• 締切済み

小田急バスか電車か

海外旅行のため、新百合ヶ丘から成田空港まで行きたいのですが、6時の空港行きのリムジンバス(所要時間約145分)か、7時の急行で新宿まで出た後、成田エクスプレス(所要時間約105分)に乗るか迷っています。 荷物は一番大きなサイズのスーツケースが一つです。 悩んでいるポイントは ・電車は、大きな遅れはないが、平日の7時の新宿行きの急行に大きなスーツケースを持って乗ることができるのか。(かなり電車が混雑していると予想しています) ・バスは交通状況にどれくらい左右されるのか。何分くらい余裕を持っておけば大丈夫なのか。また過去はどれくらいの頻度で遅延していたのか。 バスが遅れなければ、楽なのでバスで行きたいと考えているのですが、周りの方々は万が一のことを考えて電車のほうがいいと言っています。 みなさんどちらが良いと思いますか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.8

新百合ヶ丘在住です。 朝7時に「デカイ」スーツケースと共に急行へ乗車するのは自殺行為です。 かなり、冷たい視線を一身に受けます。 ただ、朝のバスは道路渋滞でチョット心配。 我が家ではいつも「手荷物宅配サービス」を利用しています。 前日または前々日までにスーツケースを発送(指定箇所まで取りに来てもらいます)し、当日、空港で受け取ります。 追加の荷物は空港で詰め込みます。 旅行会社に申し込んでいる場合、提携の宅配会社の割引を受けられる事もあります。 これは、メチャクチャ楽で良いですよ。 新百合ヶ丘から各駅停車に乗車しても、角席に座れる保障はありません。 どうしても急行でスーツケースと共に行かれるならば、唐木田までいったん戻って、始発の急行で行かれることをオススメします。 多摩急行ならば、代々木上原で乗り換えです。 代々木上原で電車は空くので、各駅停車などに乗り換えても楽に新宿まで行ける事でしょう。 手荷物宅配サービス http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_05.html

arm1939
質問者

お礼

そうですよね。通勤客の皆さんからの冷たい視線は、自分も満員電車に乗るので、よくわかります。 手荷物宅配サービスは成田空港で迷ってしまうのではないかと(心配性なもので。。)思っていましたが、案外スムーズなようですね。 参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.7

その時間に出るなら、横浜駅からNexという判断は? あざみ野駅始発の横浜地下鉄に乗れば、横浜は約30分。 横浜7:26のN'exなら成田空港に9:04です。 ・・・まあ、高いですけどね(苦笑)

arm1939
質問者

お礼

小田急以外の方法ですか。考えもしませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• taknaka
回答No.6

成田空港に行く時は新百合ヶ丘発たまプラーザ経由の成田空港行きのバスにたまプラーザから乗ってます。このバスは普段は東名・首都高経由で行くわけですが、道路の混み具合で東名経由か第三京浜経由で行くか使い分けしているようです。まだ、情報が抜けているところもあるようですが、一応予測情報のwebもあるようですので、当日確認するのも一つの手かと。私はバスのほうが断然楽なので余裕のある時間をとってつかってます。それにバスだと新百合ヶ丘から3000円なので断然リーズナブルだと思います。ただし、バスを使って遅れても私は責任をとれませんのであしからず、先日の雪のときは完全にアウトのようでした。

参考URL:
http://www.chibahw-busloca.jp/locaserver/pc/
arm1939
質問者

お礼

やはり道路状況にかなり左右されてしまうようですね。時間的余裕があれば、断然バスなのですが、12時のフライトでして、新百合丘の始発5時半のバスでも渋滞や事故で遅れてしまったら間に合わなくなるかもしれないと、心配しておりました。また最近はいきなり雪になったりするので朝イチの道路状況が不安でした。 今回は電車の方向で検討していきたいと考えております。 ご回答ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.5

まず情報が足りません。 肝心なことが抜けてますが、平日なのか休日なのか? それからフライト時間が書いてませんね。 成田に何時までに着かないといけないのか書いてありません。 まず、新百合ヶ丘7時頃だと、成田には9時半~10時目標になります。 ということは税関や、出国手続き、荷物チェック等でフライトは12時頃なんでしょうか? もし、10時~11時頃のフライト予定の便では、電車でも遅いですよ。 その辺りの情報がありません。

arm1939
質問者

補足

情報の不足を皆様に指摘していただいております。申し訳ありません。 出発日は平日の12時ちょうどのフライトで、9時~9時半には成田につけたらと考えております。

回答No.4

そんなに気になるなら, ここ日頃から見ておけば↓ バスの所要時間 リアルタイム情報 http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/busdata_j.cgi いくらリアルタイムでも,当日の早朝は無理だろうけど 右側の最上段から2段目 新宿駅西口 → 成田空港 の現在の所要時間が書いているから 2/9 08:24 現在 所要時間68分 毎日見ておいて傾向調べればいいんですよ   あと,最下段にこう書いてます↓ > 上記の数値は実績値であり、到着時間をお約束するものではありません。 > これからの道路状況により多少の早着・延着の可能性もございますので、目安としてご利用ください。

arm1939
質問者

お礼

URLまで載せていただきありがとうございます。新百合ヶ丘発成田行きのバスか、小田急の電車で新宿まで出た後は、成田エクスプレスに乗るつもりでして、新宿西口から空港リムジンバスは使わないつもりです。 質問の内容が不十分で、誤解を招き申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

