• 締切済み

温水便座を使うと肛門周辺がヒリヒリする。

温水洗浄便座を使っていて気になることがあります。。 いつ頃からか定かではありませんが、1~2年前からでしょうか、用を足してから肛門を洗浄するわけですが、次のような症状があります。 一日に3回くらい便をすることがよくあります。普通の便にもかかわらず、温水洗浄の際には決まって肛門周辺にヒリヒリした軽い痛みを感じます。便をする回数が多くなる痛みも強まる感じで、たまにペーパーを見るとほんのわずかですが、血が付いていることもあります。 用を足したあとは痛みを感じることはまずありません。 どうも、このヒリヒリ感は洗浄が原因なのではと思い、肛門周囲の水気を丁寧に拭くよう心がけています。 しかし、若干のヒリヒリ感は毎日のように感じます。乾燥用の温風は出ません。温水洗浄をしなければヒリヒリ感は無い感じですが、これはどういうことなのでしょうか。 使っている水は普通の水道水です。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• yappe
回答No.4

洗いすぎていませんか? 清潔にするのはいいことですが やりすぎると 皮膚の再生速度が低下してきます

bixio
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

「お湯で洗う」と言う事は、顔でも体(手足等)でも同じだか、角質を落としているという事。 つまり、皮膚を保護している部分が洗浄で取られている。 顔や手足なら、保護クリームを塗るが、肛門周囲に気を配る人はいない。 しかし、皮膚はダメージを受けている。 オロナイン軟膏でも付けて様子を見ましょう。

bixio
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

• goold-man
回答No.2

強→弱(切り替え) >たまにペーパーを見るとほんのわずかですが、血が付いていることもあります 切れ痔(硬い場合)

bixio
質問者

お礼

ありがとうございます。 痔ではないと思います。便をするこでいたみはありません。

• nitto3
回答No.1

肛門周りに傷がついているのでしょう。

bixio
質問者

お礼

だからヒリヒリするのでしょうね。 ありがとうございました。