• ベストアンサー

担保について

土地が登記済み、家屋が未登記の場合、これらを担保にして融資を受ける場合、土地、家屋どちらも担保になりますか。 それとも土地だけが担保になるんですか。 未登記の家屋が担保にならないとしたら、その分だけ融資枠が減るということでいいですか。 それと、知人が住宅ローンを組んで家を建てたのにもかかわらず、その建物は未登記なんです。 こんなことってありえますか。 土地は親の土地をもらったので、この土地に抵当権をつけて建物を建てたのでしょうか。

• beaul
  • お礼率57% (12/21)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

(1) 通常の銀行・公庫融資での借入の場合には、土地・建物を担保に提供する事が必須条件です。 (2) 土地のみへ担保設定、建物は未登記という状態は、銀行側の融資実務では、土地の価値が未登記建物の為に毀損されていると考えて、土地更地価格の30~50%の評価しか捉えない、という扱いをします。 これは、第三者の名義で建物が登記されてしまえば、そこに借地権が発生するという考え方になります。(車庫や物置など土地の一部だけを使っている未登記建物の場合には、当該部分の土地・建物だけを控除=価値ゼロという扱いもあるかも知れません) (3) 知人の住宅ローンについては詳細が不明ですが、勤務先からの共済会・福利厚生的な融資の場合には担保設定が不要なケースがあるかも知れません。この辺りは物的な担保よりも、会社に勤務していることが担保になっている、という考え方なのでしょう。

beaul
質問者

お礼

なかなか回答がもらえず、困っていました。 mahopieさん、丁寧な回答ありがとうございます。 よろしければもう少し教えていただきたいのですが、 つまりは、未登記の建物は担保にはならず、その建物があるせいで土地の担保価値が半分以下になるということですね。 建物がどんなに豪邸でも未登記というだけで担保価値はなく、逆に土地の価値を下げてしまうじゃまもの扱いになるということでいいですか。 (3)勤務先からの共済会・福利厚生的な融資ではなく単なる個人で銀行から住宅ローンを借りています。 もしこの補足によりわかったことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• koorkoor
回答No.2

融資を受ける場合 1、土地、家屋を担保 2、保証人をつける 土地、家屋に担保の価値がなくても、しっかりした保証人がいれば融資は受けられます。 友人の場合もしかしたら、保証人がいたのではないですか?

beaul
質問者

お礼

証書貸付で融資をうけたようです。 これは保証人が必要なのでしょうかねぇ??? 回答ありがとうございました。