• 締切済み

中学生時代に読んだ本の題名

10年前、中学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません。著者名もまったくわかりません; すごく面白くて好きな本だったのですが、当時友達に貸したきり返ってこずそれっきり忘れてたのですが、今なぜかすごく読んでみたいという衝動に駆られ質問しています。 ・たぶん中学生向け。ファンタジー系の本 ・主人公はごく普通の女子中学生(高校生だったかな…?) ・主人公は、アラブのような、エジプトのような砂漠の国?へタイムスリップしてしまいます。 ・そこへ来た直後は、何故か少女の身体はなく、首だけで浮いています。主人公は非常に驚き、その姿を見て「全裸よりも恥ずかしい」と感じます。 ・そこで、主人公はその国の青年に出会います。青年の名前は、マホメッド…だったような気がするのですが、自信がありません; これくらいしか思い出せないのですが、この手がかりでわかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

noname#46482
noname#46482

みんなの回答

noname#78430
noname#78430
回答No.3

私も「これは王国のかぎ」だと思います。 10年ほど前ということは、小さめのハードカバーで、理論社からでていたものではないでしょうか? その青年の弟も登場しませんでしたか? 「ハールーン=アッラシード」という王様かなにかが実在して、そこから兄はハールーン、弟はラシードと取られたらしいです。 ちなみにラジオドラマもやっていたと思いますよ。

noname#46482
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ラジオドラマでもやってたんですね!それは知らなかったです。 また読んでみたいと思います^^

回答No.2

「これは王国のかぎ」だと私も思います。 10年前なら、薄い黄色?草色?のハードカバーにターバンを巻いた制服姿の女の子がツボの上に座っている表紙だったと思います。 女の子の日本名はひろみで、あちらの世界ではジン(魔神族)。拾われたハールーンにジャニと名前を貰います。 覚えがありませんか? ちなみに、「これは王国のかぎ」「樹上のゆりかご」ともにマザーグースのタイトルです。樹上はファンタジーではなく、学園物です。

noname#46482
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 表紙はうっすら覚えがあります!懐かしいなぁ また読んでみたいと思います^^

回答No.1

荻原規子さんの「これは王国のかぎ」ではないでしょうか。 ハードカバーもありますが、中公文庫から文庫でも出ています。 質問者様の仰る青年の名前はハールーンではないでしょうか。 蛇足ですが、この物語の続編として「樹上のゆりかご」という作品もありますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.waseda.jp/L1-jbk/fan/jbkfan-10.htm
noname#46482
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あああ、青年の名前、全然違いましたね^^; 続編も出ているのですね!読んでみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生向けの面白い本

    現在中学2年の女子です。こんな本を探しています! ◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年) ○青春&冒険もの ○笑えるけどちょっと感動 ○読み終えたらすかっとする ○外国の著者 今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。 以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします! それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

  • 本の題名について

    かなり前に読んだ本の題名を知りたくて質問しました。 主人公の名前もわからないぐらい忘れているのですが、とりあえず箇条書きで纏めてみたいと思います。 ・児童文学で多分著者は外国の方 ・魔法が出てくるファンタジー 主人公について ・癖っ毛で黒髪の女の子 ・旅していて、あまり魔法は得意でない ・祖父か祖母が妖精(というかすごい魔法の一族)で、ごくまれにすごい魔法が使える ・↑その時は黒髪が銀髪になる ・母親もすごい魔法使いで、梟を象った宝石一杯の装飾品に途中で乗り移ったりする(多分) ・一緒に旅している人は 帽子を被った男 強い女の人 強い老人(ほんとに居たかはわかりません) 男か女の人が剣士だった気がします 以上です。 すみません、あまりにも覚えていないのでこれくらいしかわかりません。 これではないのか、という作品でも教えていただけたら幸いです。 お時間あったらご解答ください。

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

  • 本を探しています

    中学生の頃に読んだ本の題名が知りたいです。 中学校の図書室にあった本です。 内容はあまり覚えていないのですが、植物を美しく長く生きらせる「緑の手」を持つ青年がいました。(恐らく主人公?) 植物の声が聞け、その能力でなにか大切なものが盗られてしまった際に、助けを求めてきた若木の元に行くとその下に盗人により盗まれたものが隠されていたシーンがありました。 植物のことを好きになるきっかけとなった本ですので、もう一度読み返したいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。 ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。 よろしくお願いします。

  • 本の名前が思い出せない。。

    中学生のとき(5.6年前頃)に 学校の図書館で借りてた 本の名前を思い出したいです わかってることは ・ハリーポッターくらいの分厚いもの ・ファンタジーもの ・シリーズがあって3冊くらいあった (その当時は) ・内容で、食べ物を食べる時に 木にお供え?をしていた ・主人公多分男の子 ・多分外国の本 くらいです。。 本の表紙見ればピンとくるはずなんですけど ネットで調べたらたくさんヒットして。。 回答お願いします(´・_・`)

  • 本を探しています。児童文学?

    ファンタジー物 主人公は子供(名前がボタン?←記憶あやふやです) 小さな島に住んでいて、汽車が走っていたと思います。 灯台がなく、郵便物が遅れてくる島 冒険でドラゴンの島?洞窟?にいったりしてました。 砂漠?かどこかで、蜃気楼によって遠くからだと巨人に見えるが 実は近くだと小さな人がいました。仲良くなり島の灯台代わりになってもらったはずです。 子供の頃(25年ほど前)に親が読んでくれていたので児童文学?かと思っています。 本のサイズはハードカバーだったと思います。 一冊だけではなく何巻か出ていたと思います。 すごく好きな本だったので探しています。 こんな情報しかありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 本のタイトルを教えてください

    小学校の図書館にあった本です。 ・単行本 ・全二巻(たぶん) ・高学年向け ・主人公は小人たち(ファンタジー) ・一巻の内容は覚えていません ・二巻の主人公は一巻の主人公とは違う小人 で、二巻の内容が、 ・主人公たちはドーム型のバリヤーのようなもののせいで外界へ行けない(外界は一巻の主人公たちが住んでいる) ・バリヤーは日に日に小さくなってくる ・主人公は外界に出たい(出たがらない小人もいた) ・長老? のような小人が、主人公にわざ(「ものをなげる」「ことばをなげる」)を教える。 ・「ものをなげる」ことで、外界に放った石を一巻の主人公が気づく ・「ことばをなげる」ことで、外界の小人とバリヤー内の小人がコンタクトをとる ・全員の協力でバリヤーが破れる ・しかし、外に出られたバリヤー内の小人たちは、環境の違いによりすぐに死んでしまう(これは主人公の回想だった気がします) このお話のタイトル・著者名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。