• ベストアンサー

デジタル一眼のエントリー

自転車で出かける事が多くなり、それに伴い写真を撮る事が増え 昨年の秋にLUMIX DMC-LX5を購入しその写真の綺麗さに もっと綺麗な写真を撮りたいと思うようになったんですが この上のデジタル一眼レフだったらどのような機種がお勧めでしょうか? 予算とか持ち運びとか考えSONYα NEX-3D ダブルレンズキット とかを考えているのですが 今持っている物とあまり違わなければ もう少し上かとも思うのですが お勧めなど有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.7

風景が主体ならばDMC-LX5で充分と思えます。 望遠90mmが物足りないならば一眼が必要ですね。 ちょっと比較すると ・画像素子 1/1.63型(1/1.8型で6.9×5.2mm)  APS-Cサイズ(23.4x15.6mm) http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm ・レンズ  ライカ DC バリオ・ズミクロン 24-90mm F2.0-F3.3(35mm判換算) E18-55mm F3.5-5.6 OSS(35mm判換算で、広角27mmから中望遠82.5mm相当) E16mm F2.8(35mm判換算で、広角24mm相当) NEX-3Dの方が画像素子、レンズとも大きく多くの光りが取り込め細やかな色の表現が可能と思えますが画像エンジンによる絵作りも加わリます。 また、被写体の違いによってが解り易い場合、解り難い場合がありdaizu28093 さんの好みよっても違いが有るか無いかは変わってきます。 私は室内に入る光りが作る明暗の表現と子供の肌が解り易いと思っています。 風景を主とされるなら木々の緑や空、雲の表現でしょうか。 果たしてどれ程の差が有るかは実際に比べてみればと思い下記URLの画像を見ましたが、私の安いモニターで見る限りは大きな違いは判断できませんでした。 http://kakaku.com/item/K0000135717/photo/order=all/Page=13/ http://kakaku.com/item/K0000109864/photo/order=all/Page=12/ 高級なプリンターや写真店での大きなプリントでの比較ならば私にも解るかも知れませんね。 一眼の魅力の一つは様々なレンズが使えることです。 NEX-3DのEマウントレンズは今のところ3種類しかないようです。 またパナソニックのライカレンズのようにソニーならばツアイスレンズですが Eマウントレンズにツアイスレンズは加わるでしょうか? 自転車での移動を前提に小型の一眼でミラーレスのNEX-3Dをお考えのようですか、 現在のところミラーレスタイプならば画像素子はAPS-Cより小さくなりますが フォーサーズシステムの方がレンズは豊富です。 パナソニックはDMC-LX5同様ライカレンズも使用可能なようです。 http://panasonic.jp/dc/lens/index.html ミラーレスだとファインダーが無いので大きな望遠レンズを使用するときは辛そうです。 私はフィルム一眼レフを使用しています。 今、デジタル一眼レフを買うとすれば(金欠で買えませんが。) 小型軽量のNikon D3100か単三電池使用のPENTAX K-xのダブルズームです。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3100/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/order/popular/ カメラ、レンズは大きく重くなりますが自転車でも撮影を主に考えるならば候補に入れても良いと思います。

その他の回答 (8)

• dqf00134
回答No.9

予算的に無理というのでなければ、NEX-3はあまりお勧めできないと思います。というのは、ソニーのサイトを見る限り、既に製造終了しているからです。 なので、その上のNEX-5の方が良いと思われます。 といっても、ソニーのはレンズが重めなので、標準ズームを組み合わせた場合、オリンパスPEN LITE E-PL2の方が少し軽いくらいです。 ということもあり、私自身使っていると言うこともありますが、オリンパスかパナソニックのGF2あたりの方がお勧めできる機種だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

