一眼レフ購入について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフ購入について考えている高校生の女子が、ミラーレス一眼とコンデジの違いについて悩んでいます。一眼レフの方が画質が良く、ISO感度の問題も解消されると考えていますが、父親からはコンパクトさが重要と言われてしまい、説得が難航しています。どうすれば両親に理解してもらえるか悩んでいます。
  • 高校生の女子が、ミラーレス一眼とコンデジの違いについて悩んでいます。一眼レフの方が画質が良く、ISO感度の問題も解消されると考えていますが、父親からは旅行の際の持ち運びの面で不便だと言われてしまい、一眼レフの購入を却下されてしまいました。どのように説得すれば両親に理解してもらえるでしょうか。
  • ミラーレス一眼とコンデジの選択に悩む高校生の女子です。一眼レフの方が画質が高く、ISO感度の問題も解消されると考えていますが、父親からは持ち運びの面で不便だと言われてしまい、一眼レフの購入を却下されてしまいました。どのように両親に理解してもらえるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ購入について

こんばんは。 目を通していただいてありがとうございます。 私は、この春から高3になる女子です。 最近、コンデジの調子が悪く家電量販店でコンデジをいろいろ見ているうちにミラーレス一眼もいいなぁー、と思い、ミラーレス一眼も購入視野に入れました。 ミラーレス一眼について色々調べていくうちに「一眼レフの方がいいな」と感じました。 なぜ、私がコンデジよりミラーレス一眼と考えたかといいますと、数万円の差額なのにもかかわらず、コンデジではISO感度を上げればノイズが入ってしまったり、ズームした時の画質の荒さなどがあります。さらに調べていくうちに、メーカーによってはセンサーの大きさによって、私の今の不満を解消できないのでは?と考えたので一眼レフにしようとおもいました。 そこで、今日 父親と家電量販店に下見へ行ったのですがやっぱりコンデジと比べればミラーレス一眼でもかさばります。父親には「こんなに大きいのだったら旅行の時に邪魔だ」といわれ即刻却下されてしまいました。 あまり機械に詳しい方ではないので、ISOが、とかいってもコンパクトさのほうが重要みたいで、、、 ミラーレス一眼でも大きいという父に、デジ一の方がいい、と言っても父はコンデジを推してきて、、、 それから、父に限らず、両親共にカメラ=オタクみたいな偏見?があります。 こんな時、どうやって説得したら分かってもらえるでしょうか? 私もよくわからなかったように、センサーの大きさが~とか言ってもわからないと思うんです。 ちなみに、カメラを使うシーンとしては、学校の文化祭、体育祭や、一眼を持っている友達とお散歩しながら風景撮影みたいなのがメインです。 お金は自分のバイト代、親戚からの誕生日祝いなどから出します。 やっぱり一眼を調べたら背景のボケとかも魅力的だなと感じて、一眼が欲しいと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

もし、予算内で良い物を手に入れたいので中古品も視野に入れて居る様ならば、絶対にリサイクルショップやオークション、個人売買には手を出さない様にして下さい。 特にリサイクルショップですと、レンズにカビが生えてもおかしくない環境と言うのも多いです。 中古と言えども大型カメラ専門店であれば、メンテナンスを行ってから店頭に出すと思いますので安心度は高いですし、保証も半年ぐらいは付きますし。

sakur0a
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね.... 今のところは新品を家電量販店で買う予定なので大丈夫だと思います(^^;; レンズなど周辺機器を中古で買うにしても、専門店で買う事を心掛けます! 二回に渡っての回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私はミラーレス一眼と一眼レフの両方を使用しています。 一眼レフの方はでかい(ボディのみで1.2Kg)のを常用しているのでミラーレス一眼はコンパクトで軽く感じます。 でかくて重いカメラのほうがミラーレスより古いんですけど画質がいいのと追加購入したレンズ代わりとあるのでWレンズセットのレンズしかないミラーレスの方は使用する頻度はどうしても少なくなってしまいます。 旅行とか登山の時でもでかくて重い方を持っていきます。何しろどしゃぶりの雨の中で濡れながら使用しても問題ない機種なんで(^^;ゞ ミラーレスでも大きく感じるのは多分レンズが原因だと思います。 レンズ交換式カメラって電源を切ってもレンズってあの大きさのまま小さくならないでしょ? でも、↓こういうレンズを装着すると違ったイメージになるはずです。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/25_28/index.html こういう選択肢があるからレンズ交換式カメラは使っていて飽きないんです。 結局は貴方が自分のお金で買うんだから納得してもらわなくてもいいと思いますよ。 渋々誰かの言いなりになって決めてしまったのでは後々後悔します。 モノの良し悪しを見極める目を養うにはいいものを使ってみるのが一番ですからね。

sakur0a
質問者

お礼

ありがとうございます。 画質云々言っても両親には多分理解はされませんが(苦笑) やっぱりデジ一の方が勝るんですね。 ミラーレスで妥協点にしようかとも思いましたが、一眼レフで粘ってみます(^^;; ここの人たちに背中押されて買うような気がしますがw ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

