• ベストアンサー

オムツはどこに捨てるのですか?

ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。 ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。 ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。 皆さんはどのように捨てていますか? アドバイスお願いします。

  • mabbi
  • お礼率58% (17/29)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

オムツどこに捨てればいいのよね? と他人ごとながらムカついてしまいました(^_^;) 私もオムツだけをまとめて袋に入れてます。 でもゴミを捨てる時にオムツとわからないようにしていますよ^^ マンションですか??? もしもマンションでゴミの掃除するおばさん?のような人がいたら くさくてたまらなかったのかな?? これから暑くなりますしね。 やはり捨てるにしてもマナーや配慮も必要だと思います。 生ごみでも汚汁がたれてこないようにとか ゴミ袋から割り箸が飛びたしたりしてるとか。 オムツがダメなら生理用品だってダメですよね。 相当くさいですよね。 生理用品もきちんと包んで小さくしてまだ見えないようにして黒いのに入れたり しっかり封をしますし 生理用品ですよって丸わかりのごみの出し方はしないですよね。 こちらがたとえ恥ずかしくないとしても、それを ちゃんとかたずけたり掃除するおばさんは たまらないでしょうから。 そういう感覚でおむつも牛乳パックに入れたり、 なるべく小さくわからないように新聞紙にくるんだり 普通のゴミと一緒に混ぜこんで。 うちは双子なんですが、おむつが大変すごい量でした。 ほとんど布おむつだったのですが、 紙オムツに一時的にしても1日ですっごい量のオムツが・・・出るんです。 紙オムツ私の処理の方法は まず外す、 テープの場合は 二つ折りにする 最初に入ってた通りの形にすると言うことです。 パンツの場合はパンツ型 そのままの状態にして 上からパンパン叩きます。 おしっこ含みながらも割とぺったんこになるんです。 足の部分 両脇を真ん中に向けて折り曲げます 少し長細い形にして おまたのところからくるくる丸めて テープでとめます これですっごいコンパクトになるんです。 双子なんで二つをビニール袋に入れて包んで それを4個くらい更にローソンとかの 白や色のついたレジ袋に入れて・・・・ そして生ごみと一緒に。新聞紙がある場合は新聞紙に更にくるんでます。 今はっと思ったのですが・・・・オムツをゴミ捨て場に出さないでくださいというのって もしかしたら、 ゴミ置き場に放置するなってことじゃないでしょうかね??? ゴミ収集車が来る直前にだせということではないでしょうか??? そうでないとくさいから。住民が苦情言ってるとか???? だって出すなって変ですよね???? ゴミなんだもの。 きっとそうじゃないかな。 だいたいどこでも 月曜日生ごみとか曜日が決まっているでしょう? その日の朝収集車が来る前に出すものです。 それを前の晩とか出したりしてませんか???? きっとそうだと思います。あとから気が付きましたが(^_^;)

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 実行してみたいと思います。家は戸建てのアパートです。

mabbi
質問者

補足

ありがとうございます。 ゴミ出しは前の夜に置いてはいけないので置いていないです。朝八時半に回収のトラックがくるのですが、出勤前の7時に置いてきています。 張り紙の文です。 このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方 あなたは違反です。やめてください。 と書いてありました。 どうとらえたらよいのかわからなくて。

その他の回答 (7)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

自治体で燃えるゴミとして扱えるなら問題ありませんよ。。 もしかしてオムツの中身をきちんと処理してから出してますか? 案外うんちも一緒にゴミとして出している人多いんですよね。 そうするとゴミ捨て場に捨てるとカラスや猫などがいたずらをしてオムツを破ってしまうんです。 そうすると中身も出てしまいますよね。 だから「出さないで」と書かれるようになってしまっのでは? もしうんちもそのまま出しているならば子供の出した汚物なんですからきちんとトイレに流してくださいね

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り紙には, このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方 あなたは違反です。やめてください。 と書かれていました。 なので,オムツ自体置くなという事なのかなと思ってしまいました。

回答No.6

別に普通に燃えるゴミと一緒に捨ててます。それがルールですし。 生ごみに比べたら臭いオムツをあさるカラスなんていないし、逆にカラスよけにだってなるでしょ(笑) 近所の手前「表に書いてあるから間違いない」とか「じゃあ何のゴミで捨てればいいの?」って 意見するのが角が立つなら別のゴミステーションに捨てに行ったらどうですか?

