• ベストアンサー

荒れる子供の親って

学習院の件でもそうですが、荒れる子供の親って 金持ちに多い気がしますがみなさんどう思います? 私は学校教員をやってますが、金持ちの住んでる 学校は学級崩壊しているところが多いです。 ああいう親の心境は親心ゼロなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼いたします。 心境 分からなくもないです。 私の地域は“お金持ち”とは言い難い 普通の(?)田舎町ですが “地域の名士の家系”や ずっと地元で過ごしてる“ボスママ” 地元のちょっとした有名会社のお勤めしたことのある、 いわゆる“地元じゃ負け知らず” さんのご家庭が 力を持ってます。 それはそれで地元を知ってる方が地元を牽引していく事は、いいことだと思います。(話が少しそれました) ただやはり、そういう自家庭を小さい頃から見てると  自然と自信過剰になるのでしょうか・・・? 他人の親を名前で呼び捨てにしたり、 クラスメイトを小バカにする子も見受けます。 学校内でも変な力関係を持っています。 (けして成績が良いわけでもないのに…なんでこの子が○○代表なの?みたいな場面を見ます→子供の立候補や自主性なんだそう、自信家なんでしょうね) “学級崩壊”や“荒れる”ほどでは無いにしても、クラスがかき回されるような事も見受けます。 でも、そういう子ばかりでもない事も確かです。 (保護者の目線ですが) 最近は、ごく普通の家庭のお子さんが  様々なストレスから問題行動に走り 学級崩壊を招く場合も数多いようにも見えます。 学習院の事を引き合いに出されていますが、競争率10倍以上 という難関を突破したご家庭ですから それは自信家でしょうし裕福でしょう。 ですが、内情が良く分からないので何とも言えませんし、 今回のチグハグな報道も なんだかなぁ・・・?と言った 感想を覚えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

学習院の問題児の親が「高額寄付金納税者」 ってマスコミが取り上げちゃったから、 なんとなくそんなイメージですけど、  うちの子供は、一般庶民の公立小5ですけど… 子供に聞いたら、クラスの 一般庶民の子供で暴れる(切れる)子は、 口で言い負かされちゃう子みたいです。 でも根っから悪い子じゃないみたいです つまり、会話がままならない、おしゃべりべた。 きっと家族で 朝食や夕食を一人寂しく黙って食べている子 なんじゃないかなって思います。 花男の道明寺みたいな感じですかね。 あれはお金持ちでした(汗)

noname#114764
noname#114764
回答No.8

学習院のことについて書かれた記事です。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100309/dms1003091159001-n2.htm
回答No.7

>金持ちの住んでる学校は学級崩壊しているところが多いです。 教育社会学では、昨今の学級崩壊の舞台となっているのは新興住宅地に多くみられ、そういったところでは地域的な繋がりが脆弱となりがちであるので、親同士がコミュニケーションを取ることが難しいなどからそういった問題が起こりやすいというのがといわれていますし、私も経験則と合致するのでこれが真意であろうと考えています。 そうした中には金銭的に余裕がある新興開発された地域も見られますので、絶対的に誤りとは言い難いとは思いますが、単純に「金を持っていると心がない」という固定観念は論理的ではありません。上記の話も教育社会学の本を数冊読めば書いてあることですし、現在ではそうした観念から地域・家庭・学校が三位一体で機能する学校(コミュニティースクール)なども導入されていますから、専門家としてもう少し情報を集めて精査されたほうが良いでしょう。自身の経験則だけをアテにしてはいけません。 まま、学習院の件は他の回答者さんと同じく「マスコミが騒ぎすぎ」であるというのが実際のところでしょう。大体4~5日学校に行かないくらいで学級崩壊などと騒ぎすぎです。失礼ながら、マスコミは普通のことを普通に話した程度ではお金になりませんから、少し過剰に取り上げる傾向が強いようです。鵜呑みにせずに様々な観点から事実を客観的に見つめることが肝要でしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 金持ちが多いからと考えないで下さい。 まず、子供を取り巻く環境を考えて下さい。  まず、塾などの学習で学校より進み、学校での学習がおろそかになる。これはお金持ちが可能性があります。  しかし、学校をないがしろにしてきた親は金持ち以外でもあるのです。いわゆるモンスターペアレント等です。  家庭での学習、家庭でのしつけなどを学校にまで求めること自体おかしな話で親が家庭でしっかりと考えている所はしっかりとしている。  子供の叫び声が聞こえない大人達がいる環境。これは親も先生もです。学童保育などの講演会でも人気の先生の講演会を聞いて、なるほどと思いました。他の先生からも子供の発信している信号をとらえることが出来ると子供は安心してがんばれるんだなと。主に作文などから子供の気持ちを感じ取っているようですね。  子供も立派な人間です。子供だからと差別したりすると子供のプライドもぼろぼろです。  そして、大人は子供に過度に期待を持たせすぎなんです。そういった大人の考えを守ろうと子供は必死で良い子を演じています。暴れる子供などは本当の子供の気持ちなんでしょうね。しつけをしていても押さえつけているから反発するような感じでしょうか。  先ほど書いた講演会で人気の先生は現在退職されて関西の大学で教えたりしておられます。もと学校教師の方です。学童関係者に「まじょりん」で尋ねたら知っている人は知っていると思います。  現在我が子が通う小学校でも作文など文章を書くことの運動などしておりました。そこで学校の先生とも話して短い文章に子供の気持ちが乗っているよと教えてもらいましたから。  親も先生も、子供も今は必死です。ゆとりがないです。ゆとり教育だったはずなのに実際は現場もゆとりが無いのが現実ですね。  学習院のはどうでも良いです。宮内庁はなんで発表する必要があるのか?宮内庁自体がモンスター?

