• ベストアンサー

セカンドオピニオンを行うドクターはどの様な方ですか

がんを患っており、通院しているのですが、この度、セカンドオピニオンを考えています。 セカンドオピニオンは初めてなのですが、セカンドオピニオンに行った際、担当してくださるドクターは、どういった方になるのでしょうか? その病院で、外来診察を行っている先生が、当番制などでセカンドオピニオンも担当しているのでしょうか? それとも、各病院にセカンドオピニオン担当として専属の医師がいるものなのでしょうか? それとも、どこかの病院を退職された非常勤勤務の方が行っているのでしょうか? お分かりの方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.3

「セカンドオピニオン外来」という科を設けている病院もありますがわずかです。 また、現在専門医に診てもらっているのだから、それ以上の経験なり実績なりのある医師に診てもらわないと意味がありません。 そして、厳重に心得ておかなければいけないのは、【現在の主治医に紹介状をもらって診てもらう】という事です。 そして、現在までの病態の経過とか検査結果とか、データをすべて出してもらってほかの医師に診てもらうのです。 ただ飛び込みで他の病院に行くのではありません。 今まで診てはもらっていない病院へ行ってゼロから検査してもらっても、経過は見えませんから診断になりません。 主治医に相談しないと何も進みません。それで、現在の主治医の恩師に診てもらうとか、セカンドオピニオンを受ける医師も、現在の主治医に紹介してもらうのが一般的です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。 主治医には話済みです。ただ、セカンドオピニオンで行くか、それとも、それは受けずに直接初診外来として行くかを迷っておりました。セカンドオピニオンの場合、深いことを聞こうにも、もし、その専門のドクターでない人が当たってしまっては、何の意味もないと思いまして… 丁寧で具体的な説明を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.2

・専任医師の場合 ・外来兼任医師の場合 ・非常勤医師の場合 など様々です。 病院を決めたら、そこのホームページを見ると担当医師も分かります。

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

セカンドオピニオンというのは違う病院で診てもらうことを指します。 よって普通の外来として処理します。 まぁ最初の診断された病院から紹介状と検査データを貰えれば またイチから検査する手間はないですから早く結論が出ますが。

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。