• ベストアンサー

大阪でルバーブが買えるところ

題の通り、大阪でルバーブの 買えるところを探しております。 詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、ルバーブを ジャムにしたいのですが、 赤いルバーブと緑のルバーブ どちらを使えばいいでしょうか。 赤と緑で種類が違うのか、 同じ種類だけど赤と緑があるのか、 全然知らないですが、 教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bone64
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

赤いルバーブは、従来は、今頃の季節から大阪の百貨店で販売されますが、今年は遅霜や低温の関係で、まだ、市場には出ていません。 生産地から、ネットで直接買う方法が、お得で確実ですよ。 長野県富士見町の特産品の「赤いルバーブ」は、「おらほー富士見」で検索すると、ルバーブ生産組合のページが出てきますので、問い合わせしたらいかがでしょうか。 赤と緑の種類ですが、赤のみを使用すると真っ赤なジャムが出来ます。緑色だけでしたら緑色のジャムができます。ただ、赤と緑がある物で作ると、濁った色になってしまいます。 また、ルバーブの種類は多く、それぞれ株が違っています。 私は、赤がお勧めです!(イチゴよりも鮮やかなジャムができます。)

参考URL:
http://www.oraho-fujimi.jp/product/rhubarb.html
541usavich04
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど~! そういう違いがあるんですね~! 赤と緑、両方作ってみたいですね~ 百貨店で出るんですか~ 覚えておきます^^ やっぱり、ネットで買うのが一番 いいですかねぇ... ネットで購入も検討しておきます! URLまで貼って下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

ルバーブのジャム、美味しいですよねぇ。 赤・緑、どちらのルバーブでも作れます。 元々は、よく陽に当たって育つと緑色、あまり陽に当たらないと赤、という事のようです。 だから、緑のルバーブでも根っこの方は赤いんだそうで・・・ 北海道あたりの真っ赤なルバーブは盛土するとか聞きました。 つまり栽培方法の違いだそうです(JAの直販所の人の話です。) で、大坂での購入先情報の方ですが・・・ごめんなさい。 去年の夏には軽井沢産のが「なんば大阪タカシマヤ」でイベント販売されたという話は聞きました。 関東圏在住なんで、こっちならわかるんですが・・・ こちらでは時期になるとJAの直販所に出回るんで、こまめにチェックしてゲットしています。

541usavich04
質問者

お礼

ルバーブのジャムはめずらしいと聞いたので 作ってみたくなり、探しているのですが... なかなかですね.. 陽に当たるか当たらないかで 色が変わるなんて不思議ですね、勉強になります^^ 実家が大阪なんで、大阪の売り場を 探しているのですが、 私自身、東京に住んでいるので、 ぜひ、関東での売り場も教えてほしいですね笑 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルバーブが買えるところ

    ルバーブでジャムやお菓子を作りたいのですが 生のルバーブはどこで買えますか? 以前、手作りお菓子をされている方のブログで 「長野県の農協などの地元の野菜売り場に普通に売っている」と書かれてありました。 関東在住なので長野に行こうと思えば行けますが その他に販売しているところをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします

  • ルバーブについて

    ルバーブ(大黄の茎など)にはセンノシドという結構強力な緩下作用がある成分が含まれているのですが、実際ジャムなどのように煮詰めたものだとどのくらいの量だとまずいものでしょうか?  根ではなく茎だけを煮た場合どのくらいまでなら、デザートとして大丈夫な量になるでしょうか?

  • ルバーブの栽培方法を教えてください。

    標高1300メートルの冬の寒さが厳しい長野県の地で、5年くらい前にルバーブの株を5株ほど植えたのですが、何の手入れもしないまま(地面に植えたまま、自然に任せて手入れなし)でいたため、毎年出てくる茎が細くなってきたような気がします。心を入れ替えて、少しちゃんと栽培し、おいしいルバーブジャムを作りたいと考えています。 手入れの仕方をご存知の方、教えてください。

  • ルバーブティー

    ルバーブティーを存知の方で飲まれている方、もしくは飲まれていた方いますか?? どの様な効果があるんですか? 身体にはいいんでしょうか?

  • ザッハトルテにリバーブジャム

    ザッハトルテを作ろうと思っています 間に塗るジャムにはあんずジャムが定番のようですが、 今買い置きもなくて買いにも行けなくてどうしたものかと悩んでいます。 そこで家に今唯一あるのが頂いたルバーブジャムで、まだ食べたことがありません。 調べたところ甘酸っぱいようなのであんずジャムの代用にならないかなっと思っています。 どう思われますか? リバーブジャムの味をご存知の方とか、感想でもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大阪に近いところでドライブしたい!

    題のとおりなんですが、大阪から近いところでいいドライブコースなどあったら教えてください。近畿の中でもいいです、いい遊び場などもあればおねがいします。

  • 手つくりジャム。コツをおしえてください

    去年から手つくりイチゴジャム作ってます。今年で2度目です。 でも市販のジャムの様に硬くゼリー状のようになりません。どちらかというとトロトロかもう少し水っぽいです。 砂糖の割合はイチゴに対して50%です。ペクチンは使わずレモンのみです。イチゴ1キロに対してレモン2個分の果汁を入れます。 レシピでは冷水にジャムを落としてある程度固まればジャム化しており、出来上がりのようですが、レシピどおりにやってもジャム化しません。レシピより長く煮詰めてもなかなかジャム化しません。そのうえ色が悪くなります。(綺麗な赤ではなく、暗い赤色です) レモンの種類によって固まり方って違うんでしょうか?それともやはりペクチンを入れないと市市販の物の様にはならないんでしょうか? 作り方が悪くてレモンだけでは固まらないんでしょうか? 上手に固まるコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーブティ・ミントティなど(大阪市内で買える店)

    こんにちわ。 お題そのままなんですが、大阪市内できれば北区梅田あたりで、いろんな種類の紅茶の葉を売っているお店があったら教えてください。 ミントティやハーブティを買いたいと思っています。 宜しくお願いします!!

  • すいかのジャム in 大阪

    こんにちは。 大阪市内で、”すいかのジャム”を売っているお店、 ご存知の方、教えてください!! 

  • 探しています:動物たちがジャムを作ったりする絵本

    昔読んだ絵本を探していますが、タイトルや作者が分からず困っています。 確か、動物が集まっていろんな種類のジャムを作り、それらを使って大きなタルトのようなものを作る内容だったと思います。 ジャムの色は赤(イチゴ?)、紫(ブルーベリー?)、黄(マーマレード?)の3種類ぐらいだったと思います。作る順番は覚えていません。 それぞれのジャムを作る場面では、中央に大きな器があってジャムを煮ていたと思います。