宇都宮隆の歌唱力の評価とは?

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮隆の歌唱力について、専門家の評価はどうなのか気になります。
  • スピードウェイ時代から歌唱力が急激に上がり、現在も落ち着いた声で高い歌唱力を持っていると言われています。
  • ただ、音域は広くないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇都宮隆の歌唱力の、専門家の評価は?

あくまで歌の専門家でもなんでもなく、ただのファンの感想としては、 スピードウェイ時代は、すごいなと思いました。 しかしTM Networkのゴリラくらいまでは、逆にスピードウェイ時代より下手になっていた気がするのですが、どうでしょう?仮に本当に下手になったとしたら、どういう原因があるのでしょう? 一旦活動を中止した後の、リズムレッドあたりから急激に歌唱力が上がった気がします。 その後のソロ活動やRentでも進化して、50代の今も、以前のような力強い声ではありませんが、落ち着いた声で、かなり高い歌唱力という印象を受けます。 歌の専門家からすると、どういう評価なのでしょう? ただ、上のドくらいまで平気で出す男性ボーカルも多い中で、ウツはソかラくらいまでのようなので、音域は広くないでしょか?(音域が歌唱力の中でどういう評価になるかは知らないんですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz_marion
  • ベストアンサー率49% (73/147)
回答No.1

専門家でなくすみませんが・・・ 好み、好き嫌いというのも歌が上手い、下手の話には多分に左右されると思います。 一般的に上手いという人が耳障りな声だという評価もゼロではないでしょう。 TM聞いて23年のワタクシが、個人的に思うことですが、 SpeedWay時代のThe Esterでは木根氏作曲がメインでどちらかと言えば音域に余裕があり、 シンプルな曲構成。 一方で小室氏が加入したBase Areaはこの頃から転調などウツにとっては結構チャレンジ だったのではないかと思っています。。 数年後のRAINBOW RAINBOW/Childhood's End/Gorilla/Twinkle Nightまではこの小室氏の 曲構成(転調、広音域、早口系など)に慣れない面も有り、試行錯誤していた時代ではないかと。Passengerがわかりやすいのですが、これはウツのファルセットを使わない最高音域まで使って います(と、EARTHという雑誌に書いてあった気がします)。ライブでは最悪ですが(笑)。 それが、Self Control・Human System・CAROLではやっと小室の曲に対して、ウツなりの アプローチが出来、仕上がったような感じを受けています。 逆に木根氏作曲の曲は最初からウツらしさが出ているんじゃないでしょうか? で、さらに発展したのが、Rhythm Red・EXPOではTMのボーカリストとして両名作曲の曲に 対して完璧にウツのものに出来たということが、質問者さんの感じる流れではないでしょうか? ウツはタバコ吸いですので、喉のダメージもあるようですが相当の酒豪ですし、まぁうまく 体とは付き合って来ているのでしょう。 今後のウツの活躍と2011年末頃に、TMライブでもやらんかなと。 被災地支援という大義はありますので、先生復活も兼ねてドカーンと50代オヤジたちに 全国ツアーをやってもらいたいものです。 かなり主観が入っていますので、御了承下さい。 長文、乱文失礼しました。

Caquio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、作曲者の違いというのが大きいんですね。 カラオケ対策としてTMの歌はかなり練習しましたが、小室氏の歌は難しくて、アマチュアの私では歌えない歌もたくさんありますが、プロでも難しいんですね。 >Passengerがわかりやすいのですが、これはウツのファルセットを使わない最高音域まで使って います(と、EARTHという雑誌に書いてあった気がします)。ライブでは最悪ですが(笑)。 Passenger高いですよね!でもライブ版YouTubeで見ましたが、全然声出てないですね。(笑) >Rhythm Red・EXPOではTMのボーカリストとして両名作曲の曲に 対して完璧にウツのものに出来たということが、質問者さんの感じる流れではないでしょうか? なるほど。 あと、ウツはやはり天性のものがある気がします。 個人的には才能とかはあまり信じない派だったのですが、一流になるミュージシャン達は皆天性のものがあるのかなあと最近思うようになりました。 全国ツアー是非やってもらいたいですね!個人的には、後半の歌(Get Wild Decade Run以降)の歌をたくさん歌ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 歌唱力について

    ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように なった者です。音楽の経験は一切ありません^^; 自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの ですが、その結果が…。 ・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」 ・ビブラートがあまり出ていない ・声が小さい ・息が続かない ・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です) ・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる 以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス トレーニングはしていません。今までやった事といえば ・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に 歌うようにした ・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに 合わせて歌っている という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に 歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 歌唱力・・・!

    歌がかなり下手というわけではないのですが決してうまいともいえない私の悩みですが・・。 どうやったら歌って上手くなるんですかね?? 練習の仕方もわかりませんし・・・高い音の出し方もさっぱり・・・。 コブクロの「桜」見たいなのならうたえるのですが・・・。 EXILEとかはもうカンベンです(泣 アレくらいの声と歌唱力はどうやったら身につくのでしょうか??

  • 歌唱力の有無の判断基準

     どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、みんな意見がばらばらです。ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、また別の人が「いや違う。」となる。  極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか?  あと、歌唱力に定評のある歌手でも、その人の持ち歌が歌いやすい歌ばかりだとしたら・・・ちょっと難しい曲になったら歌えない、なんてことはありませんか?

  • 歌唱力を上げる練習法

    僕は学校などで歌う機会がよくあるのですが、歌に自信がありません。PCを使って自分の歌っている声を聴いてみても、音程はあっていても弱い感じだし、無理してるんじゃないの?って感じなんです(声変わりでだいぶ低くなりましたし) そして、もしかすると文化祭で2人とかで歌うかもしれないんです。そのためにも、歌唱力を上げる方法や練習法の本を買おうとも思いましたが海外なので手に入らず、ネットでは有料のばかりでみつからずで・・・。 ということで、何か歌唱力を上げる方法や練習法、音域を広げる方法とか知っている人、教えてください。お願いします。

  • スマップの歌唱力について

    スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 歌唱力についてです。

    こんばんは。 今日友達と女性歌手の中で誰が一番歌が上手か 音域があるかで意見が分かれました。 吉田美和さん、平原綾香さん、MISIAさん。 この3人の名前が挙がったのですが 結局は好みの問題もあるので決めることは出来ませんでした。 私はMISIA以外は聞いたことがあります。 正直2人とも上手いと思います。 後のMISIAの声ですが、よく音域はものすごいとか ライブがCDと同じ声とか言う評判は聞いたことが あるのですが、本当なのでしょうか? 質問が混乱していますがみなさんの意見を 聞かせてください。

  • 歌唱法についての質問です

    バンドでギターボーカルをやっている者です。僕は特に高い声を出すときにどうしても力が入ってしまい2、3曲歌うと疲れてしまいます。また歌は練習しているつもりなのですがあまり高い声が出せません。(頑張ってmid2Gが出る程度です。hiAあたりになると瞬間的にしか出せません)素人が音域を広げる方法はやはりないのでしょうか。いつもこの手の質問には「練習しても絶対無理」「諦めろ」的な回答が付きます。練習の仕方でも歌唱法のアドバイスでもいいんで何か教えていただけたら嬉しいです。

  • 中島美嘉の歌唱力

    僕は中島美嘉のテレビやライブではなく(最近まであまり興味がなかったため)CDしか聞いたことありませんが、声域が広く声も魅力的でビブラートも綺麗で感情も伝わってきて素晴らしいとおもいます。 そこでネットでいくらググっても歌唱力が悪いだの音が上にズレてるだの一般人の上手い人と同レベルだのと褒め言葉があまりありません。 なぜですか。 それと音域コムなどでみても声域は広いほうだと思いますが、どうなのでしょうか。 耳が悪くなる以前の評価でお願いします。

  • 近藤真彦さんの最優秀歌唱賞受賞について

    近藤真彦さんが「レコード大賞」の最優秀歌唱賞を取ったようですが、 何故歌が下手なのに取れたのでしょうか? 30周年だそうですが、レースもやっていたので、歌手としての活動年数は30周年には はるかに満たない気がします。

専門家に質問してみよう