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも張り紙があり, オムツを捨てないでください。ゴミ袋を2つ持ってくるあなたですと書かれていました。 っという事は相手は我が家を知っているのなら直接言いに来てほしいものです。 毎回張られるのは嫌なので張り紙返しをしてきました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

オムツとはっきりわかるような状態で出していますか? 自治体で燃えるゴミとして出すようになっているなら出せますが、 ゴミ捨て場の利用規約(みたいなものでもいいです)で出せないとなっていれば、 管理者へ問い合わせてください。 出せる場合は、マナーとしてニオイが漏れないようにすることと 一見して使用済みオムツと判らないようにするのがいいでしょう。 私は新聞紙(吸着効果があります)で包んだあと黒いポリ袋で包んでから 自治体指定ゴミ袋へ入れて出していました。 牛乳パックへ詰め込んでポリ袋に入れてもいいです。 多少かさばりますがこうするとニオイはほとんど漏れません。

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせたら普通に燃えるゴミでとの事でした。 確かに見えないかと言われれば白いっぽい袋なので見えていたのだと思います。色々なアドバイスありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

よそから捨ててる人がいるんじゃないでしょうか? 住民が捨てるのは正当な権利ですから堂々と捨てて下さい。

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よそから捨てている方がいるのかはわかりませんが、一応私が住んでいるアパート住民のみが捨てる場所なので私の事を言っているのだと。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

密封して燃えるゴミです。おむつと解る出し方は、出さない人から見れば、何となく汚いイメージなんでしょう。気にしないで、その他の燃えるごみと一緒に出します。但し、固形物は、トイレに流してください。

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。見る方からしたら気持ちのよいものではないですね。気を付けます。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

はり紙がはってあっても 表に書いてあるのなら合法ですからいいのでは? 何か文句言われたら その人に「表に書いてある」って言えばいいだけ

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も張り紙があり,今回は このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方 あなたは違反です。やめてください。 と書いてあり流石に苛立ってしまいました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

一般ごみと一緒に出していましたね。 オムツだけで出すから嫌がるんじゃないでしょうか?

mabbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも張り紙があり, 燃えるゴミとオムツを一緒に捨てていたので,それが原因??と思い別々にしたのですが違ったみたいです。張り紙には このゴミ置き場へオムツの袋を置いていく方 あなたは違反です。やめてください。 と書いてあったので,オムツを捨てられるのが嫌なのかなと。

関連するQ&A

  • アパートのゴミ

    うちにはオムツをした子供が二人と、猫が二匹います。 ゴミはベランダに燃えるゴミ袋のまま置いているのですが、雨の日やエアコンの室外機の水?で夏場は虫がわいたりします( ; ; ) ゴミ袋が入るゴミ箱を用意していたのですが、一つでは足りず結局中に水がたまり見るも無残な姿です。。 ゴミ捨ても週に二回ですが出し忘れたりするので週一になったりしてしまいます。。 なので基本的にゴミ袋は2~4袋、ベランダに出ている事になります。 皆様、ゴミはどのように外に出されていますか?? ゴミを減らして蓋付きのゴミ箱を買ってちゃんとゴミ出しをすればいい話ですが、オムツや猫のトイレ、その他でなかなか減らせません。。 本当に困っています。 アドバイス、ぜひ、よろしくお願いします( ; ; )

  • オムツを入れるゴミ袋について

    私の住んでいる地域では、指定のゴミ袋がないので、黒のゴミ袋にオムツを入れて捨てています。 なんとなく半透明や透明の袋はオムツが外からまる見えになるので、他の人が見たら嫌かなぁと思って使っていません。 (オムツはちゃんと丸めて捨てています。) 近所を見ても、中身の見えるゴミ袋にオムツが入っているのを見たことがありません。 みなさんはオムツをどんなゴミ袋に入れてゴミに出していますか?

