犬のご飯の飽きについて

このQ&Aのポイント
  • 犬のご飯が飽きることってあるの?
  • 試供品やトッピングを試しても食べない
  • 食いつきのいいフードを探す方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のえさが定まらない

今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

お返事をありがとうございます。 健康でもともと食の細いタイプなのかもしれませんね。 私が書いたことはあくまでよく言われていることですがそれに対してわんちゃんの個性や症状は数え切れないでしょうからかならず当たっているというわけではないと思います。 ひとつ参考になるか分かりませんが病院での見解をリンクしておきますね。 私も同じ状況になったらかなり悩むと思います。無責任な他人事で申し訳ないのですが、ほかにいくつか考えることを羅列してみます。多少でもヒントになるといいのですが。 ・まずは運動量。とくにほかのわんちゃんとの遊び。すれちがうわんちゃんにはかならず"あいさつ"させてもらう。空き地や公園などでのほかのわんちゃんとも遊べるように。同姓同士で遊ぶことが多いのでメスの仲のいいわんちゃんができるといいですね。ついでに人間にも慣れてもらって社会性を学べます。子供などに世話をしてもらったり。あとは喜んだり褒めたりするのをメリハリつける。 ・わんちゃんの状態をもう少しチェック。口の匂い。おしっこやうんちの観察(おしっこは無色ではよくありません)。肛門腺を絞ってみる。首や脚の付け根とかにしこりがないかどうか。おなかを触ったりさすったり耳をあてて聞いてみる。 ・いまいちどフード。一通り内容とか評価などを調べてみる。余分なものが入っていない無添加フードなど安心なものを選択。フードは古くなると(保存状態にもよりますが)酸化するので気をつける。勇気が要りますがそのフードを味見してみる。輸入フードのほうが研究されて完成度は高いかもしれませんが船便で来ますから鮮度という点では劣ります。酸っぱいような匂いは注意。 ・プラスアルファ。なにかほかにということであればわんちゃんの舌は果糖や乳糖に敏感なので果汁やスキムミルクなどを少量フードにかけてみる。おなかの状態の改善を考えてみる。乳酸菌や酵素など摂取させてみる。個人的には薬やサプリメントってあまり好きではないのですが試してみる。ビオフェルミンやビール酵母製品やアルファ消化酵素などでしょうか。 ・遺伝として。毛がダップルや色の薄いクリームなどですと生命力が弱めなわんちゃんもいるような気がします。眼の色素が薄く見つめる力が弱々しいようなわんちゃん。ただそんなわんちゃんでも数ヶ月経って激変したわんちゃんを知っています。 ・仲のいい食欲のあるわんちゃんといっしょに。そんなわんちゃんを預かったり預けたりしていっしょに生活させてみる。 元気で健康ですから基本的には問題ないようにも感じますが毛艶がいいということですから(フードの配合によるのかもしれませんが)フードを取り入れているということですね。一般的なフードでしたら(体重にもよりますが)1日~100gぐらいですよね。軽く聞こえちゃいますががんばってくださいね。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ-s05.htm
hanabotti
質問者

お礼

とっても詳しく書いて下さって本当にありがとうございました。とっても勉強になりました。いろいろ原因があるのですね。もっと勉強せねば…と思いました。

その他の回答 (6)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.7

hanabottiさん、話がそれますがご容赦ください。ドライフードの香りつけでクッキーですかおもしろいですね。クッキーのどの成分でしょうね。またたしかに一般的な輸入フードの匂いは(人間が)試食したくないようなものが多いかもしれませんね。フードのことはさまざまな要因がからみますので簡単にどれがいいと言えないとは思いますがsolidsteelさんのわんちゃんには吉岡油糧のおそらくフレークタイプが向いていそうですね(クッキーにちかい匂いですから)。特殊なフードですから見極めも必要ですが。

hanabotti
質問者

お礼

確かにドライフードの匂いはちょっと…と思いますね。うちの子は1番最初にユーカヌバのラムandライスを食べていたのですが、匂いが嫌そうでした。私もダメでした。

回答No.6

うちの場合は「食べたくないものは絶対に食べない」のスタンスで、一日何も食べなかったこともあります。現在は、ドライフードをミックス、そこに香りの良いクッキーを食べ分けできないように細かく砕いて、あげています。獣医からは、決して良い方法ではないが、まぁ許容範囲、と言われました。ちなみに、うちのはドッグフードの匂いが嫌いみたいです。

hanabotti
質問者

お礼

食べない子って本当にそうですよねぇ~分かります。何であんなに頑固なんでしょう?ご意見ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.5

ドライフードの食いつきの悪いうちの犬をチェックしたところどうやら食べさせすぎが原因のようでした。 母がこれまで世話をしていたのですが、 体重にあわせたドライフードの量が多すぎたのです。 でぶちゃんをダイエットさせる目的で、食事量を体重にあわせた量とし、運動量をふやしたところ、 ひじょ~に食いつきがよくなりました。 トッピングの必要もなくなりました。 状況によって違うと思われますのが、うちの経験談まで。

hanabotti
質問者

お礼

うちの子はフードに書いてある食事量は食べないんですよ。なのでちょっと当てはまらないかも知れませんね。でも貴重なご意見ありがとうございました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

こんばんは。わんちゃんが食べてくれないと困りますよね。 現在のhanabottiさんの状況はいわゆるフードジプシーですね。美味しく食べてもらおうとしてグルメ犬を作りかけている状態にも似ています。ただ、いろんな状況がありますし、食べてくれないのでしたらやはり困りますから、ほかに書き込まれる方の体験談の中からいい選択ができるといいですね。 フードというのはときにわんちゃんの命にかかわる問題ですので軽々しくは選択できないこともあります。フードの根本的な傾向がまったくちがったフードに変えたのが影響して亡くなってしまった場合もあるようです。フードの変更はわんちゃんのストレスになることもありますのであまり簡単に変えることはおすすめしません。またトッピングはすればするほどバランスをくずしているということもご理解ください。 ダックスは小型犬の中では活動的で運動を必要とすると思います。十分な散歩はなさっていますか?また病気や避妊などの手術はしましたか?わんちゃんの健康のチェックも忘れずに。眼や耳や脚などなどよく見たり触ってみたり。背骨の部分を触って"肉"を感じるようでしたら太り気味~です。脈拍や体温や呼吸数もいちおう調べておく癖があるといいと思います。 大根(根)は数少ない灰汁のない野菜ですが、栄養価が低いですので(カリウムだけ高いですね)香りつけぐらいだったらいいかもしれません。一般的に野菜は植物特有の細胞壁部分がわんちゃんには消化しづらいため、その栄養分を摂らせてあげたいと思う場合にはフードプロセッサーなどでできるかぎり細かくしたほうが効果的です。もっともすべての野菜がそのままあげていいものでもないですが。 的外れだったら申し訳ないのですが、まずは十分な運動と食べない場合はすぐ片付けてときには丸一日の絶食も辞さないという方向がいいのではないでしょうか。フードは(カロリー量を確かめて)今までの中でいちばん食べたものに腰をすえてがんばってみてはいかがでしょう。

hanabotti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もフードの問題は命にかかわる問題だと思っています。なので余計に心配です。いろんなものを混ぜたりすると栄養のバランスが偏ったりするし基本的にはあまりやりたくはありません。獣医さんはやせ気味だけどそれくらいでちょうどいいとおっしゃってました。まぁ毛艶もいいし、元気なので今は助かっています。もうちょっとがんばってみますか…。

  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

缶詰は試しましたか? ソフトタイプのモノだけでで暫く様子をみて、徐々にドライフードを混ぜていってみては???ドライフードの比率を少しずつ多くしていき、最終的にはドライのみ!! それと、なるべく人の食べるものや、嗜好品は与えに方が良いかと思います。ワンコには手軽で最良のワンコのご飯が用意されているのですからね。(たまに思い切り安~いのもありますが、それらもどうかと思います。「愛犬が飛びついて食べる!!」なんてコピーで売っているかもしれませんが、それほど美味しいモノには、いろいろ添加物が含まれているコトも多いと思いますよ!塩分・糖分など・・・) 早く、もりもり食べてくれると良いですね!!

hanabotti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。缶詰はまだ試していません。1度やってしまうとなんだか癖にならないか心配なのです。人間の食べ物は与えていません。前に飼っていた犬が何でも食べて困っていましたから…。おやつもご飯を食べなかったときはあげず、全部食べたときはほめてあげて少しだけおやつをあげたりしています。

回答No.1

我が家のシーズーも同じようなケースでした。飢餓感がないので気まぐれ喰いになってしまうんだそうです。獣医さんに相談したら過保護だと怒られました。少食のワンコでもいつか必ずお腹がへります。規則正しいご飯リズムを作ってあげればいいんだそうで私も頑張りました。 当初は胃液を吐いたりもしましたが徐々に犬も体内リズムを取り戻したようで今では朝夕60グラムちゃんと食べれるようになりなした。 あと頻繁にフードを変えるのは胃腸に負担がかかるんだそうです。頑張ってみてください。

hanabotti
質問者

お礼

そうなんですよねぇ~ うちも結構気まぐれ食い気味になってます。分かってはいるのですが、とっても骨々しい子なのでついつい食べるまで待ってしまいます。いけませんね。

関連するQ&A

  • 老犬の食欲増進について

    12歳のミニチュアダックスがいます。糖尿病などの持病のため、特別療法食とインスリン治療を行っています。目も失明し、認知症も併発しており、人間並みの介護が必要です。歩いたりはできます。 ドライフードで今までは食いつきも良かったのですが、だんだんとトッピングをしないと食べなくなり、今ではトッピングをしても食べなくなりました。ささみなどを口の近くに持っていくと食べたり、一部の野菜やビスケットなどは食べます。肝心のフードを食べてくれないので、ふやかして固めて、無理やり食べさせています(獣医と相談のうえ) しかし限界があります。特別療法食にこだわりませんので、なにか食い付きがよくなる方法、フードの工夫などいい案はないでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のトッピングした食事

    生後4ケ月トイプードルです。ドライフードだけでは食いつきが悪く、トッピングをしようと思って、何がいいか考えています。ネットで調べた所、肉 野菜 果物何でもいいと書いてありました。 やってみたのは鳥のささみとイチゴとバナナです。どれもウンチは普通でしたが、他のサイトでは消化が悪くなると書いてありました。 トッピングをすると消化が悪くなるのでしょうか。少し食が細く痩せ気味なのでトッピングをしてもりもり食べるのを見てると嬉しくなりますが。 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのドッグフード

    生後8か月のミニチュアダックスを飼っています。 最近餌の食いつきが悪く、どんなフードがいいのか悩んでいます。 ショップに行くと、色んな種類があってどれを買い与えればいいのか解りません。 どれも大きい袋で売っている為、試し買いも出来ません。   鶏のささみを茹でたものは物凄い勢いで食べます。 おすすめの銘柄等、ご教授いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬のごはんを選ぶ基準

    愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。 うちの子は特に好き嫌いもなく どんなドッグフードでも食べてくれるのですが、 しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。 ふりかけを上げればすごい食べるのですが、 出来ればあげないようにしてます。 なのでよくフードを変えたりしてます。 フードの価格、食いつき、品質、栄養などの基準があるかとは思いますが、 みなさんはどんなフードをどんな基準であげてますか??

  • 犬のゴハン

    生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬が地面を舐めてしまう

    ミニチュアダックス(3歳・メス)、元気でとてもよい子なのですが、駐車場などのコンクリートを舐めてしまいます。気が付いたときは止めさせるのですが、うっかりするとペロペロやっています。餌は普通のドライフードで野菜もゆでて与えています。どなたか原因のお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の食ムラに困っています。

    マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べない時

    ミニチュアダックス6歳の雌です。 ヒート後2ヶ月~3ヶ月頃は偽妊娠中のようで餌を食べません。 いろいろ缶詰フードにしたりトッピングをしたりし工夫しますが食欲は進まないようです。 本当は食べないならあれやこれやしないで、お腹が空いて食べたくなるまで放っておきたいのですが、それをすると胃液を吐きます。 ついついそのことが心配で食べてくれる工夫をしてしまいます。 本当のところどうなのでしょうか? 我がままを許しても胃液を吐かさないために工夫してあげた方が良いのでしょうか? わがままを許すか? 胃液を吐いても我慢さすか? 毎回悩みます。 今までのところ我がままを許す方にしていますが・・・。

    • ベストアンサー