本音と建前|AKB総選挙についての思い

このQ&Aのポイント
  • AKB総選挙への興味はあるが、話すことをダサいと思っている
  • 総選挙で順位をつけられる選手たちのかわいそうさについて
  • 本音で話したいが、場の雰囲気を壊したくない
回答を見る
  • ベストアンサー

本音と建前

つい先日バイト先の先輩に 「いよいよ総選挙やな」と言われました。AKBのことです。 「そうでね、どうなりますかね」と言いました。そこから、10分ほど、そのことについて話しました。 一位は誰になるかとか、タイプな子どんな子かということについてです。 僕は、「いよいよ総選挙やな」と言われた時点で、そのことについてしゃべりたくないと思いました。 それを話すことをダサいと思っているし、くだらないと思っているからです。 「そんなくだらない話したくありません」と言いたいのですが、言えません。 なぜなら、場の雰囲気が悪くなるからです。 適当に受け流しておくのが得だと判断しました。 ただ、興味がないわけではありません。 そのAKBの総選挙について、自分なりに思っていることがあります。 それは、選挙に出ている子たちがかわいそうだということです。 自分と変わらない年齢の子たちが順位をつけられているのです。 しかも、テストの点数とか、走るのが早いとかではありません。 女性として、アイドルとしての順位をつけられているのです。 多少運の要素もあるかと思いますが、ほぼ実力でしょう。 それはある意味で、ものすごく残酷なことのように思えます。 だから、僕はそれを直視することができません。 僕はAKBの総選挙に関して、このようなことを思っています。 しかし、それを言えば、場の雰囲気は悪くなるでしょう。 だから、僕は適当に相槌を打ち、ありきたりな会話をします。 それがいいことなのか、悪いことなのかわかりません。 もっと本音で話したい気もします。 しかし、それをすれば、面倒くさい奴だと思われます。 その上、変な雰囲気になります。 ここで質問です。 皆さんはこのような場面に出くわしたとき、どのような対処をしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もあなたと同じ応対をするでしょう。くだらないともダサいとも考えずに。 単なる世間話ですもの。 一度もサッカーなんてテレビ観戦なんてしたこと もなく興味もなくても「今度のワールドカップの予選だね。」とか話しかけら れれば「そうか。日本代表には頑張ってほしいね。楽しみだ。」と答えます。 相手も世間話の一つとして話題にしただけかも知れないじゃないですか。 要はどっちでも良いことです。明日は雨かなとかの会話と同じです。 何らかのディベートの場や仕事上の意見交換など自身の利害に深く関わる ような話題ではありませんから。世の中の出来事の九割ぐらいは私にとって はどっちでも良いことなんです。 基本的に自分の主張や立場を明確にして相手の意見に異を唱えることなど 滅多にあるもんではありません。 よく男女がデート中にでも、つまらない事で互いに意見を譲らずに喧嘩する なんてありますが、私はどうでも良いことは全部相手に合せておきます。 ただし将来の生活設計など絶対に譲れない部分に関しては一歩も引きませ ん。 もちろん頑固に相手の意見を否定するのではなく、わかるまで論理的 に話して理解を得るように努力します。 >しかし、それをすれば、面倒くさい奴だと思われます。 確かにその通りです。というか残酷だとか直視できないとかまで普通は考え ないので相手は面食らうでしょうね。 AKBの総選挙は人気のランキングに過ぎません。実力とは無縁です。 キャバ嬢やホストの売上によるランキングをお店に張り出しているのと同じで す。この子が可哀相にならないように、もっと投票券を買わせる商法です。 ミスコンテストなんて美の基準がさっぱりわかないのに順位をつけて差別化 されてしまいます。ファンが使った金額の多可での順位のAKBとどちらが厳し いのでしょう。 芸能界やスポーツ、いやビジネス社会においては順位を明確にすること は大事なことなんです。 この人間の仕事の適性や能力は数値化しないと 不公平が生じるからです。 上司の感情やコネ、昔なら家系なんて実力以外 のことで出世の順位に影響しました。 学校教育では徒競走に順位をつけないとか、クラス発表の演劇で主役ばっか りとか、人は平等なんだという幻想を与えたりしますが嘘っぱちです。 生まれた時から環境も容姿も違うのに平等なはずないじゃないですか。 バイトや派遣社員など非正規雇用者に対してさえ、勤務評定を数値化して いる時代です。 本人には教えるかどうかは知りませんが。 ね。こんな話なんかされたら重いし面倒でしょ。 だから世間話は適当でいいんですよ。 誰も本音なんて期待していませんって。

takenaru
質問者

お礼

いいですね。 おそらく、頭の良い方なのでしょうね。 流すところは流して、押さえるところは押さえる。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

空気を読むことも大切ですよね、私も同じ対応をとっていたと思います。 相手が気分悪くするよりはいいかな、って考えちゃいますね…笑 AKBも人気が出る前は一生懸命頑張ってて好きだったんですが、今は明らかに大人の事情が絡んでて、見てて痛々しく思うときもあります。 でもどんどん卒業していく子が増えてきたし、残りたいメンバーだけ残っていくんでしょうね。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんAKBのことに関して、さまざまな意見をお持ちなのですね

noname#183245
noname#183245
回答No.4

「もうすぐ選挙やな」と、言われたら、 「そうですね」とだけ言って、後は、仕事に集中します。 あなたが、どう思うかは、自由です。 が、そんなこと、議論していて、なんになるというのでしょうか。 好きなタイプを話し合っていたところで、AKBの人と、付き合えるのですか。 選挙を予測して、当たったら、なんかもらえるんですか ってハナシです。 生産性のない議論は、ムダです。 それより、目の前の現実に集中しましょう。

takenaru
質問者

お礼

そんなこと言い出したら、ほとんどの会話が意味ないじゃないですか。 僕がお聞きしたかったのは本音と建前の話だったのですが… ご回答ありがとうございます。

• 108109
回答No.3

私も多分話を合わせますね。 私はジャニーズに興味が全くありませんが、好きな人が話題を振ってきたら、 そこそこ興味があるふうに受け答えします。全く知らないドラマに「○○君が出てる」とか 言われても、「それってどういうドラマ?」「○○君はどんな立ち位置なの?」等々、 わからないなりに、受け答えの仕方がありますし。 >しかも、テストの点数とか、走るのが早いとかではありません。 >女性として、アイドルとしての順位をつけられているのです。 >多少運の要素もあるかと思いますが、ほぼ実力でしょう。 他の方も答えていらっしゃいますが、彼女たちはそれを承知でデビューしてます。 嫌なら、辞めればいいだけです。テストや徒競走の方が、ある意味、辞められないので (義務教育で嫌でも優劣がつけられます)、残酷かもしれません。 それより「AKB総選挙」は、商売のやり方があざとくて好きになれませんが、 嫌なら乗せられなければいいだけなので、それを積極的に人に語ろうとは思いません。 ・・・ていうか、商売上手いですね。感心します。

takenaru
質問者

お礼

自分なりの考えを持っていて素敵ですね。 ご回答ありがとうございます。

• sonieri01
回答No.2

それで正解だと思いますよ いよいよやな、って言い方だと好きで楽しみにしてる感じですから あまり否定せず適当に合わせるのがベストだと思います 本音言えるネットでは、くっだらないって意見も多いですね でも日常の会話なんて、そんなもん。中身はないのです。 話したくないです、て態度だと人は離れていってしまいます 残酷っつってもなあ 芸能界なんてそんなもんだしね 芦田マナちゃんとか、もうテレビで全く見ないし。 あんなに出てたのに、恐ろしい世界です 彼女達は厳しい世界なのは百も承知で入ってるでしょうしね その分、チヤホヤされたりお金貰ったりと恩恵も受けてます

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

私だったら、適当に話を合わせます。 しかし話が濃くなりそうだったら、実は興味がありませんと正直に言います。 選挙自体は彼女たちが自分の意思でやってると思いますのでなんとも思いません。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。