  • 賃貸のゴミ捨てについて

    長文で申し訳ありません。 今住んでいる場所のゴミ出しで困っております。 先日、誰かがゴミの分別をしない状態で出していたものをカラスに荒らされた写真がアパートの入り口ドアに貼っておりました。 (可燃ゴミに飲みかけのペットボトル等) その時はひどいものだなあと思っておりましたが… 後日、自分が出していたゴミ袋(プラスチックは汚れていたお菓子の袋1つほどのみ)が入り口に置かれており、分別をしてくださいと張り紙で置かれておりました。 この時はゴミを持ち帰り、次の可燃ゴミの日に抜いて出しました。 ですが、今回は自分が出したもの以外のゴミが入り口に3、4個ほど置かれており、自分が捨てたゴミの中にあった封筒(個人情報が載っているもの)がゴミの上に置かれておりました。 さらに郵便受けのポストには 「○○○号室の方はゴミ捨て場を使用しないでください。ゴミ採集場か依頼センターに」 と書かれた貼り紙が貼られており、怖くなって質問させて頂きました。

  • 警察に行くのは大げさですかね?

    近所の知らない誰か(たぶんおばさん?)から嫌がらせを受けました。 私は2年前にここへ転勤で引っ越してきました。超田舎です。契約の際不動産屋さんがゴミ捨て場の場所を2か所教えてくれました。アパートのすぐ近くにあるゴミ捨て場を使っていいと言われたから、そこをずっと使ってました。 でも今朝捨てたゴミ袋が、2階建てアパートの1階、階段の手前に置かれていて、貼り紙がしてありました。 そこに、「○○(職業名)へ あなたが捨てる場所は○○町のゴミ捨て場じゃない!!ここに捨てるな!△町のゴミ捨て場に捨てなさい!!」とありました。 不動産屋さんが言ったから正しいと思ってたのに、後で不動産屋さんに確認したら、間違いだったらしくメチャメチャ謝られましたが、私はもうショックで早く引っ越したいという気持ちを伝えました… 私がゴミを出したのを誰かが見ていて、私のアパートも何故か知っている。しかも私の職業まで。 正直、気持ちが悪いです。 ここのアパートを出たいというのもあるんですが、どうも気持ちがおさまりません。 かと言って、その貼り紙を持って警察に行くのもなんか大げさなのかな…と思ってしまいます… 私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?なんか外に出るのも怖いです。

  • 掃除(撤去?)代行業者について

    現在の部屋(社宅)に住んで2年と少しになります。 大変恥ずかしいのですが、汚部屋なんです。 職場(マンション型の老人ホーム)の最上階が社宅になっており、ゴミ捨て場が職場入り口の隣にあります。 ゴミ出しに行くとかなりの確立で誰かと会う(24H勤務制なのです)こともあり、最近までゴミを部屋にためてしまっていました。 最近は、小さなゴミ袋にまとめたりして小まめにゴミ捨てに行っているのですが、なんせ2年半分ですから捨て切れません。雑誌やプラゴミ等も多くいっこうに減りません(ゴミ捨て場自体小さいので)。 昨日から掃除をしようと決心したものの、ゴミを捨てないことには掃除が進まず途方にくれています。代行業者に頼んでしまおうかと思うほどです・・・。 料金が安くて信頼できる代行業者を教えてください。撤去だけでもいいです。できれば女性スタッフが来てくれるところが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ出しをすると隣のオバサンが中身をチェックします

