• ベストアンサー

大阪でルバーブが買えるところ

題の通り、大阪でルバーブの 買えるところを探しております。 詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、ルバーブを ジャムにしたいのですが、 赤いルバーブと緑のルバーブ どちらを使えばいいでしょうか。 赤と緑で種類が違うのか、 同じ種類だけど赤と緑があるのか、 全然知らないですが、 教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bone64
回答No.2

赤いルバーブは、従来は、今頃の季節から大阪の百貨店で販売されますが、今年は遅霜や低温の関係で、まだ、市場には出ていません。 生産地から、ネットで直接買う方法が、お得で確実ですよ。 長野県富士見町の特産品の「赤いルバーブ」は、「おらほー富士見」で検索すると、ルバーブ生産組合のページが出てきますので、問い合わせしたらいかがでしょうか。 赤と緑の種類ですが、赤のみを使用すると真っ赤なジャムが出来ます。緑色だけでしたら緑色のジャムができます。ただ、赤と緑がある物で作ると、濁った色になってしまいます。 また、ルバーブの種類は多く、それぞれ株が違っています。 私は、赤がお勧めです!(イチゴよりも鮮やかなジャムができます。)

参考URL:
http://www.oraho-fujimi.jp/product/rhubarb.html
541usavich04
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど~! そういう違いがあるんですね~! 赤と緑、両方作ってみたいですね~ 百貨店で出るんですか~ 覚えておきます^^ やっぱり、ネットで買うのが一番 いいですかねぇ... ネットで購入も検討しておきます! URLまで貼って下さってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.1

ルバーブのジャム、美味しいですよねぇ。 赤・緑、どちらのルバーブでも作れます。 元々は、よく陽に当たって育つと緑色、あまり陽に当たらないと赤、という事のようです。 だから、緑のルバーブでも根っこの方は赤いんだそうで・・・ 北海道あたりの真っ赤なルバーブは盛土するとか聞きました。 つまり栽培方法の違いだそうです(JAの直販所の人の話です。) で、大坂での購入先情報の方ですが・・・ごめんなさい。 去年の夏には軽井沢産のが「なんば大阪タカシマヤ」でイベント販売されたという話は聞きました。 関東圏在住なんで、こっちならわかるんですが・・・ こちらでは時期になるとJAの直販所に出回るんで、こまめにチェックしてゲットしています。

541usavich04
質問者

お礼

ルバーブのジャムはめずらしいと聞いたので 作ってみたくなり、探しているのですが... なかなかですね.. 陽に当たるか当たらないかで 色が変わるなんて不思議ですね、勉強になります^^ 実家が大阪なんで、大阪の売り場を 探しているのですが、 私自身、東京に住んでいるので、 ぜひ、関東での売り場も教えてほしいですね笑 回答、ありがとうございました!