【心配】母の入院先に不安あり?

このQ&Aのポイント
  • 母が動脈解離の検査のため入院していますが、入院先のB病院に不安があります。
  • B病院ではセカンドオピニオンのデータ提供ができず、診断情報の信頼性に疑問があります。
  • また、B病院の看護師長からは退院せずに入院継続するように言われ、不必要な入院と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転院orセカンドオピニオン】母が本当に心配です。

母が動脈解離の検査のため、今週木曜日に入院しました。 脳外科の評判が良いS病院(車で20分)があるにも拘らず、地元で脳外科医の腕は余り良くないといわれるB病院(徒歩10分)に入院を決めました。 それは母はB病院で看護助手をしており、職場での面目を保ちたいと言って家族一同の猛反対を押し切ったからです。家族一同は「B病院では検査だけをして面目を保ち、検査が終わればS病院に診てもらう」ことにし、納得して送り出しました。B病院での検査結果は、「脳幹が詰まっている。手術すれば悪化するか、死亡の可能性があります。出来る全てのことは痛み止めを飲むだけです。激しい運動を避けて家でゆっくりするか、もしくは好きなだけ入院して下さい。」というものでした。 そして金曜日の検査報告後、今日まで以下の2点でB病院に対し「何か変だな?」と感じたことがありました。 【1】私は検査結果が出てから、担当医に当初の予定通りS病院でのセカンドオピニオンをお願いしました。 すると、「B病院では院長の方針により、ここで検査したデータ・診断情報はセカンドオピニオンであろうと一切他病院へ提示出来ない事になっている。紹介状は書けるが、データは他病院に見せられない。」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンはに別病院の先生に前病院のデータをを提示して意見や手術の是非を求めるもので、患者の口頭の説明だけで、十分な診断が下せるものとは到底思えないです。B病院の方針を不信に感じました。 【2】更に母の職場のリーダーであるB病院の看護師長が母の仕事の継続の是非を決めるため、担当医から看護師長に病状の説明を、三人(担当医、看護師長、母)ですることになりました。 そして看護師長の都合に合わせ月曜日の午前にすることになったのですが、「その時まで退院はダメ。入院を継続しておくように。」と言われたらしいのです。 午前中と決まっているなら家も近いし入院の必要性は無いのではないか、何故退院させてくれないのか。母も相手にそう言いましたが、「入院していたらすぐあなたを呼べるから。」と言われたそうです。それなら職場近くの椅子で待っているのでもいいのでは?と発言に疑問を感じました。 以上の2点対する皆様のご意見ご感想を伺いたく、取り急ぎ投稿致しました。 母含め家族一同は、S病院で診てもらう意志を持っております。ただ、S病院で初めから検査をやり直してもらうか、セカンドオピニオンとするか迷っています。それは、検査内容は母の体にとても負担がかかるものだからです。 どちらが母にとって良いのでしょうか? 医療に対しては家族全員素人ですので、このような場所を利用させて頂きました。 どうぞ宜しく申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.3

病院の医療ソーシャルワーカーをしています。ご質問の内容、拝見させていただきました。単純に考えられた方が問題解決の近道だと思います。  “セカンドオピニオンのための診療情報の開示は出来ないが紹介状は書ける。”というなら、紹介状を書いてもらって転院すればいいだけのことです。B病院は自分の職場ということでお母様には色々なしがらみもあるでしょうが、最善の医療を求めることには躊躇はないはずです。  この際、入院継続については目をつむりましょう。職場の心証を悪くしたところでメリットはありませんから、正式にS病院への受診が決まればそれでいいのですから、関係をこじらせてしまうよりもいいのではないかと思います。  そして紹介状が書けるということは、普通は診療情報提供書としての性格を持っているのですから、全く何もデータを出さないということもないはずです。これがほんとに“紹介状”だけだったら、その病院の実力はその程度です。

その他の回答 (2)

• JqqF
回答No.2

まず、S病院にセカンドオピニオンを要望しては。医者の世界は狭いもの、S病院の医師にB病院の医師と懇意な関係があれば、S病院の医師からの要請であっさり検査データを融通する可能性もあります。拒否すれば、医師同士の信用に関わりますので。 まずは、行動して対処を検討することですよ。きっちり病院を巻き込んで。

回答No.1

S病院で手術まで考えているなら、検査費用が多少かかろうがS病院にお願いすれば良いのではないですか?命にかかわる問題ですよ、仮に現在の病院の仕事に不復帰出来ないとしても、看護師の求人は沢山あります。