• ベストアンサー

なぜ電車とバスは24時間走っていないのでしょうか

なぜ電車とバスは24時間走っていないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.8

電車もバスも走りっぱなしで使えるような乗り物ではありません。 どちらもメンテナンスが必要です。 バスの場合は車両を交換して交互にメンテナンスすれば良いので、24時間運行しても需要の問題で採算があわないため運行されていません。 一部、採算が取れそうな路線では24時間運行の計画は立てられていますが、どうなるかはこれからの本格的な試算次第でしょう 電車に関してはもっと大変です。 電車もバスと同様に車両を交換して交互にメンテナンスすれば。。。と言いたい所ですが、電車の場合は車両だけではなく線路のメンテナンスも必要です。 線路を交換して交互にメンテナンスということはできません(単線)ので、どうしても線路のメンテナンス時間の間は運行が出来ないのが日本の電車です。 アメリカのとある都市では同じ行き先の線路が2本併設されている(複線)地域があります そこでは夜間は2本の線路のうち片方だけに電車を走らせ交互に線路をメンテナンスすることが出来るため、電車が24時間運行している地域もあります

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.7

東京の場合、都バスの終夜営業計画はあります。(私バスの一部路線では終夜営業中) 電車は夜間に線路のメンテナンスを行う必要があるので、営業走行は出来ません。

回答No.6

運転手さんが眠たいからでしょう。 眠たい時間帯に交通機関を運転して事故でも起こしたら、大変なことになるから、24時間運転には消極的なのです。 ただし、長距離高速バスと言う種類ではもっぱら眠たい時間ばかり走ります。 この運転手さんは生活の為に眠たい時間帯の運転をしていますが、できることなら日中のバスの会社に転職したいと考えています。

• trajaa
回答No.5

深夜バスも夜行列車もあるけど?

• rokometto
回答No.4

人が少ない時間帯に動かしたら赤字だから

noname#235638
noname#235638
回答No.3

周りが24時間化していないから。 公的機関(役所や都道府県庁など)を含めて 24時間が当たり前になれば、電車やバスも24も24時間 にするしかない。 電車については、間引き運行ですが24時間で 動いていることもありますよね。

• zkxzm4kz
回答No.2

騒音と振動があることと、 深夜の乗客、乗務員の安全を保証できないということがあります。

• maiko0318
回答No.1

需要はありますか? あと、電車については線路の点検・補修が必要なので24時間は無理ですね。