マンションのおばさんがゴミ捨て場を漁っている!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近マンションのゴミ捨て場でおばさんがゴミを漁っていることが気になる
  • おばさんはゴミを分別できてないことを確認し、張り紙をしている
  • おばさんの行動による異臭が近寄りがたくなり、対処方法を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのおばさんが・・・

私がすんでいるのはマンションなのですが、最近少し気になることがあります。 マンションの前にゴミ捨て場があるのですが、やはりちゃんと分別をしない人がいます。 私はもちろんそれは悪いことだし、それをよく言うつもりはありません。 ですが、最近そのゴミ捨て場におばさんが来るんです。 それがマンションに住んでいる人なのか、近所の方なのかはわかりません(マンション内では見たことがないが、マンションの住居人全員見たことがあるわけでもないので)が、そのおばさんがゴミ捨て場を漁っているのです。   何をしているのか見てみると、中を見て分別できてないコトを確認すると、張り紙を張り付けてるんです(確認してみると、ワレモノ などかいてありました) あのおばさんは正しいとおもってやっているんでしょうが、私から見てやりすぎな気がします。 それに、プラスチックとかでない限りゴミ袋を開けると、ひどい異臭がします。 そのためゴミ捨て場近辺に近づけなくなるくらい異臭が漂うので、ゴミ捨て場に近寄りがたくなります 正直言ってあのおばさんの行動はおかしいとおもうのですが、皆さんどう思われますでしょうか? 後この人に何か対処した方がいいのでしょうか?(やりすぎだ という みたいな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 マンションの大家兼ゴミ出しのオジサンです。  ゴミの分別が出来ていない⇒収集されないで残される⇒住人や近隣の迷惑⇒『おばさん』の登場 です。 これはこれからの季節には特に衛生上も非常に悪いです。  結局は『ゴミの分別が出来ていない』人の責任でしょう。『おばさん』の行動は賞賛されこそすれ非難されるべきものではありません。私も嫌々ながらゴミ袋を開けざるを得ないことがありましたが、あんなことを好きでやっている人間なんていません。『おばさん』の行動が困るならマンション住民の方が分別できない人間を特定して『管理会社』等に連絡し、責任を追及するべきです。  私の場合は特定し本人に連絡し、更新時に出て行くように言い、引越して頂きました。本人の意思ですから追い出したのではありません。  個人の権利を主張するならルールを守っていることが前提です。ルールは無視、権利だけ主張なんて『ご都合主義』は許せません。

aroneik22
質問者

お礼

一度補足をつけさせていただきましたが、そちらにも手を回さないといけないのかとあらためて知りましたのでベストアンサーとさせていただきました。 管理会社にも一度相談してみようかと思います。

aroneik22
質問者

補足

確かにルールを守らなければならなく、守って無い人がいるからこういうことが起こるというのは同意です。 しかし、あそこまでいくとやりすぎな気がしてならないのですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんは 収集されずに取り残されたゴミを見たことが有りますか? 決められた曜日、決められた時間にゴミ捨て場?(これはゴミ集積場と書き変えましょう)に出されていても、収集車輌は異物の混入を見つければ必ず 残して帰ります。 あなたのマンションが賃貸なのか買い取りなのかはずっと読みましたが何処にも触れていません。 大家さんの回答のように 困るのは取り残されたゴミの処理です。 それを防ぐために 誰かが率先して行ってくれているのではないですか? 一度声を掛けて見てはいかがでしょうか? 「ご苦労様です」 これだけで良いのです。 こうすることで皆さんのお役に立てたら・・・と、返事が返ってくれば一般人。 残されたゴミの始末にいつも困っているので・・・と返事が有れば マンションの関係の人で有ると判断できるでしょうし、 掲示物を皆さんが見てくれないので・・・と、言われたら マンションの理事役員さん或いは近所の自治会の役員さんかも判りません。 ゴミ集積所に置かれたものは 市の所有物になるとか マンションの集積場の場合には住民のものだとか 好き勝手なことを言っている場合では無いのです。 いやなら はっきり言えばいいのです。 質問者さんの思うように・・・ そう そこには個人情報がいっぱい入っていますから 「私のこのシールがついた袋は絶対に開けないでください」 強く言えばいいのです。 多数の回答を戴きながら一件だけお礼を書いて  後は、放置している質問者様には多少呆れてはいますが・・・。 最低限、賃貸住宅か買い取りなのかは何処かに残してもらわないと まともな回答は得られません。

aroneik22
質問者

お礼

まあ私にも至らぬ部分が多く失礼いたしました 放置したわけではなくもう少し意見を集めてみたいと思っただけなのですが・・・すみませんね

aroneik22
質問者

補足

書いてない部分が多くすみません うちのマンションは買い取りです。 私も何度も取り残されたゴミや、間違って出されているものを見たことがあります。 それを見た時は本当に残念に思いました。 管理人という話ですが、12年ほど前から住んでおりますが見たことないのでその線は薄いかと。 ・・・・あと一応言っておきますが 私はお礼したのではなく補足したのです すみませんがよくご覧になって下さい

回答No.6

町内会の役回りで仕方なくってる人もいます、好きでやってる人なんてほとんどいません、いやいややってる人がほとんどです。 マンション住人のゴミ分別を徹底させるのが先ですよ。

aroneik22
質問者

お礼

なるほどです  ありがとうございました

回答No.5

質問拝読しました ウチの賃貸アパートは民間業者に委託しているので、有料のごみ袋を買ったことがありません また、ごみというごみはお構いなしのごちゃまぜ状態です 本来なら「燃える・燃えない」ではなく「燃やせる・燃やせない」でいいんですよ 分別したことによってゴミ収集車の二酸化炭素排出量はどうよ? という新たな疑問が生じています 賢い自治体は分別を止めた・緩和の方向に向かっています どうせならポーアイか六アイの焼却処分場でしたらいいのにね (規模が規模なんでまぁ無理ですが) おせっかいも完璧にできりゃその道のプロですよ コジマックスは収納王子だからそのオバサンは分別王女

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#182996
noname#182996
回答No.3

そのおばさん、マンションのオーナーじゃないですか?。市のゴミ収集課とかから、クレームがきて、分別して下さいって、言われたとか?。・・・結構、人には、事情があったりするので、ぱっと見で判断するのは、難しいと思います。

aroneik22
質問者

お礼

なるほど・・・オーナーを見たことがないので一概に否定はできませんね。 ありがとうございました

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 間接的な例えでお話しいたします。 私の通った高校もそうだったのですが、 アメリカでは教室や校舎の清掃は業者が行います。 生徒にやらせてしまっては、彼らの「職業」を奪ってしまうからです。 ☆ ゴミの分別も、もちろん専門の係員が担当しています。 余りにゴタ交ぜで(資金的にも)処理しきれなくなったので、 家庭での分別が義務化されたのでしょうね。 ☆ ゴミ捨て場におかれたごみにも、実は所有者が存在します。 各市町村などですね。 ですので、袋を開けたり破るなどの行為は違法です。 ましてや、悪臭を発生させて放置したとなれば、完全に犯罪です。 ☆ もし、そのおばさんと意思の疎通が図れるようでしたら、 ゴミ袋に手を付けることは違法だと伝えてください。 ”やりすぎ”どころの話しではありませんので……(^^ゞ ただ、現代社会は、何が原因で物事がこじれるかわからない世の中です。 自治会や町会に相談するなど、間接的に伝えたほうが安全ですよ。 ではでは(^_^)

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見的に間違ったゴミ出しの方もどうにかしないといけないと分かりましたが、 法についても知りました ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

管理人か管理会社に相談。 それでもダメならほっとくしかないじゃない? それくらいかな

aroneik22
質問者

お礼

一度他の件も含めて相談してみようかと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 調布市のゴミ収集について

    最近マンションの敷地内にあるゴミ捨て場にゴミが散乱していることが多々あり、今朝も散乱していたのでよく見たところ私の出したゴミでした。 調布市はゴミの分別が厳しいと聞いているのでできちんと分別をしているのですが、収集の方がゴミ袋を開けたりすることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • マンションの管理人がゴミを漁る行為について

    私のマンションでは、管理人がゴミ袋の中身を空けてチェックします。 真剣に悩んでいます。 そして、「あそこのスーパーの野菜は新鮮?」と私に聞いてきたので なぜ知っているのか聞いたらゴミ袋のレシートにあったというのです。 シュレッターにかけて名前のあるものは消すようにしていますが、 名前に変わった漢字があるので、シュレッターで細くなった紙から特定したようです。 更に、シュレッターにかけた用紙をテープで貼り付けて特定してきます。 管理会社に連絡しましたが全く改善の余地はありませんでした (あくまで分別と主張しています) 聞きたいのは、 シュレッターでかけたのを張り合わせて特定するのは辞めさせることはできないか。 ゴミをマンションではなく他の場所に捨てる事を考えています(市内) マンション住民であるならマンションのゴミ捨て場に捨てなければ違法になるのか(OK?NG?) 一応、マンション側からはマンションのゴミ捨て場に捨てるようにの張り紙はあります。 私としては、「ゴミ収集車が回収しなかったもの」をあけて、 郵便物から特定するだけなら許容範囲かなと思いますが(それでも気持ち悪いですが)、 中身を空けて覗かれるのはいい気がしません。 (私は分別をして出していますがそういう場面を目撃して)。 でもその前に回収車が来る前に袋の中身を覗かれているのはいい気がしません。 それからゴミとは異なりますが、 ・管理人は呼び鈴を鳴らす時に、私がお風呂に入っていたので居留守を使ったら 10回以上鳴らしてきます。ちょっと非常識じゃありませんか? 私のところは、押している間鳴っているタイプで、1分間ぐらい連続でならされたりして 気が滅入ります。 電気メーター回ってますよーなどとドアの外から叫ばれるのも苦痛です。 一般的に呼び鈴を鳴らすのは何回ぐらいが常識というかモラルの範囲でしょうか。 ・郵便ポストを覗きます。 「郵便物がいっぱいになってますよ」とか、「覗いたらいっぱいでしたよ」 っていってきます。気持ち悪いです。人の家のポスト覗くのは違法ではありませんか? 私のマンションは、12F建ての、1人暮らしの方がほとんどのタイプの全100戸~の マンションです。 よろしくお願いします

  • 警察に行くのは大げさですかね?

    近所の知らない誰か(たぶんおばさん?)から嫌がらせを受けました。 私は2年前にここへ転勤で引っ越してきました。超田舎です。契約の際不動産屋さんがゴミ捨て場の場所を2か所教えてくれました。アパートのすぐ近くにあるゴミ捨て場を使っていいと言われたから、そこをずっと使ってました。 でも今朝捨てたゴミ袋が、2階建てアパートの1階、階段の手前に置かれていて、貼り紙がしてありました。 そこに、「○○(職業名)へ あなたが捨てる場所は○○町のゴミ捨て場じゃない!!ここに捨てるな!△町のゴミ捨て場に捨てなさい!!」とありました。 不動産屋さんが言ったから正しいと思ってたのに、後で不動産屋さんに確認したら、間違いだったらしくメチャメチャ謝られましたが、私はもうショックで早く引っ越したいという気持ちを伝えました… 私がゴミを出したのを誰かが見ていて、私のアパートも何故か知っている。しかも私の職業まで。 正直、気持ちが悪いです。 ここのアパートを出たいというのもあるんですが、どうも気持ちがおさまりません。 かと言って、その貼り紙を持って警察に行くのもなんか大げさなのかな…と思ってしまいます… 私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?なんか外に出るのも怖いです。

  • オムツはどこに捨てるのですか?

    ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。 ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。 ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。 皆さんはどのように捨てていますか? アドバイスお願いします。

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • 回収されなかったゴミの始末

    私はマンションに住んでおります。ごみ捨てはマンション共有のゴミ捨て場に捨てるのですが、ゴミ捨て場を覗いたら回収されていないゴミを見かけました。そのゴミの袋には『分別がされていない』旨の印が付いていました。この場合このゴミはどうなるのでしょうか?住人を割り出してゴミを戻すのでしょうか?

  • 男の人がゴミを漁っています

    私の住んでいる町はお昼過ぎにごみ収集が来ます。 それはいいのですが、最近ゴミの日のお昼頃に 変な中年の男性がゴミ袋を漁りに来るようになりました。 チリトリを持っているので一見、ゴミ捨て場を 清掃している人に見えるため、 あまり怪しく見えません。 以前、私がゴミ捨て場付近で立ち止まって カバンの中をゴソゴソしていると こちらの方を迷惑そうに見ていました。 多分、早く立ち去ってほしかったのだと思います。 今日も私が駐車場を通りかかると、 やはりその男性がいました。 男性はゴミ袋を開けては中を覗いてまた閉じて、 といった感じでしたが、こちらに気がつくと 慌てて地面を掃いたりしていました。 ゴミの分別ができてるのか見てるのかな、と 最初は思いましたが、男性は会社の車で来ているし、 仕事の合間にそんな事をするとは思えません。 この人は一体、何をしているのでしょうか? 個人情報の類はシュレッダーにかけて捨てているので そこはまだいいのですが、漁られていると思うと なんだか気持ち悪くて安心してゴミも捨てられません・・・。

  • 管理人さんがゴミ袋を開けるんです

    こちらにお伺いしていいかどうか分からないのですが、気になることがあって 質問させていただきました。 じつは、私の住んでるマンションの管理人さんが、ゴミの日にゴミを出すと、 ひとつひとつゴミ袋を開けるんです。 分別が厳しくなっているので、ちゃんとできてるか確認したり小さいゴミを まとめたりしてるみたい なんですが、やはりゴミ袋をあけてすべてを見られることに抵抗を感じてしまいます。 私は引っ越してきたばかりですし、管理人さんはウン十年もこのマンションで 勤められているので、私がどうこうは言えないのですが・・・・。 お伺いしたいのは、管理人さんはゴミ袋を開けてもいいものなのでしょうか? これは仕方のないことなのか・・・どうでしょうか?

  • マンション敷地内の違法駐車について

    私が住んでいる賃貸マンションの敷地内にここ最近、違法駐車がされています。いつも同じ車(持ち主は同じマンションに住む住民ですが何号室の人なのかは不明)でちょうどごみ捨て場の目の前に止められており、ごみ出しをする際、通りにくくて困っています。文章なのでごみ捨て場がどのようになっているか説明するのが難しいですがとにかく非常に邪魔なのです。違法駐車をやめてほしいのですが、誰に言えばよいのか何をすれば良いのかわからず、困っています。アドバイスをお願いします。