• ベストアンサー

親が子供の勉強を見ないのはなぜ?

家庭教師派遣会社でスタッフとして、バイトで働いています。 家庭教師の先生と直接話す機会が多々ありますが・・・ 「小学生4年生の生徒さんで九九すらできないので、九九を教えている」 「小学校高学年の生徒さんで分数の問題がまったくできなく、中学校進学後が思いやられる」 「中学生2年生でローマ字が書けないから、英語のスペルも覚わりにくい」 この程度のことは親が教えてあげればいいんじゃないの?と度々思いますが、なぜ親は子供の面倒を見てあげないのでしょうか?「家庭教師の授業料のために」と母親がパートでお金を稼いでいるケースも見られますが、パートするくらいなら、家で一緒に勉強を見てあげた方が楽で安上がりだし・・・、と思います。こういった子供は学習習慣もついていませんが、家庭での学習習慣は学校の先生や家庭教師ではなく、親がつけさせるのは当然のはずですしね。 一体、こういった子供たちとその両親は、どういう生活をしているんでしょうか???不思議でなりません。家庭内暴力で荒れている家庭、両親とも殆ど家にいない家庭というのなら、まだ話は分かります。でも、落ち着いた感じのご両親でお母さんはいつも家にいる、という人が多いようです(親が不在のようなご家庭には家庭教師は普通行きませんしね)。 例えば、今土日高速1000円が流行っていますが、高速道路で「渋滞7km」などと表示が出ていたら、「平均速度を20km/hとして、渋滞通過に20分前後かかるかな。ちょっと一休みした方がいいだろうか」などと普通は考えると思うんです。 テレビを見ていても、英語は山のように出てきますし、パソコンで掲示板に投稿するとしたら、キーボードでローマ字入力すると思います(まあカナ入力の人もいるんでしょうけど)。 それに、九九すらできないとは一体何なのでしょうか?日常生活で九九を使う機会がない生活とはどんな生活?? こういう家庭って、どういう家庭なんでしょうか?家庭教師の先生から話を伺うと、意外とこういう家庭は多いです。皆さんの周りにこういう家庭はありますか?彼らはどういう思考回路になっているのか教えてください。これが分からないと、スタッフとして先生にアドバイスもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

我が家(小3の娘あり)も人のことは言えませんが、 現代では、大人一般に子どもに粘り強く接していく視点が欠けていると思います。 勉強もしかり。甘やかしというより、コミュニケーション能力の欠如ですね。 子どもも、親の見ている前でやりなさい、と言っても、 小学生になると聞かなかったりします。 傍目からみると素直でいい子でも、家の中では素直に親の言うことを聞く子なんて、 なかなかいないと思いますよ。 親もかえっていらいらしてしまって……。 悪いことをしてガツンと叱るのと違い、 勉強を教えるのは、それこそ手とり足とり……、 その場で結果が出るようでないと、ついつい怒ってしまいます。 そこで、他人に任せる、という選択になるのだと思います。 子どものためを思っていないわけではないのですが、 親がやらずとも、他人と分業化した方が、 お互いストレスもたまらないし、効果的なのではないかと思ってしまうのだと思います。 我が家は今のところ、他人の手は借りていませんが、 素直に聞き入れないときには泣かしたりして、 本当に苦手なものは涙なしで克服できたことはないです。 確かに、ストレスはたまります。そのうち、他人の力を借りるようになるかもしれません。

hirokusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙を流して勉強を克服する。素晴らしいと思います。理解できるようになった後は、思いっきり褒めてあげてくださいね。学校でも、勉強ができると気分がいいと思います。きっと、学校では得意になって周りのみんなに教えてあげちゃったりしますよね。 親は「この内容は今日で絶対に理解させる」と決め、子供も「絶対に今日で理解してやる」と決めてしまえば、集中してやれるかなと思います。1時間とかで、早く理解できる日もあれば、ご飯も食べずに夕方まで一緒に勉強した日もありました。私は負けず嫌いだったかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

親が「何が判らないのか、判らない」からです。 例えば「九九が覚えられない子供」が居たとします。 親は「この子は、掛け算を理解してない」とか「この子は、掛け算は覚えてるが、単に記憶するコツが判らないだけ」とか「この子は、九九に苦手意識を持っている」とかってのを把握する事が出来ません。 そういう習慣がなく「どうやって我が子の現状を把握すれば良いか判らない」のです。 なので「そういう事が得意な人に、金を払って頼む」のです。 要は「教え方を知らない」のです。 子供に「九九が出来ないなら、出来るまでやりなさい」と言うのは簡単です。でも、それは「教育」ではなく「虐待」です。 しかし、世の中の親の99.99%と、学校の教師の66.66%は「出来るまでやりなさい」以外の「勉強のさせ方」を知りません。 だから「家庭教師が必要」なのです。

hirokusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校のときから、一緒に勉強を見てあげていれば、つまづきに気づいてあげられるのでしょうが、4年生くらいになってくると、積み重ねが増えてきますから、掘り返して復習していくのは難しいでしょうね。 それぞれの年齢にあった学習内容というものがあると思います。その機会を逃してしまうと、大変になりますね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺の親としての経験上ですが子供に 勉強を教えるって面倒臭いんです。 子供も真剣に取り組んでくれればい いですが、親が教えると勉強も上の 空でしか聞かないし。 さらになんでこんな簡単な事もでき ないの?って子供に対して最高級に イライラする んです。だから初めは粋がって教え てもじょじょに面倒臭くなってお金 払って他人任せ!となるケースが多 いと思います。 すなわち、自分が教えるなら塾の費 用自分で稼いででも、塾で教えても らった方が楽だと思っているんです。 しかし4年生で九九ができないとは 恐れ入りましたね。 昔は3年生で習いましたが今は2年 生で習っていますよね。 とにもかくにも親が面倒くさがって 一緒に勉強しないのが現実ではない でしょうか。 さらに親はやっぱり先生じゃないで すから学校の先生みたいに忍耐強く 教えられません。 俺なんかすぐに子供のランドセル蹴 っ飛ばしては「勉強やる気がなければ 明日から学校いくな」と怒鳴ってしま います。 だったら俺が教えるよりも塾で!って 思いますよ、普通の人なら。 とはいえ九九程度なら一緒にお風呂に 入りながら教えていましたけど。 それでも、解らないと、「なんで暗記する だけなのにちゃんと覚えないんだ!」と 何回喧嘩した事やら。

hirokusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、最近は面倒くさがりな親が増えているんでしょうか。私は暴れたり泣いたりしながら、親と一緒に勉強しました。お互い大変だった気がしますね。子供と一緒に泣いて、子供と一緒に笑って、子供と一緒に怒って。そういう、本気でぶつかり合うことのできる親と子供が少なくなってきている気がしますね。忍耐力の問題でしょうか。

  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

人間として成熟してない親が増えているので 普通なら子供第一なのにいまだに自分のことを優先しちゃってる こういうケースは結構増えている気がします 面倒なことはみんな塾や学校に押し付けて あとはゲームでも与えておけば 親として一通りのことはやっていると 思い込んでいるのではないでしょうか

hirokusa
質問者

お礼

まったくその通りですね。まだ小学生くらいの子が、何曜日の何時から何時に塾で、家庭教師で、と押し付けられてかわいそうです。いかにも、やりたくなさそうな、やる気のない生徒さんが多いようです。親が、子供の暇そうな時間を見つけて一緒に教えてあげた方が頭に入るんじゃないかな、と思います。 私の母は昔正社員でしたが、休みの土日によく学校の勉強を教えてくれました。父は電子工作なんかを一緒にやってくれて、いろんなことを学んだ気がしますね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「ヘキサゴン」見てると分かるんですが、「親がすでに小学生レベルの 問題が解けない」んでしょうね。解けないということを子供にも知られ たくない・・・と言うのもあるのかもです。そういう親は、子供に自分が 経験してきたような「出来ない奴」になって欲しくなくて、家庭教師を 付けるんじゃないかと。

hirokusa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 親が分からない・・・、だからこそ、親も一緒に教科書やワークで勉強しながら教えてあげればいいんじゃないでしょうか・・・と思います。もし、一緒に宿題を考えてあげて、間違っていて、先生にバツを食らっても、「ああ、違っていたね」で笑って済まし、「何で間違っていたのか考えようね」と言って、一緒に考えてあげればいいのに。

関連するQ&A

  • 子供が勉強しない…

    家に帰ってきてから、 ゲームとテレビばっかりの子供にどうしたら勉強させられますかね? うちは受験とか考えてないので焦ることはないと思いますが、 もう来年は中学生ですし少しは家庭学習する習慣がないとなーって思います。 主人は何も考えていないみたいでそこまで強く言ってくれません。

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

  • 子供の教育に、親は積極的に関わるべき?

    子供の教育に親が積極的に関わるべきなのでしょうか?最近、日本の抱える教育の問題点として、家庭の教育機能の低下があげられているというのを目にしたのですが・・・ 私自身、常識こそ家で教えられましたが小学校時代を思い返しても勉強を親に見てもらった経験もなければ、両親から「勉強しろ」と言われることもなかったように思われます。聞いていると周囲の友人もそういう人が結構います。ですが、その人たちが勉強ができないとかそんなことは決してないように思います。私の場合だと親に言われた方が自発的にやるのと比べやる気が削がれてしまうので、親が関わるべきかどうかは子供のタイプによるところが大きいと思うのですが・・・ それでも家庭の教育機能というのは重要でしょうか? 学習面、道徳面の両方意見をいただけるとありがたいです。

  • 子供をどのくらい勉強させてますか?

    こんにちは。 私は小学生の子供を持つ母親です。 他の方の質問で、子供の勉強について悩んでいる方の アドバイスをしたり読んだりしているうちに、疑問が浮かんできました。 『友達と遊ぶ思考力、応用力、判断力は、自然や友だちと触れあう中で自然に深まっていくものだと考えています。』という内容のアドバイスがあり、それはとても尤もな話だなぁと思っていますが、それだけでは学力は身につかないと思うんです。 小学校の間、のびのび育ってくれればと言っている人は、その後子供が中学生高校生になった時、急に「勉強しなさい」と言いだすのでしょうか? それは、子供にとってとても酷な話に思えます。 その子の生まれもった頭の良し悪しによるとも思いますが。 私は、やはり出来れば小さい頃から絵本を親が読んであげ、小学校入学前にひらがなは自然に覚えるようにし、小学校に入ったら毎日の宿題の答え合わせくらいはきっちり親がしてあげて、家庭学習の癖をつけさせたいとずっと思ってきたし、そのようにしています。 うちの子は、毎日宿題はきっちりしていますが、特別沢山勉強をさせている訳ではありません。 習い事は英語と空手です、家庭学習の教材を買って、土曜と日曜日に30分くらいしています。 あとは、ほとんど友達と遊び回っています。 近所の子供達も似たり寄ったりです。 皆さんは、どうされていますか? 私はのびのび育てているつもりなんですが、どうでしょうか?

  • ちんちんを触っているのは何故?

    女性教師の友人から質問された事なのですが、 小3の担任で、一人、心に何か隠されているような気がする子が一人いるので、  その子は男子で、知能は、特殊学級に入るのが適しているといわれるくらいです。 でも、親は、1,2年の先生にかなりの不信感を持っているようで、家庭訪問でも、愚痴をぶちまけてくれました。  親は、勉強の遅れを何とかしようと、家庭では子供につききりで勉強を見ているようです。 学校では、全体指導(教師が前で説明)では、全く学習内容は理解できず、というか、何処をやっているのかさえ、個別に見てやらないと分かっていない事が多いです。学習、生活は、そういう子がいることで、周りの子の勉強になるので、その子が私のクラスにいることは、とても嬉しいのですが、 母親から聞いたところによると、 「保育園、小1時代・女の子や女の先生に抱きつく事が多く、女の子にかなり嫌がられ、先生、親から叱られ、やらなくなった。  抱きつかなくなったと思ったら、今度は自分のおちんちんを触っている事が多くなった。家でもあるし、学校でもやっているのではないか(席に座っていると見えないので)  家では、色々なことを言い聞かせてやめさせようとしているが、ふっと見ると触っているところをよく見る」  親が、子供に無理を強いてないだろうか ほかの子と同じようにさせたいが為に。  でも、それは明らかに無理なんだから、 「彼なりのペースでゴールまでいけるようにしましょう」、とは言ったのだけど、  この彼の行為が、何か意味があるんじゃないか、もしそうなら親に客観的な資料として渡してあげられたら、(教師の言葉だけでは、多分彼女は納得できないでしょうから。とにかく、過去2年間の教師不信は、かなりのもののようですから)と思って、 参考になりそうな事やサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

  • 自分が勉強できなくても勉強を教えられる?

    子供が学校の勉強に付いていけなくなり、家庭教師とかを付けようとしても、家庭教師を付けるのはお金が掛かるから、親が勉強を教えてあげる場合、教える親がある程度は出来るけど所々良くわからない所があっても、子供に勉強を教える事が出来ますか? ボクシングを例に挙げ、ボクシングのトレーナーは自分が出来なくても選手に教えている、と言っていた人が居るんですが、この理屈は正しいと思いますか?

  • 成人した子供に請求書? in アメリカ

    生活カテゴリーかと思ったのですが、ここで質問します。 先日私の学校の教師が、 「成人したアメリカ人は、(日本で言う成人式のときに)両親からそれまでの養育にかかった費用すべてが書かれた請求書を子供に渡され、子供はその請求された金額を支払うのが常識である。」 という話を聞きました。先生の言うには、その支払いをしないアメリカ人は殆どいない、 ということだったのですが、私はそんな話、今まで聞いたことがありません。 この様な習慣って、本当にあるのですか?

  • 荒れる子供の親って

    学習院の件でもそうですが、荒れる子供の親って 金持ちに多い気がしますがみなさんどう思います? 私は学校教員をやってますが、金持ちの住んでる 学校は学級崩壊しているところが多いです。 ああいう親の心境は親心ゼロなんでしょうか?

  • 家庭教師の親御さんに頂いた感想

    先日、家庭教師をしている親御さんに、このような感想を頂きました。 本人の勉強しようとする意欲に勉強が追いつかなかった感じです。期末まで勉強する習慣と努力をして欲しいと思います。 これってどういう意味に思われますか。 私は最初、親御さんがお子さんに勉強をもっとするようになって欲しい、という風に捉えていました。しかし、読み返してるうちに、私に対して、自分の子供はやる気があるのに先生の努力が足りなかった、というように見えてきたのです。 特に、「努力をして欲しいと」のところ、「できるようになってほしい」と普通なら書きませんか? それは、親御さんの文章力がないせいなのか、それとも私に対して言っているからそう書いたのか…。 客観的なご意見、よろしくお願いします。 ちなみに、他の親御さんたちとは違い、この親御さんはテスト前に急に家庭教師をつけた方で、あまり仲良くありません。