    24歳の主婦です 私の地区ではゴミ出しは外から見えるゴミ袋でというルールなので半透明の白いゴミ袋を使っています。 一度私がついうっかり燃えるゴミのゴミ袋の中にビンを入れてしまったことがあって、その時から近所のオバサンがゴミ袋を開けて中身をチェックするのです。 少し調べたのですが、出したゴミには所有権(?)がないらしく、それをやめさせることは出来無いとききました。 なので、私もそんなゴミあさりばかりされても困るので少し抵抗することにしたのです。 その方法は、そのオバサンの家に「ゴミあさりをするオバサン」と書いた紙を張り紙することにしたのです。 (張り紙というか、木の板に紙を貼ったものを柵にくくりつけました) そうしたら、オバサンが名誉毀損で訴えると言ってきたのです。 質問は2つです 事実を言っただけなのに、名誉毀損になるのですか? この場合、悪いのはオバサンなのに、私が訴えられるのでしょうか??

  • 何回注意してもらっても直らず…困っています

    学生マンションで一人暮らしをしています。 同じ階の住人のマナーのことで困っています。 自分の部屋の前(ドアの前)にゴミを置き、しばらく放置→たまに無くなっている(ゴミ捨て場に持って行く)→またドアの前に放置 を繰り返しています。 おそらくゴミ袋が高くてちょっとのゴミを捨てるのはもったいないとい理由と、部屋の中だと置き場所に困るからだと思うのですが…。 マンションの廊下は共有場所ですし、荷物ましてやゴミをおくのはマナー違反です。 以前管理会社に電話して注意の張り紙をマンション入り口に貼ってもらったのですが、相変わらずゴミはそのまま。張り紙では効果がないようなので、先日ゴミを出している部屋番号を教えて、電話で注意してもらいました。 その後数日はゴミは置かれなかったのですが、また昨日から置き始めていて困っています…。 管理会社にもう何度も電話するのも申し訳なく、直接ゴミ袋に張り紙をしようかどうか迷っていますが、何かトラブルになるのも嫌なので、どうしていいものか困っています。 やはりこちらから何かするのは避けた方が良いんでしょうか。

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • 捨てたゴミの所有権等について。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 ゴミの所有権が「ゴミ捨て場」に置いた時に放棄されると思いますが、そのあと、他人がそのゴミを自由に持っていっても、法的に問題はないのでしょうか? 実は、ゴミ捨て場のゴミ袋を開けて「アルミゴミ」だけを持って行っている業者?がいるのです。 プライバシーの面からもよろしくないですし、ゴミの処理費用は税金や料金で払っています。それを「タダ」で持って行くのは理解できません。 皆さんは、どうお考えですか? 同じ思いをした方はいらっしゃいませんか? たわいも無い質問ですが、ご回答お願い致します。

  • マンションのおばさんが・・・

    私がすんでいるのはマンションなのですが、最近少し気になることがあります。 マンションの前にゴミ捨て場があるのですが、やはりちゃんと分別をしない人がいます。 私はもちろんそれは悪いことだし、それをよく言うつもりはありません。 ですが、最近そのゴミ捨て場におばさんが来るんです。 それがマンションに住んでいる人なのか、近所の方なのかはわかりません(マンション内では見たことがないが、マンションの住居人全員見たことがあるわけでもないので)が、そのおばさんがゴミ捨て場を漁っているのです。   何をしているのか見てみると、中を見て分別できてないコトを確認すると、張り紙を張り付けてるんです(確認してみると、ワレモノ などかいてありました) あのおばさんは正しいとおもってやっているんでしょうが、私から見てやりすぎな気がします。 それに、プラスチックとかでない限りゴミ袋を開けると、ひどい異臭がします。 そのためゴミ捨て場近辺に近づけなくなるくらい異臭が漂うので、ゴミ捨て場に近寄りがたくなります 正直言ってあのおばさんの行動はおかしいとおもうのですが、皆さんどう思われますでしょうか? 後この人に何か対処した方がいいのでしょうか?(やりすぎだ という みたいな)