一つ言える事は、コンパクトデジカメから一眼(レフ)に買い替えても、それだけで綺麗に写ると言う物ではありませんよ。 何も考えず、オートで撮影している限りは大差ありません。 本物の一眼レフはコンパクトデジカメより、撮影者の意思(ホワイトバランスや露出補正、絞りやシャッター速度、ISO感度など)をカメラに伝えやすく(そのための操作をしやすく)作られています。 撮影者はカメラに対し適切な設定をして思い通りの効果を得ています。 そのためには、あるる程度は写真の勉強をしなければなりません。 本屋に寄って、「一眼レフ入門」などと言った入門書を見てみて下さい。 内容を勉強る気なら購入を止めません。 勉強せず、オートだけで撮影するなら結果としては今と大して変わらないと思います。 それでも購入したいならどうぞ。経済の活性化にもつながりますし、って感じです。 他の回答者さんも書かれていますが、NEXシリーズはカメラ本体は小さいのですが、レンズが大きくレンズを付けたボディは結構なボリュームになります。 店頭で確認しないと、びっくりしますよ(オリンパスのPENシリーズやパナソニックのGシリーズも)。 せっかく買うなら、本物の一眼レフをお勧めします。 大きさは少々大きくなるかもしれませんが、重さは大差ないと思います。 交換レンズもNEXシリーズはまだまだ少ないですし・・・。

• yosifuji20
回答No.6

NEX-3D がだめということはないと思います。 これは別に一眼レフと同様な機能を謳っているものではなくて、それなりの遣い方を提案しているものです。 言われている使いづらいということも、結局は慣れでどうにでもなるものです。 なんといっても普通に写真を撮るには殆ど問題はありません。 もちろん動きの早い被写体は苦手とか、晴天の日中では画面が見えにくいとかの問題はあります。それを承知で使えば、これはこれで良いカメラです。少なくともあの必要以上に大きく思い一眼レフを持ち込めない所でも違和感なく使えます。 こういう質問にはどちらかというと写真命のようなマニアの方が意見を出すことが多いのでどうしてもこういうニッチな機種には批判的になりがちです。車で言えば高級スポーツカーにしか乗らない方が意見を言うようなものです。 でもそういう人が何を言おうと軽自動車も日本には不可欠の存在ですね NEXなどもこれだけのシェアを獲得してきたということは消費者はその存在を認めているということです。 今時使えないカメラなど売っていません。あなたの目的により合うか合わないかということです。 そういう意味では、あなたの使用目的を考えて、それに合うものを選ぶのが最善です。 ちなみに私は一眼レフ40年以上使ってきましたが、今はPL-1が中心です。もう一眼レフのあの大きさと重さには耐えられなくなりましたので。 でもできる写真を黙って見せても、誰もその差はわからないと思いますよ。

• kuma-gorou
回答No.5

LX5って、並のコンパクトデジより一回り大きなサイズのセンサーだし、レンズ・画像処理プロセッサーともに良いモノを使っていますので、結構高画質ですよ。 四つ切りワイドとかそれ以上の大伸ばしや、被写界深度をコントロールしたいとか、動体撮影したいと言うなら、一眼レフ購入の価値もありますが、でなければ、画期的な画質の向上は望めません。 入門機クラスの一眼レフに柔なキットのズームレンズなら、LX5の方が良い位です。 これが、35mm判センサーの一眼レフに、高級レンズを付ければ、別次元ですが・・・ ちなみに、NEXはダメですね。 設定は、全てメーニューから呼び出さないとイケないので、直感的な操作ができません。ボディーは小さくても、レンズはデカイので、コンパクトとは言い難いし、レンズの選択肢も限られます。 どうしても、ブツ欲が抑えられないようだと、日本経済活性化のため、フルサイズの一眼レフに何十万円もするレンズを付けましょう。それが私の答えです。(ひやかしではありません。無駄使いは止めましょうとの意味ですよ。)

