• 締切済み

就職と結婚

今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • yuvvg
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.7

今折角就職出来たのだから、徹底的に一人前になる努力をすること。 中途半端に生きたのなら押しのけた他の人に悪いです。素敵な彼が出来たらそのときに又考えれば良いです。大体そういう人が現れるかどうかだって判りませんよ。判らないこと今から心配してもしょうが無いです。 本当に仕事が楽しいなら結婚しても育児しても育休取っても何としてもやり遂げましょう。子供なんて20年もしないうちにえらそうに言って家を出て行きます。男の子なら貴方の事さっさと2番目におき、チンケなねえちゃんに魂を奪われ、何のため育てたかなって事になりかねませんよ。そのくせお金だけはあなたが夫婦にたかりに来ます。 あなたにはその後何十年も青春(もどき)が残ります。生涯通して働きましょう。今の世の中、男の経済力なんて生活を一生を預けられるかどうか何てわかるものですか。 後期高齢者になった爺やの意見です。

yuvvg
質問者

お礼

確かにいくら結婚したくたって相手がいないと出来ないので、悩んでないで早く仕事を覚えます。男の人にすがって生きて行くのは嫌なのでバリバリ働くママになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.6

具体的に結婚する予定があるならまだしも、付き合っている彼がいないのなら 大丈夫。 未来なんて誰にも分からないから。 私の会社も私が初めて産休、育休取りましたよ。 それまで産休って何??という人が多かったです。 正直私も結婚したら退職かな、と思っていたのですが 今でも働いています。 そして第2子妊娠中で来月からまた産休に入ります。 やはり長く勤めていると責任も多くなりますし、仕事も増えます。 できる限り会社に迷惑かけないようにしようと思い、 今回は育休中に自宅で仕事が手伝えるように準備しています。 憧れの職種なんてなお更、悩んでるのがもったいない。 早く仕事に慣れるようがんばってくださいね。

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。彼氏すら居ないのに、うじうじ悩んでないで早く戦力になれるよう頑張ります!!時期がきて家庭を持つ事ができたらまたその時考えます!!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

元就職関係の仕事をするものです。 確かに、将来の考えに嘘をつけとは言いませんが、これくらいのやりとり だったら、一般的だと思いますよ。 仮に、数年して結婚→出産となった場合に『面接の時に~』なんて事にも なりませんし。 将来の事なんて、誰にも分かりません。 ある意味、会社側もそれらは想定内だと思いますよ。

yuvvg
質問者

お礼

面接でついてしまった嘘にずっとモヤモヤしてましたが少し気が楽になりました。コイツを採用してよかったなと思って頂けるように頑張ります!!ありがとうございました。

noname#232674
noname#232674
回答No.4

内定おめでとうございます。 女性が少ない会社だと育児支援制度が整っていない会社はまだまだ多いと思います。 でもせっかくやりたい職につけたのですから、まずは仕事を頑張ってみて 結婚、出産の時期が来たら、現職の状況で続けられそうか判断されて 続けられそうなら育児休暇を取っての復帰一号になってもいいと思いますし、 もしだめそうなら転職されてもいいと思います。 新社会人生活頑張ってください!

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この職に就くために今まで頑張って来たので出来るところまでやってみます!!まだ見ぬ将来よりも今自分がやるべき事を考えて社会人生活を送っていきます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

普通の会社なら、1ヶ月前に退職届けを出せば、自由に辞められるので問題ありませんよ

yuvvg
質問者

お礼

そうですよね。絶対辞めれない訳じゃないんだしもっと気楽に考えてお仕事頑張ります。回答ありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

就職おめでとうございます。 やる気はこれから育てていけばいいのではないでしょうか。 まずはやはりその仕事に誇りを持てるようになってからですよね。 今から心配していても仕方ありません。 自分が、結婚しても、出産してもここで働きたい! と思えるように頑張るんです。 そういう職場かどうか、またあなたの心持がそうなれるかどうかは 今の時点ではいくら不安に思ってもどうにもならないことです。 会社からすれば、採算の取れるのが4年目くらいからというのは どこの会社でも同じことで、格別その会社が厳しいことを言ってる わけではありません。 あなたも働き、後輩を指導するようになれば分かるでしょう。 憧れの職種に就ける人間と言うのはそう多くありません。 まずはあなたは希少なチャンスをすでにものにしてるんです。 他の多くの人よりモチベーションを高める要素をすでに持っているわけで 今後長く働くうえで非常に有利な材料ですよね。 今はいい所ばかり見ていくようにしませんか。 きっと頑張れるに違いないと思っていれば 運も付いてくるんじゃないでしょうか。

yuvvg
質問者

お礼

今はあれこれ先の事を考えるより自分がやるべき事を全力でやって早く一人前になれるよう努力するべきですよね。面接でついてしまった嘘に罪悪感はありますが早く会社に貢献できるように頑張ります。ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

大丈夫! 会社は、入ったもん勝ちです。 入ってからの先の事なんて、誰にもわかりません。 結婚予定は面接時に実際なかった訳ですし、気楽に、気楽に! ただ、子育て女性に厳しい雇用条件は大変だと思います。しかし、そういう会社はいっぱいあります。 今は仕事をがんばって、素敵な出会いがあれば素直に身をまかせましょう!

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し堅く考え過ぎてたみたいですね…気楽に考えてまた良い出逢いがあれば成り行きに身をまかせてみす!

関連するQ&A

  • 就職したら友人の結婚式も出られないのでしょうか

    本気で就職口を探している52歳女性です。 私の年齢だと、就職口を見つけるのは大変です。 なので、贅沢は言えないと思いつつ、この先の人生を辛いものにはしたくはありません。 今日は結婚相談所の面接に行ってきました。 仕事の内容は悪くはありませんが、やはり厳しい勤務は覚悟しなくてはなりません。 面接官の言葉が胸にひっかかっています。 「土日は必ず勤務なので休めませんよ。お友だちの結婚式は・・・あきらめてくださいね。親族だったら有給取れるかな・・・」 土日勤務はこちらも覚悟していますが、友人の結婚式ほどの大事な事でも有給の許可が下りない、と言う事に愕然としています。 まあ、実際私の年代なら友人の結婚式は滅多にないですけど、これは一例だと思うんです。 就職する・・と言う事はこう言う事を受け入れる事なんでしょうか。 勤務時間も長いので、なかなか趣味などをするのも難しいのかと思います。 自分の趣味(音楽のユニットを組んで、時々ライブなどをする)の話をしたところ、 「そう言う事は・・・難しいと思いますね」と言われました。 この会社から採用は来ないと思いますが、今時、就職をするにはこの位は当たり前なんでしょうか。 仕事も人生の楽しみも両方を・・・なんて甘いんでしょうか。 これから生きて行くスタンスがちょっと分からなくなりそうだったもので。 皆さんの会社はどうですか? 仕事も楽しみも両立していますか? これから就職を探す上でのアドバイスなどもありましたらお願いいたします。

  • 結婚後すぐの再就職について

    4月に会社都合で解雇されました。そして5月に結婚しました。式関係の整理も落ち着き、家の事も慣れてきたのでそろそろ就職探そうと思ったのですが、面接で「結婚されてるとなるとお子さんをどうされる予定かが気になります」と言われてしまいました。 やはり今の時代、産休・育休なんてある会社もなかなかないですし、あっても取れるかは解らないし(勤務年数や実績にもよるでしょうし)、出来れば会社としては避けたいんじゃないかな、と職安の人に言われました。それは、やはり人の上に立った事がある身なのでよく解るのですが…私はどうしたらいいのでしょう? 今はまだ24歳です。子供はまだ2・3年は欲しいとは思っていません(旦那も同様です)。ですが、30までには産みたいと思うので、2年後くらいには準備を始めた方が良いのかなと考えています。 しばらくはパートにして、無事に妊娠・出産を終えてから就職した方がよいのでしょうか?でも子供が授かれるか解らないですし…働いているのは好きなので、子供を生んでも働きたいと思っています。 今日も面接なのですが、困っています…どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 結婚後の就職について

    29歳の女です。 結婚を機に働いていた病院を辞めその後は単発派遣などを時々しています。ある程度お金を貯めてから子どもを作りたいので常勤で就職を探しています。ここ2ヶ月の間に3つのクリニックに面接にいきましたが不採用でした。どの面接でも子どもの予定は?と聞かれます。1~2年は作る予定はありませんが長期勤務が見込めないため敬遠されているのかなと思います(不採用の原因はほかにもあると思いますが・・)。 夜勤ありの病院勤務なら少しは見つけやすいと思いますが日勤のみの仕事で探しています。 最近このまま採用してくれる所を探し続けるか派遣でフルタイムで働いた方がよいのか迷っています。 同じような経験をされて方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 再就職について

    30代の女性です。現在、就職について悩んでおります。 この春、ある会社に正社員で中途入社しましたが、色々と会社内でトラブルがあり話しあいをした結果、使用期間中で退社扱いになってしまいました。その後、就職活動をしましたが、短期間で退社したのが、かなりのマイナスで内定が取れません。 長年のキャリアはあるほうでスキルは問題ないと、面接の時に言われます。でも採用が決まらないです。 どんな理由があったにせよ、会社を辞めたのはわたしです。それが原因で跳ね返ってきて いると反省しております。 今の状態だと、アルバイト入社で今後見つけていくしかないのでしょうか? こういう時、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 就職内定

    以前働いていた所を辞め、次に働きたい職種のアルバイトをしながら就職活動をしています。  3日〔金〕に以前面接を受けた会社から内定の通知が来ました。そこには、4月1日付採用、必要な書類〔指定銀行の通帳など〕を人事課までご提出ください。と書いてあり、いつまでなどは書かれていませんでした。 今、もう1社受けたいところが有るのですが、面接に行っていいものでしょうか?それから、内定の通知が来たら何日位の間までに会社に出向くのがよいのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m

  • 就職活動の面接について。

    皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

  • 結婚を控えた転職について

    28歳(女)ですが、転職活動の後営業事務で内定をいただき、3月からの勤務が決まりました。内定をいただいてすごくうれしかったのですが、実は6月に結婚を控えており、そのことを正式採用の前に会社に伝えるべきか、いますごく悩んでいます。 というのも、結婚・出産後もずっと働きたいという気持ちから正社員にこだわり、「採用されやすいように」と結婚前の転職活動を急いだ結果、ようやく取れた内定です。(結婚だけが理由で落ちたわけじゃないかもしれませんが、実はほかに決まりかけた会社の最終面接で結婚について聞かれ、正直に答えて不採用になったりもしました。)これまでの仕事が事務職ではなかったため、未経験で採用をいただいたことも私にとっては大変貴重なチャンスです。今回採用をいただいた会社からは、面接のときに年齢的なこと・結婚の予定などを聞かれなかったので、嘘をついて入社するわけではありません。ですが3月入社→6月結婚となると、やはり会社側としてはいい気はしないものでしょうか? ちなみに新婚旅行は年明けの予定。出産は30歳くらいまではとりあえず作る予定はありません。結婚相手との新生活も始まっており生活自体はすでに落ち着いているので、仕事と家事の両立も自信があります。一番怖いのは結婚相手の転勤です。(転勤が多い仕事ではありませんが、ほかの県に支店があるので「可能性はある」という感じです) 実際に働き始めた後に、会社の人に「結婚するならほかの人を選んだのに」と思われるのが一番つらいです。最初は「働き始めて言えばいいや」と楽観的に考えていたのですが、出社日が近づくにつれ、やはり結婚を打ち明けていないことがすごくひっかかり始めました。同じような経験をしているかた、または採用担当者のかたなど、些細なことでもかまいませんので意見をください。お願いします。

専門家に質問してみよう