マンションのおばさんがゴミ捨て場を漁っている!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近マンションのゴミ捨て場でおばさんがゴミを漁っていることが気になる
  • おばさんはゴミを分別できてないことを確認し、張り紙をしている
  • おばさんの行動による異臭が近寄りがたくなり、対処方法を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのおばさんが・・・

私がすんでいるのはマンションなのですが、最近少し気になることがあります。 マンションの前にゴミ捨て場があるのですが、やはりちゃんと分別をしない人がいます。 私はもちろんそれは悪いことだし、それをよく言うつもりはありません。 ですが、最近そのゴミ捨て場におばさんが来るんです。 それがマンションに住んでいる人なのか、近所の方なのかはわかりません(マンション内では見たことがないが、マンションの住居人全員見たことがあるわけでもないので)が、そのおばさんがゴミ捨て場を漁っているのです。   何をしているのか見てみると、中を見て分別できてないコトを確認すると、張り紙を張り付けてるんです(確認してみると、ワレモノ などかいてありました) あのおばさんは正しいとおもってやっているんでしょうが、私から見てやりすぎな気がします。 それに、プラスチックとかでない限りゴミ袋を開けると、ひどい異臭がします。 そのためゴミ捨て場近辺に近づけなくなるくらい異臭が漂うので、ゴミ捨て場に近寄りがたくなります 正直言ってあのおばさんの行動はおかしいとおもうのですが、皆さんどう思われますでしょうか? 後この人に何か対処した方がいいのでしょうか?(やりすぎだ という みたいな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

マンションの大家兼ゴミ出しのオジサンです。  ゴミの分別が出来ていない⇒収集されないで残される⇒住人や近隣の迷惑⇒『おばさん』の登場 です。 これはこれからの季節には特に衛生上も非常に悪いです。  結局は『ゴミの分別が出来ていない』人の責任でしょう。『おばさん』の行動は賞賛されこそすれ非難されるべきものではありません。私も嫌々ながらゴミ袋を開けざるを得ないことがありましたが、あんなことを好きでやっている人間なんていません。『おばさん』の行動が困るならマンション住民の方が分別できない人間を特定して『管理会社』等に連絡し、責任を追及するべきです。  私の場合は特定し本人に連絡し、更新時に出て行くように言い、引越して頂きました。本人の意思ですから追い出したのではありません。  個人の権利を主張するならルールを守っていることが前提です。ルールは無視、権利だけ主張なんて『ご都合主義』は許せません。

aroneik22
質問者

お礼

一度補足をつけさせていただきましたが、そちらにも手を回さないといけないのかとあらためて知りましたのでベストアンサーとさせていただきました。 管理会社にも一度相談してみようかと思います。

aroneik22
質問者

補足

確かにルールを守らなければならなく、守って無い人がいるからこういうことが起こるというのは同意です。 しかし、あそこまでいくとやりすぎな気がしてならないのですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんは 収集されずに取り残されたゴミを見たことが有りますか? 決められた曜日、決められた時間にゴミ捨て場?(これはゴミ集積場と書き変えましょう)に出されていても、収集車輌は異物の混入を見つければ必ず 残して帰ります。 あなたのマンションが賃貸なのか買い取りなのかはずっと読みましたが何処にも触れていません。 大家さんの回答のように 困るのは取り残されたゴミの処理です。 それを防ぐために 誰かが率先して行ってくれているのではないですか? 一度声を掛けて見てはいかがでしょうか? 「ご苦労様です」 これだけで良いのです。 こうすることで皆さんのお役に立てたら・・・と、返事が返ってくれば一般人。 残されたゴミの始末にいつも困っているので・・・と返事が有れば マンションの関係の人で有ると判断できるでしょうし、 掲示物を皆さんが見てくれないので・・・と、言われたら マンションの理事役員さん或いは近所の自治会の役員さんかも判りません。 ゴミ集積所に置かれたものは 市の所有物になるとか マンションの集積場の場合には住民のものだとか 好き勝手なことを言っている場合では無いのです。 いやなら はっきり言えばいいのです。 質問者さんの思うように・・・ そう そこには個人情報がいっぱい入っていますから 「私のこのシールがついた袋は絶対に開けないでください」 強く言えばいいのです。 多数の回答を戴きながら一件だけお礼を書いて  後は、放置している質問者様には多少呆れてはいますが・・・。 最低限、賃貸住宅か買い取りなのかは何処かに残してもらわないと まともな回答は得られません。

aroneik22
質問者

お礼

まあ私にも至らぬ部分が多く失礼いたしました 放置したわけではなくもう少し意見を集めてみたいと思っただけなのですが・・・すみませんね

aroneik22
質問者

補足

書いてない部分が多くすみません うちのマンションは買い取りです。 私も何度も取り残されたゴミや、間違って出されているものを見たことがあります。 それを見た時は本当に残念に思いました。 管理人という話ですが、12年ほど前から住んでおりますが見たことないのでその線は薄いかと。 ・・・・あと一応言っておきますが 私はお礼したのではなく補足したのです すみませんがよくご覧になって下さい

回答No.6

町内会の役回りで仕方なくってる人もいます、好きでやってる人なんてほとんどいません、いやいややってる人がほとんどです。 マンション住人のゴミ分別を徹底させるのが先ですよ。

aroneik22
質問者

お礼

なるほどです  ありがとうございました

回答No.5

質問拝読しました ウチの賃貸アパートは民間業者に委託しているので、有料のごみ袋を買ったことがありません また、ごみというごみはお構いなしのごちゃまぜ状態です 本来なら「燃える・燃えない」ではなく「燃やせる・燃やせない」でいいんですよ 分別したことによってゴミ収集車の二酸化炭素排出量はどうよ? という新たな疑問が生じています 賢い自治体は分別を止めた・緩和の方向に向かっています どうせならポーアイか六アイの焼却処分場でしたらいいのにね (規模が規模なんでまぁ無理ですが) おせっかいも完璧にできりゃその道のプロですよ コジマックスは収納王子だからそのオバサンは分別王女

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#182996
noname#182996
回答No.3

そのおばさん、マンションのオーナーじゃないですか?。市のゴミ収集課とかから、クレームがきて、分別して下さいって、言われたとか?。・・・結構、人には、事情があったりするので、ぱっと見で判断するのは、難しいと思います。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・オーナーを見たことがないので一概に否定はできませんね。 ありがとうございました

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 間接的な例えでお話しいたします。 私の通った高校もそうだったのですが、 アメリカでは教室や校舎の清掃は業者が行います。 生徒にやらせてしまっては、彼らの「職業」を奪ってしまうからです。 ☆ ゴミの分別も、もちろん専門の係員が担当しています。 余りにゴタ交ぜで(資金的にも)処理しきれなくなったので、 家庭での分別が義務化されたのでしょうね。 ☆ ゴミ捨て場におかれたごみにも、実は所有者が存在します。 各市町村などですね。 ですので、袋を開けたり破るなどの行為は違法です。 ましてや、悪臭を発生させて放置したとなれば、完全に犯罪です。 ☆ もし、そのおばさんと意思の疎通が図れるようでしたら、 ゴミ袋に手を付けることは違法だと伝えてください。 ”やりすぎ”どころの話しではありませんので……(^^ゞ ただ、現代社会は、何が原因で物事がこじれるかわからない世の中です。 自治会や町会に相談するなど、間接的に伝えたほうが安全ですよ。 ではでは(^_^)

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見的に間違ったゴミ出しの方もどうにかしないといけないと分かりましたが、 法についても知りました ありがとうございました

• tar5500
回答No.1

管理人か管理会社に相談。 それでもダメならほっとくしかないじゃない? それくらいかな

aroneik22
質問者

お礼

一度他の件も含めて相談してみようかと思います ありがとうございました