親に買ってもらうのならいざしれず 自分のお金で買うのだから好きのもを買えばいいと思いますよ。 それに女の子が大きな一眼レフを持ってるのは個人的には カッコいいと思います。 ただ一応念のためお伝えしておきますが 一眼レフのレンズセットについてくるレンズは 必要最低限のものですので 写真を好きになればなるほど良いレンズが欲しくなってきます。 良いレンズはカメラ本体よりもずっと高い事を頭にいれて おいた方が良いです。 また、そういったレンズは本体よりも長く使うことになります。 要はカメラ本体を買い換える時期がいずれ来ることになりますので レンズマウントがメーカー毎に違う事を考えると 初めのメーカーの選択が重要になってきます。 まあ、一般的にはCanonかNikonになりますよね。 私は昔、オリンパス派(E-3)でしたがイメージセンサーの限界を感じて Canon(5DIII)に切り替えました。 上にも書いた通りオリンパス時代に相当買い込んだレンズ群 が無駄になりそうでしたが 現在はダイビングでの水中写真用でE-3をなんとか生かしてます。 でもそのうち5DIII用の水中ハウジングを買ったら完全にCanonオンリーになりそうです。 そう言ったことにならないようにはじめに慎重なメーカー選びをしましょう(^^;;

sakur0a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりメーカー選び大事なんですね!慎重に選ぶようにします。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

予算を提示して貰えれば、皆さん答えやすいと思いますよ。 使用用途からして、キヤノンのEOS kissシリーズでも良いと思いますが。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135299 上記はレンズ付きですが、ちょっとこの画角では寂しい気もしますが。(笑) ボディのみとレンズは用途にあった物を組み合わせる方法もありますし、レンズは各社用を出しているレンズ専門メーカーの物であれば、ボディと同じメーカー製を購入するより安価です。 あとは皆さんが色々アドバイスの回答を入れてくれると思います。

sakur0a
質問者

補足

不覚でした。予算も書いた方が良かったですね、、、 まだ説得段階だったので(^^;; 大体7~8万円くらいの型落ち狙いでキャノン、ニコン辺りに目をつけてます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そりゃあ説得するべきだよ。 自分のお金じゃない?…両親を説得して「どうしても欲しい!買う!」って言い切って買っちゃえば良い。 文化祭や体育祭だと、やはり望遠レンズいるよ?。 室内だとどうしてもノイズが出るから、コンデジより一眼のほうが有利だ。 それに「ファインダーを覗きながら撮る」と、ブレがずっと減る。 一眼レフは「目(または額)、鼻、両手」でカメラを支持できるから、元々ブレずらいんだよね。 画質も一眼は良いけど、私が一番コンデジと一眼で違うと思うのは「コンセントレーション」なんだ。 集中力ね。 私は一眼育ちだから、コンデジでもコンセントレーションを保ちながら撮れるけど、コンデジでミラーレスの人の写真は、どこかしら「ここ一発」に甘いところがあると思う。 シャッターチャンスへの反応が緩慢なんだよね。 シャッターボタンというのは「押す」ものじゃないんだ。 本当は「切れる」もの。 ここだ!と思った時には「切れている」というのが、本当のシャッターの押し方。 これはミラーレスカメラだと上手に出来ないんだよ。 写真はなんだかんだ言っても「シャッターチャンス」が命だから。 特に人物スナップはね。 学祭は人を撮る機会が圧倒的に多いから…チャンスはシッカリ掴みたい。 そのための一眼レフという選択はありだね。

sakur0a
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングを見計らってまた説得してみようと思います(><)

関連するQ&A

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • デジタル一眼レフ購入予定

    この度子供が産まれることもあり、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 わたし自身カメラは完全に初心者でコンデジをピコピコいじるぐらいの経験しかないのでエントリー機で検討をしています。 家電量販店などに通い何点かピックアップしたのですがかなり迷っています。 canonのEOS Kiss X5かSONYのα65のどちらかかとは思っているのですが皆様のご意見などを聞かせていただけたらと思います。 上記以外にもオススメのエントリー機などございましたら理由なども添えてご教授お願いいたします。

  • 一眼レフで昆虫、魚などを接写したい

    そこまで高くないもので、一眼レフで昆虫、魚などを接写したいです ある程度画質はいい方が好ましいです 現在コンデジと一眼カメラ E-PL1を使っています コンデジは接写可能ですが画質がお話になりません 一眼の方は満足しているのですが、接写レンズが販売されていないため 小さなものを撮影しづらいです デジいちに詳しいかたよろしくお願いします

  • 街で普通にデジタル一眼レフを持ち歩くことについてどう思いますか?

    デジタル一眼レフがとても欲しいのですが、どうもあの重いカメラを持ち歩くことに抵抗があります。カメラ雑誌とかkakaku.comの掲示板とかを読むと、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」という論調ですし、そう言われると欲しくなるのが人情なのですが、実際普通の街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤなのです。 特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。今はコンパクトデジカメで、持ち歩きのときはバッグに入れておき、撮るときだけ取り出して「カシャッ」とできますが、ただでさえ荷物が多い方なので、デジ一なんて買った日には荷物がどれだけ重くなるのかと…。 でも、どうせ買うなら旅行のときとかだけじゃなくて近所の公園とかでも活用したいです。こういう場合ってコンデジのままで行くのがいいか、人目なんか気にせずに買っちゃって持ち歩くのがいいかご意見いただけると嬉しいです。

  • マイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

    10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。 それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。 その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。 ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。 ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。 まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。 私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、 一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか? 私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

  • 3万円以内でお勧めのミラーレス一眼はなんですか?

    コンデジを買おうと思い一度質問させてもらったのですが、コンデジだとやはり限界があるみたいなのでミラーレス一眼を視野に入れることにしました ただ、もともとはコンデジを買うつもりだったのでミレーレス一眼のことはいまいちわかりません 軽く調べたところ、ミラーレス一眼のメリットは一眼レフよりコンパクトでコンデジよりは画質がいいことで、デメリットはAFが遅いことや電池の消耗が早い、またそれによって熱ノイズが発生することみたいですね デメリットはコンデジと比べてもひどいのでしょうか? 一応、コンデジを買おうと思いカメラについてある程度調べたので、素子の大きさが重要なことやISOの値が大きいほど暗いとこでも撮れるがノイズが入りやすいということはわかりました なので、その辺を見て選んでいけばいいというのはわかるのですが、レンズはどういうものを買えばいいのかわかりません ミラーレス一眼のレンズはどういうものを買えばいいのでしょうか? また、3万円以内でお勧めのミラーレス一眼を教えてください 前の質問で質問自体に追記ができなかったので、新しく質問させていただきました

  • 一眼レフ初級機購入について。。。。。

    ずっと憧れていて高価で未だに買えていなかった一眼レフを来年の2月に海外旅行の予定が立ちましたのでそれを機会に購入を決めました! 現行だと初級機でも5万円以上するので踏みとどまっていましたが、この旅行を機に買うと決めた時、その旅行が一ヶ月以上の長期の予定なのでやっと買ったカメラが盗難にあうかもしれないと凄く不安になってます。 そこで、僕はコンデジすら使いこなせていなくて、ISOや露出度の作用を前にやっと覚えた程度なので、 ただのど素人が現行じゃまくとも2世代3世代前のカメラでもカメラを理解するのと、盗難、破損にあってもいいように中古を買いたいと思っています。 性能等まったくわからないのですが漠然とカメラフォルムがかっこいいという理由だけでミラーレスじゃなく一眼レフがいいのですが、 最近カメラのキタムラ、ヤフオク等ネットで中古品を見ているのですが、予算は決まっている中でも機種の多さとその機種ごとの中古相場、発売時期が全く解らず機種を絞れずにいます。 もの凄く低脳な質問で恐縮なのですが希望を記載させていただきます。 ・メーカー   CanonかNikon ・予算     2万5千円(ボディのみでもいいです) ・発売日    2010年前後 ・シャッター数 その機種に対していきすぎでなければいいです と、思っています。欲を言えばピクスタに登録できる程度の画質があればなお助かります。 この希望に合う機種が絞れずにいるのでカメラに詳しい方、思い当たる機種を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入

    コンデジからステップアップしてデジタル一眼レフを購入しようと思ってます。 先日量販店へ出向き色々なカメラを触ってみた結果、α57とK-30で迷ってます。 この二つに絞った理由は、ファインダー視野率100%だったことが一番です。 仕様用途は、スナップ・花・小物を撮っています。人物や動体物は殆ど撮りません。 これからいっぱい勉強して、自分が素敵だな・いいなと思える写真をたくさん撮りたいと 思っています。 なのでカメラ選びは重要だと思ってますし、一度買ったらそう簡単に買い替えなど出来る余裕も ありません。 皆さん、どちらを買ったらいいと思いますか? ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう