• ベストアンサー

養育費未納分の請求する方法はないでしょうか。

身内の話ですが、子どもは既に成人して居ますが、今から20年位前に調停離婚で養育費を子どもが成人(20歳)まで支払う内容の調停調書が有りましたが、離婚後6年足らずで未払いとなり、何度も請求を家裁の求めて行ってましたが、理由をこじつけ今日まで来ています。  過去の養育費の請求は既に時効の様な事を聞いたと言ってましたが、財産有る家だけに、気持ちが収まらないと言います。  未納分を取り戻す策は無い物でしょうか。

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mandaro
回答No.2

え~と、「20年位前に調停離婚で養育費を子どもが成人(20歳)まで支払う内容の調停調書」に基づいて、何回か請求は行ったのですよね? だとすれば「時効は延長される」のでは無いのでしょうか。個人間で発生する「債権」の時効は何年だったか忘れてしまいましたが(5年だったですかね?)。 もし、どうしても未納分を取り返したいのであれば、未納分の請求をする為に訴訟を起こす→債権額確定(判決)→再度請求って方法もあると思います。それでも払わない場合、給与の一部差し押さえも判決さえ出ていれば可能だと思います。もしくは、相手の財産の差し押さえも可能だと思います。 ただし、相手個人の財産とみなされたモノに限定されるでしょうが。 ただ、上記の事に対して、あまり自信がありません。一度、弁護士等に相談される事をお勧め致します。

その他の回答 (1)

• shaolin
回答No.1

支払わなかったんですよね~?んん~~?時効っていうのが気になりますが、それを除けば民事施行法(だったかな)かなにかの適用で元だんなさんの給料から天引きさせることができたと思います。20年前っていうと難しいかもしれませんが、今いえることは「頑張ってください」です。頼りなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

早急な回答有り難う御座います。  時効は又聞きの話です、支払うと言う誠意が無かったんですよね。踏み倒しと言う感じに聞きましたが!