• ベストアンサー

成人した子供に請求書? in アメリカ

生活カテゴリーかと思ったのですが、ここで質問します。 先日私の学校の教師が、 「成人したアメリカ人は、(日本で言う成人式のときに)両親からそれまでの養育にかかった費用すべてが書かれた請求書を子供に渡され、子供はその請求された金額を支払うのが常識である。」 という話を聞きました。先生の言うには、その支払いをしないアメリカ人は殆どいない、 ということだったのですが、私はそんな話、今まで聞いたことがありません。 この様な習慣って、本当にあるのですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 そんなことはない、と断言は出来ないと思いますが(日本でもあるかもしれませんし)、私の知っている限りでは、聞いたことも見たこともありません. ジョークか何らかの(家庭騒動なんかで)裁判沙汰になったと言うのであれば可能性は大になります. ですから、ご質問のことはまずないでしょう. 少なくとも、常識だとは絶対にいえないと断言はできます. しかし、私も始めまさかと思ったことは、親が子供に(大学生あたりから)家賃を請求したり、子供方から差し出す人はいます. もちろん請求すると言うとなんかきつい言い方になりますが、家庭内での同意で、家族運営費の一部を負担する、と言う意味です. 日本でもこれはあると思います. 両親の収入が少なくなったり、なくなった場合などでは給料が入る同居の子供であれば払う事に問題はないと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

aquata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメリカ中、日本中探せば、この様な家族は見つかるかもしれませんが、 "アメリカの一般家庭は…"という前提で教師が話を進めていたので、 びっくりして教師の話を鵜呑みにしてしまいました。 Ganbatteruyoさまのお話にあるように、成人後のことは私も聞いたことがありますし、 アメリカのみでなく、どこでも考えられることですよね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一般的に自分の子どもが成長したら、アメリカでは親は子どもを追い出す、との’文化の違い’らしき話を聞くことは少なくないんですが、私の知る範囲では、 1)子どもの方から自立したいとの考えを持ち、追い出されると言うより自分で出て行く事も少なくない。 2)裕福な家庭ではどこでも同じように親は子どもが可愛いので、自宅にいて欲しいとの願望(特に母親)を持ち、実家から離れても金銭面でサポートするのが少なくない。このような友人、沢山いました。 3)そもそも義務教育に関わる費用は少ないので、要するに大学に行くための費用の事なら、家庭によって初めから話し合いで決める(例えば出世払いとか、分割払い)も少なくないが、飽くまでもそれはその家庭の方針と親の考え方によるもので、一般論ではないでしょう。 4)相手が教師なら、その人が常識と思いこんでいる事につっこみを入れてもあまり意味がないこと。悩むほどの事でもない。教師であっても’常識’って真実が一つとの考えとはほど遠いものですからね。 5)それでも、えっ?と思うなら、再確認した方が良いでしょう。聞き間違え、言い間違えだってありえる訳ですからね。 宜敷くお願い致します。

aquata
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 現在の私にとって、アメリカは映画やドラマでしか垣間見ることができないので、 たまにこの様な根拠のない話を信じてしまうのです。 今回は、学校の教師が話していたことなので、多少の信憑性を感じて信じてしまいました…。 冷静に考えると、突っ込み所満載な話なのですが、うまく引っかかってしまいました。 今後気をつけます。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.4

その話は眉唾ですが、アメリカでは親が子どもの生活の面倒をみるのは高校まで、というのはあるようですね 大学へ行くのなら学費は自分で出す、とか 自宅通学・通勤する場合は家賃と食費を取る(親の家の部屋を借りているということ)とか そもそも高校を卒業して進学するにしろ就職するにしろ実家を出るのは当然と言う考えですからね 農場や牧場など親と一緒に仕事をする場合でも早ければ高校卒業、遅くても結婚すれば住む家は別、というのは当たり前のようですね

aquata
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >大学へ行くのなら学費は自分で出す これは、よく海外ドラマで見る光景ですよね?私にもわかります。 でも、やはり「成人時に請求書」は一般的ではないようですね。 有難うございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

恐らくジョークでしょ。 アメリカに住んでいたことがありますけど今まで聞いたことありません。 あと養育にかかる全ての費用ってどこまで含めるのか微妙でしょ。 家の子供部屋の家賃や食費の子供が食べた分、TVの電気代等々を二十余年いちいち毎回仕分けするほどアメリカの大人は暇じゃないと思いますけど。(笑)

aquata
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 その教師は終始真顔で話していたので、少なくとも彼が その話をジョークとして言っていた様には見えませんでした…。 >二十余年いちいち毎回仕分けするほど… 「このような計算は、アメリカン人の日課」のようなことを言っているのを聞いて、 「へぇー。」とか言ってました。あああ、恥ずかしい。 でもよく考えると、おかしな話ですよね。信じた私がバカだった…

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

アメリカンジョークでは。 私も聞いたことがありません。

aquata
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ジョークとして言っていたのなら聞き流してしまうのですが… 真顔で語っていたので、「もしかしたら本当かも!?」と思っていました… 私の中のアメリカは映画とドラマなので、微妙な事を言われると、 ついつい信じてしまいます。

関連するQ&A

  • 成人した子どもが父親に養育費を請求するには。。。

    22歳社会人です。 わたしの両親は12年前離婚してます。 母親、弟(20歳)と三人で 今までなんとか過ごしてきました。 父親には新しい家族があります。 養育費は月々1人3万円でした。 しかし、離婚してから 最初の一年だけしか 支払われていなかったということを 今になってから知りました。 そこで質問です。 成人した子どもが父親に 養育費を請求することは できるでしょうか? 母親はもうそんな前のこと… とあきらめ、 動く気配がありません。 養育費の金額は 口約束なまま離婚したため、 書類なども作成されてません… 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 最後まで見ていただき ありがとうございました。

