経費で女性と宿泊すること

このQ&Aのポイント
  • 経費で女性と宿泊することについて質問させていただきます。上司が女性と一緒に宿泊し、宿泊費を会社の経費で精算している状況です。
  • 上司が日帰りが常であるにも関わらず、特定のエリアでのみ定期的に宿泊し、高額なホテルの部屋を利用していることに疑問を感じています。
  • 上司が健康上の理由を挙げて早退し、その日に特急代と宿泊費を精算していたことなども気になっています。私は信頼性の低下と嘘をついていることに悲しみを感じており、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費で女性と宿泊すること

検索でまったく同じようなケースが見つからなかったので、 質問させていただきます。 なるべく短くまとめます。 アドバイスよろしくお願いいたします。 上司が宿泊先に女性と泊まり、宿泊費を部の経費で 精算しています。 私は事務員ですので、精算書類をチェックするため、すぐに 気づいてしまいました。 気づいた理由は、「家族と住む家が一番」ということで遠方で あっても宿泊せず、日帰りするのが常の上司が、あるエリアだけ 定期的に宿泊する用事を作っています。 その際のホテルの領収書は、地方の割には金額も高く、 ツインまたは広めのダブルルームとなっており、2人用とは 記載はありませんが、1人には贅沢な部屋です。 (上限ぎりぎりの最高金額です) 疑うのは他にも理由があります。 上司が「体調が悪い」といって早退しましたが、その日に地方 への特急代と宿泊費を精算していました。 つまり自宅で静養していないことが分かりました。 他にも「日帰り出張するから朝一番の列車で行く」と部下に 言っておきながら、内緒で前日に移動して泊まって、広めの 部屋の宿泊費を精算する、ということがありました。 以上、全て同じエリアでのみ起こった話です。 仕事ではとても尊敬していますが、この件で上司への 信頼を失い、部下や周りに嘘をついていることが、 とても悲しいのです。何年も悩みました。 信頼できる先輩等に相談しましたが、みな、 「気づかないふりをしたほうがいい」 「立ち入らないほうがいい」と言いました。 正直、納得はしませんでしたが、私も忘れて仕事に 集中しようと努めました。 そこへ進展がありました。 会社の経費をプライベートで遣うのを止めてほしくて、 上司に遠回しに聞いたりしてみました。 最初は憤慨していましたが、そのうち、その女性と 一線を越えていたことを認め、「今後は自粛する」 と言いました。もう考えないようにしようと決めました。 しかし最近また同じようなことが起こりました。 彼の上司もおかしいと感じたようで、「なぜ○○は 日帰りしないのだ?」と言っているのを偶然、 聞いてしまいました。 上司からの告白を聞いていたので、もしやと思い 気分が悪くなってしましました。 うちのチームはとても仲が良く、良い雰囲気を壊したくは ありませんが、軽費削減で、みないろいろなことを我慢 しているのに、上司の行動はショックです。 しかしながら、いまの会社にはずっといたいです。 そして上司には、プライベートは自費で行っていただきたいです。 しかし、このまま気づかないふりをするのが、一番良いこと なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

不正か?って言われるとそうではないように思います。 2名様宿泊と明細になければ、ツインやダブルの部屋しかないホテルもありますし、金額が上限を超えているわけでもなければ、問題ないでしょう。 前泊するつもりはなかったけど、明朝早く確実に現地にいるために急きょ前泊することもあるでしょう。 出張の前日にお休みをとるのも、ダメなわけではありません。 有休は基本本人の自由な時にとれます。(前日の仕事を放りだしてさぼったわけではなく、ちゃんと処理していれば問題ないでしょう) 出張先で誰かと会うのも、業務時間外であれば自由ですよ。 会う人間がたまたま恋人なだけ、自身が既婚なので倫理上の問題があるのは会社とは無関係でしょう。 出張の時、前泊していいかどうか、その会社によるでしょう。 次の朝早く、確実に現地にいる必要があるから前泊必須の場合もあれば、会議の時間が午前半ばくらい設定してあり、原則日帰りにしろという会社もあります。 質問者様の会社が現在、経費削減でそこらへんにうるさくなっている、さらに上司を含め周りもわかっていて不快に思っている・・社会人として非常にまずいでしょう。 営業の一線から外され、閑職に回される、リストラ第一候補に挙げられる可能性は高いです。 見守っていたらどうでしょうか? 明らかな不正があれば、忠告もうしあげる・・・ということで。

ketchup777
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。まさに、私がグレーだよなと思っていた部分を全て書いてくださっていて、結論も納得、でしたので、BAに選ばせていただきました。koyuki2426さんがおっしゃる理由で宿泊するなら、確かに問題はありませんし。自分以外の周りに判断を委ねたいと思います。見守ってみます。 他のみなさまも、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ssddfree
回答No.7

>「気づかないふりをしたほうがいい」 >「立ち入らないほうがいい」と言いました。 皆さんそれまでそんな奴が身近にいなかったんですかね。 もしいたなら絶対そんな事は言わないと思うんですけどねえ。 私の部下にも経費をごまかすそんな奴がいました。女と遊ぶ金欲しさです。 皆さん、経費のごまかし程度と思ってるんですかね。確かにね経費のごまかしなんざ、たかが知れています。 ただね経費のごまかしでも、一線超えているってことがわからんのですかね。 経費のごまかしやる奴は、既に他にも不正行為やっているでしょう。私の部下はごまかしが発覚した後内部調査で出るわ出るわ、有印私文書偽造、同行使詐欺、窃盗など全部で30件以上の犯罪に手を染めていました。しかも被害は社内だけではなく、顧客にまで及んでいました。私の勤め先の社会的信用失墜の影響は10年に及びました。 さて事が発覚したとき、経費のごまかしだけですみますかね。 社外にまで影響がないと言い切れますかね。社外にまで影響が及んだとき、会社本体だけでなく、社員一人一人に何の影響もないでしょうかね。 見て見ぬ振りというのは処世を知っているようでいて、実のところ知ったかぶりの馬鹿がやる事。

ketchup777
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、失礼しました。ええ、、そうですか、、そんな人も実際にいたんですね。。やはり、一線を越える人は他(過去)でも罪深いことを犯しているのかも知れません。氷山の一角ではない、と祈りますが。。信用はしないことに決めています。ご回答ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.6

「そして上司には、プライベートは自費で行っていただきたいです。 しかし、このまま気づかないふりをするのが、一番良いこと なのでしょうか。 」 個人的には同僚の方がおっしゃっているように放っておいたらいいと思います。“不正”は許せない!と、正義感をお持ちなら、上司の上司に相談するなりすればいいと思います。でも、そうすれば、その上司は解雇になりあなたにとっての問題は解決すると思いますが、ただ、あなたが告発したと言うのは周りの人(同僚)にも知れると思います。その時、周りの方たちがあなたに対してどう思うかは???です。 もし、仮に上司の不正が公にバレなかった場合は余計にあなたの立場がまずくなるのでは。。。 それだけの覚悟があるのでしたらあなたの義を通すのもいいのでなないでしょうか。

ketchup777
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました。そうですね。。もし明るみになったら私も追及される可能性がありますね。当分、無視することに決めましたので、覚悟しておきます。頻度と金額は、、会社は、大金ではないと判断されるか、重罪と見なされるかまったく予想もつきません。ありがとうございました。

回答No.5

不自然な領収書は、本人が自滅するきっかけになるでしょう。 巻き添えを喰わないように… 税務調査が入ったら…不自然な領収書は追求を受ける可能性がありますね。 そういった時のため、逃げ口実を考えておかれたらいかがでしょうか? 今の内は無視しましょう。それとも会社から追放するかです。 上司に告発する。

ketchup777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。告発するのも怖く。。。いつか自滅するか、自粛するのを待ってみようと思います。お時間ありがとうございました。

• zz400n
回答No.4

証拠は領収書や請求書が沢山あるのでは? ある程度の証拠で十分ですよ。

ketchup777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですが、どれも、大きく会社の規定を逸脱しないようなグレーゾーンの領収書や証拠なのです。本人が自粛しない場合、もしくは彼の上司がおかしいと感じたら、過去の領収書もみるでしょうね。 参考になりました。

• tera1999
回答No.3

不適切な出張のしかたは、お止めになって下さい。 いままでのことは、目を瞑りますから。 で、どうでしょうか。 言いづらくても、言わないことには、会社のみならず、質問者さんの精神衛生上にもよろしくないです。

ketchup777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誠意に訴える、良い表現方法ですね。もしも上司の行動で次の機会を得たときに、遠回しに伝えてみようと思います。あなたのためです、的なニュアンスも出せていいですね。

noname#186034
noname#186034
回答No.2

質問者様が上司に遠回しに聞いた時点で 上司はあなたが自分の不正に気付いている事がわかったはずです。 なのにまた不正をするということは、 あなたが誰にも告発するまいとあなたをナメているんです。バカにしているからバレた後も繰り返すんです。 そもそも不正をしてる時点でたくさんの人を裏切り、黙し、たくさんの人をバカにした行動です。 自分のことしか考えていないし、本当に最低です 自分がしてきたことがどれだけ悪かったかを分からせるために罰を与えるべきです

ketchup777
質問者

お礼

すぐにお礼ができず失礼しました。たしかに、mellycosさんがおっしゃるとおり、大変自分勝手ですし、わたくがい告発しないと思われていると思います。私も完ぺきな人間ではなく、躊躇してしますからね。でも、周りで少しずつ疑う人間が今後増えてくるかもしれません。今後、じっくり機会をうかがおうと思います。強いご意見、ありがとうございました。

回答No.1

不正は犯罪です…自分なら…告発します。

ketchup777
質問者

お礼

長文で、しかも遅い時間にも関わらず、回答をくださってありがとうございました。でも、告発といっても証拠がないのです。(上司の告白も記録にとっていないんです)