• 締切済み

入院中の子供にどう勉強させたら良いでしょうか?

現在小学生の息子が1~2ヶ月程入院することになり、学校の勉強に遅れないか心配しています。 同じような境遇を経験した方にお聞きしたいのですが、入院中の子供にどう勉強させていましたでしょうか? 知り合いに2年前に小学校の先生を辞められた方がいまして、その方に個人的に家庭教師(病院に行ってもらう)をお願いしようかとも考えています。 もしかして勉強なんてさせずに、のんびり過ごすでも良いのかなとも思ったりもしています。 なにぶん初めての経験なので、どのようにしたら良いか悩んでいる次第です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。 ※ちなみに息子は特に激しい運動をしなければ、通常の生活は問題なく出来る状況です。

みんなの回答

• tabachann
回答No.5

低学年であれば、特に勉強、と意識し過ぎなくてもいいのではないでしょうか? うちも1年の時に2週間ぐらいでしたが、入院しました。 何も勉強に関することはしませんでした。 好きな本を読ませてあげたり、のんびりさせてあげても大丈夫だと思います。

msmzcky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• piano3m
回答No.4

小学校の教科書って薄いです 夏休みもありますし、退院後からでも充分追いつけると思いますが 置いて行かれる不安感が強いお子さんでしたら ちょっとフォローしてあげたほうがいいかもしれません 娘が3か月ほど入院したことがあります 一週間程で済むかと思ったら ずるずる延びてしまった形だったので 院内学級があったのに入学するタイミングをつかめず 自力と私が時々教える事で何とかなりました 宿題はプリントのものは週に一度 学校の机にごっそり入っているものを取りに行きました 国語は教科書を読む事と漢字ワークのみ 算数はワークのみ 理科社会は教科書を読むだけ 図工音楽体育は手つかずでしたが 娘はそれで何とかなりました 点滴で手が思うように動かせなかったり 体力が落ちて長時間起きているのが難しくなったりもしました 息子も1か月ほど入院したことがありますが こちらは元々学校のお勉強がチンプンカンプンで 日頃付きっきりで勉強して親子共に疲れていたので 入院中くらい勉強は休もう ということにしました ご心配でしたら夏休み前には1学期復習まとめドリルのようなものが本屋さんに並ぶので 活用されてみてはいかがでしょうか ご参考になれば幸いです お大事に

msmzcky
質問者

お礼

具体的な経験談を教えて頂きありがとうございます。

• rokometto
回答No.3

変に家庭教師や担任と違う教師に教わると暮らすとちょっと違う覚え方をしてしまうことがあります。 担任の先生や教務主任と話し合い宿題や問題集などを出してもらったほうが良いかと思います。 学校から近ければ友達にまとめて持ってきてもらうなど交友も持続できると思います。

msmzcky
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

少し前に、「公文式」のシステムをテレビで放映していましたが とても優れたシステムだと感じました その人の学力に合わせて、問題を出してくれるのです 学校は、カリキュラムに沿って授業をしなくてはいけないので 生徒が理解をする、しない、に関わらず 授業を進めていかなければなりません だから、理解が遅い人は、 判らないまま、次の授業に進んでいかなければならず 前の問題が判らないままなのに、次の問題へ進んでしまうのです それでは、良い点数は取れないのも当たり前なのです まぁ 月々の月謝が幾らか?見て無かったので判りませんが お子さんのやる気が有るようでしたら 試しに通ってみてはいかがでしょう

msmzcky
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

担任の先生に連絡をとって、その間滞っている宿題(主に副教材)をさせる程度でいいと思います。 見知らぬ家庭教師より、親に教えてもらえるほうが子供としてはいいかなと思うのですが。 今からの入院だと、夏休みに突入しかねません。夏休み用の宿題もあるでしょうから、ちょっとかわいそうですよね。 元気に退院されることを祈っています。

msmzcky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず担任の先生に相談してみたいと思います。