• 締切済み

退職時の有給休暇と再就職について

10月末の退職を希望しており(10月末まで客先の契約があるため) 総務の方から「有給が21日ありますので退職日が決まり次第ご連絡下さい」 と連絡がありました。 土日祝が休みの会社なのですが、その場合は土日祝を除いた 21日間有給を取得出来るという事ですよね?? 11月はちょうど出勤日数が21日間なので11月末退職希望と伝えれば 問題ないのでしょうか?? そして、10月くらいから再就職先を探して面接を受け始めようかと 思っているのですが、もし有給消化を待たず再就職先に入社をお願いされた場合は 有給を切り上げる(切り捨てる)事は可能なのでしょうか?? 例えば現在の会社に11月末退職でお願いし、決定し、有給休暇中に 再就職先の面接を受け、入社が決定し、11月中旬から入社できませんか?? と言われた場合は現会社に連絡し、11月末ではなく11月中旬退職にしてください と、言えば退職日は早めてもらえるのでしょうか?? 有給中に再就職先で働くことはできないと思うので 10月から再就職先を探して運よく決まっても入社日が 早すぎたりした場合はどうするのか気になりました。 有給を切る捨てるのは構わないのですが 決めた退社日を会社がずらしてくれるのでしょうか?? 退職や転職が初めてなので分からない事だらけで 無知な質問ですが、ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

先ず、上司に相談して「仕事が〇〇になっているので、×× 日まで出社し、後は有休を消化し△△日を退職日としたい」旨を話したらいいと思います。 そのあと、「退職届を出した後に、退職日を早めることができるか?」も相談し、上司か総務に回答を貰えばよいと思います。 規則になっている事でしたら、無理は言えないかもしれないですね。 あわてずに、しっかり一生働ける職場を探した方が良いかも知れませんよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 一度11月の末日で出した退職願が受理されれば、仕事を探すのは構いませんが就職してしまい、退職日を早めてというと、最悪解雇されてしまいます。 いくら有給期間とはいえ、あなたは会社に在籍されているのだから会社の就業規則に従わなければいけません。もしも会社が就業規則で副業を禁止(正社員ならば殆どがそうだと思います)している場合、あなたはその規則に背くことになります。もしもそのような状況になった場合、事情をはなし三方に待っていただくのがいいと思います。あとこのような状況で就職されても、離職証を提出されても再就職手当は支給されませんので気を付けて下さい。

関連するQ&A

  • 退職時有給休暇について

    退職時の給与計算について教えてください。平成21年1月16日入社の社員の退職届けの内容に戸惑っています。昨日3月1日の夜、直属の先輩に退職届を出したそうです。  内容は3月15日をもって退職したいと。翌日、その先輩に電話があり、15日まで有給で休ませてもらうと言い出したようです。 とりあえず会社に来るよう伝えましたが、新しい仕事をしているのか夜じゃないと行けないと言われました。 1.当社は月給制 2.突然の欠勤2日間(欠勤にはしませんでした) 3.4月中旬までは繁忙期  入社後、半年ほどで取引先に就活の相談をしていたことも判明して、 仕事の取り組む姿勢に?が見えたのも、とりあえずの職場としての会社だったから仕事を覚える気がなかったのだと理解できました。 退職日について 1.すぐ退職 2.20日〆に合わせて退職 3.要求通り15日退職 を話し合うつもりですが、私的にはあんまりなやめ方だなと感じています。給与(有給の取り扱い)会社にとってベストな対処をアドバイスください。

  • 有給休暇について

    1月31日に会社を退社します。 2月1日から30日間、有給を取りますか゛転職先の会社で有給中は、入社させる事は出来ませんと言われて困っています。 今の会社に有給を買い取ってもらうことは、出来るのでしょうか? 30日有給を取ると給料が半額くらいになってしまうので就職したいのです。

  • 退職時の有給休暇について

    現在正社員で働いています。 小規模の会社です。 2月末で退職を希望しており、これから(今日)退職の旨を伝えるのですが 有給休暇が10日残っています。公休が月10日で2月も10日になっています。 今の会社では有給休暇をとるのに特に書類等は必要ありませんが来月のシフトはもう出来上がっている状態です。 しかし来月末で退職となると、有給休暇は来月までに消化しないといけないと思うのです。 そこで考えたのが来月8日間勤務して残り20日を公休と有給休暇で消化はできるでしょうか? 退職を伝えることと、有給を申請するのは退職の旨を伝えることのが先で大丈夫ですよね?

  • 退職時の有給休暇

    一年勤めていたい会社を9月末で退職する申請を行い。その後に残っている有給休暇10日中を3日間だけを取得したいのですが、有給をとることが難しいと上司から返事が来ました。 業務上に支障がでる有給申請は問題と聞いたことはありますが40日間ある中の3日有給を取ることが出来ないことは法律上どうなるのでしょうか? また有給が取れない場合会社が有給を買い取るとお聞きしました。これに関しては有給を申請しないままだと有給申請がなかったこととなり買い取っていただけないのでしょうか?

  • 退職時の有給休暇について

    2005年6月15日に今の会社に入社をしました。しかし会社のやり方についていけず今年の2月か3月末で退職を考えています。入社してから今まで一度も有給をとったことがないため、有給をとってから退職をしたいと思っています。その際、有給休暇はどれぐらいの期間とれるのでしょうか? また、有給休暇の期間中に他の会社で働いても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有給休暇

    会社役員をしています。 入社1年10ヶ月の女性が12月15日付けで退職します。 先日彼女が12月5日~12月15日の11日間に有給消化をしたいと 申請してきました。 彼女は2005年1月5日入社で 2005年7月5日には 10日間 2006年7月5日には 11日間の有給の権利を取得してます。 ただ当社の社長は「まだ1年6ヶ月目の権利を取得して4ヶ月しかたって ないのに11日すべての有給を使う権利があるのか?」 と疑問を持っています。 そこで質問ですが、 (1)このケース有給はすべて消化できるのか? ➁たとえば入社して1年6ヶ月を経過した次の日から  有給を11日取って退職できるのか。 どうぞ教えてください。  退職できるのか。

  • 退職、未消化の有給休暇が貰えない、

    19日に現在の会社を自己都合で退職し、20日に新しい会社への入社が決まっています。※退職の意思は3ヶ月以上前に伝えています。 7年以上働いてきた会社でして、7年間のうち1日たりとも有給休暇を使ったことがありません(そのような会社です)。 会社から「退職日の翌日は(転職先への)入社だし、使えないよ。有給使うの?(使えないよね?)」と、与えたくない気満々で言われました。 本当に、有給休暇(有給休暇分の賃金)は貰えないでしょうか? 退職日までに残日数の有給休暇を請求すれば、転職先の入社日に関わらず未消化有給の賃金は最後にもらえるものだと思っていました。 退職日までに内容証明を送るなりして、未消化の有給休暇分の賃金を書面で請求すれば貰えるでしょうか? 私のようなケース(退職日の翌日が別会社への入社日)の場合、未消化の有給休暇の賃金分はあきらめることになるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 退職決定後の有給休暇の消化について

    退職決定後の有給休暇の消化について教えてください。 2月末に退職が決まりました。有給休暇が25日間残っています。 2月は3日間働き、残り25日間で有給休暇を消化すると言われました。 有給休暇を消化の月は公休はないのでしょうか? また以上の出勤プラス有給休暇の場合は月給はどうなるのでしょうか? 会社規程だと2月は12日公休があります。出勤日3日間プラス有給休暇13日で月給がもらえて 12日の有給休暇文はどのように給料をもらえるのでしょうか? 店長が残業の時間を個人で変更したりする人なので信用ができずにここでお伺いしています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時、有給休暇をまとめて消化することに対し!

    有給休暇が残り30日ほどある状況で12月いっぱいで退職します。 途中入社で2年勤続。退職理由は自己退社ではあるが、「戦力外通達」(期待する成果をあげれなかった)という会社側の希望もあり、会社にいづらい環境になり退職することに致しました。まだ就職活動しておらず、次の就職先決めていないのですが、できれば在職期間を延ばす理由も兼ねて、12月いっぱい(年末)まで働いて、ただ退職は1月いっぱい。1月は有給休暇の残り30日のうちの20日(月~金の出社日)を有給休暇で消化する形で退職したいと考えているのですが、皆さんどうお考えですか? 最後有給休暇を消化して退職するのはずうずうしいとは思うのですが、実際金銭面で考えても1か月分の給料が出るというのは、ばかにできません。 大人(30代後半男性)のマナーとして考えて、どうすべきか皆さんなりのアドバイス頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 退職時の有給休暇取得について

    こんにちは。 退職時の有給取得についていくつか質問させてください。 昨年9月半ばに入社した会社を辞めたいと思っているのいるのですが、有給が発生してから辞めようと思っています。 そこで、 ■有給は半年後に取得できると思うので、私の場合は3月半ばに付与されると考えていいんでしょうか? ■入社から9月末までは試用期間という形だったのですがこの日数はカウントされますか? ■2月末頃退職の旨を伝え3月いっぱいで退職する場合でも有給は使えますか? お分かりになる方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう