• 締切済み

担保物件は、だれの物?

法律に詳しい方、ご意見頂けたら助かります。 銀行のローンで担保になっている土地というのは、自由に貸したりできるのでしょうか。 担保物件になった土地は、銀行の管理下にあり、自由に貸すことはできない…なんてことになっていたりしますか? 詳しくお話すると、 叔父が所有している土地が担保になっていて、 そこに立っている古いアパートを借りたいという人が現れたので、叔父は貸したいと言うのですが、可能かどうかを聞かれました。 法律に詳しい方々の、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• mapu2006
回答No.3

抵当権のついている不動産を売ったり貸したりしても構いません。 貸す場合においては、きちんと返済していれば全く問題にならないと思います。売るとなると買う側が嫌がるのでたたかれると思います。

kensan123
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答有難うございました。助かりました。

• hekiyu
回答No.2

”銀行のローンで担保になっている土地というのは、  自由に貸したりできるのでしょうか。”      ↑ 担保といっても色々あります。 銀行に所有権が移転するという形の担保も無い訳 ではありませんが、通常は抵当権でしょう。 抵当権なら、銀行と何か特約でもない限り、貸すことも 譲渡することも自由です。 銀行は抵当権を登記して順位を確保していますから 売ろうが貸そうが、銀行に不利益を与えることが 無いからです。 ただ、銀行と取引をしているような場合だと 銀行に問い合わせた方が良いでしょう。

kensan123
質問者

補足

しばらく見れなくて、お返事が遅くなりました。すみません。 回答頂いたなかに、「銀行は、抵当権を登記して順位を確保して」という文がありましたが、意味がわかりませんでした。 順位を確保する…というのは、どういう意味でしょうか…。

• adobe_san
回答No.1

法律の話で言えば「民法」かな? 銀行が「いいよ」と言ったら貸せる。 担保とはそう言うもの。