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

無責任な親たちを擁護するわけではありませんが 結局、子供は社会の鏡なんだと思います。 どうしたっても、親にもコントロールできないところもある。 社会が一体となって、子供たちに向かっていかないと 何も解決しないだろうし、荒んだ世の中になれば もっと酷い状況も想像できる。 そのリーダーが、学校教員である事を自覚された方がよろしいかと。 無責任な大人を、子供はよく観察していますよ。

noname#114764
noname#114764
回答No.3

お金持ちで高学歴の知り合いがいますが、すごく我が強くて自信家です。 自分に自信がありすぎて人の忠告など全く聞き入れないので、 頼りにはなりますが、回りはいつも振り回されています。 親は、すごく厳しい父親とすごく過保護な母親がいて、 どちらもやはり自信家で我が強いです。 そういう人は自分の目標を達成するまでとことん走り続ける強さも持ち合わせていて、 成功してお金持ちになる人が多いのではないでしょうか?

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

近年の荒れる子に共通するのは 「教師に対するおそれ、敬意が微塵もない」 だろうと思います。 その原因の一部または全部には親もあるだろうと思いますが それに裕福さも多少関係あると思います。 しかし裕福な家族の方が多いというのは見当違いではなかろうかとも思います。 裕福な家庭の「教師軽視」と 品行の悪い家庭の「教育軽視」が ともに譲らず大きな原因の双璧をなしているような気はしていますが、 それはあくまで私の思い込みです。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 質問者さんが、本当に教員さんだとしたら、まだご経験が浅いのでしょうか?。 色んな家庭に対処しなければいけないでしょうから、仮説→統計→分析→さらに仮説。 など、自分なりに考え備える必要はあるでしょうが、 私は、荒れる子を分析するのに、経済的裕福度に比例しないと思います。 私は、学習院の件は、眉唾でなんとも言えません。 具体的にどういう行為が起きたのかも判らないのに、鵜呑みにしちゃうんですか?  貧困と暴力の事例をあまりご存じない方の疑問に思えます。 教員と名乗るのは、もう少し後にした方がいいのではないでしょうか。  分析がまったく浅いですね。

関連するQ&A

  • 教員になりたいという夢を持つ子供へのアドバイスについて

    このような質問をしたら皆様に一蹴されるのではないかと不安を覚えながらも、少しでも娘の力になりたいという親心を止めることが出来ずにおりますので、質問させて下さいませ。 子供の頃、何になりたい? という夢を持った記憶、皆様にも覚えがありますでしょうか? 小学校2年生の子供(女の子)なのですが、現在、学校の教員になりたいと切望しております。 最初は小学校2年生の言う事だから…と、私が判る範囲内で答えていたのですが、どうやら半端な気持ちではないらしく、 「どこの大学へ行けばいいの?」 「成績はどの位でなれるものなの?」 「先生になるのはとても難しいの?」 「私は今、先生になるために何をしたら一番いいの?」 等の真面目な質問をぶつけてくる毎日です。 私は親として、上記の子供からの真面目な質問に、出来るだけ真面目にアドバイスをしてあげたいと思っています。 でも、私は教員を目指した事が全くなく、現在、彼女からの質問に戸惑うばかりで、的確なアドバイスがしてあげられません。 もちろん、実行するのは彼女自身ですので彼女の意志を尊重し、強制は致しませんし、そっと見守るスタイルは今後も変える事なく継続していきたいと思っています。 現在教員をされている方、そして教員を目指している方、どんな些細なアドバイスでも嬉しいです。 彼女の質問に対してのアドバイスや回答を、そして、今後、どのような学習計画をたてていけばいいのかをぜひ御教授下さいませ。

  • 子供を叱れない親

    私は子供に携わる仕事をしています(教員ではありませんが)。最近感じるのですが、子供を叱れない親・甘やかす親が多いということです。他人に失礼な態度をとったり、言うことを聞かなくても注意しなかったり、「○○ちゃんダメでしょ~」くらいにしか注意できなかったり・・・子供自身も切れやすいというか、わがままし放題、思い通りにならないとふてくされたり、そういった子が増えてきてるように感じます。子供だからある程度は仕方ないと思うのですが・・・ みなさんはそう感じることないですか? また子供をもつ親御さんにも訊きたいです。自分の子供きちんと叱れてますか?(厳しく叱ることが全てだとは思いませんが、ある程度きつく言うことは大事だと思います。)叱れない・甘やかす親が多いのはなぜだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

  • 子供の進路について

    来年、子供が小学生になりますが、 最近の公立の小学校、中学校は学級崩壊が進んでいると 聞きますが、実際のところ、私立のほうがいいのでしょうか? 子供がいらっしゃる方、実情が分かる方、お願いします

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 学級崩壊親は何ができますか?

    小学一年生のクラスで学級崩壊の危機にあります。 小さな学校なので一年生の人数は21名、6年間クラス替えはありません。 このクラスで6年間過ごす為に親としてこのままではいけないと、何かできないかと考えているのですがいい案が浮かばないので、皆さんの意見を聞かせてください。 席に座って居られない子が数名いるそうです。決まった子供でなくその時その時で違うメンバーで、先生に廊下に出なさい!と言われると出でいき廊下でふざけたり、さわいだり・・・・ 先生が話初めても騒いでいて話を聞かない、ダメだよ!やらないでね!と言われると止めるどころかもっとやる。 子供同士で取っ組み合いの喧嘩をはじめる。 一部ですが、これらの行動は男の子でこのままではと思い親が集まり話し合いを設けました。 誰かがやっていても、自分がいけないことだと思ったらやらない、悪いことに流されないようにいけない事は声に出してダメだよを言おう!という話になりました。 各自家庭に帰り子供と話たようです。 先日のことです。先生がお話を始めたら話を止めて聞くというお約束を男の子達が守らず、女の子達が、静かにして!と注意したら男の子達が注意した声がうるさい!!と逆切れで一時間授業にならなかったようです。私は、子供に教育を受けさせる為に学校に通わせているのに授業を受ける事ができないのは、本当に迷惑です。 先生もあの手この手を使って頑張ってくださっていますが、先生だけに押し付けるのは違うと思うので、親が真剣に子供と向かい合う事が大切だと思うのですが、どのようにしたら子供たちにも親御さん達にも上手く伝えられるのかわかりません。 皆さんのお子さん席に座っていられましたか?座っていられなかったお子さんをお持ちの方がいらしっしゃいましたらどのように指導したのか、学級崩壊の対処法などどのような事でもいいので、教えてください お願いします

  • アカン警察 森兄弟

    森兄弟って正直少しおかしくないでしょうか? 親がしつけてないのでしょうか? 元気がいいレベルではないですよね 家でならいいけどお店での迷惑行為なんて目に余ります 信じられないような行動してますよね この年齢の子供が居ますがもう叱れば同じイタズラはしないし もう学習できる能力があります 所がこの兄弟は怒られても繰り返す 嘘でごまかそうとする 学校なんかでは大丈夫なのでしょうか? よくこう言う子供が学級崩壊させてると聞きます こんなの将来が心配になります ヤラセでしょうか?

  • 親がアホで、子供にそれが移り。。

     金持ち父さんという本があると思いますが 金持ちの親は、子供に勉強よりお金を稼ぐことの大切さを教えます。  それは、お金を稼ぐ方法を知っていれば どんな状況になっても生きていけるからです。  それにくらべて、うちの親ときたら、私が学校・社会でどんなひどい仕打ちを受けても放置で  多くの普通の親は、子供のために 資産を残すと思いますが、 すべて株につぎ込みパーにしてしまいました。  おまけに、連れてきた家庭教師が守銭奴で、意味のない勉強をさせてカネだけ持って逃げました。 勉学ホスト・勉学キャバクラと変わらないです。   おまけに、この手の親に限って 大病をして、子供に負荷を掛けてきます。   衣食住は恵まれていましたが、子供に生きるための知恵を まったく教えませんでした。 おかげで、大人になっても割を食うばかりです。  私よりの事より、裕福な人の親子関係 や 受け継いだ資産(知恵、先見性でもいいです)を聞きたいです。

  • 親(おや)

    親(おや) 親は有り難いですよね 子供を持つと強く感じますよね 餓鬼の心から親心まで幅広いのが 此の世その物なんですよね 他人だって親心に溢れた人が居るんだ 日本の凄さは其処に有ると言えます まさか、神(仏)が親だとは思わなかったでしょ? 人間はお互い、兄弟姉妹同士なんだってね・・ 此の世のイメージが変わりましたか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。