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 子供が成人するまでは

    私と彼は30代です 私は未婚ですが、彼は離婚歴があり、子供は元奥さんが育てています。 彼がHの時ゴムを付けてくれなかったので、その話から発展して、 「もし(私に)子供ができたら、認知だけしておいて、(元妻と一緒に暮らしている)子供が成人したら籍を入れる」 と彼が言ったのですが、どうしてなのかあまりよくわかりませんでした。 そのあと私の言い方が彼を追い込んで責めているような気がすると言われ、彼には理由を聞けなかったので、こちらで質問させていただきました。 ネットで検索してみたら、子連れで再婚するか、悩んでいる場合の母親という立場で「子供が成人してから再婚する」というのはあったのですが、 一緒に暮らしていない子どものために、もし私が妊娠・出産しても認知だけ、という彼の考えは調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。 おそらく、養育費の問題と彼の子供のことを尊重している、ということが関係あるのだと思いますが・・

  • アメリカの子供のおこづかいについて教えてください!

    アメリカの子供たちにも、おこづかい制度ってあるのでしょうか? よく、お手伝いをして、その分を報酬としてもらっているというような話を聞きますが、日本のように、月2~3000円ほど、決まった金額のおこづかいをもらう習慣のようなものはないのでしょうか? もちろん、日本でも家庭によってさまざまなおこづかいのやり方があるとは思うのですが、アメリカの場合、どうなのだろうと思い、質問しました。よければ、おしえてください。

  • 子供からの養育費(?)請求

    こんばんは。 法律には全く疎いのでお聞きします。 私は現在成人している社会人です。 母が15年ほど前に他界しており、その時からずっと 母方の祖父母宅に引き取られております。 母はバツ1で死亡時ある男性(仮にA)と婚姻関係にあり、 死後、すぐさまA氏は私と母の籍を抜いた(?)そうです。 私を引き取った当時、祖父が定年の2年以上前であった為、 遺族年金は受けたようですが 国から補助金等は一度も頂いた事がありません。 こちらはいいとして、 母は私の実父と離婚の際に養育費の支払いを 取り決めたそうです。 (昔の事なので分かりませんが、公正証書などはないと思います) 支払いは1年もせずに止まったようです。 その後A氏と再婚しました。 実父に関しては、「受け取る側が再婚をした場合 養育費の支払い義務はなくなる」と、 また、子が成人したら請求できなくなる、と このサイトの中で目にしたような気がしますが、 A氏(養育費の取り交わしは、おそらくしていない)にも 実父にも養育費の請求はやはり不可能でしょうか? (↑両方にもらうという意味ではありません) 色々な事情から、国からの援助などとても受ける事が出来ない上に 祖父も家計の為に未だに働きづめで心苦しいです…。 私を引き取らなければ今頃もっと楽に暮らせただろうと思って…。 最近法が改正されたと知ってお聞きしてみました。 よろしくお願い致します。 乱筆乱文お許し下さい。

  • 連帯保証人への養育費請求

     9年前に離婚をしています。一昨年、人格障害?鬱?をわずらって仕事ができずにいたも夫がマンションのローンを滞納しました。彼はローンの支払いには応じず、競売にかけた方が良いと言い張り、結局、連帯保証人の私が保証会社に毎月支払っています。  離婚の際子供は元夫側が引き取り、その時には請求されなかった養育費も数年経って請求してきました。支払っていたのですが、お金は彼の遊びに消え、一緒に同居している両親も養育費は知らず、子供には使用されていませんでした。まともな話ができない彼に代わり、彼の両親と相談し、保証会社に支払いに代わりに毎月の養育費は支払わない。ただし、子どもの教育資金などは貯金をしているので、必要な時には申し出るということで合意いたしました。  しかし半年前から、彼はお金が必要になってきたのか、養育費を要求(脅迫)してきます。このような状況でも養育費を支払わなければいけないのでしょうか?  また、脅迫・ストーカーもされ困っています。

  • 離婚して7年。。。元主人から養育費請求はできる?

    子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。 半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。 二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。 そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。 元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。 このような付き合いも半年位になりました。 友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。 子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。 そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか? 請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

  • アメリカで親と同居する成人について

    アメリカで高校卒業すると両親から離れて子供は一人暮らしするという話がありますが、20歳過ぎても親元を離れないで実家で暮らしている男性はおかしい(異常)のでしょうか? 文化の違いがあるのは仕方がないのかもしれませんが、最近のアメリカの若い世代では収入が足りないだけではなく、不動産価格の高騰や学生ローンを抱えている人は親と同居しているという記事があり、またアメリカでも親子関係は緊密になってきているということも書かれていましたが、日本人の感覚でいくとそれはごく当たり前のように思うのですが・・・。 ある国際結婚関係のサイトでも何か問題がある人しか親と同居しないと書いてあったのですが、日本人女性でアメリカ人男性と結婚された方は一人暮らしをしていた男性としか結婚していないのでしょうか? 私のアメリカ人の知人で成人すぎて実家住まいの人がいるのですが、ネットでこのようなことが書いてあると、気になるのですがどうも直接本人に聞きづらいのでどなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 養育費未納分の請求する方法はないでしょうか。

     身内の話ですが、子どもは既に成人して居ますが、今から20年位前に調停離婚で養育費を子どもが成人(20歳)まで支払う内容の調停調書が有りましたが、離婚後6年足らずで未払いとなり、何度も請求を家裁の求めて行ってましたが、理由をこじつけ今日まで来ています。  過去の養育費の請求は既に時効の様な事を聞いたと言ってましたが、財産有る家だけに、気持ちが収まらないと言います。  未納分を取り戻す策は無い物でしょうか。