私とアスペルガー後輩の関係について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー後輩との職場での関係に悩んでいます。後輩は指示を嫌い、一緒に仕事が進めずイライラしてしまいます。
  • 彼女はアスペルガーと思われ、理解を深めるために努力しましたが、上から目線や理不尽な行動にストレスを感じます。
  • 以前のメールのやり取りで職場での関係が悪化し、彼女の望み通りに「ほっとこう」としても良いのか迷っています。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーであろう後輩に悩んでいます。

職場の、アスペルガーであろう後輩に頭を悩ませています。 皆さんのお考えをお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。 職場は小売業、まさに接客です。 後輩はまだ入って半年程度で、 後輩とは言えど私と同い年(20代前半です)。 同い年に指示するという気まずい思いをしながらも 私が指示をしなければなりません。 スタッフは元々少人数で、彼女(後輩)と 私以外のスタッフは系列店におり、 実質私と彼女の2人で店をまわす状態です。 店長は系列店に行ったりこちらに来たりで、 直接彼女に指示をするのは私しかいません。 しかし彼女は指示を嫌い、 私が他のことで手一杯だったので、彼女に 「私はあれをやらなければならないから、 これはあなたがやってくれる?」と言っても 「何故私がやらなきゃいけないの? 別にあなたがやればいいでしょ」と思うようで (本人が後日、そう思うと言っていました) 聞いているんだか聞いてないんだか返事もせず、 「聞こえてる?」と聞くとこっちも見ずに 「聞こえてるから」と言います。 それなら返事くらいしなさいよ!と内心思う日々です。 ある日、彼女は店長に直接指示を出され、 それをうなずいて聞き行動に移したと思ったら 急に店内で号泣しだしたことがありました。 話を聞くと 「私はいっぱいいっぱいなんだから、 そんなに一度には出来ないことをわかるのが普通だ」 とのことでした。 「店長は一度にやれと言っているわけじゃないのよ。 自分で優先順位を考えてひとつひとつやればいいから、 一緒に優先順位を考えて一緒にやりましょ」 と伝え、その場は収まりましたが、私も店長も 彼女がそんなに苦しんでいたことは 見た目からはとんとわからなかったもので 本当に驚きました。 それをふまえ店長と話し合い、それならあちらから 「何かやることはありますか」と言われるまで、 あまり口を出さないで彼女のやり方に 合わせてあげようという話で終わり (店内で号泣されても困りますし…) しばらくそうしていました。 しかしある日突然、怒ったような雰囲気で仕事をしだし、 それが一週間ほどになっても続くもので、 私は理由がわからず困惑していました。 空気も悪いですし、お客様への態度も酷いもので、 こちらもだんだんイライラしてしまいましたが なんとか気を取り直し、仕事終わりに 「最近どうしたの?何かあった?」と メールをしたのですが返事がなく、 そのまま次の日を迎え、出勤した彼女が 「私はなんのためにいるんですか! 私だってあなたのやっている仕事ができるのに!」と 声を大にして怒り出したのです。 そのとき彼女は入って2、3ヶ月です。 私のやっている仕事というのは、 店のことがわかり、ご来店するお客様のニーズが ある程度把握できていないと難しく、 私も任されたのは1年以上経ってからです。 入って間もない彼女には厳しいだろうと判断したので、 彼女には基礎的なことをやってもらっていました。 それを説明すると、また聞いてるのか 聞いてないのかわからないような顔をしたので、 私も考えた末、そこまで言うならと思い、 比較的簡単な仕事を少しだけ分けることにしました。 一からすべて事細かに説明し、終わったら 一声かけてねと伝え、自分の仕事に戻りました。 そのときは声をかけてきてくれたのですが、 次からは独断で勝手にやってしまい、それを後から私が知り 「これ、やってくれたのね?ありがとう。 やってくれるのは本当にありがたいんだけど、 やる前に一回声をかけてくれると助かるな。 あと終わったら声をかけてほしいんだけど…」 と伝えたのですが、また聞いてるのか 聞いてないのか…という状態でした。 結果、彼女が独断でやったところに損失が出てしまい、 店の売上も下がっていきました。 それをやんわり伝えようと思いながらも、 はっきりと事実を言うのは、色々と鵜呑みにし マイナス思考な彼女には良くないかなと考え、 しかしどう伝えていいかもなかなか結論が出ず、 日々もやもやしていました。 それを考えている間も彼女は独断で色々なことを やってしまい、どんな説明をしてもカーテンを 殴っているような感覚で、だんだんと私も 大人げないと思いつつもイライラしてしまいました。 そして 「この仕事をやるときは、よく考えて。 やる前に必ず私に相談して」 とはっきり言ってしまいました。 すると彼女は不愉快そうな顔をしたので、 私もそれを見たら積もりに積もったものが 爆発寸前になり、抑えるので精一杯。 イライラした雰囲気を出してしまいました。 しかし次の日の朝、私も良くなかったと思い反省し、 私はその日お休みでしたので、彼女に メールで謝りました。 すると夜にとんちんかんなメールが返ってきました。 箇条書きで説明しますと、 ・八つ当たりをされた人の気持ちをわかった方がいい ・私が失敗するのは仕方ないことだ。 人間は失敗して成長をするということをあなたは知らないのか ・私のことはほっといて。返信はしないでほしい でした。 正直「はあ~?」と思ってしまった自分がいます。 私からしたら、八つ当たりでもなんでもないですし、 何より考えが甘いのでは?と思ってしまったのです。 彼女がこの職場に入ってから、早い段階で 彼女はアスペルガーではないかと思ったので、 ネットで調べ本を買い漁り、理解を深めようと 試みましたが、頭では「仕方ないのだ」と 思っていても、彼女の何かにつけての上から目線、 自分を棚に上げ、うわべだけの言動、 そして理不尽な行動に、返事をしない… さらに仕事は確認もなし、独断… そういったことに大変にストレスを感じていました。 我慢を重ね、笑顔で優しく接するように 頑張ってきたつもりでしたが、もう限界です。 メールに返信はするなと書いてありましたが、 「イライラしたのは申し訳ないと思っているけど、 あれは八つ当たりでもないし、あなたは 自分には非がまったくないと思っているの? あなた考えが甘いんじゃない? 失敗して成長するって言うけれど、 社会人なら失敗しないように考えながら 成功を掴もうと考えるのが普通では?」 と返してしまいたいのが本心です。 私としては、もう関わりをもちたくないので 黙々と自分の仕事だけをやり、彼女の望み通り 「ほっとけ」の言葉を鵜呑みにし、 もう完全に放置したいのです。 辞めたいなら勝手にしてください、と思っています。 話しかけられたなら、それにだけ 返事をすればいいかと考えています。 でもどこかで、それは大人げないだろうかと 思う自分もいます。 指示をした方が良いのでは…と。 でも指示は嫌うし……もやもやしています。 実際、彼女がやらない方が仕事は進みますし 売上もとれますが、それは彼女にとっては プラスにならないかと思い、親身になってきたつもりです。 ここで質問に入らせていただきますが、 皆さんなら、このような状況になった場合 いかがしますか? 私としては 「じゃああなたはどうしてもらったら嬉しいのよ?」 と考えてしまっているので、もう彼女に合わさず ほぼ放置で事務的に動くだけにしたいのが 本音ですが、これは間違っていますよね? 長々と、愚痴のような話にやってしまい申し訳ありません…。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zulu
回答No.2

アスペルガーというのを知らなかったので、少しだけ調べてみました。 社会に出て仕事している以上、自閉ではないように思います。 すごく歪んでいるけれど、他人とコミュニケーションをとっていますしね。 さて、私の感想なり考えです。 あなたはもう十分に面倒を見てあげました。 良く耐えて頑張ったと思いますよ。 根気良く、なんとかしてあげたい、職場を良くしたい、本当に良く頑張っていると思います。 うちの職場に、ぜひ欲しいと思うような人材です。 とても責任感の強い方ですね。 責任感が強い人は、つい自分で全てを抱え込んでしまいがちです。 後輩を立派に育てるのも自分の責任だ、と頑張ってしまいます。 あっさりとした考えにたてば、後輩はアカの他人ですよね。 本来ならば、仕事のやり方を教えてあげたら、あなたの役目は終了です。 私は以前、いい加減な仕事をする同僚を責めてしまったことがあります。 その時、自分の言っていることが絶対に正しいと信じて意見したことです。 でも最近、自分の考えを押し付けすぎたのかもしれないと思うこともあります。 絶対的に正しいものはなく、自分の考えも見方によっては間違っているのかもしれないと思うようになりました。 そう思うようになったのは、海外で長期滞在したことがきっかけです。 ヨーロッパでは実にのんびり仕事しています。 自転車屋さんにパンク修理を依頼したところ、あと30分で閉店だから、と断られました。 日曜日はほとんどの店が休み、大型スーパーですら閉店しています。 日本のサービス業では考えられないことですが、そういった習慣が当たり前の社会もあるんだ、という事を感じました。 逆に、日本の頑張りすぎスタイル、お互いを牽制しあい、非難しあいながらストレスに満ちた社会が馬鹿らしく思えるときもありました。 私が同僚を非難した時「それはあなたの考えでしょ?」と言われたんです。 振り返ると、同僚の言いたかったことも少し理解できるようになりました。 自分の正しさを押し付けることは、時に相手を攻撃してしまうことにもなるんですね。 前置きが長くなってしまいました。 少し距離をとってドライに見守ったほうがいいと思います。 後輩はプライドが高く、あれこれ意見されることを非常に嫌うようですね。 後輩のためと思って教えても、あまり素直に聞き入れてくれないようですね。 あなたの役割としては十分に責任を果たしたのですから、この問題は、職場の責任者たる店長が考えなければいけない問題だと思います。 もっと店長と相談して、店長から指示してもらうようにしたほうがいいと思いますよ。 プライドが高い人でも、年齢や立場がうんと上の人から指示されると、意外と素直に聞くかもしれません。 世の中には、いろんな人がいます。 あきらかに間違っている、いい加減な人と思える人も、その人なりの考えを持っているんです。 すこし肩の力を抜いてください。 のんびりできる時間をもらえると良いですね。

ohk1d0k1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お褒めの言葉までいただいてしまい、恐縮ではありますが とても嬉しく思いました。 そうですか、ドライに…。 私は元々お節介ですので、周りにも 「ほっとけばいいのよ」と言われることが よくあります。 やはりもう少しドライにいった方が、私も楽でしょうね。 店長にはいつも話を聞いてもらっていますが、 店長は動いてはくれないのです。 なので結局私が抱え込むはめになります。 しかしもう割りきり、もっと簡単に考えることにしました。 ありがとうございます。 肩の荷が少し軽くなったようにおもいます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。  彼女の通院歴ですが、発達障害も精神科今は心療内科と呼びますが、そこに分類されますので「あり得る」になりますね。  他の「統合失調症」や「強迫神経症」だったりすると社会にすら出てこられない状態にもなるので、これもまた違うかな。  友人がいない、もしくはごく少ないといい、休日は何をしているのか不明・・・という点ではASの可能性はありますが、こればっかりは本人を診ないとわかりません。  我が家にはASが二人いますが、どちらも男性なのでちょっと違うんですよね。  女性のASは珍しいのです。父系の遺伝によるとか・・・。だから彼女がASじゃないというわけではないのですが、それよりも重篤なサヴァン症候群になると社会生活が難しい人が多いので・・・・。  ADHDの種類で衝動性とかを疑いますね。  ASは店長とか親、先輩などには敬意を払うもの・・・という刷り込みがあれば、これまた丁寧に接するので親や教師、年長者の評価が高いのです。馬鹿丁寧な言葉遣いをしたりするので。。。  そういう点でASの疑いがあったにしても・・・・です。  彼女のことでここまで悩むのは何だか仕事したくなくなりますよねえ。  だから、簡潔に指示だけ出して、聞いていなくても無視。きちんとやれる仕事をしてもらいましょう。  また、個別に呼び出すと恨まれますから、全員の前での全員に対する朝礼やミーティングが良いでしょう。  そこではまた「自分のことじゃない」と彼女は逃げているように思えるかもしれませんが、一人一人に感想や意見をいう機会を設けてきちんと話を把握したのかどうかを確かめれば良いのです。  マニュアルを作っておけば今後にも役立つでしょう。  質問者さんのスキルも上がると思いますよ。  それから、日本語のアバウトな言葉は理解しづらいのが発達障害にありがちなことです。  「きちんと」とか「ちゃんとする」とか・・・。これはNGワード。  彼女が発達障害とか精神科に通っていたにしても、今は社会に出て頑張っているのですから、彼女も彼女なりに努力はして欲しいですよね。それなら応援できるところは十分にしてあげられるのにねえ。  日本国において、カウンセリングや精神科受診はまだまだ地位を確立していませんが、欧米では普通のことです。自分の悩みや不満をどうすればよいのかを聞きに行くのです。風邪をひいて薬を貰いにいくのと同じです。市販薬で解決するか医者に行くかの違いだけ。  ともかくは、彼女を彼女なりの枠で認めることから始まらないといけないかな。  面倒ですけどねえ。でも仕方ない。  あまりに気を病んで、かえってご自身がおかしくならないように・・・・。  健闘を祈ります!

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! その後は軽い指示を出し、 あまり深く関わらないようにしています。 指示は的確に…と思い、頑張っていますが なかなか伝わっていないようで、 未だイライラしています…。 しかし前より気持ちが楽になりました。 ありがとうございました、頑張ります!

• E-1077
回答No.1

これ、アスペルガー症候群じゃないように思います。  衝動性注意欠陥じゃないかな。    ASは確かに二つ以上のことを同時に出来ないとかいうのはあたりだけど、人付き合いが苦手なだけで、一般常識的なことから外れることを嫌う傾向があるので、彼女はちょっとこれとも違う感じ。  事務的に動くでいいと思います。  むしろその方がいい。  ストレートにこれをやってください。という「指示」の方が発達障害には正解です。  どうしたいの?と聞くのもひとつ。  今後のことを考えたらそれも通るべき道です。  これは障害のあるなしに関わらず、新人を育てるときには必要でしょう。  どうしたいの?どうすればいいと思う?それをやった結果はどうなると予想する?  一つ答えを出して、それをまた問題にして先に進むというやり方です。  また、単に彼女の行動が奇妙だからと言って発達障害を疑うのは早計だと思います。  そうすればそれでこちらとしては諦めが付くので良いのでしょうが・・・・それも仕事をするうえでは不要なことです。  世の中のASさんたちもそれなりに適材適所に当てはまれば立派な戦力です。  エンジニアや研究者、作家など、自分の能力がどこにあり、何に役立つのかがわかれば苦労しませんけど。  発達障害を持つ人は、早くからトレーニングをすれば、上記のように考え動けるようになります。  彼女の友達関係を聞き出せますか?  どういう付き合い方をしているのか、その関係の物理的ではない距離感を知ることができれば、質問者さんとの距離感もつかめると思います。つまりは指示の出し方、ストレートに言えば「注意の仕方」がわかってくると思います。  メールよりは口頭、もしくは面と向かって話し合うのが良いですよ。    これはどういう人とでも同じだと思います。  

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルガーではないのですか。 当てはまることがほとんどでしたので、 アスペルガーだと思っていました…。 衝動性注意欠陥…自分でも調べてみます。 彼女は精神科に通っていたこともあるようですが それは発達障害とは関係はないのでしょうか。 質問を重ねてしまい、申し訳ありません。 事務的な対応でいいですよね。 今まではちょっとした雑談を交えながら…でしたが 事務的なやり方に変えます。 友人はいないようです。 関わると周りが離れていったと言っていました。 前に、休みの日は何をしているのかと 違うスタッフが雑談として訊いたら 答えずに不愉快な顔をしていたと聞きました。 彼女は、店長に出勤を少なくしてもらっていて、 先程書いたスタッフからの休みの日は~という質問を 「そんなに休みもらって、何してるわけ?」という 嫌味なんだと捉えていました。 それは違うと思うよと言っておきましたが またいつも通りの、聞いてるの?という反応でした。