入らなくて買う予定はないんです。 そこで思ったのですが皆さんはこれは食いつきが良かった、香りが良いなど良かったと思う犬缶はありますか? あとドライフードの食いつきってどんなものですか?

    • ベストアンサー
  • エゴノキの毒を 犬が口にしたら…

    自宅の庭に、シンボルツリーとして「エゴノキ」が植えてあります。 後になって知ったのですが、このエゴノキの果皮には有毒なサポニンが含まれているそうで、一つ気になる点が。。。 チワワをニ匹飼っておりまして、庭に放して自由にさせてあげるのですが、犬がその毒を口にする可能性があります。 犬(特に小型犬)が口に入れた場合、やはり害はあるのでしょうか? また、特に気を付けなければいけない期間等はありますでしょうか? 業者は「特に問題ないと思う」と言っているのですが、大丈夫だと断言はされないので、実際のところどうなのかと思い質問させて頂きました。 場合によっては、別の品種に植え替えする事も検討します。 ご存知の方、ご教授頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬のえさが定まらない

    今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんを選ぶ基準

    愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。 うちの子は特に好き嫌いもなく どんなドッグフードでも食べてくれるのですが、 しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。 ふりかけを上げればすごい食べるのですが、 出来ればあげないようにしてます。 なのでよくフードを変えたりしてます。 フードの価格、食いつき、品質、栄養などの基準があるかとは思いますが、 みなさんはどんなフードをどんな基準であげてますか??

専門家に質問してみよう