ミラーレス一眼レフカメラの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼レフカメラは、コンパクトでありながら高品質な写真が撮れるカメラです。初心者でも簡単に使えるため、カメラに詳しくない方におすすめです。
  • 子どもの普段の様子や動物園の動物など、さまざまな被写体を魅力的に撮影することができます。また、運動会などのイベントにも活用できます。
  • 特にキヤノンのEOSシリーズは人気で、多くのモデルがあります。予算は4万円以内ですので、選択肢はたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼レフを買いたい

カメラ超初心者です。 コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 メーカーのサイトや量販店の通販サイトを見ましたが、知識不足で、どれを買ったらよいか、お恥ずかしながらまったく分かりませんでした。 アドバイスをいただけませんでしょうか? 子どもの普段の様子などを魅力的に撮影したいです。 また、動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたいと思います。 子どもの運動会にも活用するつもりです。 興味があるのはキヤノンのEOSですが、強いこだわりはありません。 予算は4万円以内です。 よろしくお願いします。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)
  • 写真
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

動物園での撮影は私も好きで、たまに行きます。 実際のところ、必ずしも望遠が必要という訳でもないのですが、私は望遠レンズを連れて行かないと動物園の撮影はあまり楽しくないと感じていますので、私的には望遠を視野に入れることをオススメします。 目安は35mm判換算で300~400mmといったところです。 そういう訳で、とりあえずはお店に行って「予算4万円で、ミラーレスを探しています。35mm判換算で300mmくらいの望遠での撮影ができることが条件です」と希望を告げて、機種をピックアップしてもらって下さい。 予算から考えると、選択肢はそれほど多くないはずです。 そして、実際に望遠レンズをつけてもらった状態を確認して下さい。 ポイントはカメラとしての大きさ・重さより、普段の荷物にそれが加わる状態というのを想像してみることです。 この段階で大体の方針を決めることができます。 「大きさ・重さ、全然余裕じゃん」であれば、カタログでも貰って帰って、じっくり機材の絞り込みをすればいいのですが、問題は「いや…これは…想像していたのと違う…」となったときです。 その場合考えられる方針は二つで、一つはコンパクトさで勝るコンデジを考える手ですが、写真の仕上がりの優劣ではどうしても不利になります。 もう一つは求める写真のために、全て受け入れてチャレンジする手ですが、使い始めて程なくギブアップするケースはかなり多いです。 ここまでは物理的なことを記しましたが、ミラーレス等のレンズ交換式カメラをギブアップする理由で多いもう一つが、キレイな写真を撮るのは結構大変なことだ、と気がついてしまったケースです。 例えば質問にある、 >普段の様子などを魅力的に >表情豊かに というのを実現させるためには、いい場面を見つける感性と、それを活かす方策、及びそれを実行できるだけの技量が必要であり、そこに辿り着くためには当然幾多の試行錯誤をたどることになります。 つまりは、ヨーロッパの名匠の手による最高級のバイオリンを手にさえすれば、弾き方を知らない人でもモーツァルトの旋律を美しく奏でることができるのでしょうか、ということなのですが、カメラは家電製品として販売されているためか、どうしてもその点が死角になるようです。 とりあえずはお店に行って、予算内でどういったものが買えるか確認するところから始めて下さい。 機材の絞り込みの過程で分からなくなったら、改めて質問を立ち上げればよろしいかと思います。

MarRis
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございます!探すポイントを絞っていただいて、助かりました。

その他の回答 (6)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

いままで携帯電話のカメラではなくて、コンパクトカメラでもいいですから本物のカメラの経験がありますか なければコンパクトカメラからはじめましょう コンパクトカメラを使った経験があるならば、いままで何が不満だったかをここ書いてみましょう たいていはちょっとしたことで綺麗に撮影できるのにカメラのせいにして高いカメラに買い換えても同じになってしまうのですね 魅力的に撮影や表情豊かの写真が本やパンフレット等に載っている写真を見て同じような写真を撮りたいとおもっているならば、かなりの経験がないと高いカメラを使っても無理です

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたら、コンパクトカメラでも今は良いものがたくさん出ているのですね。小さくて軽いし、ズームも充実していて、迷います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

自称、カメラ超初心者さん。 ミレーレス一眼(レフは付けない。正式名称は、ノンレフレックス一眼)は、超初心者には薦められない(理由は省く)。 真面な写真を撮りたいなら、矢張り一眼レフカメラ。勿論、4万円じゃ全然足りないし、何より使いこなすには、基礎知識が必要。 いや、何も考えずにシャッターボタンさえ押せば、綺麗に撮りたいんだと言うなら、コンパクトデジの方が望ましい。 気になる動物のアップだが、30m離れた距離から、35mm判換算で300mm相当のレンズを使って、写る範囲は2.4×3.6m。後は、撮影距離が倍なら写る範囲も倍。レンズの焦点距離が倍なら写る範囲は半分。それで、凡そのイメージは可能ですね。 何で、300mmかと言うと、条件にもよるが、一応手持ちで撮れる上限だから。それ以上となると矢張り三脚は必需品。 取敢えず、こんなカメラもと言う事で紹介しておきます。 http://kakaku.com/item/K0000402689/ ただ、レスポンスは、一眼レフには及ばない事は申すまでもありません。 以上の事で、何か聞きたい事があれば補足して下さい。

MarRis
質問者

補足

ありがとうございます。数字が理解できていないのですが、紹介していただいたものを見てみました。 初心者にはミラーレスは向いていない理由が気になります!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

>また、動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたいと思います。 子どもの運動会にも活用するつもりです。 望遠レンズを使用する場面ですが、このような場合は手ぶれ補正機能があっても、手ぶれをおこしやすくなるので、簡単にきれいに撮れると思うのはやめましょう。 >コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 何でもかんでも、カメラお任せで撮影者の思う通りの写真が撮れるようになるわけではありません。 写真はカメラが撮る物で無く、人が撮る物でカメラはそのための道具でしかありません。 素敵な写真は第一がシャッターチャンスですが、レンズによる描写の違い、絞りやシャッター速度の違いによる描写の違いなどを自分で勉強して、物にしないと思う通りの写真はなかなか撮れませんよ。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強がんばります!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.3

>>動物園の動物など、やや遠くて動きのあるものを、クローズアップして表情豊かに撮りたい 動物園の規模によるでしょうが、普通のダブルズームセットの焦点では足りないかも・・・ ・http://kakaku.com/item/J0000001551/http://kakaku.com/item/K0000291128/http://kakaku.com/item/10503511837/ (換算148~540mm相当) 予算ギリギリの組み合わせですかね。。 普段は標準ズーム、動物園など望遠ズームがひつよな時は、 FT-1にニコンAF-Sレンズを組み合わせる! 逆にダブルズームでもOKそうなら http://kakaku.com/item/J0000001558/ (最大、換算297mm) をオススメします!ずっとコンパクトですし、レスポンスもいいです!

MarRis
質問者

補足

基本的なことで申し訳ないのですが、ダブルズームというのはどの程度のズームができるのでしょうか。 動物園で動物の顔をアップで撮ることはできますか?よく行く動物園は上野動物園で、動物との距離は数メートル~10メートルくらいです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ミラーレスは重くて小さいため使いにくいですよ。 コンパクトデジカメの方が扱いやすいです。

MarRis
質問者

補足

ありがとうございます。 コンパクトデジカメでも望遠の機能がついたものがあることを、初めて知りました。 が、やはりミラーレスのほうが良い写真が撮れるのでしょうか?写真の質は全然違ってきますか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>コンパクトで、かつそれなりに素敵な写真が撮れるとのことで、ミラーレス一眼レフの購入を考えています。 コンパクトですが、素敵な写真が撮れるとは限りませんからお間違えなく。 http://kakaku.com/item/J0000001580/ EOSが欲しいんだったら買っちゃいましょう。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告を見て「欲しいな」と思っただけで、実は、これが私に本当に合ったものなのかどうかが、広告やメーカーサイトからでは分からなかったんです。 でも、確かに、まず買ってしまってから考える、というのもアリかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

  • ミラーレス一眼をお使いの方に質問

    こんにちは。 ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。 1. どちらのメーカーのカメラをお使いですか? 2. なぜそのカメラを選びましたか? 3. そのカメラを選んだ一番のポイントは? 4. 実際に使ってみて、満足してますか? 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思ってます。 この機会に、ミラーレス一眼を使ってみようかなと考えてます。 一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。 国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思ってます。 9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • 一眼レフ購入について

