• ベストアンサー

例えば、外国人女性の恋愛観を知るには?

変な質問で恐縮なのですが・・・。 学校で、中国人の女子大生の恋愛観について学んだ(?)んです。 で。 彼女たちは「ホワイトカラーの青年」に心惹かれるらしいのです。 この「ホワイトカラーの青年」について簡単に知れる記事とか、本とかをご存じの方はおられませんでしょうか? もう、ホントに簡単なのでいいのです。 「ホワイトカラー」の中身とか。では、他の国の女性はどうなのかとか・・・。 調べて、講義で発表することになってしまいました。 かなり悩んでます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

恋愛観から変なところに話が進んだものですね。 あなたが知りたいのはホワイトカラーという言葉の意味なのでしょうか。 一寸ホワイトカラーを理解するのに良いHPを見つけましたから見てみてください。 ブルーカラーが対語として出ています。 日本の場合もそうだったと思いますが、一時は3食昼寝付の奥様になるのが多くの女性の夢だと言われたものでした。 今でも東大卒と言えばそこそこのブランドでしょう。 中国の女性にとっても同じような意味だと思いますよ。 どこの国の女性(勿論男性もですが)でも経済成長のまっただ中にある場合は楽で良い暮らしを求めたがるものです。 今の日本は経済的に安定してきていますから、男性にしろ女性にしろそうですが、特に女性は知的好奇心に目覚め始めた人が多く高齢で独身という人が目立っていますね。 お断りしておきますが、これは性的差別に根ざした記述ではありませんので誤解の無いようにお願いします。

参考URL:
http://www.eisei.gr.jp/sanseiken/31kikansi/31fujimura.htm
mikasa
質問者

お礼

 ご回答、どうも有難うございました。  発表の参考にさせて頂きます。  記述を性的差別だとは思いません。  けれども、女性が独り立ち(?)し始めたことは嬉しいですね。  私は、まだ独り立ちする年齢ではないんですが・・・。  社会が、女性の価値を本当に判ってきてくれている証拠だと思います。    あと、謝っておきたいのですが。  タイトルが変でしたね・・・「ホワイトカラーについて教えて下さい」ぐらいにすべきでした。  判りにくくてすいませんでした。 

関連するQ&A

  • ホワイトカラーエグゼクティブ

    ホワイトカラーエグゼクティブて差別用語のようなきがしますが、労働時間基準法改正で国がホワイトカラーエグゼクティブ案を発表していましたがホワイトカラーは差別用語でしたよね。 みなさんはどう思われますか?

  • 日本の外国人留学生の出身割?

    今日ネットの新聞でいくつかの留学生に関する記事をみました。日本の留学生の中では、最も多いのは中国は韓国からの留学生です。そして、全体的に9割りの留学生はアジア出身だとわかりました。 そこで、質問が産まれました。アメリカや中国と韓国以外の他の国から来てる留学生は約何人ぐらいがいますか?割は? なぜ気になるかというと、めっちゃくちゃ日本語からみればすぐわかると思いますが、私はアメリカ人の元留学生です。2年間にわたって、中国人や韓国人じゃなかった一人でした。今はもう帰国しましたが、18年度からまた日本の大学に入学したいと思います。私が前通ってた大学(日本語学校ではなかったけど、言語学部に留学生別科という学科がありました)は中国ですごいキャンペーン、広告してたらしいので、今まで自分の学校は例外に中国人が多かったと思ったけど、やっぱりそうじゃなかった。 もちろんネットでちょっと自分で調べようとしたんですが、総務省の発表に関する記事ばかりです。私は割についてもっと詳しい資料がほしいのです。 では、宜しくお願い致します Darin

  • 日本古典に恋愛がないのはありますか?

    どうも私は朱子学・儒教関連の本や中国史(中国語版と日本語版両方)を読み過ぎたせいか、日本古典を読む時には集中力が続きません。 物語構成はきちんとしていて歴史もあるのは理解出来るんですが、以下の点が引っ掛かっていてそこでつまずいてしまうんだと思います。 ①女性が登場しやすい ②女性の歌人が多い ③恋愛要素が度々出てきて気持ち悪さを感じる(夫婦仲も含めて) ④女性が強い感が滲み出ている です。 私の心は中国の方への関心が強いんでしょうか?

  • 恋愛をすることは楽しいですか?

    二十歳の大学生です。今日、秒速5センチメートルという初恋?を テーマにしたアニメをTSUTAYAから借りてきて観ました。 僕は恋愛の経験がありません。初恋もないと思います。 小学生ぐらいのときにあの子いいな~という風に思ったことは ありますが、それは一種のその子に対しての憧れであって、 恋愛感情ではなかったです。(その子は確か水泳か何かで全国大会で 優勝したのだと思います) そもそも、女性と話をしたことがほとんどありません。 同年代の女性とはたぶん小学生以来話したことはないです。 中学生の時は日直で一緒になった女の子と事務的な会話をしたぐらいです。 高校の時は農業高校でした。ほぼ男子校で、自分のクラスでは3年間 女子がおらず、話すこともありませんでした。 そして今は大学生ですが、そういうことはないです。 普段講義などを受けていて、女性と会話することはないですし、サークル も一応体育会系のものに所属していますが、全員男子でそういう機会も ありません。それに部活も週一回で、全員が参加するわけではなく、 ゆるすぎるところなので、自分は毎回参加しておらず、幽霊部員に なっています。 自分が無意識に女性を避けてる感じがするんです。電車に座っていて 隣に若い女性が座っただけでドキドキして席を立ったこともあります し、講義の時もなるべく女性と隣り合わないようにしています。 でも、最近恋愛をしてみたいという感情がでてきました。 異性と接することは楽しいのでしょうか。なぜ異性同士が付き合って デートをしたりするのかが今までは理解できませんでしたが、 それが今は憧れみたいになっています。 こんな僕は変だと思いますか?また、恋愛の楽しさみたいなのも 教えてくれたらうれしいです。

  • 恋愛できるのか

    はじめまして。31歳、独身女性です。彼氏いない歴=年齢です。あ、なんかいつもの質問だな、つまんねぇって読むのをやめないですくださいね、ちょっと長いのですが、おつきあいください。そして意見をいただけると幸いです。 先に質問内容を書かせていただくと、 ・父親が不倫をしていた、と知っている娘は幸せな恋愛、また結婚相手と幸せに一緒に生きていけるのでしょうか? 最近、片思いから失恋しまして(デートするまでもなく、相手に彼女がいたので、片思いで終了しました。チーン)、それでも、「あぁ、私はだれかを好きになれる感情があったのか」と思ったところですが、 週末に恋愛本を読みまして、大げさですが悟りにいたったのです…。 その本には「父親との関係が良くない娘はモテても、 恋愛がうまくいかない」のようなことが書いてありました。個人的に「あぁ、そうか」と腑に落ちる感覚を味わいました。 (モテているのかは謎ですが、ありがたいことに容姿に恵まれているらしく、またある男性は私にアピールしているそうですby同僚) 物心ついたときから、父親不在で(激務と単身赴任をしていました。)、また、父は不倫をしていました。そのことで苦しんだ母親を精神的に支えてきましたし、そのことがあって、10代の早いうちから性病に関するレクチャーを母親から受けました。ちなみに両親は離婚していません。 父親不在すぎて、父親にかまってもらえなかったから寂しいとか思ってませんし、 父親には私に関わってほしくないと思っています。 なにもなかった平和な父子関係・母子関係ってどんなもんなのでしょうか? ネットで調べた心理学系記事によると、父親が厳しいと娘は性的に奔放になるようなことが書いてありましたが、そこまで父親や母親が厳しかったとは思いませんし、また性病レクチャーのおかげで、性に奔放になりたいとも思いません。ビッチに変身できません…。 よく若い女性はモテる時期になにしてたの?!という投稿も見ますが、私の場合、 かなり前は男になりたかった、と思ってましたし、(これは克服した、というか自分の中でケリをつけました)前までは、自分はノンセク・Aセクじゃないか、ビアンなんじゃないか、バイセクなんじゃないかと 悶々としていました。 自分は無意識のうちに、男性にかかわるとロクなことが無いと思っているような気がします。 自分の無意識層に気がついてしまって、今、達観してしまって、これを乗り越えるための方法が思い浮かばず、少し悲しいのですが、・・・だけど、心のどこかではそう思っているけれど、普通に恋愛したいし、普通の女子たちのように恋愛してきゃっきゃしたい。そしてわかりあえる人がほしい、落ち着きたいとも思っています。 内容が重いため、これを相談する人が現実にいない状態です。 私と似たような状況だったけれど、今は幸せに恋愛してる方などにどのように乗り越えたかを聞きたいと思っています。また、肉食女子からの意見もお待ちしておりますし、年が近い男性にもどう思うかきいてみたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生時代に読んだ本の題名

    10年前、中学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません。著者名もまったくわかりません; すごく面白くて好きな本だったのですが、当時友達に貸したきり返ってこずそれっきり忘れてたのですが、今なぜかすごく読んでみたいという衝動に駆られ質問しています。 ・たぶん中学生向け。ファンタジー系の本 ・主人公はごく普通の女子中学生(高校生だったかな…?) ・主人公は、アラブのような、エジプトのような砂漠の国?へタイムスリップしてしまいます。 ・そこへ来た直後は、何故か少女の身体はなく、首だけで浮いています。主人公は非常に驚き、その姿を見て「全裸よりも恥ずかしい」と感じます。 ・そこで、主人公はその国の青年に出会います。青年の名前は、マホメッド…だったような気がするのですが、自信がありません; これくらいしか思い出せないのですが、この手がかりでわかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

  • 漢字について、お互いの理解度(日本、中国、台湾)

    日本、中国、台湾で漢字が使われていますが、お互い文字を見たときに(その国の本など)、どれくらい内容を理解してるのでしょうか? また同じ漢字はどれくらいの割合であるのでしょうか? 1日本人が中国の記事をみたとき、中国人が日本の記事をみたとき 2日本人が台湾の記事をみたとき、台湾人が日本の記事をみたとき 3中国人が台湾の記事をみたとき、台湾人が中国の記事をみたとき このあたりで答えていただけでば嬉しです。もちろん、記事や書物、難易度にもよりますが、だいたいで結構です。 ちなみに私は、中国ヤフーあたりみると「ああ、旅行の内容かな~」「なにか事件のことかな~」くらいですね。台湾はもっと分かりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性のお友達をつくる方法

    私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

  • 恋愛や結婚しないことっておかしなことですか?

    はじめまして。ご覧頂き有難うございます。以前似たような質問を投稿したのですが、いろいろ引っかかるところがあり今回改めて再度投稿しました。長文ですので、時間があるときで結構です。全体的に愚痴のような文章になってしまい申し訳ありません。 私は20代大学生(男)です。先輩だったり先生だったり身内だったり、周りから「若いうちから恋愛しないと損するぞ」だったり「結婚する気ないの?」などという話題をしょっちゅう振られます。私からそういった話題を出すことは一切無いので、質問が来たら無視せずに「結婚などする気ない、女性と付き合うつもりは全くない」と回答しているんですが、その度に「え?なんで?もったいないよ。」や「ただ単にモテないから強がっているだけだろ(笑)」みたいな反応をされます。(補足:同性愛というわけではありません) 恋愛や結婚しないことっておかしなことですか? 以前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、その際、「今は恋愛や結婚する気はないよ」と伝えた方がいいという回答を頂きました。しかし、私は ”今は” ではなく未来永劫恋愛や結婚する気などありません。つまり、意図的に噓をついて「今は恋愛や結婚する気はないよ」と伝えた方がいいということですか?私からすると違和感しかないです。 それ以外にも、少子高齢化どうこうなどということを仰っている方もいらっしゃったのですが、私に文句を言う前に、まずは国に文句を言ってほしいんですが。以前、税金?に関する本を読んで知ったことなのですが、(私の認識が合っているかどうか分かりません)1974年頃から我が国は将来少子高齢化になる未来が見えていたが、1990年頃までろくに対策しなかったという内容が書かれていました。その間一体何してたんですかね。いくらでも対策はとれたはずじゃないですか。私は右翼でも左翼でもないですが、この認識が正しいとするならば、まずは国に文句言えよと思いますね。人口が減少する未来を知っていたにもかかわらず、出口戦略や対策を何も考えていなかった国に問題があると思います。はっきり予測できていたのにきちんと対策しなかったわけですから。 途中話が飛んでしまいましたが、私が恋愛や結婚をしない理由は以下の二つです。 1、個人的に恋愛や結婚に対して最悪なイメージしかない 2、異性(女性)が嫌い まずは1番目についてですが、私が小さいころから起きていた夫婦喧嘩や、周りの人で起こった離婚や恋人との別れ話など、正直恋愛や結婚にあまりいいイメージがありません。恋愛や結婚を全否定する気はありませんが、私は生涯独身で良いと思っています。恋愛する気も、はたまた結婚する気も全くありません。彼女を作りたいであったり、新たな家庭を築きたいとは1mmも思わないです。どちらかというと、趣味(読書をしたりピアノを弾いたりなど)や友達と遊ぶ事の方が楽しいですし。 最後2点目についてですが、女性が嫌いだからです。年配の方に対しては特にそういった感情等は無いですが、それ以外の女性に対しては嫌悪感しかないです。 嫌悪感を感じている理由はトラウマです。具体的にいうと、母親からの影響や、学生時代に女子生徒から受けた嫌がらせです。今でもトラウマに残っている状況です。 まずは母親からの影響についてです。私が幼少期の頃、「あなたは自閉症だから。」みたいな発言を受けました。ちなみに私は自閉症等の障がいは持っていません。今になって、母親から「幼少期の頃、障がい者扱いして申し訳ない。」と言われたのですが、謝って許される問題ですか?その道に詳しいお医者さんならまだしも、そうでない人が軽々しく「お前は障がい者だ」などという発言をするのはどうなんですかね。私は到底許される問題ではないと思います。覆水盆に返らずという言葉を知らないんですかね。 最後二つ目の理由ですが、中学の頃クラスの女子生徒から酷い目に遭わされました。私が何かしたわけでは全くないのに。1ヶ月や半年という短期レベルではなく、計3年間に渡ってです。具体的には嘲笑罵声などです。学校だけではなく、塾や近所の女子からも同様の嫌がらせ(嘲笑罵声だけでなく、消しゴムのカスを頭からかけられたりなどの嫌がらせ)を受けました。それ以降、女性に対して不信感や嫌悪感を抱くようになりました。 高校に入ってからは、特にそういった事はなかったですね。工業高校だったので、周りは男ばかりでした。クラスメイトも親切な方ばかりでしたし。 今現在は理数系の大学に通っています。特に問題なく平穏に生活しています。大学でも男友達ができ、一緒に麻雀やスマホゲームをしたり、楽しく会話したりなどしています。授業や研究で分からなかった問題等も親切に教えてくれました。 以上が恋愛や結婚しない理由、女性が嫌いな理由になります。 過去のトラウマがあるので、女性を見ると一歩引いてしまいます。もちろん口で言ったり等は絶対しませんが、心の中では正直私に近づいて欲しくないですし話しかけて欲しくないです。 なので私は、女性とは関わりたくないですね。仕事や勉強(大学の講義)等の場合はそういうこと言ってられませんが、それ以外の場面では極力関わりたくないなと感じています。 質問を纏めると、恋愛や結婚しないことっておかしなことですか?です。また、普通に生活していて女性から話しかけられないようにするにはどうしたらいいか、アドバイスがあれば教えてください。 最後、変な質問になってしまいますが宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 恋愛観について悩んでいます

