• ベストアンサー

犬が毒を食べてしまいました

うちはねずみがとても多く出るのでねずみたいじの毒をおいておいたのですが、それを家の犬が食べてしまいました。ピンク色の毒です。 今すぐに動物病院に行ったほうがいいでしょうか?今のところ苦しんだ様子はなかったはずです。まだぜんぜん元気です。 急いで返答お待ちしています。

  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

結果的には全く問題ないです。 犬の体重が判りませんが、殺鼠剤を致死量まで食べるには、店に売っている物を全て食べても簡単には死なないと思います。 致死量の目安は商品により差がでますが体重の5%程度だと思います。 解毒はクマリン系であればビタミンKで中和できるようです。 スイカなんか食べさせるとよいかも

nakano1111
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。御礼がかなり遅れてもう一週間以上たっていますが、全く変化無しです。そもそも食べてないかも、、、。 有り難うございました

その他の回答 (6)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.7

勿論毒の種類が違うと思いますが うちのワンコも田舎で猫いらずを食べて死にました (同じねずみ駆除の毒だんごです) 腰が抜けて泡を吹いて・・・・ うちは駄目でしたが何もないと良いですね

回答No.5

こんなところで回答を待つなんて信じられません。 今すぐに病院へ連れていってあげてください。 今、何ともないから…で放っておいて何かあってから ではきっと後悔なさります。 家族同然という感覚をお持ちでしたら、すぐに病院へ 連れて行くのが普通だと思うのですが…。 何ともなかったらそれで安心しますし。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.4

水たくさん飲ませてすぐに病院へ!!!

noname#59461
noname#59461
回答No.3

皆さんもおっしゃる通り、直ぐにお医者さんに連れて行ってあげてください。症状がでてからでは手遅れに近いです!

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

症状が出てから慌てても遅いかもしれないじゃないですか! すぐ病院に連れて行ってあげてください。 お願いします。

  • grape16
  • ベストアンサー率55% (52/93)
回答No.1

ここで回答を待つより病院行ったほうが安心だと思います。

関連するQ&A

  • ホウ酸団子は犬にも毒ですか?

    変なタイトルしか思いつかず、すみません。 1歳7か月のオスのチワワを飼っております。 本日、家のお掃除をしていた時に、 ふと気が付くと、 ゴキブリ駆除の為に設置しているホウ酸団子の入ったケースを、 このチワワが咥えていました。 夜になり、少しいつもより元気がない気がします。 ゴキブリ退治の薬が体に入ったら、犬にも害はあるのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 友達が飼っている犬が散歩をしてないかも!?

    近くに住んでいる私の友達はダックスフンドを飼っています。 去年(2007)の秋ごろから飼い始めたようなのですが 散歩をしていないようです。 そのおうちは広い家でそこで走らせるだけでいいと 考えているのかと思います。 そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり そのたびに友達に電話するのですが、 今日もまた外に出ていたのです。 おうちに返してあげようと近づくと ダックスちゃんは驚いて吠えて家へ帰ってしまいます。 (まぁ、この部分は私の接し方に問題があるのかもしれませんが) そのおうちの前はある程度車やバイクが通るのでとても危険です。 散歩させないでいい犬なんて犬はいないはずです。 そこで、その友達に何かホームページを見せるとかしたいと思います。 いいページなどはないでしょうか?? 私はお節介かと この文を読んだ方は思うかもしれません。 しかしこれにはわけがあります。 私達家族は去年里親として 動物病院で引き取られた野良の仔犬を飼ったのですが 祖母にアレルギーが出て(以前に飼っていた犬は外で飼っていました) 私は精神的に病んでいるので世話が困難になり 動物病院でまた、里親募集をしてもらいました。 これは犬にとってかわいそうなことです。 とってもとっても。 今はあのワンちゃんが元気にやってることを 祈るしかできません。 長文ですいませんm(__)m

    • 締切済み
  • 毒耐性のある喋る犬が出てくる漫画

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて困っています。 犬?のキャラクターが出てきたことしか覚えていません。 登場以来ずっと白い犬orハゲ犬と思われていたキャラです。 かつては違う 色の体毛で、スパイ養成か何かの為に毎日毒見をさせられていた過去があり、ある時強い毒にあたり幾晩も苦しみ、起きたら色が変わってた(多分毛がなくなってた)、というような話が出てきた気がします。 人の言葉が話せる犬(過去の訓練の成果?)で、登場時には、このような悲しい過去は明らかになってはいませんでした。 何か毒で攻撃してくる敵と対峙した時に初めて明らかになったエピソードだったような… 他にも何となく覚えていることは ・主人公は確か男 ・戦いの最中、これは犬絶対死んだわ、的な場面でこの過去が明らかになった ・犬自体は割と初期に仲間になってた気がする ・犬と主人公だけでなく他の仲間もいた気がする ・おそらく少年漫画 ・とても衝撃のエピソードだった覚えがあるのでおそらく連載物 ・その時まで犬に毒耐性があることは誰も知らなかった気がする ・普段はそんなに強そうじゃない犬 ・スパイ犬養成所?毒研究所?にいた他の犬はみんな死んだけど、彼だけ猛毒に耐えて生き残った実は強い犬だった、的な話だった気がする という感じです。間違っているところもあるかと思います。 1年以上もやもやしているので、おそらく何年も前の漫画だろうな、と思っています。 メインは全く犬の話ではありません。バトル物でした。 どうか、どなたか分かる方、教えてください。

  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • おじいちゃん犬

    柴犬を飼っています。 もう13年生きているので、犬の歳にすると 「おじいちゃん」になってしまいました。 でも、すごく元気で食欲もあります。 ただ近頃、目と耳が弱ってきて、名前を呼んだり近づいたりしても気がついてくれません。 今までなら、飛び跳ねて喜んでくれたのに…。寂しいです。 動物病院に行けば、目と耳少しは良くなりますか? 元気だけが自慢の犬でしたので、病院に行ったことはありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が異物を飲んだらすぐに病院に行った方が良いですか

    三歳のヨーキーを飼っています、家には猫も居ます。 この前犬が猫の玩具で遊んでました「鼠の玩具です」。鼠の玩具を噛んで、ボロボロにしてました。鼠の目と鼻はプラスチックで出来てます、「目と鼻の大きさは、例えるなら、メンボーの先端の耳に刺す部分が有りますよね有れの3分の1の大きさです、かなり小さいです。例えが下手ですいません」。 その小さい異物を犬が飲み込んで、何日かしたら、吐いたんですけど。その時は何もせず「そのうち出てくるだろ」と思って何もしなかったんですけど。 こう言う時はすぐに病院に行った方が良いんですか?、それともしばらく様子見た方が良いんですか? 対処法を知らないのでアドバイスでも何でも良いので沢山の回答をください。 マジで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の術後について

    はじめまして。 飼っているシーズー5歳♀に膀胱結石が見つかり、 手術をしました。 手術後麻酔は醒めましたが、一日たっても元気が無い様子です。 病院では1日たってから食事を開始しようとしたようでしたが、少ししか食べなかったとのこと。 家に来てから今まで、ご飯を残すようなことは一度も有りませんでした。 入院した時から4~5日の入院となると言われていましたので、まだ術後1日目でしばらく入院です。 面会に行きましたが、一度立ち上がって尻尾をふりふりしてから、ぺたっと腹ばいでじっとしていました。 元気が無い様子です。 術前の採血では健康状態に問題はありませんでした。 術後1日目ではこんなものでしょうか? 他の犬や猫の避妊後の様子を知っていますが、翌日にはかなり元気でした。 手術内容は違いますが、元気の無い様子に心配です。 人間だったら術後に食欲無いのも、元気が無いのも仕方ないと思うのですが、犬だと大変心配です。 私の気休めでしかありませんが、犬を同じような手術させた方、術後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の白血球の低下について

    飼っている犬が突然倒れてしまいました。動物病院で診てもらったら、白血球が普通の犬の値に対して1/10以下、赤血球もヘモグロビンも半分以下と言われ、いつ死んでもおかしくないとも言われました。原因は不明だそうです。今は家で寝てます。歩く姿も力が入ってない様子です…。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。どうしても助けてあげたいです…m(_ _)m 種類はケアンテリア、9歳です。どうかお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(トイプードル)の様子がおかしいんです…

    トイプードルのオスで5歳と11ヶ月の犬を飼っています。 午前中はいつも通り普通だったのですが、午後になって突然元気がなくなりました。 散歩も行き、ごはんも食べ、おやつも食べ、鼻も濡れているし、歯茎もピンク色なのですが元気がなく、 先ほど、ノドのあたりを触ると「キャン」とか「ヒーン」と鳴く事に気づきました。 お座りをしてもうなだれて顔を上げないままなので、顎をもって上に静かに向けさせたところ、 そこでも同じように痛がっているように鳴きました。 今はストーブの前で丸くなって寝たままで、呼ぶと少し顔を上げるくらいの動きです。 いつもならすぐに起き上がって近寄ってくるのですが… 初めてのことだし、原因で思い当たることは何もないのでどうしたのだろう?ととても心配です。 緊急を要する状態なら、動物の緊急病院へ連れて行こうとも思うのですが、 遠方なので明日まで待てるようなら明日近くの病院へ連れて行こうと思います。 ペットにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー