• ベストアンサー

恋愛観について悩んでいます

中学3年生の女子です。 こういう年のせいか、恋愛についてよく考えてしまうし、とても興味があるのですが、自分の考えは変なのか、自分がちゃんと恋愛ができるのかどうか不安で仕方がありません。 何故かと言うと、自分のクラスや学年のカップルは、女子の方は暇さえあれば授業中でもけらけら誰かと一緒に話して、掃除なんかも普通にサボって怒られてもそれを笑い、試験勉強もあまりしないような頭の悪い人が多く、一方で男子の方は授業中にケータイやMDやゲームをいじるような不真面目な人がほとんどで、私は「どうしてこういう人がいいんだろう? でもどこかに良いところがあるのかな」と考えるのですが、いつも理解できなく、人それぞれだというのはわかるつもりなのですが多数がこれなので、そういう自分は恋愛がわからないのだろうか、と考えてしまうからです。 それに、私自身は、どちらかというと目立たないグループで、おとなしめの女友達たちと一緒にいることが多く、男子のメルアドなんて部活関係で必要になった先輩数人のくらいしか知りません。 実際私が好きになるのは、どちらかといえば真面目な感じの人が多く、付き合う事を想定しないで片思いのうちに終わる感じがします。 あと、趣味についても不安で、音楽鑑賞(J-POP・クラシック・現代音楽・吹奏楽・ゲーム音楽)、アニメ系のイラストを描くこと、本(日本文学・少年漫画・少女漫画・ファッション誌・イラスト誌)を読むこと、ネット、ゲーム(RPG)、などと色々ありはするのですが、オタクっぽい感じがするかと思って、親しい友人以外とはあまり趣味の話はしません。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、これから先どうなるのかと考えると不安です。こんな私でもちゃんと恋愛できるでしょうか?  周りの人に言いにくいのでここで相談させてもらいました。どなたか助言をくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

半年前に高3の女の子から真剣に相談されてたことを 思い出しました。私は30なかばの独身女性です^^ はっきりさっぱりの性格のその子は見た目にもボーイッシュ。 女子高でなくても「憧れの先輩」になること間違いなし。 その子が真面目に私に 「愛ってなんですか。恋ってなんですか。どうなると 愛してるってことなんですか。みんな彼がいるのに。 私なにもわからない。結婚できないかもしれない。」 だから私はこういいました。 「あなたが誰かをすきになったとき、はじめてわかるよ」 「まー。誕生日プレゼントをもらえなくて怒るのが恋。 もらえなくてももう何もきにしないのが愛」ともいいましたけど。 半年もたたないうちに男の子とつきあうようになり。 「恋ってどんなことかわかった?」と聞いたらにっこり笑ってました。 >実際私が好きになるのは、どちらかといえば真面目な感じの人が多く、 >付き合う事を想定しないで片思いのうちに終わる感じがします。 だってまだ15歳くらいでしょ?いいんですよ。それで。15歳の心。 だから「そのくらいの好き」という気持ちなんですよ。 あなたは自分を「同年代のなかではオトナ」と思っているでしょうけど オトナからみたらあなたもまだまだ子供なんです。 でもそれでいいの。あまり肩肘はらなくていいよ。 あなたが本当に誰かを好きになったとき、あなたは彼のそばにいる 女性にわけもわからず嫉妬したり、抱きしめてほしい、って思うと 思いますよ。 いつかそのときがきたらあなたはちゃんと誰かを好きになれるから。

その他の回答 (3)

  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.4

こんばんは、大学生の女です。 あなたは少しもおかしくないですよー。 私が中学生のころはケータイを持ってる人のほうが少なかったので中学生のメアド交換事情はよく知りませんが…。 中学でつきあってる子たちって派手めな感じの子が多かったかなって思います。 で、そのグループ内でいつのまにかカップルが入れ替わってたような。 私もそんなの楽しいのかな~って思ってました。 趣味は別に自分の好きなものは好きでいいんじゃないのかな。 私もゲームとかたまにやるけど、意外とゲームやる女の子って多いんだなぁって最近思います。 気になる男の人にはいきなりゲームの話はしませんが^-^; 男友達とはたま~にドラクエの話とかで盛り上がったりします…。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

はじめまして。 >こんな私でもちゃんと恋愛できるでしょうか?  大丈夫でしょう。 >付き合う事を想定しないで片思いのうちに終わる感じがします。 片思いでも、ちゃんと恋できているのですから^^経験したことがないから、うまく想像できないだけだと思います。質問者様が、”自分が仕事をする事を想定できる?”と聞かれたら、難しいとお答えになると思います。それと似たようなものでは。 >不真面目な人がほとんどで、私は「どうしてこういう人がいいんだろう? でもどこかに良いところがあるのかな」と考えるのですが 質問者様が、とても聡明な方でいらっしゃるからだと思います。質問者様のレベルに合った高校へ行かれたら、そのような悩みは減少すると思います。それにしても、授業中にゲームとは、、今の中学校はすごいですね。。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.1

私も質問者さまと全く同じタイプです。笑  このような考え方の人は少数派であるとは思いますが、別にあせる必要はないと思います。 私は高校卒業まで、男子のアドレス聞いたことありませんでした!笑 今は大学生ですが、サークルに入って自然に人間関係が広がって男子のアドレスなんてケータイに何十人も登録されてますww それに、クラスでおとなしめの子って意外とモテたりするんですよw 不安な気持ちも分かりますが、そんなに悩む必要はないですよ!! 他人は他人です! あなたは自分の納得いく恋愛をしてくださいね^^v

関連するQ&A

  • 恋愛シュミレーションゲームで・・・

    中学生が出来そうな、女子向けの恋愛シュミレーションゲームを教えて欲しいです。 彼氏に一緒のゲームをしようと言われ、登録したのですが、男子向けのゲームらしい感じだったので、やめてしまいました。 男子と女子なので、ゲームの種類も変わるのは当たり前だとは思います。 でも、太鼓の達人はお互いが好きなので、それは大丈夫です。 何か、10代の女子が出来る恋愛ゲームがあったらお願いします。

  • 恋愛相談です!ヘルプお願いします!

    4月に大学に入って最近好きな人ができました。彼はどちらかというと地味な感じですが本当に優しくて性格もかわいく、友達を思いな人です。だから地味な人からそうでない人まで色んな系統の友達がいます。また、笑顔もすごくかわいくていつもきゅんとしています。男子校出身ということもあって自分から女子に話しかけることはめったにありませんが、たまたま毎週ある授業でのグループがいっしょで仲良くなりました。それからは他の授業でも隣に座ってくれたり(1回だけですw)、話しかけてくれるようになり、これは脈ありかな?と期待していました。でも、それは彼の優しさゆえのことなのかもしれません。彼は仮に好きな人ができても自分から告白するようなタイプではなさそうです。 私は自分のいる学科ではおそらくまぁまぁ派手な方です(服装とか髪型とか)。彼は私がいつもいっしょにいるメンバーのことを怖がっていたのできっと私のことも怖がっていたんじゃないかと思います。今でもなんとなく彼が私に話しかけるとき恐る恐る話しかけている感じがするんです。 いつもいっしょにいる女子は彼を恋愛対象とすることなどもってのほかという様子で、恥ずかしさもあって相談することができません。恋愛経験がそんなに豊富ではないのでどうしたらいいかわかりません。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 私の恋愛観はおかしい?

    高校生女子です。 私は男子も、女子も恋愛対象のいわゆる"バイセクシュアル"なのですが、つい最近、友人と恋愛について話していた時、"自分が恋愛感情を抱く理由"を話していたのですが… 友人は"一番は顔かな"と言っていました。まぁ、本来はそうなのかな…と思って、私も自分なりの理由を言いました。 "相手が愛してくれるから愛する、かな"って。 そうしたら、友人はそれはゲーム感覚で恋愛をしているだけで、本当の恋愛じゃない!と言われてしまいました。 過去に数回付き合った人もいますし(相手側が浮気したので別れました)今現在、恋人もいます。 私の恋愛観は普通じゃないのでしょうか? もし普通じゃないとしたら、恋人のことをゲーム感覚で恋愛しているってことになるんでしょうか?

  • 恋愛がわからない。。

    こんにちは、高校生の男子です。 こんな若造なのですが、最近恋がわからないです。 身近な友達に彼女ができて本当は嬉しいはずなのにどこかで羨ましく思ってしまう。 そして彼女がほしいと突発的に思い好きでもないのに自分に優しくしてくれる女子を好きになろうとして結局気持ちが離れる。 前の彼女と別れてからほとんどこんな感じです。 別に元カノに未練があるわけじゃないし新しい恋がしたいのだけれど、 なぜか中途半端な気持ちになってしまいます。 傷つくことを恐れているのでしょうか、頭ではわかっているのに行動ができません。 今、好きではないけど話していて楽しい人がいます。 部活も一緒で音楽の趣味とかすごく合います。 彼氏はいるかわからないけど、仲良くなりたいです。 メールをしてもあまり多くは続かないし、たくさんメールをしてるわけじゃないけど何か惹かれる時があります。 もしこの仲良くなりたいという感情が好きになったとき自分は何をしたらいいでしょうか? メールをたくさんする、積極的に話す、遊びにいくなど色々あって最終的には自分自身で考えなければいけないのですが、今の自分にはどうしていいかわかりません。 何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 恋愛できない。

