• 締切済み

一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

ご自分を依存体質だと分析しておられるので、その依存度を薄める努力をしてみてはいかがでしょうか。彼はあなたに依存されていると自覚していて(無意識なのか意識的なのかわかりませんが)、それで気を使っている面もあるような気がします。あなたが自立されると、彼ももう少しリラックスするかもしれませんね。 自分が変わると相手も変わります。判断はそれからでも十分間に合うと思いますよ。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば依存体質を治したいと思っています。 この歳でお恥ずかしい限りですが、どうしたら自立したことになるかがわかりません。 実家暮らしで仕事はパートですが、障害者のため一人暮らしは難しいです。 プライベートでは一応趣味もあり、たまに友だちとご飯に行ったりはしています。 変わりたいと思ったことは今まで何度もありますが、どうしたらいいかわからず振り出しに戻ってしまいます。 相手を変えたければまず自分が変わること、と以前耳にしたことがありますが、何をすれば変わるのかわからないのが実情です・・

回答No.2

疲れるというのは「空気が一緒」ではないと言う事ですか? 一緒の空間にいて違和感を感じる相手は疲れますよ。 家族であってもずっと一緒にいると、小さなストレスは受けているもんなんです。 他人なら余計。 「結婚」という言葉に釣られていませんか? 相手に依存しすぎると、片方は潰れます。 お互いが協力していくべき生活が早くも危ないように見えますが。 自分がどう思ってるかが一番重要かと思います。 気を使うのがいけないわけではないです。 親しい仲にも礼儀あり、ですから。 ただ、言いたい事が言えない関係なのであれば、分かり合うのは難しいと思います。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに空気が一緒ではないかもしれません。 違和感を感じることもあるし、相手が何を考えているかわからないこともしばしばです。 お互いの気持ちが通じていない不安はありますが、相手に話せていません。 話して関係が終わってしまうのが怖いのですが、このままじゃ良くないですよね・・ その反面、自分は本当に彼のことが好きなのか時々わからなくなります。 彼と別れて独りになるのが嫌なだけなのかもしれません・・ もう少し相手を思いやることができるようになりたいですが、うまくいかず、どんどん落ち込んでしまいます。 今一度、自分の気持ちを考えてみます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

気を使うのは、相手に対する思いやりですから、気を使ってもらっているなと感じたら、笑顔でお礼を言ったり、優しいと褒めたり、うれしいと喜んだりすることが、相手にとってもうれしいことなんじゃないですか。 相手の優しい気持ちに、自分も優しい心で応える、それが大切な人とする会話でしょ? それと、私は会話で悩んだことがないので、会話が続かないってどういう状況なのかいまいちわからないですが、話したいことが何も無いのか、話したいことがあるのに上手く言えないのか、相手の話が難しいんだか興味ないんだかで、返す言葉が何もないのか、こちらがどんなに話題を振っても相手からほとんど何も返って来ないのか・・・。 いずれにしても、話すことがないんなら、無理して喋らなければいいんじゃないですか。喋るのが苦手同士なんだから、喋らなくちゃいけないと思う必要がないですよね。

bluedrop25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が気を遣っていると感じるのは、私が「◯◯しようか?」と聞くと「悪いからいいよ」と返って来たりするからです。 その後こちらがやるよ、と言ってもいいよいいよ、の繰り返しで終わってしまいます。 単にやる必要がないなら「悪いから」のひと言はいらないと思うのですが・・考えて過ぎでしょうか・・ また、お互いおしゃべりではないのであまり会話は弾まないかもしれません。 ただ、沈黙が長く続いてしまうと、どうしたらいいかわからなくなるんです。 何か話さなきゃ、と思ってしまうのを改善できればと思います。

関連するQ&A

  • 友達と一緒にいる時について

    私は友人と一緒にいるとずっと喋ろうとしてしまいます。 歩いている最中や何かをしている時はいいのですが、電車に乗っていたり、近くに友人がいる時で何もすることがない時に沈黙していると相手が気まずそうにしていますし、自分も気まずいです。 そういった場合、喋る以外ではどのようにふるまったらいいのでしょうか。 携帯をいじったり音楽をきいたりといった事は嫌がられることがあるので、それ以外で…。 また、こちらは話している最中の時ですが、時々会話が止まってしまいます。 返答しにくい言葉の時なんかはどういった言葉を続ければいいのでしょうか。