鉄道従事員です。お尋ねの区間を運転する会社ではありませんが。最初にお断わり致しますが、職業柄から鉄道を推薦する、と言う気はありません。 お客様センター的な業務をしていますが、お客様のニーズを聞き、同じところへ行くことが可能であれば、自社で提供できないサービスのご要求があった場合、平行する他社線にそのサービスがあれば、他社線をご案内しておりますので。 まず、ご質問者様は、平日なのか、土休日なのか、書かれていません。そこで、まずは平日の朝、という観点で書かせていただきます。 まず鉄道側からのご案内ですが、大きなお荷物をお持ちとのこと、新宿でのお乗り換えを考えれば、バスの方が有利です。ただし、平日の朝であれば、道路事情からバスの運行の遅れを大きめに計算しなければなりません。私の経験則ですが、朝の時間帯の道路事情は、通常の1.5倍から2倍の時間を計算してやっよこそっとこと言うことがままあります。事故渋滞発生などを考えると、所要時間の2倍とって目的地に行き、早く着いてしまったら喫茶店にでも、と言うくらいでもいいと思います。そういう意味ではご友人ではありませんが、電車をおすすめいたします。新宿でのお乗り換えに必要な時間を、少し長めにお取りください。 ただし、鉄道会社側からすると、朝のラッシュ時間帯に大きな海外旅行用のケースを持ってのご乗車は、他のお客様の迷惑となり、お客様からのご意見をいただくことが多くなりますので、避けていただければ助かるという側面を持ちます。スーツケース1個で一人分の場所を占有してしまいますので。とは言っても日程がおきまりでしょうから、難しいであろうとは思います。 そこで一つのご提案なのですが、各社とも時間に関係なく、比較的すいている場所というのがあります。それが先頭車か最後部です。私の会社の場合、朝の上りは最後部、夕方は最前部が比較的すいております。小田急さんがどこがすいているか、駅の係員にお尋ねください。きっと教えてくれると思います。 ただし、朝のラッシュ時間帯は、寒さから着ていらっしゃる衣服が厚くなる、いわゆる着ぶくれラッシュの状況のため、各社とも各駅でのお客様の乗降に春から秋にかけてよりも時間がかかりますので、どうしても各列車とも1分か2分は遅延が発生してしまいますこと、ご了解ください。 それともう一つ、これはバスも同様ですが時間帯に関係なくアクシデントが発生することがあります。人身事故、列車の直前横断による緊急停車、お客様のホーム下転落、踏切障害事故(わかり易く言うと、自動車等との衝突事故です)等、避けられない事故で長時間の運行停止もあり得ることをご承知いただければ幸いです。 こうした心配は、土休日では少し変わります。道路事情は行楽を考えるとさほど変化はないでしょうが、電車は事情がまるで変化します。 はっきり言えば、朝のラッシュ時間帯は乗られるご予定の時間帯なら逆にすきます。お客様が増えるのは8時以降です。土休日であれば、乗換駅の必要時間を長めにとられ、電車で行かれるのがよいかと思います。

arm1939
質問者

お礼

情報が不足していて申し訳ありません。乗るのは、平日の朝です。平日朝の混雑がひどい小田急線は、朝の急行は7時台から激混みという話を聞いていたので、バスを考えたのですが、やはり事故や渋滞にあたってしまうことがままあるのですね。 ご指摘のように電車の比較的空いている車両を調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

7時の小田急の急行と云えば既に満員で走っています。迷惑を考えずに乗るなら載れますが私はお奨めできません。新百合ケ丘からならバスで1時間前に出られるのなら、鈍行を使う手があります。時刻表で調べてみると、  新百合ケ丘発 急行:7:00→新宿着7:27         鈍行:6:42→ 〃 7:25 わずか18分早く乗るだけで、楽に座れます。これがいいのでは?

arm1939
質問者

お礼

各駅停車の電車を使うことも考えてみようと思います。思っていたよりも各駅停車の電車は遅くないようですね。私の感覚では、新宿まで1時間はかかる気がしていたもので。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

電車のほうが時間を気にせず快適です。バスは渋滞があれば完全にアウトです。

arm1939
質問者

お礼

そうですね、時間という面から考えると電車がいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。