• 締切済み

アニメキャラを身近な人に例える友人

友人が困っているので・・・・ 友人はアニメや漫画が好きなのですが その物語に出てくるキャラクターを 何故か実在する人に 似てると思い込んでしまったり(実際似てない) その似ていると思った人が家族だったり友人 だったりで。。。 友人は繊細な面があり 一回思い込んでしまうとなかなか 思い込んでしまったことが抜けない性格です。 この前久々に好きなキャラが出来たと嬉しそうに話してました。 次の日友人に会うと元気がなかったのでどうしたのか聞くと 「○○(好きなキャラ)がお兄ちゃんに似てるというか・・・」 と言っていました。 友人の家に行きお兄さんの顔を拝見したのですが 当然のことながら似ていませんでした。 「似てないと思うよ?」と伝えたのですが 「そうなんだけど、私、一回思い込むとなかなかその考えが消えなくて」 と言っていました。 友人にその思い込みを解く方法など教えてあげたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

あー……昔の知り合いにいました。 わたしの知り合いは障害者登録とかはされないけど、日常生活でなんとなく異常を確認出来る程度の中途半端なアスペルガーだったようです。彼女のことを知らない人は、単に変な人だと思っていたようですが。 その子も、自分の好きなアニメやドラマの人物に周りの人を重ねる癖がありました。 なんか、「そういう人」だと思って、周りも心得た感じで「話しだけ」聞いてましたよ。 わたしのことを、相棒の伊丹刑事だと言いだしたときは、どうしたらいいのか戸惑いましたがw(伊丹刑事は好きですが、わたしそのとき10代女子だったし、外見的な意味では複雑ですwwww 妄想垂れ流すのが好きで喋りたがる人は、否定されずに聞いてもらえるだけで満足する節があります。 心の中では「イタイ子だなぁ」とか「うわ……」とか思っても、口に出さず、とりあえず、適当に聞き流していればいいんじゃないかと。 わたしの知り合いのようにちょっとした障害がある方なら別として、正常な人は大人になるにつれて、自分がどんなに恥ずかしいことを口走ったかが(してきたのか)勝手に後悔るようになります。 若気の至りであり、青春であり、いわゆる黒歴史でもありますw 何年ものスパンで見れば、そのうち気づくことなので、放っておいて良いと思います。 無理に矯正しようとしても、たぶん、効き目はないし、友達関係こじれる原因にもなります。

回答No.2

そういう世間一般で認識されないようなボキャブラリーしかなく 現実社会での対話能力が幼稚で欠如してるんでしょう。 貴方も相手をしないで、世間一般の人間のように 誰? 漫画?そんなあさってな話解らん もっと現実的な話してくれない? と汚い物を見る目で突き放しましょう。自分の中だけの事は外の人間にわからないことをわからせましょう。

• Pochi67
回答No.1

へぇ、良かったね。  でもそれ、変な人に見られちゃうから、他で言わない方が良いよ。  妄想は言わなきゃ誰にもバレないんだから、頭の中だけの楽しみにしておきなよ?  ・・・と、言っちゃダメなのかな?  妄想は個人の自由だけど、それを他人に押し付けるのは迷惑なんだってことさえわかってもらえれば、それで良いような気がするのだけど。  妄想が酷過ぎて、本人の行動がおかしくなるようなら、その時に別の対策を考えてさ。  単純に、あなたがそういったようなことを聞きたくないのであれば、「そういうの好きじゃないから、もう私には言わないで」と、完全拒否してしまえば問題解決かと。