• 締切済み

一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

ご自分を依存体質だと分析しておられるので、その依存度を薄める努力をしてみてはいかがでしょうか。彼はあなたに依存されていると自覚していて(無意識なのか意識的なのかわかりませんが)、それで気を使っている面もあるような気がします。あなたが自立されると、彼ももう少しリラックスするかもしれませんね。 自分が変わると相手も変わります。判断はそれからでも十分間に合うと思いますよ。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば依存体質を治したいと思っています。 この歳でお恥ずかしい限りですが、どうしたら自立したことになるかがわかりません。 実家暮らしで仕事はパートですが、障害者のため一人暮らしは難しいです。 プライベートでは一応趣味もあり、たまに友だちとご飯に行ったりはしています。 変わりたいと思ったことは今まで何度もありますが、どうしたらいいかわからず振り出しに戻ってしまいます。 相手を変えたければまず自分が変わること、と以前耳にしたことがありますが、何をすれば変わるのかわからないのが実情です・・

回答No.2

疲れるというのは「空気が一緒」ではないと言う事ですか? 一緒の空間にいて違和感を感じる相手は疲れますよ。 家族であってもずっと一緒にいると、小さなストレスは受けているもんなんです。 他人なら余計。 「結婚」という言葉に釣られていませんか? 相手に依存しすぎると、片方は潰れます。 お互いが協力していくべき生活が早くも危ないように見えますが。 自分がどう思ってるかが一番重要かと思います。 気を使うのがいけないわけではないです。 親しい仲にも礼儀あり、ですから。 ただ、言いたい事が言えない関係なのであれば、分かり合うのは難しいと思います。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに空気が一緒ではないかもしれません。 違和感を感じることもあるし、相手が何を考えているかわからないこともしばしばです。 お互いの気持ちが通じていない不安はありますが、相手に話せていません。 話して関係が終わってしまうのが怖いのですが、このままじゃ良くないですよね・・ その反面、自分は本当に彼のことが好きなのか時々わからなくなります。 彼と別れて独りになるのが嫌なだけなのかもしれません・・ もう少し相手を思いやることができるようになりたいですが、うまくいかず、どんどん落ち込んでしまいます。 今一度、自分の気持ちを考えてみます。

• troml
回答No.1

気を使うのは、相手に対する思いやりですから、気を使ってもらっているなと感じたら、笑顔でお礼を言ったり、優しいと褒めたり、うれしいと喜んだりすることが、相手にとってもうれしいことなんじゃないですか。 相手の優しい気持ちに、自分も優しい心で応える、それが大切な人とする会話でしょ? それと、私は会話で悩んだことがないので、会話が続かないってどういう状況なのかいまいちわからないですが、話したいことが何も無いのか、話したいことがあるのに上手く言えないのか、相手の話が難しいんだか興味ないんだかで、返す言葉が何もないのか、こちらがどんなに話題を振っても相手からほとんど何も返って来ないのか・・・。 いずれにしても、話すことがないんなら、無理して喋らなければいいんじゃないですか。喋るのが苦手同士なんだから、喋らなくちゃいけないと思う必要がないですよね。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が気を遣っていると感じるのは、私が「◯◯しようか?」と聞くと「悪いからいいよ」と返って来たりするからです。 その後こちらがやるよ、と言ってもいいよいいよ、の繰り返しで終わってしまいます。 単にやる必要がないなら「悪いから」のひと言はいらないと思うのですが・・考えて過ぎでしょうか・・ また、お互いおしゃべりではないのであまり会話は弾まないかもしれません。 ただ、沈黙が長く続いてしまうと、どうしたらいいかわからなくなるんです。 何か話さなきゃ、と思ってしまうのを改善できればと思います。