就職したら友人の結婚式も出られないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 就職をすると友人の結婚式に出席することが難しくなるのか
  • 就職すると仕事と趣味の両立が難しいのか
  • 就職を探す上でのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

就職したら友人の結婚式も出られないのでしょうか

本気で就職口を探している52歳女性です。 私の年齢だと、就職口を見つけるのは大変です。 なので、贅沢は言えないと思いつつ、この先の人生を辛いものにはしたくはありません。 今日は結婚相談所の面接に行ってきました。 仕事の内容は悪くはありませんが、やはり厳しい勤務は覚悟しなくてはなりません。 面接官の言葉が胸にひっかかっています。 「土日は必ず勤務なので休めませんよ。お友だちの結婚式は・・・あきらめてくださいね。親族だったら有給取れるかな・・・」 土日勤務はこちらも覚悟していますが、友人の結婚式ほどの大事な事でも有給の許可が下りない、と言う事に愕然としています。 まあ、実際私の年代なら友人の結婚式は滅多にないですけど、これは一例だと思うんです。 就職する・・と言う事はこう言う事を受け入れる事なんでしょうか。 勤務時間も長いので、なかなか趣味などをするのも難しいのかと思います。 自分の趣味(音楽のユニットを組んで、時々ライブなどをする)の話をしたところ、 「そう言う事は・・・難しいと思いますね」と言われました。 この会社から採用は来ないと思いますが、今時、就職をするにはこの位は当たり前なんでしょうか。 仕事も人生の楽しみも両方を・・・なんて甘いんでしょうか。 これから生きて行くスタンスがちょっと分からなくなりそうだったもので。 皆さんの会社はどうですか? 仕事も楽しみも両立していますか? これから就職を探す上でのアドバイスなどもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.4

「今時」というより、結婚相談所という業種柄、土日が最も繁忙なので休みが取れないということでしょう。デパートやSCのショップなどもみんなそうですよね。 勤務時間終了後の時間をどう使うかはあなたの自由です。ただ1日の勤務時間の長い会社だと、なかなか夜を趣味の時間に充てるのは難しいかも知れません。でも世の中のサラリーマンのほとんどは、勤務日の夜バンド活動は出来ません。 ということで、結局趣味の時間に使えるのは休日ということになりますが、問題はバンド仲間のスケジュールが合うかどうかになります。これが無理なら土日勤務の仕事を避けるか、他の趣味を見つけることです。 仕事も趣味も楽しめる人生、いわゆるワークライフバランスの実現に向けてみんなそれぞれ工夫しています。努力と工夫がないと難しいでしょうが、それを実現している人もたくさんいます。

lionden
質問者

お礼

そうですね、特にサラリーマンの忙しさと言ったら・・・! 少し前まで組んでいたバンドはオヤジバンドだったので、ほとんど練習日が決められず、活動休止になっちゃったほど。 ちゃんと社員で働くと言う事には相当な覚悟がいるんだなあとため息出ます。 努力と工夫で何とか仕事も趣味も勝ち取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

結婚相談所ならば、今も昔も土日は休めないだろうし、 平日なら、もっとどうでもいい理由でも有給を取れると思いますよ。

lionden
質問者

お礼

結婚相談所にこだわってるわけじゃなくて、一般的に「就職する事」はどういう認識なのかなという質問です。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.3

>就職する・・と言う事はこう言う事を受け入れる事なんでしょうか。 そーいうことです

lionden
質問者

お礼

すごいです。私には邪念がありすぎてダメですね~・・・。 見習いたいです! ありがとうございました。

• engg
回答No.2

土日が出勤日と決められている会社なら、相応の理由がない限り休めません。その代わり別の曜日が休日でしょうが。 出勤日が平日と決められているうえで、忙しいから現実的に土日も出勤ですよ、という話なら、友人の結婚式などには出られるでしょう。 会社によっていろいろなので、本気で仕事を探されているのなら、余計なことを考えずに就職することが先決では? 趣味を持ちながら働いている人はたくさんいますし。

lionden
質問者

お礼

平日にお休みがありますが・・・やはり大事な用事が入るのは土日だったりします。 例えば、20年ぶりの同窓会だったら? これはダメなんでしょうね・・・この会社では。 もう年齢的に後が無いと思うので、余計に色々と考えてしまうんです。 仰るとおり、まず就職する事が大事なんですけどね。 私ももう少し頭を切り替え、何とか折り合いのつけられる会社を探したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は遊びなんて幼稚園と同時に卒業しましたし、金にもならない行動 、金にも仕事にもならない人間付き合いはしませんから、他人様の結婚式なんて、仕事での利益つながり以外行きません。 貴方の入る会社が土日休めないならそうなんでしょう。 有給は権利ですから、腹立たしいのなら労基にでもいえばいいですが、貴方もただでは住みません。 無職になることを覚悟して報告してください。 言った言わないの事を労基にチクッて平穏無事に これからものびのび仕事なんてできませんから。 会社も邪魔者はいりません。 そういう会社でも入って毎月サラリーを貰いたいという人は、既にその会社で何の文句もなしに働いています。 一人だけ気に入らないといったところで、貴方以外の全員は、それが当たり前なのですから 誰も味方にはなりません。 52もなれば早々条件のいい仕事なんかありません。あったらもっと若い人が率先しているでしょう。 それが現実社会です。 こんな話を苦労しますねーとかで濁す必要もありません。

lionden
質問者

お礼

>そういう会社でも入って毎月サラリーを貰いたいという人は、既にその会社で何の文句もなしに働いています。 そうなんですね・・・。当たり前に私と同い年の女性がバリバリ働いて偉くなっていました。 きっとここで働いている人たちはそれをキチンと受け入れて当たり前としているんでしょう。 若い頃から、あまり厳しい会社で働いてなかったり、ここ10数年はアルバイトばかりだったので・・・。 今は独り身で働かなくては生きていけないので、就職はしたいのですが、こう言う現実に頭を切り替えるのに戸惑っています。 よく考えてみます。ありがとうございました。