ミラーレス一眼レフカメラの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼レフカメラは、コンパクトでありながら高品質な写真が撮れるカメラです。初心者でも簡単に使えるため、カメラに詳しくない方におすすめです。
  • 子どもの普段の様子や動物園の動物など、さまざまな被写体を魅力的に撮影することができます。また、運動会などのイベントにも活用できます。
  • 特にキヤノンのEOSシリーズは人気で、多くのモデルがあります。予算は4万円以内ですので、選択肢はたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼レフを買いたい

カメラ超初心者です。 コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 メーカーのサイトや量販店の通販サイトを見ましたが、知識不足で、どれを買ったらよいか、お恥ずかしながらまったく分かりませんでした。 アドバイスをいただけませんでしょうか? 子どもの普段の様子などを魅力的に撮影したいです。 また、動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたいと思います。 子どもの運動会にも活用するつもりです。 興味があるのはキヤノンのEOSですが、強いこだわりはありません。 予算は4万円以内です。 よろしくお願いします。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.6

動物園での撮影は私も好きで、たまに行きます。 実際のところ、必ずしも望遠が必要という訳でもないのですが、私は望遠レンズを連れて行かないと動物園の撮影はあまり楽しくないと感じていますので、私的には望遠を視野に入れることをオススメします。 目安は35mm判換算で300~400mmといったところです。 そういう訳で、とりあえずはお店に行って「予算4万円で、ミラーレスを探しています。35mm判換算で300mmくらいの望遠での撮影ができることが条件です」と希望を告げて、機種をピックアップしてもらって下さい。 予算から考えると、選択肢はそれほど多くないはずです。 そして、実際に望遠レンズをつけてもらった状態を確認して下さい。 ポイントはカメラとしての大きさ・重さより、普段の荷物にそれが加わる状態というのを想像してみることです。 この段階で大体の方針を決めることができます。 「大きさ・重さ、全然余裕じゃん」であれば、カタログでも貰って帰って、じっくり機材の絞り込みをすればいいのですが、問題は「いや…これは…想像していたのと違う…」となったときです。 その場合考えられる方針は二つで、一つはコンパクトさで勝るコンデジを考える手ですが、写真の仕上がりの優劣ではどうしても不利になります。 もう一つは求める写真のために、全て受け入れてチャレンジする手ですが、使い始めて程なくギブアップするケースはかなり多いです。 ここまでは物理的なことを記しましたが、ミラーレス等のレンズ交換式カメラをギブアップする理由で多いもう一つが、キレイな写真を撮るのは結構大変なことだ、と気がついてしまったケースです。 例えば質問にある、 >普段の様子などを魅力的に >表情豊かに というのを実現させるためには、いい場面を見つける感性と、それを活かす方策、及びそれを実行できるだけの技量が必要であり、そこに辿り着くためには当然幾多の試行錯誤をたどることになります。 つまりは、ヨーロッパの名匠の手による最高級のバイオリンを手にさえすれば、弾き方を知らない人でもモーツァルトの旋律を美しく奏でることができるのでしょうか、ということなのですが、カメラは家電製品として販売されているためか、どうしてもその点が死角になるようです。 とりあえずはお店に行って、予算内でどういったものが買えるか確認するところから始めて下さい。 機材の絞り込みの過程で分からなくなったら、改めて質問を立ち上げればよろしいかと思います。

MarRis
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございます!探すポイントを絞っていただいて、助かりました。

その他の回答 (6)

• demio
回答No.7

いままで携帯電話のカメラではなくて、コンパクトカメラでもいいですから本物のカメラの経験がありますか なければコンパクトカメラからはじめましょう コンパクトカメラを使った経験があるならば、いままで何が不満だったかをここ書いてみましょう たいていはちょっとしたことで綺麗に撮影できるのにカメラのせいにして高いカメラに買い換えても同じになってしまうのですね 魅力的に撮影や表情豊かの写真が本やパンフレット等に載っている写真を見て同じような写真を撮りたいとおもっているならば、かなりの経験がないと高いカメラを使っても無理です

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、コンパクトカメラでも今は良いものがたくさん出ているのですね。小さくて軽いし、ズームも充実していて、迷います。

• kuma-gorou
回答No.5

自称、カメラ超初心者さん。 ミレーレス一眼(レフは付けない。正式名称は、ノンレフレックス一眼)は、超初心者には薦められない(理由は省く)。 真面な写真を撮りたいなら、矢張り一眼レフカメラ。勿論、4万円じゃ全然足りないし、何より使いこなすには、基礎知識が必要。 いや、何も考えずにシャッターボタンさえ押せば、綺麗に撮りたいんだと言うなら、コンパクトデジの方が望ましい。 気になる動物のアップだが、30m離れた距離から、35mm判換算で300mm相当のレンズを使って、写る範囲は2.4×3.6m。後は、撮影距離が倍なら写る範囲も倍。レンズの焦点距離が倍なら写る範囲は半分。それで、凡そのイメージは可能ですね。 何で、300mmかと言うと、条件にもよるが、一応手持ちで撮れる上限だから。それ以上となると矢張り三脚は必需品。 取敢えず、こんなカメラもと言う事で紹介しておきます。 http://kakaku.com/item/K0000402689/ ただ、レスポンスは、一眼レフには及ばない事は申すまでもありません。 以上の事で、何か聞きたい事があれば補足して下さい。

MarRis
質問者

補足

ありがとうございます。数字が理解できていないのですが、紹介していただいたものを見てみました。 初心者にはミラーレスは向いていない理由が気になります!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>また、動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたいと思います。 子どもの運動会にも活用するつもりです。 望遠レンズを使用する場面ですが、このような場合は手ぶれ補正機能があっても、手ぶれをおこしやすくなるので、簡単にきれいに撮れると思うのはやめましょう。 >コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 何でもかんでも、カメラお任せで撮影者の思う通りの写真が撮れるようになるわけではありません。 写真はカメラが撮る物で無く、人が撮る物でカメラはそのための道具でしかありません。 素敵な写真は第一がシャッターチャンスですが、レンズによる描写の違い、絞りやシャッター速度の違いによる描写の違いなどを自分で勉強して、物にしないと思う通りの写真はなかなか撮れませんよ。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強がんばります!

• i-q
回答No.3

>>動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたい 動物園の規模によるでしょうが、普通のダブルズームセットの焦点では足りないかも・・・ ・http://kakaku.com/item/J0000001551/http://kakaku.com/item/K0000291128/http://kakaku.com/item/10503511837/ (換算148~540mm相当) 予算ギリギリの組み合わせですかね。。 普段は標準ズーム、動物園など望遠ズームがひつよな時は、 FT-1にニコンAF-Sレンズを組み合わせる! 逆にダブルズームでもOKそうなら http://kakaku.com/item/J0000001558/ (最大、換算297mm) をオススメします!ずっとコンパクトですし、レスポンスもいいです!

MarRis
質問者

補足

基本的なことで申し訳ないのですが、ダブルズームというのはどの程度のズームができるのでしょうか。 動物園で動物の顔をアップで撮ることはできますか?よく行く動物園は上野動物園で、動物との距離は数メートル~10メートルくらいです。

• nitto3
回答No.2

ミラーレスは重くて小さいため使いにくいですよ。 コンパクトデジカメの方が扱いやすいです。

MarRis
質問者

補足

ありがとうございます。 コンパクトデジカメでも望遠の機能がついたものがあることを、初めて知りました。 が、やはりミラーレスのほうが良い写真が撮れるのでしょうか?写真の質は全然違ってきますか?

• hirama_24
回答No.1

>コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 コンパクトですが、素敵な写真が撮れるとは限りませんからお間違えなく。 http://kakaku.com/item/J0000001580/ EOSが欲しいんだったら買っちゃいましょう。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告を見て「欲しいな」と思っただけで、実は、これが私に本当に合ったものなのかどうかが、広告やメーカーサイトからでは分からなかったんです。 でも、確かに、まず買ってしまってから考える、というのもアリかもしれません・・・。