• ベストアンサー

マンション敷地内の違法駐車について

私が住んでいる賃貸マンションの敷地内にここ最近、違法駐車がされています。いつも同じ車(持ち主は同じマンションに住む住民ですが何号室の人なのかは不明)でちょうどごみ捨て場の目の前に止められており、ごみ出しをする際、通りにくくて困っています。文章なのでごみ捨て場がどのようになっているか説明するのが難しいですがとにかく非常に邪魔なのです。違法駐車をやめてほしいのですが、誰に言えばよいのか何をすれば良いのかわからず、困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

敷地内なので警察は「民事不介入」アテになりません 我が家も同じ迷惑がありました 管理センターに言っても文書が回ってくるだけ お手間でしょうが、ナンバーを控えて陸運局に行って下さい 所有者判明できます それで苦情を言うのはどうでしょうか? 私ならもっとどぎついことしてしまいますね

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことがあったのですね。 迷惑ですよね...時々ならば良いのですが頻繁なので(;_;) 私も警察かな?と思ったのですがダメなんですね... そのような方法で所有者がわかるのですね!参考になりました!皆様が仰るように一度マンションの管理をしているところに相談してみて改善されなければ所有者に直接言ってみます。 どぎついこと...(笑)どんなことだろう...気になります(笑)でも頭にくるんでほんと、どぎついことしてやりたくなります!<(`^´)>

その他の回答 (2)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

>誰に言えばよいのか マンションの管理組合 >何をすれば良いのか 車に、「この車両はゴミですので、皆様ご自由にしてください」 って張り紙を張る。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの管理組合に相談してみます。 張り紙してやりたいです!(笑) でも、こわくてできません(´;ω;`)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

管理人さんか大家さんに相談したらいいんじゃないでしょうか。 どのように停められているかを写真に撮るなどして説明すると話が早いかもしれませんね。

kt1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションを管理しているところに一度相談してみます。 なるほど!写真ですね!それもやってみます。

関連するQ&A

  • 同じマンション住民による違法駐車

    マンション敷地内の止めてはいけない場所へ長期違法駐車の車あり、車番から警察へ調査依頼したが住所移転していて所有者が掴めなかった。 しかし、その後調査を進めたところ灯台下暮らしで、同じマンションの住民の車でした。 マンション中で大騒ぎをしていながら分からなかったのは、現在住んでいる人は、所有者から賃貸で借りている人 で近所付き合いが全く無かったからです。 そして、その借りている人は、どうもヤクザらしく部屋を事務所として使用しているらしい。 車を2台所有し、1台は全く使用されてなく長期違法駐車、残る1台は毎日使用しているが、この車も毎日違法駐車している。 この借りている人は、既にマンション住民全員が大騒ぎしているにも拘わらず平然としております。 このような人に対して、違法駐車を止めてもらうには どのような方法が有りますか。 法的に退去してもらう事は出来るのでしょうか。 部屋の所有者に対して、又は所有者を通じて管理組合として何らかの圧力を掛ける事は可能ですか。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • 敷地内への駐車

    引越し先の家が1階なのですが 自分の部屋の窓のすぐ横に住人のものと思われる車が止まっています。 敷地に少しだけ砂利のスペースがあり、小さめの自動車なら停められるくらいのスペースです。 恐らく住人の方のものだと思うのですが 賃貸契約を結ぶ際、駐輪場はアリ(有料)、となっていたのですが 駐車場はナシでした。 駐車場の記載がない以上、勿論これは違法駐車ですよね? 不動産屋に言えば持ち主の割り出し等、対応してもらえるのでしょうか?

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。

  • マンション駐車場内での事故

    マンションとその駐車場を借りている者です。 先日、駐車場から車を出庫しようとしたところ駐車場の敷地内に止まっていたどっかの企業の車が邪魔で避けようとしました。避けたのはいいのですが車を縁石にぶつけてしまいました この場合って車の持ち主の企業に修理費を請求したりできるのでしょうか? 一応企業の運転席には人が乗っていました

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンションの敷地について

    マンションの敷地の所有権?について質問させてください。 うちのマンションは分譲で管理人などはいません。 建物の一階部分は店舗になっていて マンションの入り口と店舗の入り口が同じ直線状にあり その前に車二台分ほどの敷地があります(駐車場ではありません)。 そこを通ってマンションに入ることになります。 そこで質問なのですがマンションの前の敷地は一階の人に所有権?があるのでしょうか? というのもうちのマンションには自転車置き場がなく 前のスペース以外に止められる場所はありません。建物の中にも置けません。 なので今まで住人は前の敷地に置いていたのですが 最近一階店舗に入った人(持ち主ではなく借り主)がそれに文句をつけ始めました。 前の敷地は一階の住人の持ち物だから置くなと言うのです。 他に置ける場所がないのでひとまず邪魔にならないよう端の方に置くことで話はついたのですが その後もことあるごとに文句を言ったり勝手に自転車を動かしたりします。 マンション前の敷地に上階の住人が自転車を置くことは法律上違反しているのでしょうか?

  • マンション(分譲)敷地内の 迷惑駐車

    マンションの敷地内(駐車枠以外)に 入居者の友達や知り合いだろうと思われる 車が数台とめていますが 敷地内の車の通り道や 車の出し入れの邪魔になる所 エントランスホール(正面玄関)の乗り入れすると所に とめていて とても迷惑しています マンション内でも 問題となっていて 張り紙や 車の写真を掲載はしていますが 一向に減りません なんか 法的に車を取り締まる もしくは 警告する方法はありますか? 曲がり角の近くにとめて 事故寸前てのもありました 消防車の進入にも 邪魔になると思います どなたか いい方法はありませんか? お願いします。

  • 立体駐車場への違法駐車

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本日会社より帰宅したところ、私が借りている マンションの立体駐車場に全く知らない車が 駐車されていました。 とりあえず、マンションの管理組合に連絡し 違法駐車している車が住民の物か確認したところ 住民の車では無い事が解りました。 但し立体駐車場はキー差込式のため、明らかに マンションの住民が駐車するように指示したとしか 考えられません。 警察にも連絡しましたが民事不介入のため対応不可、 とりあえず警告文をセロテープで貼ってきましたが・・・ 明日以降も無断駐車された場合、法的な対処が 可能でしょうか? 皆様のご意見、ご経験など頂きたいです。 よろしくお願いします。