• ベストアンサー

マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould7
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

私のすんでいる管理人さんも似たようなものですよ~ ゴミ袋はあけていませんが、各戸の生活状況から来客からたいていチェックしていますし(苦笑)それで一時期かなり悩んだものです。 グチになってしまいますが、玄関にある新聞受けの隙間から靴の有無を確認され「外出していたでしょ」とか言われたり、頼んでもいないのに子供のおやつを買って来ていきなり訪問してきたり...。 私の例はちょっとズレているかもしれませんが、とにかくヤル気のある管理人さんなのでしょう。 世の中には色々な人がいますからね、管理人さんだってその中の一人なだけだと思えばいいのです。 分別が気になって...とゆうか、もっとルールを外した機械製品とか、そんなものをチェックしてるのかもしれませんよ^^;

noname#98815
質問者

お礼

ヤル気のある人(笑)、なるほど、そういう人もいるのですね。子供のおやつはびっくりです。それは困りますね・・・ 他人の汚れ物を見るなんてイヤでしょうに、管理会社からよほど厳しく言われている仕事でもあるのかな・・・と思っていましたが、そうでもない人もいるということですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

ほとんどの自治体では、分別回収を推奨してますから、違うものが入っていると、回収じたいしてくれずに、放置されます。たとえば、生ゴミに不燃物が入っていて放置されれば、これからの季節、すごいことになってしまいます。それを回避するための管理業務でしょう。 まあ、稀にはプライベートを覗きたいという欲求がある人もいるでしょうが、今回に関しては好意的にみてあげていいのでは?

noname#98815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。誤解を招いてしまったでしょうか。ごみを開くこと自体をとがめたり否定したりするつもりはありません。何をしているのか知りたいが、本人には聞きづらいのでこちらで質問をさせていただきました。回収は専門業者がしており、内容にかかわらず全て回収されています。一戸建て住宅のような自治体の回収ではありません。 興味本位なのか何らかの業務なのか、やはり本人に聞いてみるのがよさそうですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

>今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし 今の時代は分別しない方向に向かってますよ。 実際には分別しないと市民が納得しないので、一旦家庭で分別して処理場で混ぜてます。リサイクル希望であればスーパー等の分別回収ボックスを利用した方が良いでしょう。 で、本題ですが、その管理人さんはただの片づけ好きだと思います。 片づけ付きの人って、わりかし他人のプライバシーには鈍感ですし。

noname#98815
質問者

お礼

なるほど、そういう実態もあるのですか。意外でした。 自治体の分別基準が自治体によって千差万別なのは、処理方法や焼却のシステムが違うのかと思い込んでいましたが、思わぬ事情があるのですね。 片付け・・・なるほど、ごみを見て「口の縛り方が甘いッ」「まだまだ詰め込めるわ!」という気分になる人もいるのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【見たい欲望】 私の以前住んでいた、マンションの管理人が、収集日に、 やはりゴミの袋を調べていました。私が何をしているのかと聞くと、 キチンと分別が出来ているかチェックしているのだと言いましたが、 どうも人のゴミの中身が気になるようでした。 どのようなゴミが入っているかを見たいのでしょう。 なるべく下着などは細かくして生ゴミの中に入れて、 見えなくして出す方がいいですね。 【収集していた学生】 私の父親の管理していたアパートに国立大学の学生が住んでいましたが、 その学生の親から連絡が全く無いので、 すぐに部屋の中を見てくれという電話がありました。 私は頼まれて部屋を見ましたら、なんと部屋にはゴミの袋の山です。 どうも夜になるとゴミの袋を集めて見ているようでした。 親に連絡しますと母親が駆けつけて、部屋のゴミを整理し、 学生が帰るのを待って、実家につれて帰りました。 学校を休学させて、休養させると言っていました。 問題はなく、部屋は明け渡してくれました。 「ゴミこそわが命」という人もいますから、 ぜひお気をつけて。

noname#98815
質問者

お礼

いろいろな人がいるのですね。参考になりました。 昼間からしているので、趣味的なものではなく、何か理由があるのでは・・・と思っていました。 危険物などをチェックしているのかもしれませんし、趣味なのかもしれません。自分の感覚で決め付けないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.2

1.袋が勿体無いから、空いている袋に詰め替えて袋を節約している。 2.先日もゴミ回収の鍋の中から1000万円出て来たニュースもあったので、金目の物が無いか見ている。 3.その他。変なものが無いか探している。管理人さんの趣味的なもの。

noname#98815
質問者

お礼

ごみ袋は市指定の有料のではなく、何でもいいことになっています。やはり趣味なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.1

それは「管理人さんのみぞ知る」だと思います。 普通に、責める口調にならないように「なにしてるんですか?」と聞けばいいかと。

noname#98815
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。とがめるつもりはないので、なるべく誤解されないように聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

    神戸から川崎に引っ越してきました。 神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・ と分別していましたが、 川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。 分別の詳しい表を見ていて該当しないものは 「普通ゴミ」でいいんでしょうか? いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので 抵抗があり、 一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを 袋を分けて出していますが、 別に分けなくてもいいんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 資源ごみ

    資源ごみって何ですか?ゴミの分別ができません。

  • 分別ごみについて

     昨年10月より、分別ごみ回収が始まりましたが、そのなかで資源ごみと  だしている、もののなかに、ベルマークが、ついているものがありますが、  どうされていますか。教えてください。  

  • 燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)な

    燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)などのごみの分別がありますが、回収された後は、それぞれどうなるのでしょう? リサイクル recycle などと言いますが、本当にリサイクルされているのでしょうか。色々分けさせておいて、結局は全部燃やしている、とかはありませんよね?

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本がドイツよりごみ分別で劣っている点

    ドイツって環境先進国と言われていますが、 ごみの分別に関しては日本とあまり変わらなくないですか? デュアルシステムで資源ごみは1つにまとめて回収してるし… 家庭ごみの分別・回収から見て、 日本がドイツより劣っている点を教えてください!!

  • 人のごみを見る人

    分別したごみの中身を確認して出し方が間違っていると家に連絡がありました。自分では気をつけていたつもりでしたが、出し方が間違っていたようです。 そこまでは素直に認めて直そうと思うのですが、人が捨てたゴミの中身を調べて誰のごみであるかまで調べることは許されるんでしょうか?ゴミを出したときに人が見ていたわけでもないので、後からゴミを開いて出した人を探し出したのだと思うのですが、気持ちが悪くて仕方ありません。 こんな場所に住んでいたくないとまで思うのですが、みなさんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tでは角2封筒の印刷ができないのでしょうか?他の機種で印刷できるプリンターはありますか?
  • EP-M553Tでは角2封筒の印刷ができない場合、他のプリンターを使用する必要があります。角2封筒が印刷可能なプリンターを選ぶことで、便利に利用することができます。
  • 角2封筒を印刷する際には、EP-M553T以外の機種をお選びいただく必要があります。角2封筒印刷に対応したプリンターを使用することで、スムーズに印刷作業を行うことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう