• ベストアンサー

ガンダム 0083 デラーズの階級について

一年戦争時、ギレンの親衛隊長として、グワデンの艦長として大佐だったエギーユ・デラーズが3年後のデラーズ紛争の際には中将に昇進しています。 小さなころからずっと疑問だったのですが、なぜ公国が解体されている間に2階級も昇進したのでしょうか?(ガト-も大尉から少佐に?!) 推測ではア・バオア・クー戦時、将官が不足して臨時に任命されたのかとも思ってますが、理由を分かる方がいたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

むしろ公国が解体されたからこそ、特進したのだと思います。 (ちなみにジオンも准将階級があったと思うので、3階級昇進かと) デラーズ含むソロモン残党はサイド3やア・バオア・クー方面ではなく、アクシズに撤退したのはご存知かと思います。 そして戦力を整える前に一年戦争は集結。 アクシズからも独立して茨の園に潜伏するわけですが、この時点で「ジオン公国の軍制」自体は崩壊しています。 そのため、これ以降の元ジオン兵の階級は基本的には変わりません。 (シャアが典型ですね。彼はエゥーゴに所属して大尉になっても、ジオン時代の部下からは大佐と呼ばれています) ここで質問のデラーズの階級ですが・・・そもそも、デラーズを中将に昇進させる権限を持つ人間がいないはずなのです。 じゃあ、なぜ中将? といったら答えは「デラーズ自身が「ジオン公国軍中将』を名乗っているだけ」が答えになります。 少なくともジオン公国軍の正規辞令は受けていない(受けられない)はずです。 『大将』や『デラーズフリート総帥』ではないのは、あくまでもギレン総帥の配下であるというスタンスを崩したくなかったためでしょう。 こうでもないと佐官→将官の飛び昇進が実現する可能性がまずありません。 ーー余談ーー >推測ではア・バオア・クー戦時、将官が不足して~ この推測はどちらかというとデラーズフリートのガトー少佐に当てはまります。 佐官というと、ある程度の自己裁量で作戦を行える立場です。 部下を率いる能力をもったエースが尉官のままでは都合が悪かった、という理由で昇進したものと思われます。 (あるいはガンダム強奪作戦の現場指揮官としての権限を持たせるために昇進したのかも?)

super9s1
質問者

お礼

>ここで質問のデラーズの階級ですが・・・そもそも、デラーズを中将に昇進させる権限を持つ人間がいないはずなのです。 じゃあ、なぜ中将? といったら答えは「デラーズ自身が「ジオン公国軍中将』を名乗っているだけ」が答えになります。 少なくともジオン公国軍の正規辞令は受けていない(受けられない)はずです。 『大将』や『デラーズフリート総帥』ではないのは、あくまでもギレン総帥の配下であるというスタンスを崩したくなかったためでしょう。 おおお、素晴らしい読みだと思います!きっとデラーズはそのように考えていたのでしょう。たしかに任命する者などいませんもんね! ありがとうございます。かなりスッキリしました>▽<♪

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は知りませんがラポートデラックスという設定資料集がムックから出ているらしく、それに載ってるかもしれませんね。 ちなみにデラーズの髪型はセットに2時間かかるそうです。 冒頭にガトーが乗り込むドムっぽいのはデラーズ専用リックドムらしいとか、いろんな話があちこちで見られますね。

super9s1
質問者

お礼

ラポートデラックス!初耳でした、ありがとうございます。 ぜひ見つけたいと思います☆

関連するQ&A

  • 旧日本軍隊の階級について

    このサイトには、いつもお世話になります。 ご質問です。お詳しい方お教えください。 ・小説や、TVドラマ、映画などを読んだり、見たりしていますと、登場する階級は、(少尉や大尉が少なく)中尉、同じく(少佐や大佐がすき無く)中佐が多いように思います。同様に中将も。単なる私の感覚的なことかもしれませんが、中尉、中佐、中将が多く、少、大(尉・佐・将)は少ないように感じるのですが、如何でしょうか? お詳しい方、お教えくださいませ。

  • 神風特攻隊で特攻した兵士

    神風特攻隊で特攻した兵士は、下記のどの階級まで含まれていたのでしょうか。 (ウィキペディアより抜粋) ------------------------------------------   大元帥・元帥 将官:  上級大将・大将・中将・少将・准将 佐官:  代将・上級大佐・大佐・中佐・少佐 尉官:  上級大尉・大尉・中尉・少尉 准士官:  准尉 下士官:  曹長・軍曹・伍長 兵:   兵長・上等兵・一等兵・二等兵 ------------------------------------------ ご教示お願いします。

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • one pieceの海軍の階級について

    こんにちは。 私はone pieceにはまっており、様々な興味を抱いているのですが、作中における海軍の階級について皆様にご教示願いたい事柄がありますので質問させて戴きます。 階級は上から元帥、大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉・・・ と続いていきます。 質問は、それぞれの階級が、現実世界ではどの程度の地位にあるかということです。警察の階級や中央省庁の役職が分かりやすいので、詳しい方はお願いします。例えば、元帥が大臣、大将が事務次官みたいな感じで。 又、それぞれの階級が 例えば、元帥の場合は、軍人として最高位なので、海軍全体を従えることになります。海軍が100万人いたとしたら、それ全体。 大将は3人なので、約30万人。みたいな感じでお願いします。 問題はそこからです。 そのように考えて行くと、各、階級は、どれ位の人数を従えていた計算になるのでしょうか。 あと、作中の矛盾なのかもしれませんが、たしぎは確か海軍本部少尉(曹長)だったはずです。19で少尉ってかなり早い出世だと思いました。スモーカーと同じく、所謂キャリアみたいなものなのかな?と思いました。多分、青キジやガールもそうだったんだろうな。 ややこしくて、面倒くさい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先の大戦で捕虜になって復員した日本将兵の数

    ポツダム進級についてですが、複数のサイトで全く同文で次のように説明されています。 以下はサイトの説明文で、質問に関係のある箇所を抜粋しています。 敗戦時、生存者に対して行なった特別進級を俗に「ポツダム進級」と呼んだ。 狭義では兵は無条件で、大尉以下の士官と准士官及び下士官は勤続年数に応じて1階級進級させたことをいう。 広義では陸海軍の解体した1945年11月30日までに進級した将官と佐官も含んだ。 陸軍では将官の進級はなく、佐官でも中佐から大佐に進級した者が数名と少佐から中佐に進級した者が少数であり、捕虜となって生還した者は進級させなかった。 質問 1.「捕虜となって生還した者は進級させなかった。」と説明されていますが、対象者は、将官 および佐官ですか。つまり、尉官以下は進級させたのですか。 2.「捕虜となって生還した者」は、おおよそ何人くらいですか。 そもそもポツダム宣言を受諾したということは、日本軍は無条件降伏したのですから、将兵全員が捕虜になったと思っていました。 3.捕虜となって生還された方は、恩給その他で不利益を蒙りましたか。 よろしくお願いします。

  • 軍(自衛隊)の階級

    軍隊(自衛隊)の階級について教えてください。 とりあえず自分で考えてみました。 1.この表は合っているでしょうか。 2.どこからがキャリアでしょうか。 3.たとえば陸上自衛隊にノン・キャリアで4年間いたとして どのくらいまで出世できるものでしょうか。 4.英語名称をついでに調べてみたのですが(米国)、 海軍の役職名称に他の軍と違いが多く見られるのはなぜ でしょう?海軍は独特の発展をした?? 内閣総理大臣(小泉純一郎)------a prime minister (Mr.Junichiro Koizumi) 幕僚--------------------------a staff officer 大将--------------------------a general (an admiral[n]) 中将--------------------------a lieutenant general (a vice-admiral[n]) 少将--------------------------a major general (a rear admiral[n]) 大佐--------------------------a colonel (a captain[n]) 中佐--------------------------a lieutenant colonel (a commander[n]) 少佐--------------------------a major (a lieutenant major[n]) 大尉--------------------------a captain (a lieutenant[n]) 中尉--------------------------a first lieutenant (a lieutenant junior grade[n]) 少尉(ここから上が将校)---------a second lieutenant (an ensign[n]) 准尉(ここから下が下士官) 曹長--------------------------a sergeant major (a master chief petty officer[n],a chief master sergeant[a]) 軍曹--------------------------a sergeant 伍長--------------------------a corporal 兵長 上等兵------------------------a private first class 一等兵------------------------ditto 二等兵------------------------a buck private 英語はgoo和英辞典、スペールアルク英次郎を使わせていただきました。

  • 無天で将官に昇った堀井富太郎中将(南海支隊長)

    大東亜戦争で、東部ニューギニアのオーエンスタンレー山脈(最高峰4,000メートル)を越え、直線距離にして220キロを陸路で侵攻するポートモレスビー攻略作戦を担わされ、悲惨な運命を辿った「南海支隊」があります。 南海支隊長の堀井富太郎陸軍少将(戦死後に中将)は、作戦の前から 「こんな無茶な作戦はない。補給もなしでどうやって作戦を達成するのか」 と悲惨な結末を見抜いていた優れた軍人だったようですが(※)、ポートモレスビー攻略作戦は堀井少将の言う通りに南海支隊11,000人の過半が戦病死(餓死)する悲惨な結末となりました。 ポートモレスビー作戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6 (※)「遠い島ガダルカナル PHP文庫 半藤一利/著」による http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31511939 さて、堀井富太郎陸軍中将(陸士23期、陸軍大学校を卒業しない『無天』組)は、詳しい履歴 http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel06/horii.html を見ますと、 * 中尉時代に、東京外語学校へ派遣されて支那語を専修している。<異色の経歴> * 少佐時代に、水産講習所(戦後は東京水産大学、現 東京海洋大学)の配属将校となっている。大尉時代に、陸大副官を務めている以外は、一貫して隊付勤務。<無天組将校の典型的な経歴> * 歩兵科の将校である。砲兵科や工兵科の将校で、陸軍砲工学校高等科(優等卒の者は、陸大卒の天保銭組と同等に扱われたらしい)を経ているわけでもない。 と、「連隊付中佐までか、良くて大佐昇進と同時に予備役編入」の「無天将校の道」を歩いていたように見えます。 それなのに、昭和15年3月に少将に進級し、南海支隊長として「最低の貧乏籤」を引かされた(それも自ら分っていた)とは言え、将官として1万の兵を指揮する地位に上ったわけです。例外中の例外と思います。少将進級の時期も、同じ陸士23期で陸大31期恩賜の小畑英良 陸軍大将(昭和13年3月 陸軍少将)と比べて2年「しか」違いません。 小畑英良 http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel06/obata02.html 小畑大将は、陸大恩賜らしく、中央の顕職を歴任しており、隊付勤務に終始した堀井中将とは比較にも何もなりませんが… 質問ですが 「無天の歩兵将校に過ぎない堀井富太郎が少将に進級できたのはなぜ?」 「支那事変の激化で、平時とは異なり、無天で将官に昇る例も結構あったのか?」 です。よろしくお願いします。

  • 階級

    こんにちは 趣味で漫画を描いてるんですけど、今度ファンタジー的な漫画書くのですが王とか騎士みたいに位によってそれぞれ呼び方があると思うのですが全然分からないのでそういう階級が分かる事など載ってるサイトとかありませんか? 西洋的な設定なので西洋の方でお願いします。 時代は中世なんですが限らず、フランスの歴史で言うとカペー朝以前~フランス革命みたいに幅広くどの時代でもOKです、もちろん架空の階級設定してるとこでもいいです。 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 階級値について

    今日階級値の問題を解いていて思ったのですが、 問題は「ハンドボール投げをした。以下はその記録である。      18メートル以上24メートル未満の階級の階級値を求めなさい。」で、 答えは当然21メートルなわけです。 でも「未満」ということは24メートルは含まれず23.999・・・みたいな感じで計算されるべきだと思います。 答えがほとんど同じだからなのでしょうか。 よく分かんないので回答おねがいします。

  • 階級

    大佐とかの階級を偉い順に教えて下さい

専門家に質問してみよう