    こんばんは。 目を通していただいてありがとうございます。 私は、この春から高3になる女子です。 最近、コンデジの調子が悪く家電量販店でコンデジをいろいろ見ているうちにミラーレス一眼もいいなぁー、と思い、ミラーレス一眼も購入視野に入れました。 ミラーレス一眼について色々調べていくうちに「一眼レフの方がいいな」と感じました。 なぜ、私がコンデジよりミラーレス一眼と考えたかといいますと、数万円の差額なのにもかかわらず、コンデジではISO感度を上げればノイズが入ってしまったり、ズームした時の画質の荒さなどがあります。さらに調べていくうちに、メーカーによってはセンサーの大きさによって、私の今の不満を解消できないのでは?と考えたので一眼レフにしようとおもいました。 そこで、今日 父親と家電量販店に下見へ行ったのですがやっぱりコンデジと比べればミラーレス一眼でもかさばります。父親には「こんなに大きいのだったら旅行の時に邪魔だ」といわれ即刻却下されてしまいました。 あまり機械に詳しい方ではないので、ISOが、とかいってもコンパクトさのほうが重要みたいで、、、 ミラーレス一眼でも大きいという父に、デジ一の方がいい、と言っても父はコンデジを推してきて、、、 それから、父に限らず、両親共にカメラ=オタクみたいな偏見?があります。 こんな時、どうやって説得したら分かってもらえるでしょうか? 私もよくわからなかったように、センサーの大きさが~とか言ってもわからないと思うんです。 ちなみに、カメラを使うシーンとしては、学校の文化祭、体育祭や、一眼を持っている友達とお散歩しながら風景撮影みたいなのがメインです。 お金は自分のバイト代、親戚からの誕生日祝いなどから出します。 やっぱり一眼を調べたら背景のボケとかも魅力的だなと感じて、一眼が欲しいと感じました。

  • デジタル一眼レフを初めて購入します

    デジタル一眼レフに興味を持ちこの度、初めて購入を考えています。 それでお教え頂きたいのですが、 今、検討中なのがキャノンのEOS KISS X2 とパナソニックのLUMIX G1とどちらかを迷っています。 動物の動きをメインに撮りたいのですが・・・ 動きを重視するとなりますとどちらが宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ‼

    一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の写真を撮るには、デジカメ一眼レフの方がいいですか。

    カメラ初心者です。 近々子供が産まれます。 0才からの記録を残しておきたいと考えています。 いままで専らデジタルコンパクトカメラばかり使ってきました。 しかし、撮った写真の綺麗さ、画質には、必ずしも満足はしていません。 一眼レフなら、もっと綺麗で高精細の写真が撮れるのではないかと思うのですが。 それに、一眼レフなら高速連写が出来るとか、子供の一瞬の動きや表情を捉えることが出来るらしいので魅力を感じています。 子供を撮るには、やはり一眼レフがあった方がいいでしょうか。 また、どのメーカーのどの機種がお勧めかも出来れば教えて下さい。 初心者なので、使いやすい機種がいいです。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス買いましたが、活用できていません(涙)

    子供の写真や料理などを撮りたくて、ソニーのミラーレス(NEX-5N)を買いました。 全くの初心者なので、詳しい使い方は後から覚えていけばいいや・・・ と思っていたのですが、NEX-5Nは使い方の本が出版されておらず、 書店に行っても、どういう本(雑誌)を買えばいいのか分からないまま すごすご帰ってくる始末です。 現在、全く一眼レフの良さを全く活用できておらず、これだったら一眼じゃなくても 良かったんじゃないかと夫にもからかわれています。 とりあえず、一冊、書籍を買って勉強しようと思いますが、お勧めの本または雑誌が あったら教えてください。 WEbサイトでも結構です。 「露出とは?」といった初心者に分かりやすいものを求めています。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のオススメ

    はじめまして。 この度息子が産まれ、徐々にお出かけもするようになってきたためミラーレス一眼のカメラを購入したいと思っております。 予算70000円以下で探しております。 iPhoneよりも綺麗な写真を残したい程度で求める機能はWi-Fi転送くらいぇ、こだわりは特にありません(むしろ無知で分かりません。。) ソニーのα5100やCanonのEOS M10などが気になっております。 Canonが一番肌が綺麗に見えると書いてあるサイトがあったのですがそうなのでしょうか? 他のメーカーでもオススメあれば教えてください!よろしくお願い致します。