• syu2007
回答No.4

【SONYα NEX-3D ダブルレンズキット】は CMOSセンサーは一眼レフ用のAPS-Cサイズが使用されているミラーレス一眼カメラです。 NikonD300sに使用されているCMOS以上の解像度ですので、コンデジとは雲泥の差の画になります。 一眼レフと違う点は反射鏡やペンタプリズムが無い点だけ。 本体が小さい分、レンズとのバランスが悪いのが難点ですから、 自転車に固定したとき、しっかり固定しないとカメラがおじぎするかもしれません。 NEX-3Dで使用したレンズは、Aマウントの一眼レフに使用できます。   カメラメーカーにはそれぞれ特徴があるので、 自分に合ったメーカーの機種にした方が、 レンズという資産を活かせますので、 まずその点をお考えになった方が良いのでは?   私は通常Nikon党ですが、 Nikon D700を使っています。 プライベートでD300で撮った時の、あのシャッター音には痺れます。 しかしなかなか値段が下がらないのが難点かな?   Canonは初期トラブルが多いと聞きますが、 ユーザーはCanonの方が多いし・・・(Nikonよりも何処か優れているんでしょうか?) コンデジを使う時のように、いろんなメーカーに変更するのは 一眼カメラの特徴である、「レンズが資産になる」利点が生かされません。   Wズームキットのレンズはそれなりに撮れますが、 使っていくと高額(高性能)のレンズが欲しくなりますので メーカーを決めたら、カメラは入門機+F2.8の標準ズームレンズ NEX-3でしたら、3Dではなく3A+F2.8の標準ズームレンズをお薦めします。 最初はNEX-3を購入し、将来α55あたりを追加して、 NEX-3とα55(一眼レフ)を使い分けるのも良いですね。 SONYは将来選択肢が狭くなるので 本当は、NikonかCanonを、まあ私はNikonをお薦めしたいところですが、 自転車での移動には軽い方が一番ですね。 単純には言えませんが、高性能=重いと考えたほうが良いので、 軽い+高性能のカメラは??? シグマのDP-1、DP-2は一眼レフカメラを持っている人でしたら その良さが解りますが、 最初から使っても、果たしてその良さが解るかなー? 資金があれば旅行用にDP-2はぜひ欲しいカメラです。

• bardfish
回答No.3

シグマのDP-1、DP-2なんかも捨てがたい。 この機種はデジタル一眼レフのSD14と同じイメージセンサーを使用しており、SIGMAしか採用していない独自の構造を持ったイメージセンサーです。 このセンサーが創りだす画像は何十万円もするデジタル一眼レフを凌駕する高精細。多少の癖はありますが、画像だけを見れば今まで使っていたコンデジがオモチャ以下に感じるかもしれませんよ。 今ならだいぶお安くなっているんじゃないですか?

daizu28093
質問者

補足

ありがとうございます そのシグマDP-1、DP-2というカメラは 今使っているLX-5より相当いい写真が望めるのでしょうか?

• kkky9
回答No.2

SONYα NEX-3D 「一眼レフ」じゃ無いです。 レンズ交換が出来る「一眼」カメラです。 紛らわしい名称ですね。 まあ、レンズ交換が出来るコンパクトカメラ位に 思った方が良いと思います。 撮像素子が一眼レフ並みに大きいですからそれなりに 絵作りが出来ますがレンズを付けると意外と大きく なります。 コンパクトで持ち運びしやすく、ならSonyも良いと 思います。

• tomban
回答No.1

自転車に乗って、ということですが、どのような種類なのか、目的なんでしょうかね?。 走行距離とか?。 仮にクロスバイクで、距離が30キロ位とか想定すると、NEXにWキットでも重いと思います。 軽量であればあるほど走行は楽ですし、身体に負担がかかりませんから。 私の場合なんですが、私の場合は「車+折りたたみ自転車」なので、現地に着いてからの距離は対したことありません。 撮影メインのスタイルといえますね。 この場合のスタイルでも、カメラはリコーのCX2です。 画質的に満足とは言いませんが、車上で撮影するときもあるので、ズーム比がそこそこあったほうが便利です。 これを首から提げて、片手撮りします。 ですので「手ぶれ補正」は必須です。 もし「カッチリ撮りたい」ということなら、私ならば35ミリ換算で「35~50ミリ」位の、単焦点のレンズを選びます。 画角は自由に出来ませんが、画質はズームよりも良く、軽くて、明るいからです。 ボケもキレイです。 全くの移動手段として使うならば、三脚も積みますし、ザックタイプのバックでひとそろえ持って行きますので、重量はかなりのものになります。 スタイルで使い分けるのが良いと思いますよ。 そういう意味では、小型軽量のミラーレスでも良いし、フルサイズのボディでも可です。 走行メインならば、かなり撮影機材は限定したほうが楽しいと思います。

daizu28093
質問者

補足

自転車はロードバイクで100キロオーバーを走る事も有りますし 折り畳みで市街地をポタリングする事もあります 今はスナップ程度の写真しか撮らないのですが 出会った素晴らしい景色を撮っておきたいと言う場合もあるので 少しカメラの勉強しようと思い 上位機種を考えて居る所なんです