  • 一緒に帰る時

    どうも愛朱です。 今年中学3年生になりました。 時々ここでお世話さしてもらってます^д^* 私には今付き合ってる人がいるんですが、 クラスも無事一緒になれ、席も隣...... だけど全然喋れてません;; でも下校時の時、彼はいつも門のところで待ってくれて 家まで送ってくれるんです。 私と彼の家は正反対で お互いの家の距離は片道で50分以上はかかるんです;; それでも家まで送ってくれて、有難いなぁって思ってる んですけど.......。 この前の金曜日も一緒に帰ったんです。 だけど、私は今だ一緒に帰るのが慣れ??なくて 緊張して会話が思いつかなくてずっと沈黙なんですよ;; そしたら彼が [俺達話すこととかないよね。] と苦笑いで言って来て...... すごい悲しかったんです; 自分が話さないのがいけないんですけど.........;; それでその後もずーっと沈黙で、 まだまだ家に着くまで道があって 気まずいな...;;て思ってたら彼が [もうこの辺でいい??じゃぁねっ] といって帰ってしまいました;; とりあえず送ってくれたお礼はいったんですけど、 いつもは家までちゃんと送ってくれたのに...... 嫌われたのかな??って不安で(ノд・。) これぐらいで別れたりしないか不安で.....;; とりあえず謝ったり、正直に気持ちを伝えたほうが いいんでしょうか?? また彼と気まずくなりそうで怖いです;;

  • いつかまた一緒に、って思ってるのは甘いのでしょうか。

    先週、1年半付き合っていた彼氏に振られました。 私は20歳の大学生、向こうは23歳の社会人一年目でした。 始まりが、ちょっと変わっていて、お互い相手がいたのですが別れて付き合い始めました。初めはお互い大学生で、たくさん一緒にいられて、ずっと一緒にいたいね、とそんな話ばかりでした。 けれど、彼氏の仕事が始まり、浮気をされました。けれど私は彼氏のことを許してしまいました。仲直りをして、うまくいってたんです。 しばらくして、だんだんと仕事の疲れや私の束縛(また浮気されるんじゃないかと怖かったのです)で、上手く行かなくなってしまって 結局、仕事が大変なことと、好きな人ができた、との理由で振られてしまいました。 最後のほうは、私も、そっけない彼氏に不満ばかりで、彼氏に合わせるのに疲れていました。なので、別れると言われたときには、なんだかすごく納得してしまって、あっけなく、綺麗に?別れたような感じがしました。 けれど、付き合っていた1年半がとても濃く、毎日毎日彼との楽しかった日々ばかりが浮かんできます。私はアルバイトや、将来のしたい仕事のことから、結婚のことをすごく考えていました。どんな式にしたいとか、もちろん相手はその彼氏でした・・・ 別れたとき、確かにお互いに付き合いに疲れていて、休憩が必要だったと思っています。あのまま付き合っていても上手く行かなかったと思っています。 けれど、彼氏がこのまま好きな人と付き合って、そのまま遠いところへ行ってしまうのが、怖くてたまりません。いつかまた、、、と私は強く思っているのですが、私は何をしたらいいのか分かりません。 仕事で疲れていることもあって、私の頻繁の連絡がきっとストレスになっていた。だから、なにかアピール、もできません。 だからといって、もう忘れて、なんてとても出来ないし、けれど何もせずに待っているのも不安なんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。自分の視野が狭くなっていると思うので、みなさんから色んなアドバイスをいただければ、と思っています。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 付き合って1年、冷めてきたらどうする?

    こんにちわ。大学生の女子です。 付き合って、1年ぐらいの彼氏がいます。 付き合い始めた頃は、お互い過去とか、思い出とか、好きなものとか、 とにかく会話が尽きないぐらい盛り上がっていたのに、 10ヶ月目ぐらいから、もうお互いのことほぼ知り尽くしたみたいな感じで、 あと、語るものもなくなったような感じで会話がすごく減ってしまいました。 (トランプの相手の手札を全部見たうえに、自分の手のひらにカードが残っていないような感じ?) 沈黙しちゃううと、スキンシップで雰囲気をとりもどし、そのまま、いい雰囲気になっちゃうんですけど、でも、こんなの目当てで付き合っているわけではないし、最近会うたび(てか、毎日会うし)に、会話がなくて、こんなのばっかりだから、何だか、お互い罪悪感みたいなのを感じ、今の関係に嫌気がさしてきます。 こういうのがイヤだと、彼に言ったら、最近は、大学の講義で面白かったこととか語ってくれるのですが、まぁ専攻がぜんぜん違うものですから、私にはちんぷんかんぷんで、相槌しかうてません。。。。 で、私といえば、自分がとてつもなくつまらない人間だと、気付いてしまった。本当に私から語ることが思いつかない。女友達となら、ドラマや新しい映画について、てか、新発売のお菓子についてだって延々と盛り上がれるのに。彼テレビも映画もみないし、お菓子について語っても、うん、おいしいよね。で会話が終わってしまうし。 前まで共通の趣味だった、テニスにさそっても、乗り気がしないみたいだし、彼がすきなTVやPCゲームいっしょにやろう、って言っても私が下手だから詰まんないっていわれたしT_T 冷めてしまったのは確かですが、普段の態度から嫌われたわけではないと思うんです。でもこのままいっしょにいてもいっしょにすることがなかったらこの先暗いような気がします。 みなさんは、恋人・夫婦でいっしょにいるときってどんなこといっしょにしますか?会話の話題はどんなのにしてますか?何か、またいっしょに盛り上がれるものがみつかるといいなぁ、と思ってます。

  • 別れるべき?(考え方が違い、愛情は少ないけど、感謝はしている)

    私(31才)、彼女(22歳)で、つきあって1年半になります。 つきあったきっかけは、好きだったというほどではなくて、私に長い間彼女がいなかったので、若くて可愛い彼女とつきあえるのはラッキーくらいの気持ちで付き合い始めました。 付き合ってからの2年間は、楽しいこともありましたが、喧嘩もたくさん(2ヶ月に1回くらい)して、 『自分は彼女のことをすきなのか?自分に合う別の人がいるのでは?』 という気持ちが常に頭の半分くらいを占めていました。 僕が彼女を心から好きになれない理由ですが  ・彼女の人間性(甘やかされて育ってきたように感じます)  ・会話が心地よくない(会話をすると、相手の好みや考え方、人間性を掘り出していくことになるのですが、掘り出した結果、甘やかされて育ってきたように感じる人間性や、幼稚な考え(※)を聞くのが嫌で、最近では会話をしようと思う気持ちがなくなり、当たり障りの無い会話や沈黙が多いです。 また、笑いのツボが違うため、冗談を言う気も萎えています) ※幼稚な考えはいいすぎですが、彼女の考え方は、相手の立場に立ったり、多面的な見方ができないようです。 具体的には、こんな感じです。    こんなことを言われた/TVでこんなことをやっていた  → あの人は悪い/馬鹿な/あわない人  → 嫌い/むかつく  →悪口を言う/無視する 僕の考えは、人間はお互いどこかでつながって生きていて、自分が気づいていなくても誰かに支えられて生きているものなので、一方的に悪いと決め付けず相手の立場も考えて判断すべき。また、相手が悪い場合でも、お互いさまなので、ある程度は許しあうことが大切という考えです。 現在の気持ちは、好きという気持ちはあまり無いのですが、長く一緒にいてくれたことへの感謝の気持ちはあります。 このような状態なので、結婚は考えずらいのですが、結婚をする気も無く、(感謝の気持ちはあっても)深く愛していないのであれば、これ以上だらだら付き合うのは相手に悪いと思うのです。 ただし、彼女のほうも直そうとしていて、振られるほどの落ち度はないのでかわいそうとおもってしまいます。 また、社内恋愛なので別れづらいというのもあり、がんじがらめ状態です。 長文になってしまいましたが、このまま付き合う/別れるなどのアドバイスお願いします。

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 一緒に寝たけど

    男性の方が一人暮らしの自分の家に女友達を泊まりに呼ぶのって嫌いな相手ではないと思うんですが… それをOKして泊まりに行ってしかも同じ布団に寝たら自分に気があると思いますか? ある友達の家に何度か遊びに行っていたのですが今度は飲もうということになり彼の家には車で行っていたので泊まることになりました。 最初一緒に寝ようと誘われましたが私はリビングでソファーで寝るよと断りました。 しかしその日は寒かったので風邪ひくから俺がソファーで寝ると言ってきたので私は大丈夫だからと少し言い合いになりました。 さすがに泊めてもらったのに自分だけベッドで寝るのは…と思い一緒に寝ることにしました。 私は彼のことが少し気になっていたけど今まで遊んでいてそんな雰囲気になったことないので彼は何もしてこないと信用していました。 しかし寝ていると腕枕をしてくれそのまま抱き寄せられました。 キスはされなかったんですが耳やほっぺたに顔をくっつけられたというか舐められました… 胸も触ってきたので手を離して拒みました。 よくこの手の質問で一緒に寝てキスだけして手を出さなかった男性は我慢強いというか大人だというのを見ますが彼の場合はどうなんでしょうか? 胸を触ってきたのは手を出してきたってことですよね?拒んだら辞めてくれたんですが強引に抱きついて耳を舐めたりしてきたんですがそれだけが目的で別に最後まではやるつもりはなかったんでしょうか? 私は付き合ってはないですが彼のことが少し気になるので一緒に寝ててあったかくてそれだけで幸せでした。 だけど友達の私相手でも体を触ってきたことで誰でもできるのかなと心配になりました。 私達はお互い23歳。社会人です。

  • 会話での不安

    19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

  • 一緒にいて楽しい人とは?

    27歳会社員男です。 一緒にいて楽しい人 一緒にいて面白い人 これの違いって何なんでしょうか? 私は会話が苦手で面白いことが全く言えません。 なので、一緒にいて面白い人になるのは無理だと思います。 だとすれば、一緒にいて楽しい人しか残っていないわけですが・・ どうやったら楽しい人になれるんでしょうか? 特に女性はこれのどちらかが備わっていないと相手にしてくれませんよね? 容姿が悪い(私は頭が薄くて老け顔)なら尚更これらを求めると思うのですが。 また、現在お付き合いされてる人で、 恋人といて楽しいと感じる要素は何なのか教えて下さい。