• ベストアンサー

無免許運転について

半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません) 2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです) 3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか? 4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

その知り合いと家族を守るため、それと二次被害の防止 から通報をしたほうが良いと思います。 その知り合いが殺人者になってしまうかもしれません。 通常警察は、免許停止中に運転することも想定していますから 早く通報したのが良い。 大げさな言い方ですが、知り合いの命と家族を守り 二次被害の防止、第三者の日常を妨害させない。 知り合いと家族、第三者に笑って暮らしてもらいたい。 ということで 1、注意されるはずがない。   悩んでいたのですし、そもそも通報は勇気のいることです。 2、通報できます。   その後は警察の仕事です。あの人たちベテランですから。。 3、良いと思います。   むしろ話に信憑性がでて良し。 4、特にアドバイスは、ないのですが   本当に免許停止中なのか、を聞いてみても良いかも。   

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

半年間知っていて今更通報したら、貴方も共犯になりますょ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

>犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 この罪悪感で通報した事を知り合いが判ったら、ご質問者様の立場 めちゃ大変だろうね。 免停中 を知ってる者が通報したと知り合いは察知して「犯人捜し」するよ。 なので「黙ってる」が良いのでは? で、他人事をなんで「自分の事」として行動しようと考えるの? 単に「嫌がらせの通報」ならご質問者様も警察から「犯人隠避」と疑われる可能性が高い。 ちなみに・・・・ 通報者が「匿名」では捜査しません。 まさか「匿名通報」を考えてたのでは無いよね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

善意の通報(110番)で大丈夫です。 相手の名前と住所でOK。 後は所轄の警察で取り締まります。 免許停止中なら、名前とナンバーでもいいかも知れません。 一応ですが、刑罰は免許取り消し処分に20万円の罰金だと思います。 本当に免停でしょうか? すでに取り消しを受けていませんか? その場合は実刑でしょうけど。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.3

通報するのは、あなたが違反を見過ごしているという罪悪感だけ?それなら、通報した事がバレた時に恨まれますよ! 免停中の運転は、任意保険の適用がされなかったり、更に重い罪になり運転手の将来が心配なら、その思いを全て警察官に話せばいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

半年前からの免停なら、既に免停期間は過ぎてるかも知れないです。 (※免停期間は最長180日間) また、処分者講習を受ければ、最長180日間の免停処分でも免停期間は80日間に短縮されますから、その辺の事情を確認しないと誤通報になる恐れがありますので慎重に事実関係を調べてください。 従って 1、半年前のことなら、今さら通報しても手遅れだと思います。 2、ナンバーや車種の他に確実に無免許運転だという根拠(証拠)がなければ、警察も簡単には動けないでしょう。 3、無免許運転であることが確実なら、無免許運転をする時間帯や運転ルートなどの情報は活かされます。 4、無免許運転が確実なら、匿名通報よりも通報者の住所・氏名を明かして無免許運転者の住所・氏名も知らせないと通報内容を信用してもらえない可能性が高いです。 (※住所・氏名は通報内容の事実確認をするため)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • m1116m
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

1、知っていてotyadukeさんがその知人に車を貸している、とかでなければ特に罰則はないと思います。 2・3、通報の際、きかれて答えるくらいでいいかもしれません。一応用意しておいたほうが良いと思います。 4、通報は匿名でもできます。注意すべき点として、免許停止期間内であることが確実であることです。   既に罰則の期間が終了して乗っている可能性もなくはないので。 メーカーさんには酒気帯びドライバーは運転できない車を早く作ってほしいですね。 免許証を差し込まないと運転できない車とか(´Д`)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無免許運転してる

    以前もお聞きしたのですが、、、私の女友達の彼氏が無免許運転してます!私はそれを警察に通報し、警察が来たのですが、そいつは逃げたそうです!聞くところによりますと、ナンバーを抹消し、新しいナンバーを付けて走ってるそうです!なんとかこの悪党をパクらせてやりたいです。よろしくお願いします!

  • 飲酒運転での免許取り上げ期間

    知り合いが9月10月ぐらいに飲食店でアルコールを飲み、車で帰ってる所を店員さんに見つかり警察に通報され、パトカー何台にも追っかけられ、壁にぶつかり車が動かなくなり、警察につかまりました。 すぐ病院に運ばれたのでアルコールの検査はすぐしたのかはわかりませんが、免許は取り上げで罰金は50万ぐらいだったそうです。 お金は払ったみたいですが。 けど、まだ車に乗ってます。 免許を返すように手紙が来てるらしいのですが、乗ってます。 免許は返してないみたいです。 これっておかしくないですか? 捕まった所と住んでいる所は県が違いますので時間がかかるのは仕方ないにしても、おかしいです。 飲酒運転しといて車に乗ってるのが腹が立ってしかたありません。 こうゆうのは切り替えまで逃げられるものなのでしょうか? 免許の停止は2年らしいのですが、延びたり、もう取れなくなったりしませんか?

  • 無免許運転してる人がいます。

    無免許運転してる人がいます。 車種、ナンバーは把握してます。 警察にチクったら何か行動してくれますか?

  • 飲酒、無免許運転を続ける懲りない友達について

    28歳の男性です 僕の知り合いに中学の時からの友達がいるのですが、その友達が過去に飲酒、無免許運転で警察に5回くらい捕まったらしいです それで拘置所に入れられたそうですが出所しても懲りずに相変わらず、 飲酒、無免許運転をしています そのような前科があってもトラックの運転手の仕事をやりたいそうで、 教習所で免許を取るのは40万くらいお金がかかるので、運転免許試験場で免許を取りたいと言っていますが、仮に運転免許試験場で試験に合格したとしても、前科があるのに免許をもらうことができるのでしょうか? 仮に免許をもらったとしても飲酒運転でまた警察に捕まると思うのですが、このようなことについて皆様はどう思われますか?

  • 本日無免許者を通報

    本日無免許運転を通報(品川荏原警察) 知り合いが免停中にも関わらずバイクを運転し、時には飲酒で運転、何度警告しても彼は 大丈夫、ゆっくり帰るし捕まらないからの一点張り・・・そんなことから仲間と相談し本日、荏原警察へ通報した。 出先で止めた場所や戻る時刻も事前に警察へ連絡。交番のおまわりさんにも伝えて帰宅。 すると彼と別れた時刻から1時間後に彼から電話あり。。。 商店街からエンジンを掛け出たところで警察に捕まった!交番まで連れて行かれた! 免許は家に忘れたと言ったけど、調べられて免停がばれた!!! けど今回は始末書だけで勘弁してもらってたすかったぁ~とのこと。 やっぱり俺にはツキがある。。。あほ!!! 今自宅まで歩いて帰ってる・・・ こんな罪悪感もない知り合いをどう思いますか??? 事故でもして人を殺してしまったらどうするんでしょうね??? それと最近のおまわりさんは優しいのでしょうか? それとも面倒だったのでしょうか???

  • 免取後の無免許運転…

    知り合いが三年前に飲酒で免取になりその後、今まで無免許運転をしています。私は警察に密告しようと思いますが、その人が無免許運転をしているのを知っているのは他に2人います、もし逮捕された時には警察は相手に情報提供があり逮捕したとか言ったりしないのでしょうか? また相手は罰金刑になるだけなのですか?

  • 無免許運転で犯罪歴はつくか。

    成人した友達が、自動車教習所に通っている途中で免許の無いまま原付きバイクに乗り、 そのときに警察に捕まって「無免許運転」となり罰金を支払いました。 その友達が来年、ワーキングホリデーへ申し込む予定なのですが、 ホーワリの申請者条件の中に 「犯罪歴の無いもの」 とあります。 無免許運転で捕まった場合、「犯罪歴」として 審査に引っかかるのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無免許運転の通報

    元彼が飲酒で事故をして免許取り消しになり無免許で車を運転しています。 通報しようと思ってるんですがやっぱり証拠などがないと動いてくれないんでしょうか? 身内でもないですし居場所も詳しく知らないので困ってます。

  • 知人の無免許運転に対してどうするべきか

     お世話になります。 知人(と言っても親しくはない)が、 飲酒運転による免許取り消しの後も車を運転しています。  話す機会があった時に、私が 「免許はもう大丈夫なの?」と聞いたときには 「もう大丈夫です」と答えていたのですが そもそもまだ免許を再取得できる時期ではないのと その知人の友人の話によって いまだに無免許だということがわかりました。 こういう場合どうすればよいと思いますか? 本人に乗るなと説得するっていうのは無理なので、 見てみぬ振りがいいのでしょうか。 通報するにしても、いつ運転するかわかりませんし、 運転しているところを「偶然捕まえた」、 というような演技を警察がしてくれなければ 誰が密告したか確実にばれそうですし・・・ ちなみに彼は無保険状態で乗っているわけですけど 億単位でかなり持ってる資産家なので 仮に事故を起こしたとしても 金銭面では問題なさそうです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 運転代行が無免許運転

    半年前くらいに違反を繰り返し、免許取り消し処分になった人が運転代行の社長(兼)随伴運転をしています。 管理責任者も黙認し、毎晩のように代行業務を一緒にしています。 これって、無免許運転幇助ですよね? 注意しても聞く耳を持たず、困ってます。 警察に通報したら代行会社は営業出来なくなりますか?