TAMARONのプロフィール

@TAMARON TAMARON
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2012/11/14
  • 性別男性
  • 年代60代
  • 都道府県神奈川県
  • ノスタルジックな写真が撮りたいです

    ノスタルジックな写真というか古ぼけた写真を撮りたいです OM-D EM-5を使っています フィルターを使わずに、かつソフトで編集せずに撮影はできますでしょうか? 教えてください!!

  • Nexus7のトラブル?

    Nexus7を使い始めたのですが、アプリを起動しているわけでもネットを開けてるわけでもなく、たとえばディスプレイ設定を行ってるような単純作業時に突然スリープ状態に入ってしまいます。 強制終了という感じでもなく、故障という感じでもなさそうで、たまにフっと意識を失うようにスリープに落ち、またセキュリティを外す画面へ戻っています。 この現象の原因と解決策をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4、5年前の一眼レフについて

    今日お店でオリンパスのE410が11,000円で売っていて、これ位の値段で一眼レフ買えるならと考えてるのですが、5年前位の一眼レフにこの値段出すのはもったいないのでしょうか?レンズはキット標準のED14-42mm F3.5-5.6と言うレンズだったと思います。 被写体は風景や乗り物、動物、友人達との出掛け先の思い出に。今までただ単に自動的に合わせてもらってシャッターを押してるだけだったので、技術や知識は初心者なので、望遠や高価なオプションまでとは考えていませんが、一眼レフ買うからには色々いじってみたいのと花や生き物を凄い近くで撮影等はしてみたいなと思ってます。 今使用してるカメラ関係はスマートフォンSH-06Dと親が使用してるパナソニック製デジカメLUMIX1200万画素(2,3年前)です。 最初時計を買うつもりだった20000円以内の予算でマイカメラが持てるならと思っているのですが…この予算で入門に丁度良いのってありますか?

  • 衝動買いの戦後処理の相談です 

    トキナーのReflex 300mm F6.3 MF MACRO 格安の新古品(箱あけただけ)を手に入れました。 安かったとはいえ、ちょっと高い衝動買いです。東京大田区の住人です。 使用しているカメラはオリンパスOM-Dです。 レンズ・キットの12-50mm F3.5-6.3 EZ。ポイントでシグマの2・8の30mm F2.8 EX DN MFTを手に入れました。 また、キポンのアダプターで、昔から使っているライカLマウントのキヤノン標準50ミリ1・8、広角35ミリ2・8、望遠135ミリがあります。もっとも、レンジファインダーしかフィルム・カメラは使っていなかったので、望遠はほとんど使っていません。ベッサLが銀塩では最後に買ったカメラです。 デジカメで気に入り購入して使ったのは、シグマDP2xとDP2Merill そしてソニーRX100だけで、一眼は初めてです。 この、トキナー Reflex 300mm F6.3 MF MACRO、さっそく会社で昼休みにつけて、ファインダーをのぞいてみたのですが、ほんのちょっと( ← ここ重要)、後悔しました。オフィスは高層ビルなので、下を見て 「見ろ、人がゴミのようだ!w」 と一瞬いいかけたのですが、視野が狭いので思い止まりました。 後悔はやめ、使い道を考えたのですが、 1 三脚つけてみはらしのいい所から、風景を撮る 2 三脚つけて近所の銀杏並木の通りをはしっこから撮る 3 三脚つけて見晴らしのいいところから工場の夜景を撮る 4 三脚をローアングルにして、母が手入れをしている花壇を撮る 5 三脚で室内の金魚鉢にいるメダカを撮る 1、2、3はこれから寒く、つらいような気がしてきました。 4は、母親が笑うとおもいます。 5は、私がデジカメでいつもチャレンジしていることで、いまのところソニーRX100が一番うまくいくのですが、一回だけDP2Merillでスゴイ絵が撮れました。 OM-Dは手振れ補正がすごいといいますが、昼間撮影した結果をみたら、手持ちはやめようとおもいました。一脚もあるので、活用できればいいと考えてはいます。 ちなみに我が家の二階、私の部屋から私が通った幼稚園が見えるのですが、OBとはいえ、やったらマズイと思い止まりました。 なんか、手に入れて12時間経っていませんが、2回も 「思い止まる」 ハメとなりました。 半分義理、半分以上はネタで買ったので、売る、あげる、等の「手放す」系以外の、また幼稚園ではない、そしてできれば銀杏の黄色いのがまだ残っている今週末までに、なにか建設的な使い道を具体的にお教えくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっと良いカメラを買って見ようと思ってますが・・

    具体的にはニコンのD7000の18-200レンズセット とフジのX-E1を購入対象にしました。 カメラに関してはまったくのド素人です。 ですが、ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと価格的に安いかなと思ってこの2種類から選ぼうと思っています。 今はパナソニックのLX2を持っています。 基本はオートしか使いません。 LX7を買うのもいいのかもしれないと思っていたのですが、ズームがいまひとつで拡大が4倍くらいしかできません。 10倍くらい出来るのであれば、これらのを買えばなんとかなりそうです。 どちらを購入したほうがお奨め的でしょうか。 正直なところ、カメラ屋さんでは気後れして聞くことができません。 予算は特に決めてませんが、安いにこしたことはありません・・。 よろしくお願いします。 追伸、女性なので重量的には軽いに越した事は無いと思っています。