• 締切済み

就職と結婚

今年大学を卒業する新社会人です。 無事に就職も決まり、自分の希望する会社、職種に内定を頂く事ができました。満足して就職活動を終えたのですが1つだけ気になる事があります。 私は女性ですが入社予定の会社は毎年ほとんど女性の採用は行ってないようです。 面接の際にも、一人前になるには3年はかかるからそこはきちんと理解しておいて。入社後数年で結婚するのでもう辞めまーすじゃ正直困るよ。や、将来いずれは結婚、出産なんて事もあると思うけどその時に仕事はどうしたい?と聞かれました。 その時は「結婚し、子供ができても仕事は絶対に続けたい」「社会に出て10年は結婚よりも仕事を頑張りたい」と答えました。その時は就職活動に対する不安や焦りで一杯で内定をもらいたい一心でそう言ってしまいました。 結婚しても仕事をしたい思いは本当に強いですが、子供が小さいうちは家庭に入りたいとも思います。毎年女性の採用を敬遠しているような会社で圧倒的に男性社員が多いので産休などの制度も整っていないと思うし働きながら子育てする自信はないです。また10年は仕事を頑張りたいと言うのはとっさに出てしまった言葉で本当は20代のうちに結婚したいです。子供も出来るだけ早く欲しいです。 とは言っても具体的に付き合っている彼氏がいる訳でもなく、こんな事考える暇があったら会社に貢献できるよう努力しろ!って感じですが。 憧れの職種だし、何社も落とされ続けた私を唯一認めてくれた会社なのでどんなに辛くても頑張ろう!とは思うのですが面接の際にいってしまった本心でない発言にモヤモヤしてしまいます。 この会社に入ってしまったら20代での結婚は無理かな(;_;)と少し悲しくなります。 面接で本心でない事を言った自分が一番悪いし自業自得だと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• yuvvg
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

• nonkiyoko
回答No.7

今折角就職出来たのだから、徹底的に一人前になる努力をすること。 中途半端に生きたのなら押しのけた他の人に悪いです。素敵な彼が出来たらそのときに又考えれば良いです。大体そういう人が現れるかどうかだって判りませんよ。判らないこと今から心配してもしょうが無いです。 本当に仕事が楽しいなら結婚しても育児しても育休取っても何としてもやり遂げましょう。子供なんて20年もしないうちにえらそうに言って家を出て行きます。男の子なら貴方の事さっさと2番目におき、チンケなねえちゃんに魂を奪われ、何のため育てたかなって事になりかねませんよ。そのくせお金だけはあなたが夫婦にたかりに来ます。 あなたにはその後何十年も青春(もどき)が残ります。生涯通して働きましょう。今の世の中、男の経済力なんて生活を一生を預けられるかどうか何てわかるものですか。 後期高齢者になった爺やの意見です。

yuvvg
質問者

お礼

確かにいくら結婚したくたって相手がいないと出来ないので、悩んでないで早く仕事を覚えます。男の人にすがって生きて行くのは嫌なのでバリバリ働くママになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

• mokioaa
回答No.6

具体的に結婚する予定があるならまだしも、付き合っている彼がいないのなら 大丈夫。 未来なんて誰にも分からないから。 私の会社も私が初めて産休、育休取りましたよ。 それまで産休って何??という人が多かったです。 正直私も結婚したら退職かな、と思っていたのですが 今でも働いています。 そして第2子妊娠中で来月からまた産休に入ります。 やはり長く勤めていると責任も多くなりますし、仕事も増えます。 できる限り会社に迷惑かけないようにしようと思い、 今回は育休中に自宅で仕事が手伝えるように準備しています。 憧れの職種なんてなお更、悩んでるのがもったいない。 早く仕事に慣れるようがんばってくださいね。

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。彼氏すら居ないのに、うじうじ悩んでないで早く戦力になれるよう頑張ります!!時期がきて家庭を持つ事ができたらまたその時考えます!!

• myu2001
回答No.5

元就職関係の仕事をするものです。 確かに、将来の考えに嘘をつけとは言いませんが、これくらいのやりとり だったら、一般的だと思いますよ。 仮に、数年して結婚→出産となった場合に『面接の時に~』なんて事にも なりませんし。 将来の事なんて、誰にも分かりません。 ある意味、会社側もそれらは想定内だと思いますよ。

yuvvg
質問者

お礼

面接でついてしまった嘘にずっとモヤモヤしてましたが少し気が楽になりました。コイツを採用してよかったなと思って頂けるように頑張ります!!ありがとうございました。

noname#232674
noname#232674
回答No.4

内定おめでとうございます。 女性が少ない会社だと育児支援制度が整っていない会社はまだまだ多いと思います。 でもせっかくやりたい職につけたのですから、まずは仕事を頑張ってみて 結婚、出産の時期が来たら、現職の状況で続けられそうか判断されて 続けられそうなら育児休暇を取っての復帰一号になってもいいと思いますし、 もしだめそうなら転職されてもいいと思います。 新社会人生活頑張ってください!

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この職に就くために今まで頑張って来たので出来るところまでやってみます!!まだ見ぬ将来よりも今自分がやるべき事を考えて社会人生活を送っていきます。

• MVX250F001
回答No.3

普通の会社なら、1ヶ月前に退職届けを出せば、自由に辞められるので問題ありませんよ

yuvvg
質問者

お礼

そうですよね。絶対辞めれない訳じゃないんだしもっと気楽に考えてお仕事頑張ります。回答ありがとうございました。

• prpr002
回答No.2

就職おめでとうございます。 やる気はこれから育てていけばいいのではないでしょうか。 まずはやはりその仕事に誇りを持てるようになってからですよね。 今から心配していても仕方ありません。 自分が、結婚しても、出産してもここで働きたい! と思えるように頑張るんです。 そういう職場かどうか、またあなたの心持がそうなれるかどうかは 今の時点ではいくら不安に思ってもどうにもならないことです。 会社からすれば、採算の取れるのが4年目くらいからというのは どこの会社でも同じことで、格別その会社が厳しいことを言ってる わけではありません。 あなたも働き、後輩を指導するようになれば分かるでしょう。 憧れの職種に就ける人間と言うのはそう多くありません。 まずはあなたは希少なチャンスをすでにものにしてるんです。 他の多くの人よりモチベーションを高める要素をすでに持っているわけで 今後長く働くうえで非常に有利な材料ですよね。 今はいい所ばかり見ていくようにしませんか。 きっと頑張れるに違いないと思っていれば 運も付いてくるんじゃないでしょうか。

yuvvg
質問者

お礼

今はあれこれ先の事を考えるより自分がやるべき事を全力でやって早く一人前になれるよう努力するべきですよね。面接でついてしまった嘘に罪悪感はありますが早く会社に貢献できるように頑張ります。ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.1

大丈夫! 会社は、入ったもん勝ちです。 入ってからの先の事なんて、誰にもわかりません。 結婚予定は面接時に実際なかった訳ですし、気楽に、気楽に! ただ、子育て女性に厳しい雇用条件は大変だと思います。しかし、そういう会社はいっぱいあります。 今は仕事をがんばって、素敵な出会いがあれば素直に身をまかせましょう!

yuvvg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し堅く考え過ぎてたみたいですね…気楽に考えてまた良い出逢いがあれば成り行きに身をまかせてみす!