住宅ローンの遅延で追加担保として実家を入れる場合、一人暮らしの母の居住は可能か

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの支払いが遅れているため、任意整理か自己破産の可能性が出てきています。
  • 追加担保として実家の土地と住宅部分を入れることを考えており、一人暮らしの母が現在のまま住み続けることはできるのか悩んでいます。
  • また、実家を処分して現在の家に母を呼び、残債を払いながら住み続けることも可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

担保物権について

只今住宅ローンの支払いが遅れがちで、このまま行くと任意整理か自己破産かという段階まできています。 もしそうなった場合、住宅を建てる際に追加担保として、実家の土地と住宅部分(ローン無し)を入れていますが、一人暮らしの母を今のまま住み続けさせる事は可能でしょうか? 何らかの方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 もしくは、追加担保である実家を処分して、今住んでいる家に母を呼び、残債を払いながら今の家に住み続けるといったことが可能でしょうか? 家のローンや権利は、全て別居中の女房のものです。市役所の無料法律相談に行ったところ、「このままだと、自己破産でしょうね」と言われたそうです。 つい先日、「もう私には払えないから、遠からず自己破産する事になりそうです。」、「あなたが、養育費や生活費以上のものを私に渡して頂けないと、担保としてのお義母さんの家も土地も、銀行に取り上げられますから」と、話しに来ました。 私の努力不足なのでしょうが、女房の求める金額を払ってやれる余裕が、今のところありません。色々と副業もしながら商売を続けていますが、新規の取引も始まったばかりで、夏以降でなければ、まとまった収益も期待出来ません。 この取引が軌道に乗る前に、母が住む家を失うと云う事態を何とか回避出来ない物かと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 一人暮らしの母を今のまま住み続けさせる事は可能でしょうか? どのような状況を想定するかに因ります。 全額返済可能な金銭が有るなら可能です。 主担保の住宅を売れば、全額返済可能な金銭が得られ、母親の家を売らなくて済むなら可能です。 全てが競売にかけられても、買った人が、無料または低い金額で賃貸契約に応じてくれるなら可能です。 上記いずれもが出来なければ、無理です。

0311hiro
質問者

お礼

分かり易い例を挙げて頂けて感謝します。 全額返済は無理にしろ、主担保売却後の残額ならば、親戚を頼ればどうにかなりそうです。もし競売に掛けられるようなら、購入者に相談することにします。 一度に全ての担保が取り上げられるかのような言い回しをされたもので、私も正常な判断が出来なくなっていたようです。 ありがとうございました。