    (長文です) 私は今、17歳なのですが、付き合ったことがありません。 中学の時に、告られたことが1回だけありますが、自分が本当に好きな人じゃなかったので付き合いませんでした。 でも最近、一応付き合った方がよかったのかなと思います。 恋愛の話をしたりすると、友達の中では、私だけが未だに付き合ったことがないから、凄く浮きます。 あと、男子と上手く(というか普通に)話せないです。 たまに男子の話しとか聞こえてきますが、「誰さんが可愛い」とか、そんな話ばっかです。 それに、可愛い女子、可愛くない女子に対して態度が変わりすぎで、見てて怖いです。 それでも、そういう男子を好きになったり、話しかけたりする女子を凄いと思います。 私は、自分からは喋りません。 たまに喋る時がありますが、上手く喋れなくて、「うん」とかしか言えません。 どうしたらいいのでしょうか。 男子から見たら、私は無愛想な女なので、告白は二度とないでしょう。 自分から、告白はできません。 でも、唯一いいな思った男子がいます。 彼は、凄く真面目で単独行動、だけど若干いじられキャラ、という感じです。一般的なイケメンじゃないです。 友達に「彼が気になる」と言ったら、ひかれました。 恋愛経験ないので、自分の考えが正しいのか、わからないです。 このままじゃいけないような気もします。 こんな私にアドバイスや感想や一言をお願いします。 最後に、長文だけど読んでくれてありがとうございます。

  • 恋愛について

    高1です。 入学してから一か月が過ぎたところで、好きな人ができました。 でもまだ一回もちゃんと話したことがありません、、、もともと男子には自分から話すタイプではないというか、緊張してしまって話せないんです、、、 また、相手も相手で女子とはあまり話さないタイプでして、、、なんていうんですかね、心を許した女子だけとは話して、それ以外には冷たいみたいな? 私恋愛経験があまりなくて、こういうことよく分からないんです。 恋愛対象として見てくれるためにはどうしたらいいでしょうか? それと男子はどういう女子が恋愛対象外なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 面白い女は恋愛対象外でしょうか

    高1女子です。 私は、よく男子にも女子にも「○○○って面白いよね~」て言われることが多いです。 確かに言われるのはうれしいですが、女としてみられていないのではないかと 思ってしまいとても不安です。 私は男の人から見て恋愛対象外なのでしょうか。 ※私は普段、ある程度仲のいい人でないかぎり自分から話すことはあまりないです(人見知り)

  • 恋愛経験がないことについて

    大学の友達で集まって飲み会をしました。男女混合でした。その中に私の好きな男子もいました。盛り上がってきて、恋の話になりました。今まで付き合った人の数、告った人の数、告られた人の数…といったことを一人一人暴露していくという雰囲気でした。私は、今まで付き合ったことも告白されたこともないぐらい、恋愛経験は全くありません。好きな人になかなか話しかけることができないといった感じで、恋愛面に対してとても消極的でした。大学生にもなって恋愛経験がないのをとても恥ずかしく思っています。ですから、恋の話になるといつもきまってむなしくなっていました。ましてや好きな男子の前で話すハメになってしまって悲しくて恥ずかしかったです。好きな男子は、告られた事もないの??と、びっくりしていました。もう本当に悲しかったです。大学生にもなって恋愛経験がほとんどないっていうのは、男子から見て引いた目で見られませんか?やっぱりそんな恋愛に疎遠だった女子なんて、ちょっと引いた目で見られそうで不安です。好きな男子にどう思われたかと思うと胸が苦しくなります。

  • 片思い中、恋愛中、恋愛経験者全員に質問!!

    中学生女子です。 周りでは彼氏持ちや好きな女子がいる男子など、恋愛には敏感な友達が多いこの頃です。 私は吹奏楽部に所属しています。 部活内の先輩が最近、部内で恋をしているという話が最近噂になりました。 実際にそうなのかは、全然わかりません。本人には聞いたことがないので。 中学生になると恋をする人も多いのだなとつくづく感じました。 私は応援するつもりでいます☆彡 さて、ここで質問です。好きってどんな気持ちになるんですか?? 私は恋をしたことがありません。好きっていう感覚がわからないんです。 最近、なんとなく男子について考えるようになりました。 男子との接点も多くなってきたっていう感じです。しかも全員ではなく1部も男子のみ。 それで私はだれか好きな人がいるのかな??って思いました。 よく少女マンガ等でありますけど、恋をしても気付かなかったのってあるじゃないですか。 でも好きっていう気持ちがわからないと、それって気づかないですね。 だから”好き❤”ってどういう気持ちになるか、知りたいんです。 私が誰かに対してそう思っているかどうかは別として、ただ単に知りたいんです。 簡単な説明でも全然OKです。 何か少しでも恋愛経験、好き❤って思ったことがある方は回答、よろしくお願いしますっ!!