    中学3年生の女子です。 こういう年のせいか、恋愛についてよく考えてしまうし、とても興味があるのですが、自分の考えは変なのか、自分がちゃんと恋愛ができるのかどうか不安で仕方がありません。 何故かと言うと、自分のクラスや学年のカップルは、女子の方は暇さえあれば授業中でもけらけら誰かと一緒に話して、掃除なんかも普通にサボって怒られてもそれを笑い、試験勉強もあまりしないような頭の悪い人が多く、一方で男子の方は授業中にケータイやMDやゲームをいじるような不真面目な人がほとんどで、私は「どうしてこういう人がいいんだろう? でもどこかに良いところがあるのかな」と考えるのですが、いつも理解できなく、人それぞれだというのはわかるつもりなのですが多数がこれなので、そういう自分は恋愛がわからないのだろうか、と考えてしまうからです。 それに、私自身は、どちらかというと目立たないグループで、おとなしめの女友達たちと一緒にいることが多く、男子のメルアドなんて部活関係で必要になった先輩数人のくらいしか知りません。 実際私が好きになるのは、どちらかといえば真面目な感じの人が多く、付き合う事を想定しないで片思いのうちに終わる感じがします。 あと、趣味についても不安で、音楽鑑賞(J-POP・クラシック・現代音楽・吹奏楽・ゲーム音楽)、アニメ系のイラストを描くこと、本(日本文学・少年漫画・少女漫画・ファッション誌・イラスト誌)を読むこと、ネット、ゲーム(RPG)、などと色々ありはするのですが、オタクっぽい感じがするかと思って、親しい友人以外とはあまり趣味の話はしません。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、これから先どうなるのかと考えると不安です。こんな私でもちゃんと恋愛できるでしょうか?  周りの人に言いにくいのでここで相談させてもらいました。どなたか助言をくだされば嬉しいです。