• 締切済み

ルバーブについて

ルバーブ(大黄の茎など)にはセンノシドという結構強力な緩下作用がある成分が含まれているのですが、実際ジャムなどのように煮詰めたものだとどのくらいの量だとまずいものでしょうか?  根ではなく茎だけを煮た場合どのくらいまでなら、デザートとして大丈夫な量になるでしょうか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

食用ダイオウ(ルバーブ)に含まれるセンノシドは、「ごくわずかに含まれるので、敏感な人は下痢をすることがある」という程度の資料しか見つかりませんでした。 ルバーブを生食するのは、センノシド以上にシュウ酸の害がありますので、普通は煮詰めて食べます。 という事は、一般的な食欲の方がデザートで食べられる程度の量なら、まず問題がない。という事ではないでしょうか。 少なくとも私と友人(女)は、ルバーブジャムたっぷり直径23cmのタルト半分こ程度では、下痢した事はありません。 消化器系の持病がある等、特にご心配なのでしたら、かかりつけ医にご相談になるのが最も安心だとは思いますが。

tyosityan
質問者

お礼

ありがとうございました。ルバーブ食べるのにかかりつけ医をさがしてまで、、というほど食べたいわけではないのですが知識として知りたかったので質問してみました。