• ベストアンサー

マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould7
回答No.3

私のすんでいる管理人さんも似たようなものですよ~ ゴミ袋はあけていませんが、各戸の生活状況から来客からたいていチェックしていますし(苦笑)それで一時期かなり悩んだものです。 グチになってしまいますが、玄関にある新聞受けの隙間から靴の有無を確認され「外出していたでしょ」とか言われたり、頼んでもいないのに子供のおやつを買って来ていきなり訪問してきたり...。 私の例はちょっとズレているかもしれませんが、とにかくヤル気のある管理人さんなのでしょう。 世の中には色々な人がいますからね、管理人さんだってその中の一人なだけだと思えばいいのです。 分別が気になって...とゆうか、もっとルールを外した機械製品とか、そんなものをチェックしてるのかもしれませんよ^^;

noname#98815
質問者

お礼

ヤル気のある人(笑)、なるほど、そういう人もいるのですね。子供のおやつはびっくりです。それは困りますね・・・ 他人の汚れ物を見るなんてイヤでしょうに、管理会社からよほど厳しく言われている仕事でもあるのかな・・・と思っていましたが、そうでもない人もいるということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

ほとんどの自治体では、分別回収を推奨してますから、違うものが入っていると、回収じたいしてくれずに、放置されます。たとえば、生ゴミに不燃物が入っていて放置されれば、これからの季節、すごいことになってしまいます。それを回避するための管理業務でしょう。 まあ、稀にはプライベートを覗きたいという欲求がある人もいるでしょうが、今回に関しては好意的にみてあげていいのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。誤解を招いてしまったでしょうか。ごみを開くこと自体をとがめたり否定したりするつもりはありません。何をしているのか知りたいが、本人には聞きづらいのでこちらで質問をさせていただきました。回収は専門業者がしており、内容にかかわらず全て回収されています。一戸建て住宅のような自治体の回収ではありません。 興味本位なのか何らかの業務なのか、やはり本人に聞いてみるのがよさそうですね。参考になりました。

• denpakun
回答No.5

>今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし 今の時代は分別しない方向に向かってますよ。 実際には分別しないと市民が納得しないので、一旦家庭で分別して処理場で混ぜてます。リサイクル希望であればスーパー等の分別回収ボックスを利用した方が良いでしょう。 で、本題ですが、その管理人さんはただの片づけ好きだと思います。 片づけ付きの人って、わりかし他人のプライバシーには鈍感ですし。

質問者

お礼

なるほど、そういう実態もあるのですか。意外でした。 自治体の分別基準が自治体によって千差万別なのは、処理方法や焼却のシステムが違うのかと思い込んでいましたが、思わぬ事情があるのですね。 片付け・・・なるほど、ごみを見て「口の縛り方が甘いッ」「まだまだ詰め込めるわ!」という気分になる人もいるのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

• jakyy
回答No.4

【見たい欲望】 私の以前住んでいた、マンションの管理人が、収集日に、 やはりゴミの袋を調べていました。私が何をしているのかと聞くと、 キチンと分別が出来ているかチェックしているのだと言いましたが、 どうも人のゴミの中身が気になるようでした。 どのようなゴミが入っているかを見たいのでしょう。 なるべく下着などは細かくして生ゴミの中に入れて、 見えなくして出す方がいいですね。 【収集していた学生】 私の父親の管理していたアパートに国立大学の学生が住んでいましたが、 その学生の親から連絡が全く無いので、 すぐに部屋の中を見てくれという電話がありました。 私は頼まれて部屋を見ましたら、なんと部屋にはゴミの袋の山です。 どうも夜になるとゴミの袋を集めて見ているようでした。 親に連絡しますと母親が駆けつけて、部屋のゴミを整理し、 学生が帰るのを待って、実家につれて帰りました。 学校を休学させて、休養させると言っていました。 問題はなく、部屋は明け渡してくれました。 「ゴミこそわが命」という人もいますから、 ぜひお気をつけて。

質問者

お礼

いろいろな人がいるのですね。参考になりました。 昼間からしているので、趣味的なものではなく、何か理由があるのでは・・・と思っていました。 危険物などをチェックしているのかもしれませんし、趣味なのかもしれません。自分の感覚で決め付けないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

1.袋が勿体無いから、空いている袋に詰め替えて袋を節約している。 2.先日もゴミ回収の鍋の中から1000万円出て来たニュースもあったので、金目の物が無いか見ている。 3.その他。変なものが無いか探している。管理人さんの趣味的なもの。

質問者

お礼

ごみ袋は市指定の有料のではなく、何でもいいことになっています。やはり趣味なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.1

それは「管理人さんのみぞ知る」だと思います。 普通に、責める口調にならないように「なにしてるんですか?」と聞けばいいかと。

質問者

お礼

本当にそのとおりですね。とがめるつもりはないので、なるべく誤解されないように聞いてみます。ありがとうございました。