• 締切済み

ミラーレス一眼について

そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.9

ミラーレスの10年後、あと9年ですか。 もう、ローパスフィルターが終わった。富士のX-Pro1でローパスレス構造に。 世間の関心はシェアに移っている。 ミラーレス一眼と一眼レフは別物。 シャッターに気を止めるなら、オリンパス PEN E-PL6まで待って欲しい。 Sonyは、旅行(宣伝は海外を言うと思う)に、Panasonicは、日常ショット(標準)に向くと思います。ニコンは1のv2がいいなと。実際に選ばれたシステムと比べてどうですか。 5万と言う値段を満足するなら一眼はないと思います。機能がないのをいいというなら有っても。 子供の写真は、標準レンズで(基本はポートレートなどの望遠のつもりで、然し広角のように拾う)いいと思う。~マイクロ4/3では14mm=28mm相当。標準の50mm相当は25mm。~APS-Cでは18mm=27mm相当。標準の50mm相当は35mm。~CXでは10mm=27mm相当。 だが、旅行では、広角や、望遠が欲しいときにある方がいい。 使いたいレンズが子供相手と旅行で違う。 私がミラーレスにするなら、90mm相当のマクロ・レンズでいいと思う。標準レンズの他に。 ただ、ダブルズームキットが世間にはあるからね。 今ならX-M1と言うのもある。 マイクロフォーサーズは、大きさがいいね。フジやニコンの大きかったり、小さかったりはちょっとね。 フィルム時代は追いつくことが至上命題で、大きさを言えなかった。ライカね。 自分は5年以内にミラーレスを買うつもり。PEN Liteが欲しいかな。シルバー。絶対じゃないけど、狙ってみる(上に書いたミラーレス;90mmと言う物ではなく別のシステム)。タッチAFとか、ズーム・レンズの交換時の感触を求めたい、かな。 デジタルで変わらない雰囲気は、レンズ交換。10倍コンデジでは、望遠(Tele端)が構えにくい。 ミラーレスには、マクロを期待する(値が張るけど)。

  • TAMARON
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

ハイハイやよちよち歩きまでは俗に言う高級コンパクトデジカメが良いと思います。最新のは少し予算オーバーしますが。 1  ミラーレス一眼よりコンパクト 2 AUTOだけでなく P,A,S,M撮影モードがある 3 明るいレンズが付いている(ズームは28mm-100mm前後の3,4倍で、小さい子や風景ならOK) 4 シャッター音が小さい(寝顔を撮っても起こしにくい) 5 設定ひとつでマクロモードに出来る(赤ちゃんの小さな手のひらや足の裏などをでっかく撮れる) など・・・ どうせ3、4才になり走り回れるようになると、未来のミラーレス一眼はわかりませんが現時点は予想がつかない子供の動きを撮るのは難しいです。 その時に一眼レフを購入して、高級デジカメで練習したA,S,M撮影モードで子供を撮ってあげてください。

  • fedora777
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.7

おすすめは パナソニックのGF5 です。 比較的新しい機種ですが、かなり安くなっています。 GX1よりも新しくでたぶん使いやすさなどは上だと思います。 「ボディのみ買って、好きなレンズを買い足す」がオススメですが、 動画に興味があるなら、電動ズーム付きもいいかもしれません。 (キットのレンズは画質は悪いです) 「どれ買っても違いはほとんどない」という人もいますが、そんなことないです。 例えば、タッチシャッターすごく便利ですよ。自分はタッチシャッターがない機種は 買わないと思います。(例えば、PM1はタッチシャッターありません) 基本性能以外のちょっとした使いやすいさって結構大事だと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.6

動画も考えてるなら、 オリンパス全機種とNEX 3シリーズは選ばないほうがいいです。。 (センサ出力30コマなので、滑らかさが今一です) 候補内ならニコンV1オススメですが、 動画も視野に入れると、 NEX 5シリーズ以上(567)、パナのG5・GH2・GH3、ニコン1シリーズ に絞れます。。 動画中のAFの速度や正確さは、ニコン1シリーズがよくて、 NEXは綺麗ですが、AFに難があるかと。。 あとは録画時間、ニコンV1は1回に20分までという制限があります!(G5は不明) 結論はニコンV1かパナソニックのG5オススメです! http://kakaku.com/item/J0000002770/ あとネットの動画サンプル http://www.youtube.com/watch?v=m0cMgxBAmew(G5にLUMIX G VARIO 45-200mm使用) http://www.youtube.com/watch?v=gnc4ZigFjpw&feature=relmfu(V1にFT1アダプタ + VR18-105 、VR55-200) http://www.youtube.com/watch?v=DcgXM0X3sG0&feature=related(V1にレンズ不明、多分付属・・・)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

ミラーレスが10年後も残っているかという意見に対して、では一眼レフが10年後にも今の勢力を維持できるかと言うことも同じように疑問です。 最近出たSonyの最高級機は動くミラーはもうつけていません。半透明の膜が固定された構造です。 自動焦点の速度は速くなり、液晶表示のスピードが実用的に十分になればほとんどの用途でミラーを設ける意味がなくなります。 と言うことは10年後を想像しても仕方ないと言うことです。 私は一眼からミラーレスに移ったものですが、目的の旅行の写真では殆どが風景なので今の焦点速度でも十分だと言うこと、何と言ってもその軽量サイズが良かったからです。写真を撮るだけで1kg以上のものを首にぶら下げることがつらくなったのです。 今お勧めはオリンパスのE-PM1です。PM2が出ていますがPM1は驚くほど安くなっています。 でも操作性が簡単になった以外は高級機のE-P3と殆ど同じことができます。レンズも一通りそろっています。 またボディ内手ぶれ装置なので、どんなレンズでも手振れ防止が聞きます。パナはレンズ内臓の手振れなので対応レンズでないと手振れ防止が利きません。 何と言ってもよいのはその優秀な撮像素子の自動ごみ取り機構です。これはレンズ交換などの際にほこり等が撮像素子に付いたものを振り落とす仕掛けですが、元々オリンパスが開発した仕組みで、今でも業界一だと思います。

回答No.4

補足ですが、倍率と、一眼レフの交換レンズの焦点距離との相関関係です http://search.yahoo.co.jp/search?p=35mm%E6%8F%9B%E7%AE%97+%E5%80%8D%E7%8E%87%E6%8F%9B%E7%AE%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt 現在、とてもわかりずらい事になっていますが、簡単に言えば、「35mm 換算」とか「APS」換算とかあり、素人がみるなら、 一番焦点距離が短い数字と、長い側の数字です。 通常付いているズームは短いのが35mm。これは広角レンズで、スナップ及び、風景、建物に向いています。 その下の28mmでは、レンズの特性が極端にでやすくなります。なので風景や大きな建物を撮るのむいています。これは、全体的に写す時だ事をさしています。もちろん、望遠で風景をとるのもありです。 このレンズで人のスナップをとると、ふっくらした感じとか、まーるい感じになります。そのような演出をする時、50cmぐらいにちかずいて、撮ると、とても、おさなく、かわいらしく撮影できます。 そのようなテクニックを駆使できるようなって初めて、一眼レフをもつ意義があります。 しかし、今のコンパクトには、最後に書いたテクもできる機能がついています。すごい!!!! 私なら、あと、2、3年まちますけどね、一眼レフでのミラーレスは。 CanonならEOS 1 とかで採用されるようになって初めて、私はかうようになると思いますよ。

manapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦点距離と交換 >私なら、あと、2、3年まちますけどね、一眼レフでのミラーレスは。 やはり、ミラーレス一眼レフはまだまだ発展途上のようですね。。。 ただのあこがれで欲しがっている私には、値段が安いので選ぶだけでも良いかもしれませんね。 あとは分かりやすい画質、バッテリーなど。 焦点距離とレンズの関係について、URLまで貼り付けて頂きありがとう御座います。 まだまだ初心者の中の初心者ということが改めて分かったので、 勉強します。 ありがとうございます。

回答No.3

No2さんを支持しますね。普通、そのような回答になりますよね。現状をみたら。 一眼レフ及びミラーレスは、交換レンズにこそ、意義があり、特徴です。そのような事ができないのが、コンパクトの意味。 (業界のすみわけとして。定義の事をいっているわけではない) 質問者さんは、交換レンズを使うようなシュチュエーションにありません。 記載内容をみると、カテゴリーとしてスナップ写真、記念写真です。これらは現在のコンパクトカメラで十分です。 3~15倍まで、あればいいわけです。35mm 換算で 35 ~200mm なんて記載さているレンズ付で十分です。 http://degi-ichi.com/technical_terms/sagyo/sanjugomiribankanzan.html で見ると面白いですよ。プロでも風景は28mm以上で撮影していること多いです。逆にこれらは、スナップショットに向きません。 一眼で、交換レンズを使うのは、ズームではなく、短焦点レンズが欲しいと思うようになってからでも遅くありません。 ミラーレスはコンパクトで普及した仕組みなので、まだまだ一眼レフの中級機以上では、発展途上です。 今以上の機能や、カメラ本体が、ここ数年でたくさんでてきます。まだ枯れていないということです。

manapoa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >No2さんを支持しますね。普通、そのような回答になりますよね。現状をみたら。 >質問者さんは、交換レンズを使うようなシュチュエーションにありません。 そうなんですよ。「現状をみたら」ってとこが気になってて、もしハマった時のことを考えて損しないようにとか、貧乏根性丸出しでした。 現時点でただのあこがれもあって買うだけという不純な動機。。。 きっと「またか。。。」といった腹の立つような質問をしてすいません。そして、そんな質問に丁寧に御回答頂きありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

どれでもいいですよ、5万円持ってお店に行っててきとーに選んでください。 型落ち品なんて値段がわかりませんから、こちらが薦めるのがあるかどーかわかりませんし 今の日本のメーカーの物だったらどれもそんなに裏切る事はないですから センサーの大きさがどーのこーのというのも関係ないですから、○○のタレントがCMやってるとか□□のタレントが使ってるから同じのを、なんて理由でも構いません。 ただひとつ。  子供の笑顔がかわいいー、さあ今撮っておこう、って言う時はコンパクトカメラのほーがいいですよ。 一眼を用意している間に笑顔が消えちゃう事が多々あります、カメラをずっとカメラに向けて、さあ笑え、と。なっちゃっていい笑顔が撮れない事のほーが多いです。^^

noname#174204
noname#174204
回答No.1

レンズの豊富さではLUMIX センサーサイズの点ではSONY この二つで迷います。 私がミラーレス一眼買うならセンサーサイズが大きいことは明らかに画質上有利なのでSONYにします。 センサーサイズが大きいとどうしてもレンズが大きくなるのは仕方がないことです。 ミラーレス一眼全般に言えること そのレンズシステムが10年後に生き残っているか? SONYの場合過去のミノルタαレンズも制約があるものもありますが使えます。 http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/mountadapter.html NIKONはセンサーサイズが小さいのでミラーレス一眼購入の選択肢から外しましたが、 NIKONレンズを持っているのであれば有用な選択肢でしょう。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/20/news029.html (但し50mmレンズは135mm相当になります。広角系はとてもきついです)

参考URL:
http://getnews.jp/archives/170775
manapoa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >レンズの豊富さではLUMIX >センサーサイズの点ではSONY なるほど。 画質重視を考えるとSONYなんですかね~ 丁度最近新作が出る経緯もあって安くなってますし。 >ミラーレス一眼全般に言えること >そのレンズシステムが10年後に生き残っているか? なるほど。。。今は、ミラーレス一眼レフが出てきて注目されていますが、実際昔からあるのはミラーレスではないですよね。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • ミラーレス一眼どれが良いですか?

    ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どれが良いのか分りません。 今のところ候補はPENTAXかSONY α NEXで考えています。 お勧めの機種があれば教えてください。 背景のボケた写真を撮ることが多いです。 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で200mm以上の望遠レンズがある ・ファインダーは使用しません ・レンズを装着しても軽量 ※一度、一眼レフの購入をしたのですが 大きすぎ・重すぎで、持ち歩きは無理でした。 また、EOS Mに200mm以上の望遠レンズの発売予定はありますか?

  • ミラーレス一眼についてです

    SONY NEX-5Nもしくはパナ DMC-G5(海外で発表)で迷ってる者(と言うよりは今現在購入するならの話で実際は2.3年後になるかも知れませんが)です メインはCANON機を使ってますが現在のがFHDで60pが出せなく連写性が悪いのと、気軽に持ち運べないのでミラーレスを購入したいと思いました ですので、アダプターを購入してEFレンズを装着したいと考えております 普段からMFばかり使用してるので絞り(出来れば手ぶれ補正も)動けば問題はありません AFを使う事に関しては何本かレンズの購入を考えてます また、ファインダーは無ければ後付けでも構いません 一応一眼レフをいじってるのもあるので、マイクロフォーサーズは画像素子の面積が小さいので高感度に弱くノイズが載りやすいくらいは知ってます Eマウントは歪曲収差が発生するのもわかってます 少し前であればMFTはアダプターが多いと言われてましたが今ではそれほど変わりませんし、(AFを使うとして)EマウントレンズについてもSIGMA等のレンズメーカーも製造すると言っていますからそれほど心配はいらなさそうです もしsonyが噂通りNEXのフルサイズ兼Eマウントのハイブリッドを二十万以下で出したらそっちに流れるかも知れませんがwww と言いつつも、購入は数年後先になるかもしれないのでマイクロフォーサーズやEマウントの欠点や利点、将来性についても教えてくださればありがたいです 何かアドバイスをくださったら嬉しいです よろしくお願いします 整えられてない長文失礼しました

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。

  • マイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

    10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。 それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。 その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。 ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。 ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。 まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。 私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、 一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか? 私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

  • panasonicミラーレス一眼

    panasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」を持っています。 ボケ味のある写真を撮りたいので単焦点レンズが欲しいのですが、 例えばニコンなど他メーカーのレンズを取り付けることは出来るのでしょうか? 正直、、、カメラの知識はほとんどありません。。。 間違っていたらすいませんが、「マウント」!?が合えば他メーカーのレンズも装着可能なのですか!? HPを見ると「ライカカメラ社製」のレンズであれば取り付け可能!?のようなことが書いてあるのですが、ライカ社製以外のメーカーのレンズでもpanasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」に取り付ける方法はありますか?

  • デジタル一眼のエントリー

    自転車で出かける事が多くなり、それに伴い写真を撮る事が増え 昨年の秋にLUMIX DMC-LX5を購入しその写真の綺麗さに もっと綺麗な写真を撮りたいと思うようになったんですが この上のデジタル一眼レフだったらどのような機種がお勧めでしょうか? 予算とか持ち運びとか考えSONYα NEX-3D ダブルレンズキット とかを考えているのですが 今持っている物とあまり違わなければ もう少し上かとも思うのですが お勧めなど有りましたら教えて下さい。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。